RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 29日

DIYな日々

天気が悪い中、ちょっと時間も出来たので店(ただの駄弁り場所?)の改装をしました(笑)

まず某超巨大ホームセンターに行き、道具と部材の買出しに行く。
色付きニス1缶、刷毛×2本、スリムネジ800本等だ。
それと、とうとうBOSCHのジグソーを購入。
ジグソーは前から欲しかったんだよねえ~(^-^)
それと2×4材22本と床に引く9×9の防腐処理角材×4本を車に積み込む。

それを家に帰ってから車から降ろし(結構重労働!)
にゃっちがお昼寝している間にRICKが一応の形に並べる。
本日はこれで作業終了!

翌日、朝からにゃっちと一緒にネジの打ち込み作業。
かなりの数を打ち込み1時間ほどで作業終了。
その後すぐにニスを塗る。
色はマホガニー調で、これもにゃっちと手分けして塗る。

d0067451_124285.jpg

こんな感じ

塗り終わったら乾燥を5時間ほどさせた。
そしてとうとう前から有った木作りの机と椅子を上に載せる。

おお~!
なんか良い感じ~!!!とりあえず土禁にして部屋みたいに楽しみましょう(^-^)
しかし床は2×4材にニスを塗っただけなので(ささくれ立つ?)早いうちに土禁には出来なくなるだろうなあ~。

その後何故かタイミング良くビールを手土産に遊びに来たE君と夕方なのに(まだ仕事中)ビールを呑み始める(爆)
うう~ん居酒屋チック!?

そして今日は観葉植物を買ってきてさらに部屋っぽくしてみた。

d0067451_1222960.jpg


良い感じでしょ?
でも、ここはバイクのパーツショップじゃないのか~(笑)

by rickphoto | 2006-05-29 12:05 | その他 | Comments(3)
2006年 05月 22日

遠征2日目

いやあ~結局ドライブばっかで鳥は撮れなかったので続き書きづらくなっちゃった(^ ^;

結局、蕎麦どころから新潟まで行ったのだけど、その残雪の多い事・・・・。
キョロちゃんで有名な林に行ったのですが、残雪が多くて林の中もまだ冬みたいだった。
で、夜は駐車場で車泊して次の日の朝早起きしてみたが鳥の声がきこえましぇ~ん!
もう早々と撤収です。
入り口の看板も豪雪の影響で倒れてるし、今年は例年とまったく違いますねえ~・・・。

それでも里に行くと道端に高山植物のイワカガミやショウジョウバカマ等が咲いてたりして、にゃっちは100mmマクロで写真撮って楽しんでました。
ちなみにここ新潟でもキビちゃんは道端に沢山出てきてくれました。
でも、キビちゃんはお腹一杯だったので「またキビちゃんか・・・」とカメラを出そうとしないRICK。
今、考えるとバチ当たるわな~(笑)

その後、湯沢の方に行き、オオルリを探す。
するとなんと狙い通りにオオルリ発見!
しかし距離が遠くて逆光・・・・。
またまた証拠写真になっちゃった・・・(^ ^;

d0067451_13292630.jpg


雌も居て、鳴き交わしてました。
d0067451_1330310.jpg


その後、関越トンネルを抜けて、道の駅に有る温泉に入浴。
120号線を日光に向かって進み、奥日光に入ったのが4時ごろ。
当然鳥は居ず、撮影も出来ませんでした(これは予想通り)
アオジはこの時間でも鳴いてたけどね・・・。

あとはもうひたすら家へ向かって運転。
日光から2時間30分ぐらいで帰宅しました。

まあ~2日連続で良い思いは出来ないもんですね~(^ ^;
でも久しぶりに満足行く遠征でした。

d0067451_13335654.jpg

これはアカハラかな?
d0067451_13345644.jpg


by rickphoto | 2006-05-22 13:36 | 旅行 | Comments(8)
2006年 05月 19日

蕎麦ドコロはフェスティバ~ル!!

画像かなり多めです!

去年と同じ蕎麦どころに遠征してきました。
朝、2時に起きて2時半出発!
この時間に出るとETC使用の場合は高速代が3割引なので貧乏なRICKには努力が必要なのだ!(笑)

高速をぶっとばし5時30分頃、現地到着。
まずいつもの駐車場に入ろうとすると観光バスで乗り付けた探鳥ツアーの団体さんがわらわらいます。
こりゃ駄目だ・・・と水芭蕉側に行く事に。
坂を下って水芭蕉の場所にいくと結構な人がカメラをもってうろうろしています。
今日は平日なのに凄いなあ・・・。
今年は雪がかなり残っていて、いつもと様子が違ってまだ冬みたいだ。
やっと新芽が出てきたのかな・・って言う雰囲気だ。

それでも早速キビちゃん達が現れてくれる。
まだ暗いので撮影は厳しいので証拠写真程度のものだけど・・・。
まず、林の方にいたマヒワを撮影。
ちゃんと撮った事なかったから嬉しい。
d0067451_1012395.jpg


その後、木道を歩いていくとキビちゃん登場!
結構近くまで来てくれる。
ここのキビちゃんは毎年サービス良いなあ・・・・。

d0067451_1014386.jpg

d0067451_102093.jpg


d0067451_1022263.jpg

こんな場所にとまったりも。

d0067451_1031847.jpg

頭の後ろが灰色なので若ですね~。

結構な時間サービスしてくれて他にもキビちゃんたちが飛び交う。
やはりこの場所とは相性良いなあ~(^-^)

双眼鏡で鳥を探していたにゃっちはそのうち
「なんだあ~またキビちゃんかぁ~」
と昨年に引き続き、バチが当たりそうな台詞を・・・・(^ ^;
まあ~実際それだけキビちゃんだらけなんですよ~。

林に面した木道の一箇所でカメラマンが大挙して陣取っている。
鳴き声の主はコルリだ。
みんな狙っているみたい。
でも、笹薮の中から全然でてこないんだよねえ~。

集団の中に入って待っているのもなんなのでさらに奥の方に歩いていく。
すると不思議と鳥が少ないんよねえ~( ̄~ ̄)

周回散策路の奥まで行って、今度は水芭蕉の多い側に向かう。
するとまたまたキビちゃん登場!
今度はさらに近いし、色が一段と綺麗なので♂成鳥だ。
周りには自分とにゃっちだけしか居ないので独占状態。
しかもすぐ目の前まで来てくれて「撮ってよ~」と言わんばかり。
やっぱり撮ろ~っと(^-^)

d0067451_10104294.jpg

d0067451_10121161.jpg

尾っぽを震わせてミソサザイの真似か?(笑)
d0067451_10112987.jpg

さかんに羽を震わせてオスにおねだり。

もうお腹一杯撮れました(^-^)
見れた鳥はキビタキ/コルリ/マヒワ/コムクドリ/ヒガラ/コガラ/シジュウカラ/ゴジュウカラ/エナガ/アカゲラ/コゲラ/アカハラ/マミジロ。
昨年と違って見れなかったのはミソサザイ(声も聞こえず)、キバシリ。
雪の多さが関係しているのかな・・・。

もう散々撮ったし、ちょっと寒いので一度車に戻る事に。
にゃっちはとりあえず朝寝。
RICKはもう一度戻る事に。
狙いは青い子!
オオルリ、コルリは是非撮ってみたいものだ。

しかし、時間はもうすでに9時過ぎ。
人の数もかなりなもので(観光バスも凄い数!)キビタキの姿も殆ど見れなくなった。
やはり7時~8時過ぎまでが勝負みたいだ。

とりあえず駐車場まで戻っていく途中、昨年キビちゃんのドアップを撮った場所に行くとまたまた居ました!
人が多い所をさけてこんな所に居るんだねえ~。

d0067451_10241399.jpg

やはりこれだけ近くに来られると撮っちゃいます。
でも、もうキビちゃんはお腹一杯ですぅ~(^-^)

その後、朝行こうとしていた駐車場の方に行くが雪が多く、樹が倒れていて新芽も少なく様子が昨年と全然違う。
相当な豪雪だったんだなあ~・・・。
鳥の声もあまりしないのだが、RICKは奥の林まで行ってみる事に。
坂も有るので機材が重くて辛い・・・。

しかし、その苦労は報われる事となったのだ~!!!!

あれだけ他のカメラマンが待っていて撮れなかったコルリが目の前で今、囀っているのだ。
しかも枝留まりで目線の高さでずっと鳴いている。
色からしてコルリの若だ。
まだ、鳴き方が下手だけど大口を開けて鳴いているのを至近距離でRICK一人で独占!
しかも枝とまり!
来て良かったよ~(T-T)←うれし泣きです

d0067451_10313563.jpg

初めて近くで見たよ~(^-^)
d0067451_10315360.jpg

長い時間目の前で囀ってくれました(^-^)

もう満足したので戸隠から出る事に。
お昼なので蕎麦食べて、つぎの目的地キョロちゃんで有名な新潟へ向かう事にする。
明日の天気予報で一番良い感じだったからだ。


※長くなったので今日はこのぐらいで・・・

by rickphoto | 2006-05-19 10:43 | 野鳥 | Comments(6)
2006年 05月 15日

工作

昨日は寒くて仕事も落ち着いていたので工作してました。
と、言っても特に工具を使うわけでも無く、ある部品を組み合わせて組み立てただけなんだけど・・・。

で、出来たのがこれ。

d0067451_1519457.jpg

果たして何でしょう?
出来れば使いたくないものですね~(笑)
ヒントはこれからの時期に役にたつ物?


今度の宮古島遠征を考えると有ったほうが安心かも知れない。
って作ってみました。

それは







d0067451_15192088.jpg

そうです。
傘立てです(笑)
雨の中待機するのにカメラ雨ざらしになるの嫌なので・・・・。
でもほんと使いたく無いわな~(^ ^;

にゃっちに傘を付けてない状態で見せたら
「道具袋架け?」
と言われました(^ ^;
まあ~そうにも使えるかな~。

d0067451_15194430.jpg

今度は角度を調整するステーを作ってテーブルでも付けるかな・・・・。

by rickphoto | 2006-05-15 14:27 | カメラ | Comments(5)
2006年 05月 12日

やば~い(^ ^;

休日になると午前中雨!
午後晴れるのがムカつくんだよなあ・・・・
普段は仕事ばっかやってるので日記の更新できましぇ~ん。
(基本的に公私混同しちゃうのでバイク関係の話題は避けようと思ってるんです)
と、いいながらも日記なんだから週一ぐらいはなんか書かなきゃねえ~(笑)


と、言うわけでバイクの事書かないって言ったけど過去の栄光?を一つ
この雑誌の表紙に乗ってるのは僕です。
凄いでしょ~(笑)
この時は雑誌のテスターとして呼ばれていろいろやりました。
新しく出たNSR150っていうバイクのインプレッションとかやって報酬まで出たんですよ~。
こんな美味しい仕事またやりたいなあ~。
ああ~遠い昔・・・・(笑)

d0067451_17545542.jpg


by rickphoto | 2006-05-12 17:55 | その他 | Comments(8)
2006年 05月 05日

ヤマちゃん居たけど・・・。

GWはにゃっち実家に行くので、近くのヤマちゃんポイントに寄ってみることに。
気合を入れて前夜出発!
温泉に入ってから、ポイントまで移動。
そのまま車泊と相成りました。

翌日、早朝4時に起きて、テントをたてる。
今日は自分達以外に人が居ないので河原にテントをたてる事にした。
やっぱり大きく撮りたいしねえ~。

テントの中で暫し待つ事30分後、上流からヤマちゃんが飛んで来るのが見えた。
「近くにとまれ~!」
と、思ってたのに急にUターンして、遠くの樹に留まってしまった。
テントからは撮れない角度なので、三脚を傾けてレンスだけテントから出し、ほぼ手持ち状態・・・この状態だと三脚はただの重しです(笑)
とりあえず証拠写真は撮ったけど、痛恨の露出ミス!
やっぱりヤマちゃんの前だと落ち着いて露出まで見る余裕ないなあ・・・・(^ ^;

貼るの恥ずかしいけど、とりあえず証拠写真。
d0067451_1547176.jpg


d0067451_15471031.jpg

その後、テントで数時間待つがヤマちゃんは一度僕らの遙か上空を通りすぎていっただけで撮影できず。
やっぱりバレてますね。
本当にヤマちゃんって警戒心強いなあ・・・。

あまりに写真のクオリティーが悪いので、近くでセキレイが「撮っても良いよ~」って慰めに?きたときの写真も貼っておきましょう。
こんな感じでヤマちゃん撮れれば良いんだけどなあ~・・・。
d0067451_15474345.jpg


翌日の昼間ににゃっち実家の犬ケンタを連れて、同じ場所に行ってみたらデイキャンパーと釣り人で溢れかえっててビックリしました。
さすがGWだなあ・・・。

by rickphoto | 2006-05-05 15:57 | 野鳥 | Comments(6)