<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

ぶったるみ休み

朝からミニバイクの走行に行く事に。
でも周りの仲間は誰一人都合がつかず今日は走るの一人だけなんだよね~。
しかもサーキット自体本来は休日の為、無理に開けて貰う事に。
サーキットには管理人も居ず「気をつけて走って下さいね」と電話で言われ、走るバイクは俺一人と付き添いのにゃっちのみ。

しかし今日は無茶苦茶熱いです(暑いじゃなく)
エンジン掛けて暖気してもなんか吹けないで調子悪る~( ̄~ ̄)
湿気と温度が高すぎるんだよな~・・・。

と、言ってても仕方が無いので走り出すことに。
するとタイヤが滑る事滑る事!
タイヤもドロドロに溶けちゃってます。
何度かこけそうになりながら走るがタイムは平凡なもの・・・9秒7(T-T)
しかも走って15分程で意識が朦朧としてきて夢見心地に・・・・(^ ^;

3回に分けて40分ほど走行して
「もうや~めた!タイヤが勿体無いしタイムも出ねえ~!」
という事で早々と引き上げ。
駄目駄目ですなあ~(爆)

しかし本当に駄目駄目なのはこの後なのだ!

帰り道うちの近所のアサヒビールの前を通ると
『アサヒビアフェスタ開催中』
の看板が見えた。
暑いからなあ・・・・当然誘惑される。
買い物を済ませて昼御飯を食べた後
「タダビール呑みたいねえ~♪」とにゃっちに言うと当然OK!(笑)

で、家に有った案内チラシを見てアサヒビールに電話してみると2時からでしたら大丈夫ですとの事。
いろいろ用事を済ましてからチャリに乗って、家から10分のアサヒビール工場へ。

そして毎回見ている映画上映~工場見学を軽く流し(初めてだと面白いですよ)
いよいよご試飲た~いむ!!!!

30分飲み放題でおつまみ付き。
普通では飲めない熟撰(一部の飲食店の業務用ビール)というのも今回は飲めた。
しかも工場の出来立てでサーバーから注ぐ生ビールだから旨いですよ~。
その他には今回『アサヒスーパードライ』『黒生』が用意されてました。
あとプライムタイムっていう28日新発売の缶ビールも有り、これもエビスビールに似た高級な味わいだった。
俺は2杯。にゃっちは4杯のビールを呑んで、昼間から酔っ払いモードです(^ ^;

家に帰ってから二人で爆睡モード。
気が付いたら夜でした(^ ^;
まあ~たまにはこんな休日も良いか・・・・

写真は新商品プライムタイムを飲んでご満悦のにゃっち
d0067451_12275618.jpg


もちろん料金は無料!ジュースも飲み放題だからお子様も満足!?
TX守谷駅まで無料送迎バス出てますしご希望ならば僕が送迎しますよ~(^-^)
興味ある方はRICKまで。

ってなんで俺がアサヒの宣伝してるんだ・・・・(笑)

by rickphoto | 2006-06-30 12:37 | その他 | Comments(6)
2006年 06月 28日

キョロちゃん在庫

鳥も撮りにいけないし在庫整理してます~。
今回初めて1GBのカード2枚以上撮ったので結構有るんです。
露出不足でボツになったのや、似たようなカットは数知れず無駄撃ちも多いなあ~(^ ^;
デジタルじゃなきゃ破産してるよ(笑)

その中で拾えそうなのを何点か・・・

しかし今度の鳥撮りはいつになるんだろう・・・・( ̄~ ̄)

d0067451_13495176.jpg
d0067451_13495992.jpg
d0067451_13504154.jpg


by rickphoto | 2006-06-28 13:51 | Comments(4)
2006年 06月 26日

さ~て・・

宮古から帰ってきてから鳥撮ってません。
集中して撮ったから燃え尽きたかな・・・(笑)
ここ2週間カメラは商品撮影に使う10Dしか触ってないし( ̄~ ̄)
使うレンズは15-30mmの広角レンズと100mmマクロUSMだし。
今週も休みは天気悪いみたいだし、どうするかなあ~。
鳥も撮らないとブログも更新できないし・・・。

と、言っても日常いろいろ有るんだけどね。
多いのはバイク関係だからなあ~。
でも、なるべくこのブログではバイクの事書きたくないんで。

だから最近いろいろやってる店の改装ネタで行きますか・・・。
簡単な加工しかしないけど結構DIYって面白いかも。
将来(老後)は自分で家作って露天風呂とか作りたいなあ~(笑)

前回デッキを作ってその上に木のテーブルを置いた所、来客に結構評判が良かったので、さらに居酒屋風にしてみようかとチマチマやってます。
今週作ったのはデカイコピー機(壊れたので廃棄する)が有った跡に置く棚(机みたい・・・)
d0067451_17553051.jpg

始動させると煩いコンプレッサーを隠す木のカバーです。
d0067451_17553812.jpg

どちらも空間の有効利用という事で。

ちなみに2つを合わせた総工費は材料費だけなので1500円ぐらいかな。

by rickphoto | 2006-06-26 15:07 | その他 | Comments(4)
2006年 06月 19日

探鳥記完成!

今回は頑張って早めに仕上げました。
あまり時間が経つと手抜きしちゃうんで・・・・(笑)

d0067451_9563650.jpg


自分で読み返して暗~い森の中での蚊との格闘が思い出されます(^ ^;

by rickphoto | 2006-06-19 09:57 | 旅行 | Comments(4)
2006年 06月 17日

宮古遠征

帰ってきました~
天気も晴れ女にゃっちの本領発揮で天気予報の予想を覆し、なんとか持ちました。

しかも念願のキョロちゃんを沢山満喫出来たので満足っす。
トビモノはあまりにも暗くてSSが全然稼げずフィールド的に難しい(言い訳だあ~)ので神Mark2Nでも撮れなかったけどね(^ ^;
「そんなことねえだろ~!」と思う方は挑戦してきましょう!
キョロちゃんは確実に待ってますよ~(^-^)

他にも撮れたので早々に旅行記書きます。

d0067451_113146.jpg


by rickphoto | 2006-06-17 11:04 | 旅行 | Comments(5)
2006年 06月 13日

宮古島遠征!

明日早朝から16日まで宮古島に遠征に行ってきます。

泊まる場所は鳥友達Oratさんが泊まった所と一緒で探鳥地も実質一箇所しかないみたいなので今回はいつもみたいに動き回る事は無いかな。
午前中は探鳥、午後は釣り、夕方はビーチでまったりとオリオンビール呑んで・・・といけば良いのだけど天気が気になるねえ~( ̄~ ̄)
天気予報だと明日水曜日は思わしくない(まあ~到着日で多分鳥撮影も釣りもしないから妥協)
が木曜、金曜はまあまあの予報。外れるなよ~!

とにかくアカショウビンは撮りたいなあ~
神Mark2nでアカショウビンとサンコウチョウのトビモノもチャレンジしちゃったりして・・・・。

d0067451_10275622.jpg

トビモノと言えばサンコウチョウで未公開?のが有りました。
これは昨年撮影したモノ。
巣が入ってるからあまり貼れなかったんですよね~。

それでは頑張ってきま~す(^-^)/~

by rickphoto | 2006-06-13 10:33 | 旅行 | Comments(4)
2006年 06月 10日

ワライカワセミ

にゃっちがお土産に買ってきてくれました~(全国の郵便局で買えますが)
知っている人は知っているあのクッカバラ「ワライカワセミ」の切手です。
なんでも日豪交流年の記念切手とのこと。

僕らにとってオーストラリア=ワライカワセミって感じなんですよね~。
あのケタタマシイ声で朝起こされたいなあ~(笑)

今年の冬には逢いに行ってくるかなあ~・・・・。

d0067451_14322198.jpg


でも、その前に来週は宮古島遠征だったりする(相変わらず遊びすぎ?)
天気も今のところ大丈夫そうだし、リュウキュウの付くアカショウビンとサンコウチョウ撮ってくるぞ~!

by rickphoto | 2006-06-10 14:34 | その他 | Comments(3)
2006年 06月 03日

カワセミストラップ

今日は土曜日なのでまったり仕事(お休み中だったけど・・・)してたらプチ遠征帰りのオジローさんが来店。
成果は有ったような無かったような・・・らしい。
帰ってからのブログ更新を楽しみにしていましょ(^-^)

で、今回はお土産に僕とにゃっち分のカワちゃんストラップを持ってきて頂きました。
これが可愛いんだな・・・。
とても体の大きなオジローさんが作ったとは(爆)思えない繊細な出来。
オジローさんを知っている方はみんな頷くはず(笑)

にゃっちは喜んで携帯に付けてました。
僕はどこに付けますかねえ~。
クチバシ折れたらショックだからカメラに付けるかな・・・。

こんな感じのです。
d0067451_17103180.jpg
d0067451_17104242.jpg

にゃっちのはメスでクチバシの下が赤いのだ。

コスタリカでケツァールバージョン売ったらバカ売れだろうなあ~。
ちなみにオジローさんのHPはこちら
http://home.att.ne.jp/gold/oziro-/
しかしガンプラ増えたなあ~(^ ^;

欲しい方は僕に連絡でも構わないですよ~(^-^)

by rickphoto | 2006-06-03 17:14 | その他 | Comments(6)
2006年 06月 01日

ホイホイに逢いに

県北まで朝3時起きで(辛れえ~!)行ってきました。

現地にはまだ暗い5時頃到着。
川の脇の道を車で走っている時に窓を開けると早速「ツイーツゥツゥツイーホイホイホイホイ」
とサンコウチョウ独特の声が聞こえた。
これは今年も期待できるかな?

現地に着くと誰も居ない。
昨年は結構カメラマンが居たんだけどなあ~・・・。
早速車を降りて探索するが、どうも今年は樹の上の方で囀っているのが多い。
まだ暗いしこれじゃ撮れないわな~( ̄~ ̄)

と、言ってもしょうがないので車で声の聞こえる方に移動。
そして比較的近い樹の中で囀っている個体を発見!
出てくるのを待ってたのだが、すぐに樹の間を飛んでいってしまった。
暗いし、撮影には無理でした。
どうも今年は警戒心が高いなあ・・・。

確かにサンコウチョウって薄暗い林を飛び回るから撮り辛いんだよね。
「昨年は本当にラッキーだったんだなあ~・・・」
なんて思っていたら、真上の樹でギョエギョエ言ってる鳥が数羽。

なんとサンコウチョウの♂3匹だ!
でも、真上、枝被りでこれも撮影は無理。
しばらく眺めていたらどうやら縄張り争いの最中みたい。
こんなシーン撮りたかったよなあ~・・・・。

そのうち一羽が比較的撮りやすい場所に来てくれたので数カットのみ撮影。
まあ~証拠写真にはなったかな。
あまりに条件が悪いので1Dmk2神nで初めてのRAW撮影を試みる。
結果的には悪条件の時はRAWが良いですね~。

d0067451_1325542.jpg

d0067451_1326786.jpg


撮れたのはこれぐらい。
でもノートリでこれだけ撮れれば御の字かな?

でも6時30分を過ぎるとぱったりと鳴き声も止んで、姿も見えなくなりました。
もう終わりですか・・・キビシイ~!
9時30分ぐらいまで朝寝しつつ粘ったんだけどね。

昼には家に着き、RAW現像をしようと思ったら出来ない!
そういえばDPPインストールしてなかったよ~(^ ^;

まあ~今回は予想通りRAWで撮って置いて良かったです。
JPEGじゃ貼れなかったかも・・・(爆)

by rickphoto | 2006-06-01 13:33 | 野鳥 | Comments(6)