<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 25日

川遊び

昨日の休みはケンタを連れて茨城北部の某清流へ。
家から下道で2時間半掛かるんだけど、川の規模が小さいので安心、水も綺麗で河原はいつも誰も居ないし、魚は沢山居て釣りも面白いし、帰りに温泉入って来れるしと沢山楽しめるので毎年夏に必ず行ってます。
また、3年ほど前この川で釣って、家で育てていたカワムツという魚が大きくなったので放流しに行く事に。
あまりにデカクなったので水槽のほかの魚を食べちゃいそうなんで・・・(^ ^;
まあ~里帰りですね。

カワセミもここの所毎年見るので、撮れたら良いなあ~・・・。
なんて思ってたのだが、家を出て大分経ってから
「カメラ忘れた~!!!!!」( ̄o ̄)
と、なんともお粗末な事になりました。
まあ~川遊びが主だしいっか・・・(爆)

現地に着くと、大分川の流れが変わっている。
大雨の後なので昨年とは全然違う川みたいだ。
まあ~毎年河原の形は違うんだけどね。
それだけ自然に近い形と言う事なのかな。

河原に降りてシートを広げて早速ビールでキャンパーイ!
川の近くでで飲むビールは旨いねえ~(^-^)

ケンタは早速川でジャブジャブ泳いでいる。
石とか木の枝を投げるとそれを捕りに泳いでいくのだ。
投げて沈んだ石は見つかるはずも無いんだけどね・・(^ ^;

d0067451_11265763.jpg

携帯のカメラしか無いんでこんな画像しか無いけど、この川の様子です。
露出が難しい~!と、いうかわかんねえ~(爆)

また川に入って向こう岸の方に釣り糸を垂らすと、すぐに魚が釣れます。
餌はコンビニのパスタで入れ食い(^-^)
魚は浮きにアタックしてくるからドライフライでも釣れるだろうけど(昨年はドライフライで入れ食い)ケンタがまとわり付いて危ないので今回は止めておきました。
ケンタ釣ってもねえ~(笑)

そしてカワセミですが、2回遭遇しました。
一度は遠くを鳴きながら飛んでいって、一度はにゃっちの目の前2mほどを通過!
近くで見たにゃっちはビックリしてたみたいです。
でも警戒心は強いので近くには止まってくれません。
朝早くにポイントに入ってブラインドで待ったらかなりいい絵が撮れそうだなあ・・・・。
ヤマちゃんも朝だったら居そうな雰囲気だしね。

遊んでいるとケンタもだんだん疲れてきてフラフラしてます(^ ^;
そしてゴロゴロと音を鳴らしながら積乱雲が発生したので4時ごろ撤収。
近くの温泉に入ってから(露天風呂に浸かりながらカワちゃん見れる!)帰りは高速で帰ってきました。


そして今日釣った2匹の小カワムツを水槽に移す。
なんとか元気に定着してくれたみたいだ。
元気で良い子に育つんだよ~(^-^)

d0067451_1143772.jpg


今回2匹迎えました。

by rickphoto | 2006-08-25 11:44 | その他 | Comments(11)
2006年 08月 23日

甘え犬

にゃっちの両親が旅行に行っているのでまた犬を預かっています。
何度か書いてるから知っている人も居ると思うが名前を『ケンタ』と言う。
なんか人間臭い名前ですね~(笑)
しかも絶対この犬は自分のこと犬と思ってないぐらい甘えん坊なのだ(^ ^;

このケンタも最近年取ってきたのか随分覇気が無いんだよなあ・・・。
昼間も寝てること多いし。
d0067451_17222488.jpg

いつもこんな感じで眠そう・・・。
この後カメラ向けてたら寝ちゃったよ(^ ^;
それにしてもダルそうな寝顔・・・(笑)
d0067451_1726308.jpg


しかし毎日の散歩は大好きらしい。
RICKは仕事が有って出かけられないので今もにゃっちが散歩に行ってます。
朝40分、夕方2時間ぐらいかな。
その後、実家では考えられないぐらいの量の御飯を食べる。
やっぱり運動不足と刺激不足かねえ・・・。
なんか早くボケそうだな~(^ ^;

明日は休みなので車で茨城県北の清流に行って、ノンビリ釣りしてケンタ泳がして(溺れさせて写真撮る?)温泉入って帰って来ようかと思ってます。。

一応偵察用に70-200ISとテレコン×1.4は持って行きます。
清流でカワちゃん撮りたいなあ・・・。

by rickphoto | 2006-08-23 17:31 | その他 | Comments(4)
2006年 08月 17日

ヤマノボラー撤退だし・・・怒ってます

昨日は知り合いの若者(20歳!)2人を連れて八ヶ岳に登ろうと出かけました。
夜中の2時に出て高速を飛ばし、登山口に着いたのは朝5時30分。
天気も良いみたいだし、はりきって登りはじめることに。
d0067451_14515075.jpg

看板隠れちゃったよ、○しき~(^ ^;

しかし、行く手には怪しい雲が沸き始めて、2時間歩いた場所にある中間点の山小屋に着く頃には山頂方向は黒い雲でなにも見えず、雨も降ってきました。
若者2人は山登り初心者(うち1名は初めて)だし、雷に撃たれるのも嫌なので撤収を決意。
残念だけどしょうがないね。
赤岳鉱泉っていう山小屋で温泉が有るから、どうせなら入浴して行こうと思ったが午後2時からじゃなきゃ入れないらしい。
う~ん残念・・・( ̄~ ̄)
d0067451_14564993.jpg

近くの川は本当に赤い色してます。

それでも若者2人は元気!
若いって言うのは凄いねえ~(^ ^;
川を見つければ水の掛け合いしたり、
元気なことといったら・・・。
d0067451_1455131.jpg

ジャレる2人
d0067451_1457390.jpg

この小さな滝の下が良い水遊び場所だった。

帰りは1時間半ぐらいで下山。
車に乗り、悪路で車の下を擦りながら(ウチの車の車高が低い)一般道へ。

帰りにビーナスラインによって景色を眺めたあと、小諸の温泉に入浴。
d0067451_1512465.jpg

そのまま運転して帰ってきて7時前には家に着きました。
ちなみにはしゃぎ過ぎた若者2人は車で爆睡。
さすがにRICKも途中で眠くなってにゃっちに運転交代してもらいました。

そして今昨日の夜9時ごろ寝てから今日の朝8時まで爆睡。
疲れたモンね。

今日は特にすることもないので買い物行って、図書館行って、蕎麦食べて1時過ぎに帰ってきました。
そして用事もすべて終わり、帰ってきて家の駐車場の脇を見ると変な轍がついてる。
「あああああ~!!!!」
家の駐車場の端のほうに植えてあったクスノキが踏まれて倒されているではないか~!
レンガで囲って目立つようにして、さらに2つの廃タイヤで入れないようにブロックしてたのに!
その廃タイヤも端に寄せて有るし・・・。
わかってて逃げたなあ~!

どこかの馬鹿が車で無理やり奥の方まで乗り入れて倒していきやがったらしい。
しかも庭の一部が大分掘れているので、ここでスタックしたとみえる。

鳥がくれば良いなあ・・って、せっかく大事に育ててたのに。
根元から10センチぐらいの所で折れちゃってるからもう駄目かも(T-T)

これ倒して逃げた奴事故って死んじまえ!!!!!!
頭くるなあ・・・・( ̄~ ̄)

by rickphoto | 2006-08-17 15:17 | その他 | Comments(9)
2006年 08月 11日

ヤマノボラー!

休みの水、木とテント泊で北アルプスを予定していたのだがなんと台風で中止!
水曜日は家でブツブツ言いながら過ごしてました( ̄~ ̄)

しかし台風は思ったより早く通過して、木曜日は晴れそうとの予報。
せめて一日だけでもヤマノボラーしたいと検討した結果、奥日光に有る日光男体山に登る事にしました。
家から2時間ちょっとで行けるバーダーなら誰でも知っている超有名探鳥地の奥日光戦場ヶ原から目の前に見えるアノ山です。
富士山みたいな山で関東平野からも良く見えるんですよね~。

朝4時に家を出発して順調に飛ばし、戦場ヶ原から光徳牧場方面に行き、カーブの所をすぐ右に入る。すると志津林道っていう道に入るので、そこをどんどん先に進む。
途中道がかなり悪いので車の下を擦りながら(ウチの車高が若干低いのも有る)奥に進むと、これまたルリビの繁殖地として有名な志津乗越に到達。
車はここで終わりで登山口はすぐに有ります。
奥に見える男体山はまだまだ遠い。
あそこまで行くのかあ~・・・。
いつも思うけどよく山登りなんてやるよなあ・・・(^ ^;
d0067451_11153845.jpg


登山道に入ってすぐの所に小屋が有り、そこらへんは鳥も多くてのんびりした雰囲気だ。
メボソムシクイ、ルリビタキ、ヒガラなどは結構な数が居る。
d0067451_1119033.jpg


ちょっと進むと斜度が増して来る。
それほどキツクないような気がするが、滑りやすい泥と木の根でにゃっちは結構大変そう。
体調も良くないみたいなのでゆっくり登る事に。
d0067451_1123110.jpg

こんなに山が崩れた所も
d0067451_11241251.jpg


2時間30分ぐらいで頂上に到達。
本当の最高点には岩が有ってデカイ剣が刺さっている。
さすが信仰の山。
d0067451_11295118.jpg


雲が大分増えてきたけどかなり眺望良し。
二荒山神社の奥社も有るし結構山頂部は広いんだなあ~。
眼下には中禅寺湖。
d0067451_11314186.jpg


戦場ヶ原が下の方に小さく見える。
d0067451_11323056.jpg


ちょっと休んでからすぐ下山。
帰りは1時間40分で下ったけど、登りのイメージより斜度がキツイような。
山登りはやはり下りの方が体力使います。

帰りには湯元温泉に入って汗を流す。
やっぱりヤマノボラー後の温泉はサイコーです(^-^)

ちなみに今回は広角レンズしか持って行かなかったのだけど、こういう時に限って近くに出てくる鳥が多かったです。
ルリビやメボソムシクイなんて2mぐらいの近くでじっくり姿見せてくれたモンナ・・・(^ ^;
まあ~大体こんなこんでしょ(笑)

でも久しぶりの山登りは体と心がすっきりしましたね。

by rickphoto | 2006-08-11 11:41 | 登山 | Comments(5)
2006年 08月 07日

駄目だア~!!!!!

せっかく今年初めてテント持って北アルプスに行こうと思ってたのに今週水、木曜日天気悪いじゃんかあ~!
しかも台風3個も発生してるしぃ~!!
イワヒバリとかいろいろ普段撮れないの撮ろうかと目論んでいたんだけどね・・・。
本当に今年は天気に恵まれないですわ(T-T)

明日の天気予報見て休みをどう乗り切るか検討します。
自営で店やってて毎日家にいるので、休みの日には出かけないと休んだ気しないんだよね。
電話も鳴るしさ。

あまりにもネタが無いんでブログも更新できないしなあ・・・。
ここは今年の冬に生まれる予定?のワンちゃんの親の写真でも貼っておきますかね。
※飼い主の撮影です
d0067451_1805951.jpg

このシベリアンハスキーの子が生まれたら頂く予定です。
生まれたら『犬連れバーダーRICKの部屋』(パクリ)に改名しようかな?(笑)

by rickphoto | 2006-08-07 18:01 | その他 | Comments(7)