<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 29日

ケアンズ遠征準備


d0067451_10433662.jpg


いよいよ一週間後に近づいて来たオーストラリア・ケアンズ遠征だけど、持っていく荷物で悩んでます。
問題はカンタス航空の厳し~い荷物重量規制なんだよな~・・・・
カンタス航空の預け入れ荷物は20kgまでです(もちエコノミーね)
これが非常に難しい。
いつもゴネてなんとかして貰うんだけど英語での交渉って正直面倒だし(^ ^;
コスタリカ遠征時(アメリカン)は27kg、ランカウイ(JAL/マレーシア)には30kgでも大丈夫だったんだけどね・・・。

で、もって行く機材中で重量級の重さを測ってみる。
1DMark2N+500mmf4+エクステンダー1,4×=7kg
SLIKの三脚+雲台キングコブラ=5,6kg
スーツケース=7,6kg等だ。
スーツケースだけの重量が7,6kg!!!って重いなあ・・・。
これに三脚入れただけで13,2kgじゃん!
残り6,8kg・・・・その他の衣服や充電器等の機材も有るし確実にオーバーするな~。
う~ん厳しい(>_<)

まあ~実際は1DMark2N+500mmf4+エクステンダー1,4×はリュックに背負って機内持ち込みにするし(これも重さ測られて文句言われそうだけど・・・・)
10D+70-200mm2,8ISもカメラバックに入れて機内持ち込みにしてなんとか通過するつもり。
あと最悪三脚はベルボンの4段にキングコブラ付けていくか・・・。
実際コスタリカに持って行ったのはベルボンの4段だけだったしね(^ ^;
どうしても厳しい場合はにゃっちのスーツケースに分ければなんとかなるかな。


さて、12月に入ったら実際に荷物を全部詰めてみようか。
果たしてどんな数値が出るか・・・・?

by rickphoto | 2006-11-29 10:54 | 旅行 | Comments(6)
2006年 11月 22日

朝撮り

最近いろいろとストレス溜まってるんで朝早起きして仕事前に近所鳥撮りしてきました。

後はケアンズ遠征に向けてマニュアル露出のお勉強ですね。
どうも風景撮影からカメラの世界に入ったのでAV(絞り優先)モードで撮る癖が付いちゃってるんですよ(^ ^;
測光モードも最近やっと評価測光から脱出したばかりだし(爆)
今までの簡単設定だと輝度差が有る場合には鳥に露出を合わせられないので鳥撮りを突き詰めれば避けては通れないのがMモードですね。

さて、練習と言いながらも近所に珍しい子が来ていないかと淡い期待を抱きながら朝6時30分に家を出る。
撮影場所までは車で5分と凄く近い。

現地に着くとまずヤマガラが大勢でお出迎え。
この前沢山撮ったので今回は撮影無し。
他のポイントに行く。

するとカケスが森と森の間を飛んでいるので撮ってみる。
飛んでいる時に瞬時に露出合わせるのって難しいなあ・・・。
まだ薄暗いしバチピンは厳しいですね(>_<)
d0067451_1111382.jpg


その後池の有る方に歩いていくと今日もカワちゃん居ました。
朝は毎日居るんだなあ~。
でも近づいていくとやはりすぐ逃げる。
都市公園の子の図太さが欲しい・・・。
ブラインド入ってたら撮れるだろうけどここじゃ絶対無理(^ ^;

その後15kgの男前仕様の装備を担いで歩きまわるも珍しい子は全くいない・・・。
各地で見られているいろんな赤い子はどうしてこっちには居ないんだあ~( ̄~ ̄)

そんな中でも遊んでくれるのがアオジ
d0067451_1142813.jpg

君は良い子だ・・・。

鳥待ちの間、留まり物(葉っぱ等です)で逆光の露出の勉強。
いろいろ撮ってみるとなるほど神1DMark2nの癖がわかってきた(今更かよ~!)
10Dと大分癖が違うんだなあ~。
10Dは測光方法に関係無く露出オーバーの傾向が有ったのでアンダー目で撮るのだが、神Nでは基本的にカメラ内蔵の露出目盛り基準で問題無いらしい。
さすがというべきか・・・・。

そんな事している間にあっというまに9時。
もう仕事に戻んなきゃね。

帰りがけに綺麗なホオジロが現れてくれた。
d0067451_1113436.jpg

d0067451_1113139.jpg

これで頭に黄色が入ってればウレシイんだけど・・・とは決して言うまい(笑)

by rickphoto | 2006-11-22 11:18 | 野鳥 | Comments(8)
2006年 11月 21日

(祝)yahoo!カテゴリ掲載

11月17日に僕のホームページがやっとヤフーのカテゴリに掲載されました。
RICK PHOTO 海外探鳥記 というタイトルになっています。

最近ではコンテンツも増えてきたし、1年ぶりに申し込んでみようと駄目モトでやってみたら一週間後にヤフーから掲載のお知らせのメールが来ました。
今まで4回ぐらい申し込んでことごとく却下だったんだよねぇ~(T-T)
やっとだよ~(^-^)

yahooトップページのカテゴリー欄で
 トップ > 趣味とスポーツ > アウトドア >バードウォッチング でリンク集に行きます。
今は新着だからかなんとページトップの掲載!

効果はアクセス数が凄く伸びますね。
一日20ぐらいのアクセスだったのに100近くに一気に伸びました。

ちょっと不満は紹介に
『石垣島や宮古島、オーストラリア、マレーシア等の探鳥記。移動手段や食べ物等の情報も』
と書いて有るんだけどコスタリカが抜けてるんだよなあ~。
まあ~露木さんのページは自力でカテゴリ上位に居るので僕のサイトの効果なんて微々たるモノだろうけど・・・でも一番の遠征先はコスタリカなんだよな(^ ^;

とりあえず頑張って更新を続けようと思いますのでこれからも宜しくお願い致します。

by rickphoto | 2006-11-21 11:09 | その他 | Comments(0)
2006年 11月 20日

散歩山登り

この前の休みはにゃっちの実家に行ったので前日は鳥撮り。
次の日は実家の犬けんたを連れて山登りに行く。
山が大好きなけんたは超興奮気味だ(^ ^;

家から1時間30分ほどで房総の南に有る伊予が岳の登山道に到着。

d0067451_1117103.jpg

標高こそ低いけど下から見ると結構高い。

最初こそなだらかだが山頂近辺にはロープの有る岩場等有って、変化にとんだコースで結構面白い。

d0067451_11185889.jpg

岩場の上からビビルけんたを撮る(笑)

30分ちょっとで山頂到達!。
丁度良いぐらいの運動ですね~(^-^)
d0067451_1120146.jpg


d0067451_1121837.jpg

山頂からの景色。海が見えます。

d0067451_11203377.jpg

しかしこのけんたのバテバテの顔と言ったら・・・(^ ^;

山のベンチでおにぎりを食べてしばらくノンビリしたら下山。
山頂から降りるときに「ヒューイヒューイ」という鳴き声を聞く。
ウソの鳴き声だ。
結構近くに居る。
見つけて撮ったけどコンデジのオリンパスμの光学3倍じゃねえ・・・(^ ^;
d0067451_1122055.jpg

さてどこにウソが居るでしょう?

帰りは20分ほどで下山。
小春日和の良い天気で気持ち良かったです(^-^)
けんたも楽しかったみたいだ。
かなりバテテたけど(^ ^;
もう年なんだなあ~・・・。
2年程前には2000mの山にも登ったんだけどねえ~。

d0067451_1124364.jpg

車の運転中に撮った、バックミラーに映るけんた。
d0067451_11271585.jpg

にゃっち撮影。車内から外を見るのが大好きらしい。

まあ~自分も運動不足なんでけんたの事だけも言ってられないか・・・(^ ^;
しばらくは山に行けないからこんな感じの散歩登山で体力を維持しないとね。

by rickphoto | 2006-11-20 11:31 | 登山 | Comments(6)
2006年 11月 17日

清流へ

河原にテント立てに行ってきました(^ ^;

前夜は車泊だったんだけど、雨が降っていたので何となく起きるのが遅くなる。
(それでも6時だけど)
すると明け方天気は急速に回復。
辺りはなんとなく明るくなってきてしまった。

河原までにゃっちとテントなどを運びまったりと過ごす。
にゃっちは布団を持ち込んで速攻お昼寝(笑)
RICKは何か来ないかと頑張る。
助かったのが南風で結構気温が高かった事。
都内ではこの秋一番の冷え込みだと言ってたらしいけどね。
テントのお陰も有って寒い思いはしませんでした。

でも成果はねえ・・・・(^ ^;
カワちゃんは結構見るんだけど遠いんですよ。
大した成果も無く時間は過ぎていって陽も高くなってきてしまった。

すると対岸の支流で「どぼ~ん!」
と水飛沫の音。
「?????」
と思って見ているとその物体はこちらに向かって泳いでくる。

レンズで見てみるとなんと鹿!
こんな所に居るんだ・・・。
d0067451_10561948.jpg

動きが早くて被写体ブレ(^ ^;ちゃんと撮れてたのは間違えて削除しちゃいました(^ ^;

その鹿は下流の方に川の中を泳ぎながらいってしまった。
寒くないのかなあ~。

その後はまったりと過ごして今日はまともな収穫無しかなあ~・・・。
と思っていたら対岸からカワちゃんがこちらへ向かって飛んできた。
そしてテントの横4mぐらいの所に止まった。
近い~!でも近すぎてレンズの最短撮影距離切っちゃってるよ~!
ちなみに左のボケてる緑はテントの色です。
三脚傾けて撮ったんですう~(^ ^;

なんとか撮影しようと撮ったのが↓の写真。
ピントが近すぎてAFも効かずMFでも合わせられません。
これでノートリです。
d0067451_1111167.jpg

その後ちょっと離れた所に移動。
今度は撮れるけどド逆光!
でも撮るしか無いもんね(^ ^;
測光を工夫しながらなんとか撮影。

でも逆光は逆光・・・
d0067451_1125746.jpg


その後カワちゃんは近くの水溜りでダイビングを2回やった。
そして砂地にでている枯れ木に止まり
d0067451_115437.jpg


逆光の中飛んで行きました。
でも、雰囲気は有るでしょ???・・・無いか?(笑)
d0067451_116216.jpg


まあ近くで撮れたし見れたから良かったかな(^-^)
河原でテント立ててるとノンビリしてて良いですね。
また行こう~っと(^-^)

by rickphoto | 2006-11-17 11:14 | 野鳥 | Comments(9)
2006年 11月 10日

フィッシング~!

木曜日はファイター夫妻と一緒に茨城に有るレイク湯崎という管理釣り場に釣りに行きました。
現地待ち合わせで、昼からはじめる。
今日はペアごとに大きさ勝負をして勝った方にコーヒーを奢るというルールなのだ。
負けランねえ~(笑)

ここはルアー、フライだけしか使っちゃ行けないんだけど要は釣堀です。
しか~しここに限らず管理釣り場はナメてると全く釣れません!(ビギナーズラックは何故か有る)
実際バス釣りやってて自信が有る奴を連れて行くとボウズ!なんてのは結構有る
現にRICKは釣りはじめてから2時間は釣れませんでした。
ここはいつもは比較的釣りやすいんだけど「今日は活性が低いのかな・・・」と思いたかったが横では何故か次々と釣りまくって居るにゃっちが居た・・・。
にゃっち曰く「お魚さんの気持ちにならないと駄目なんだよ」らしい。
普通なれません・・・(^ ^;

d0067451_1155411.jpg

まあ~ビール呑みながらノンビリやるには良い所ですね。

ネコが居て魚を貰おうと横で待ってる。
このネコ釣れている人の横にしか行かないんだよなあ~(^ ^;
d0067451_11584489.jpg


とりあえず夕方になって数はにゃっちが圧倒。
大きさでは41cmのを釣ってRICKが面目を保つ。

ファイター夫妻は対岸で粘っていたがあまり釣れて無さそうだなあ~。
奥さんは釣れてるの何回か見てるけどファイターは釣れてないのかな????

d0067451_1282557.jpg

対岸で頑張るファイター夫妻

夕方暗くなってきてファイターがこちらに来た。
「やばいですよ~掛けたの逃がしたのは有るんですけど釣り上げたのは0ですよ~」
との事。
奥さんは3匹ほど釣り上げたらしい。

ここは5時までで終わりで、時間は4時55分過ぎ。まわりでは活性が上がったのか魚がライズしまくっている。
RICK達はもう道具をしまって見物していたがRICK達が居た場所でルアーを投げるファイター。
すると終了間際にファイター一匹GET!!!!
釣り上げて「おまえ3000円なんだからなあ~」と虹鱒に語りかけながら放流(笑)

とりあえず釣れて良かった(^-^)

その後、RICK達は筑波の温泉に寄って温まり、いつものラーメン屋によって休日を満喫しました。
この連休はいろいろやって盛り沢山だったなあ~。

by rickphoto | 2006-11-10 12:09 | その他 | Comments(3)
2006年 11月 08日

鳥見~バイク(祝)

今日は休みだったのだけど遠出もなんなので(出不精???)近所に鳥見に行く事に。
車で5分ぐらいの超近場だ。
しかも気合入れて朝6時30分に出かける。
近所ではそんなに早く探鳥したのは記憶に久しい(爆)

駐車場に車を停めると以前来た時よりも大分鳥が多い。
カラ系、カケス、ヒヨ、などがうじゃうじゃ。
早起きのせいなのかね~。いつもと違う。
ここにも沢山鳥って居るのね・・・。
今日は三脚無しの手持ちで撮影を試みる事にした。
首からカメラをぶら下げて機動力UP!これが出来るのがゴーヨンの強みだからね。
最近だらけてたから重く感じるけど・・・(^ ^;

まず、飛んでいくカケス。ちょっと流し撮りしようとしたらブレた(^ ^;
この鳥は今年大発生していて???なのだが鳴き声を抜かせば綺麗だと思うんだけどねえ~。鳴き声はカラス族ですからね~(^ ^;
d0067451_15213241.jpg


その後、丘の上に上がると十数匹のヤマガラがお出迎え。
こんなのは初めて!
警戒心も全然無いのでとにかく撮る。

d0067451_15253561.jpg

d0067451_15255219.jpg

d0067451_1526072.jpg


そして湿地帯に行くとカシラダカアオジが結構居た。
あと撮れなかったけどアカハラといツグミも目撃。
まだ暖かいと思うんだけど季節はもう冬なんだなあ~。
d0067451_1527771.jpg

d0067451_15271721.jpg


珍しいのは見れなかったけど、とりあえず近所での撮り見としては上出来かな~(^-^)

なんとなく満たされて家に帰ってきたのが9時頃。
その後はバイクの整備をはじめる事に。
昼から岩井サーキットに走りに行く為だ。
我ながら元気だよなあ~(^ ^;
昼御飯を蕎麦屋で食べてからサーキットに向かう。

サーキットに着くとRICKの他に走行するのは一台だけらしい。空いてていいや・・・。
1時から2時間の走行分を購入して走ることに。
さて3ヶ月ぶりのバイクだからちゃんと乗れるかな~・・・・。
(ちなみにRICKは公道を走れるバイクを持っていない)

走り始めて3周はタイヤを暖めて4周目から飛ばしはじめる。
4周目29秒7
5周目29秒3
・・・?
結構調子良いかも・・・(^-^)
10周目ぐらいで29秒1まで出てピットイン。
疲れたんです(^ ^;
でも自己ベストタイ記録がもう出ちゃったよ~。

そしてもう一度走る。
29秒2
29秒0(自己新!)
29秒0(お~!)
28秒8!(デタ~!念願の28秒台!)

まだ合計で15周ぐらいしか走ってないのにあっさり自己ベスト更新しました~(祝)
マシンが前より調子良いからかな(^-^)あと力が抜けてよい感じなのかも・・・。
とりあえず疲れたのでまたピットイン(爆)

その後もう一度走り29秒前半ラップでもう一度28秒8を出せた。
10周走って疲れたので終了~(運動不足だわ・・・)

なんとなく電気系の調子が悪いし疲れてきたので午後2時には終了~(早!)
1時間分は料金を払い戻してもらいました。
体力は確実に無くなってますね。
実質走ってたのは30分ほどかと・・・・(^ ^;

でも、現役時代のタイムをやっと抜く事が出来たのでホッとしたかな。
まだまだ伸び盛りの30代後半です(笑)

by rickphoto | 2006-11-08 15:49 | 野鳥 | Comments(9)
2006年 11月 03日

都内遠征!(オフ会?)

今日は念願の?都内K所へ遠征してきました。

ネットの鳥仲間のげんたろうさんやかかしさんにも初めて逢うんだけど楽しみなような緊張するような・・・嫌われないようにしよ。

家は朝5時40分過ぎに出発。
高速飛ばして6時25分頃現地に着くとすでにchelmoさんが待っていてくれました。
有難うございます~(^-^)

そして車を置き、公園内を歩く。
結構遠い・・・山歩きより疲れるかも・・・(^ ^;

そう言いながらもK所に着くともうすでに何人か居る。
オジローさんは何度も逢ってるのですぐわかる。
と、するとあの人がげんたろうさんかあ~。
「はじめまして~RICKです」と挨拶。
げんたろうさんに「RICKさんって想像してたのと何かイメージと違うなあ~」って言われました。
もっと怖そうなイメージだったのかな。
本当は凄く優しそうな感じなんですよ~(笑)
まあ~僕もげんたろうさんへのイメージは全然違いましたけどね。
あとcolerさんにも初めて逢いました。

そのうちかかしさんもチャリに乗って合流。
噂どおりコーヒーやらおでん(笑)をご馳走になりました。
有難うございます。

そのうちoratさんも合流してジェットストリームアタックが実現!
と思ったら何事も無く時間は過ぎていきました(笑)

で、肝心の鳥ですが一応遊んでくれました。
お約束の朝のうちだけですが・・・。
久しぶりのカワちゃんはやっぱ綺麗だなあ~(^-^)
d0067451_17485078.jpg

d0067451_17492925.jpg


ちなみにトビモノは貼れる様なのなかったですね(^ ^;
腕も無い上に久しぶり、しかも初めてのフィールドで予想もつかないので駄目駄目ですな。
まあ~こんなもんでしょ。

カワちゃんもそんなサービス良いわけじゃないので待ち時間には皆さんと談笑。
楽しかったです。

その他今季初のジョビオやモズ雌を撮る。
d0067451_17585551.jpg

d0067451_1759766.jpg


そのうち本当にカワちゃんも来なくなり、にゃっちも車に戻って昼寝するらしい。
その後もカワちゃんは撮れず、時間も10時を過ぎていたので皆さん撤収モード。

僕はchelmoさんかかしさん達と○○様ポイントへ。
するといたいたオオタカ様。
でも、結構遠いんだなあ・・・。
なんて言ってたらchelmoさんかかしさんから救いの手????が。
禁断の2×+3×です(爆)一度はもう一個付けましたがまともに撮れず(笑)
だって二人で差し出してくれるんですもの~。
周りからは笑い(失笑?)を取れました。

d0067451_17574656.jpg


撮れたのがこれ↑意外とまとも?証拠写真にはなるかな

その直後になんとカワちゃんが近くに止まる。
あう~・・・テレコン付けたままなんだけど・・・・(^ ^;

仕方が無いのでそのまま撮ったのがこれ↓
d0067451_1832661.jpg

d0067451_1834832.jpg


まあ~画質はどうなんでしょね?
思ったよりもマトモかも・・・。
それより2段重ねでもISが効いたのはビックリ(3段でも効いた)
倍率が倍率だけに流石にぶれちゃうけどね(^ ^;

そしてこの場所を後にして森の中を散策していろいろ場所を案内してもらう。
今まで長い事文章でしか知らなかったポイントだから興味深深だ。
今日は鳥以外には得るものが多かったなあ~(笑)

そして車に戻り、昼寝しているにゃっちのもとへ。
最後までchelmoさんにはお世話になりました。

今日お逢いした方々有難うございました。
また機会を見て遠征しますので遊んでやって下さいませ。

by rickphoto | 2006-11-03 18:17 | 野鳥 | Comments(12)
2006年 11月 02日

明日は鳥撮り~!

明日は都内遠征の予定です。
鳥撮り仲間のみなさんとも逢えるので楽しみだなあ~。
げんたろうさん、かかしさんはネット上では長い間お話をしているのだけど、逢うの初めてだもんね。ちょっと緊張・・・(^ ^;
しかもこんどはoの3人が揃うという惑星直列?みたいな事が起こります。
ジェットストリームアタックの威力や如何に?(笑)

神N電池のリフレッシュ&充電も済ませたし、chelmoさんに教えてもらった2GBメモリーカードも手に入れたし、天気も良さそうだし・・・・。
あとは鳥運がどうかな?
最近悪いんだよなあ~(^ ^;

d0067451_1074611.jpg


皆様明日は宜しくお願い致します。

by rickphoto | 2006-11-02 10:09 | 野鳥 | Comments(5)
2006年 11月 01日

来訪者

昨日は久しぶりに逢う後輩が2人訪ねて来た。
一人は夕方にきたタケPー
2年ぶりぐらいかな~。
今は住宅のコーキング屋をやっている一人親方だ。
でも昔は関東選手権チャンピオンも取った事が有るのだ。
一ヶ月ぐらい前に子供が生まれたとの事で頑張ってるねえ~(^-^)
タケP-は2時間ぐらい談笑して帰っていった。

そしてもう一人はイギリスに海外赴任している、これまた筑波のランキング2位だったリー君が来た。これまた3年ぶりの再会だ。
今日は珍しい連中に逢う日だなあ・・・。
ちなみにリー君と言われるのはブルース・リーに似ているからです(笑)

彼は結構良いキャラをしている(爆)
海外赴任してキャラが変わったら勿体無いなあ~って思っていたのだがその心配は無用だったみたいだ。
夜、家に来ると言っていたリー君「今、駅に着きました~」と電話が有ったのが7時50分頃。
電話で「つくばEXPの線路沿いの道を東京方面に歩いてくればそのうち着くよ」
と説明したのだが8時15分になっても来ない・・・。
普通15分も歩けば駅から着くんだけどなあ~。
まさか迷ったんじゃないだろうなあ・・・。
と思い電話をしてみる。

するとリー君が電話で
「あれ?迷ったちゃたかなあ~。○○沼って地名が書いてあるんですけど???周りに何もなくなっちゃたんですよ~」
う~ん○○沼?そんな地名は知らんぞ・・・・( ̄0 ̄)

そしてどこか店が有ったら電話してくれと言って一旦電話を切る。
一体彼はどこへ向かったんだあ~????

地図を見てみるとどうやら反対方向に歩いていったらしい。
東京方面って言ったのに・・・(^ ^;
その後また電話するとリー君が
「やっぱ間違ってたみたいです・・・今、高架の上を走っている電車をみたらつくば行きの表示のと同じ方向に歩いてました~」
だって~(^-^)さすがリー君。
変わってなくてなんか安心だわ(笑)
結局駅まで車で向かえに行き、家で談笑した後にとんかつ屋に行って夜御飯を食べる事に。

リー君は今度はドイツに赴任になるのでその準備で帰国しているとの事。
おお~!世界を股に架けるビジネスマンって感じか?そう聞くと結構BIGに感じるのだが・・・。
ちなみに奥さんと子供はかなり可愛いんですよ。
まあ~そんなほんわかした人柄に奥さん惚れたのね(^-^)
確かに見ていて面白いし(爆)

なんにせよ懐かしい2人に逢えて楽しかった一日でした。

by rickphoto | 2006-11-01 18:25 | その他 | Comments(1)