<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 30日

(T-T)

今日は休みだったのでカワちゃんを見に、にゃっちといつもの公園に(と、言っても今年が入園初)過去2回はこの公園に裏切られているが(臨時休園、駐車場が開く時間が遅くなった)今日は大丈夫はずだ。
求愛給餌なんか撮れちゃったりして・・・(^-^)
な~んて妄想しながらポイントへ行く。
先客が2名居たが、まだカワちゃんは出てないとの事。

そのまま1時間待つが一向に出てこない。
おかしいなあ~いつもは30分待ったら絶対出てくるのに・・・。
付近を散歩に行ってたにゃっちが戻ってきて、ルリビタキの♂を見たと言っている。
それも見たいなあ~・・カワちゃん来ないし。
とフィールド移動。
d0067451_1633273.jpg

たまには四十雀
d0067451_15531498.jpg

探し回って先に見つけたのはルリビのメスだった(遠かったので大トリミング)
オスも近くに居るはずだと、レンズを構えて待っていたら現れました!
茶色が残ってるので若だな。
でも、今季初のルリビは嬉しい~(^-^)
距離は遠かったので証拠写真を撮りつつ、じわじわ近づく。
d0067451_1554129.jpg


そしてまた出てくるのを待っていたら寄りによって藪の中の道からオバサンが一人現れた。
「うわっタイミング悪~・・早く通り過ぎてくれ~!」
と、思ってたら何を思ったかそのオバサン俺のレンズの向いている方向に歩き出して(つまりルリビの居る近く)双眼鏡でなにやら探してる。
ほんとデリカシーねえなあ~( ̄~ ̄)
文句言ってやろうと思ったが「あの年ぐらいのオバサンは悪い事してるってわかってないよ。どうせ言っても無駄でしょ」と言ったので抑える。
でも、もうルリビは出てこないので撤収。
いつものカワちゃんポイントに戻る事に。

戻って暫く待つが来ない・・・。
おかしい・・・止まり木にも糞がついてないしなあ~( ̄~ ̄)

と、思って諦めようとした時におじさんが一人寄ってきて
「カワセミ居ないだろ~?去年の12月ぐらいから姿消しちまったんだよなあ~。俺はここ10年通ってるからここの園長と友達なんだけど、呼び戻すために先週餌を4000匹この池に入れたっていってたよ。でも、まだ無理だろうなあ~・・・」
だって!ガーーーーーン!!!!!
もっと早く聞きたかった~(T-T)

それに追い討ちを掛けるように、打ちひしがれて家に着くと、可愛がっていた魚のスゴモロコが一匹死んでしまっていた。
どうして~!朝は元気だったのに~(T-T)
d0067451_1685284.jpg

小さい頃のモロちゃん

はあ~・・・。

by rickphoto | 2006-03-30 16:12 | 野鳥 | Comments(2)
2006年 03月 28日

ツクシンボ

家の前の空き地(と、言ってもうちに来た人はわかると思いますが、都市軸道路との境の小さな土手です)にツクシンボが群生している。
なんか懐かしいなあ~。
そういえばツクシって小学生の頃、たくさん摘んだ覚えが有るなあ~。
何するわけで無く、宝探しみたいなモンだったのかな。
取れた数を友達と競い合ったりしてね。
今思えば目的無く摘まれてしまいツクシが可哀相でも有るけど・・・。

d0067451_162928.jpg


最近、こんな群生珍しいでしょ?
それとも自分が足元見てなかっただけかな??
鳥や風景だけじゃなく身近な物もこれからどんどん撮ってみようかな・・・

by rickphoto | 2006-03-28 16:32 | その他 | Comments(2)
2006年 03月 26日

バッテリー

神Nを向かえてもう一ヶ月経つけど、今まで充電を2度しかした事が無い。
一度は到着した時、最後は旅行中旅館に泊まった時だ(3月9日かな)

その最後に充電した時から充電はしていないのだが、電池ゲージは満タンのまま。
いつになったら無くなるのかな~?
これが10Dだったら充電を10回近くしているぐらいは撮っているはずなんだけど・・・。
やはりプロ機は電池の持ちも違うなあ~。
10DだとIS使って、モニターで画像確認を何度かすると電池半日しか持たないのに(^ ^;
(だから電池は5個携帯してます)

しかし、1D系のバッテリーは電池を使い切らないと寿命が縮むとの事で、補充電しないで撮影に出かける事となる。
でも不安だよなあ~・・・という事で予備のバッテリーを買う事にした。

最初は純正のを買おうと思ったが定価16000円実売12000円ぐらいするらしい。
高いなあ~(^ ^;
そこでネットでいろいろ見てるとROWAというメーカーのバッテリーが3580円(送料込)で有る。
対応に1D Mark2Nとは書いてないけど、1DMark2対応だから大丈夫でしょう。
と、いう事で早速ネット注文。
先程届きました。

外見はほぼ純正と変わんないね。
あとは持ちがどうかな?

その前に神Nのバッテリー使い切らないと・・・(^ ^;

d0067451_11325287.jpg


by rickphoto | 2006-03-26 11:33 | カメラ | Comments(2)
2006年 03月 23日

無駄な一日(T-T)

昨日は今度始める仕事の書類を出しに税務署、県税事務所、市役所に行く事に。
はっきりいって全部場所がかなり離れてるし面倒。
こんなのネットで提出させてくれよ~!
大体税金払って欲しいんだったらお前らで出向けっての!!!(怒)

しかも、税務署に行ったら、手続き方法のわからない若い署員が対応に出て、青色申告の必要添付書類に関してのこちらの質問にも答えられ無い始末。
よくここで働いてるなあ~・・・。
後で届けが出てないからとか言うなよ~( ̄~ ̄)

また、県税事務所や市役所に届けを出しに行ったら「特に必要な届けは要りませんよ」
と言われた。
ええ~!そんなはずないんじゃ~!!!?
本とかでいろいろい調べたら届けを出すようにって書いて有るんだけどなあ~。

と、いろいろ無駄骨だったのだ。

で、方向が一緒だからとカワちゃんも撮ろうとしていたのだが・・・。
いつも行く公園→休園日! 祝日の翌日は休みなんだって・・・知らなかった(T-T)
前に見つけたポイント→ すぐ近くで工事をやっててカワちゃん一切寄り付かず・・(T-T)

と、本当に叩きのめされた一日なので有った・・・はあ~・・・・。

しょうがないから楽しかった旅行の写真から。
この露天風呂でヤマ様ホバマチュリ!を見ました(^-^)
※本当はこの写真に飛んでるヤマ様が写っているはずだけど、遠くてわかりませんねえ~(笑)
d0067451_11484066.jpg


by rickphoto | 2006-03-23 11:52 | 野鳥 | Comments(2)
2006年 03月 20日

旅行の大筋

今回は流石に長いし、仕事の準備も有るのでなかなか旅行記も書けないだろうなあ~・・・。
ということで大まかな旅行の流れを先に。

2日 出発~四国上陸。夕方公園の駐車場でにゃっちが警察の職務質問に逢う(笑)
3日 吹雪に逢い、コース変更を余儀なくされ早々に高知経由で四万十川へ。川で釣りをしようとしたが魚影がみえず。朝も氷が張ってたし寒すぎかも・・・
d0067451_13252064.jpg

4日 足摺岬へ向かうが寒すぎるので早めに四国を去ることにし、翌日九州へ渡る事に計画変更。とりあえず海辺の道の駅で寝る。
5日 フェリーで九州へ。関アジ、関さばを賞味して湯布院で温泉~その後黒川温泉でも入浴
6日 九重~阿蘇へ。コインランドリーを探し回る(笑)
7日 高千穂峡~霧島えびの高原へ
d0067451_13243783.jpg

8日 韓国岳登山~霧島近辺の温泉郷へ※ここで夕方ヤマちゃんに遭遇!初撮影!!
d0067451_13255796.jpg

9日 朝から雨なのでネットカフェで時間潰し。この旅で初めての旅館泊まり。ここの露天風呂でヤマ様のホバホバマチュリ目撃!凄すぎる!!
10日 桜島を見つつ九州南端の指宿へ。指宿は半袖で居るぐらい暑かった。
d0067451_13263086.jpg

11日 開聞岳登山~鹿児島で鹿児島ラーメン食す~桜島へフェリーで渡る
12日 雨なのでまたネットカフェへ~健康ランドみたいな温泉で午後はゴロゴロしてる
13日 熊本へ移動途中の池に寄り道しカワちゃん相手にトビモノ修行
d0067451_13265357.jpg

14日 朝起きたら雪が積もってた(^ ^;少し北上。熊本ラーメンを食すウマー!
15日 朝、フェリーで雲仙に渡る~普賢岳まで行き、その後佐賀の温泉でカワちゃんカワガラスと遊ぶ。
d0067451_13273176.jpg

d0067451_13275682.jpg

16日 朝から嵐のような豪雨!鳥も撮れないので佐世保バーガーを食べに行く、その後にゃっちの弟さんが住んでいる福岡まで北上。家に泊めてもらう。
17日 朝10時頃出発、近くで見た事の無いカササギを探す。なんとかGET!!
d0067451_17394862.jpg

そうこうしているうちに門司港まできた。関門海峡を渡るのに高速に乗ったのが運のつき!このまま家まで帰ろうと12時間30分の連続運転(軽い飯、給油2回は有り)で1200KMを走破!馬鹿ですね~(^ ^;

と、こんな感じでした。
総走行距離4620km!もうしないだろうなあ~(出来ないよね)
d0067451_1329867.jpg


by rickphoto | 2006-03-20 13:29 | 旅行 | Comments(6)
2006年 03月 18日

帰還いたしました~(^-^)

今日夜中の1時30分頃無事に帰宅いたしました。
述べ期間17日間
総走行距離4620KM!
の長期旅行でしたがなかなか面白かったです。

徐々に旅行の様子等はUPしますね。
しかし、昨日は昼1時に福岡を出て、高速をほぼ休み無しで飛ばして12時間半で帰宅。
流石に疲れました(^ ^;

とりあえず神での鳥撮り第一号記念すべきヤマちゃんです。
枝被りだけど一号がこれというのは凄いでしょ!?
d0067451_1222752.jpg


by rickphoto | 2006-03-18 12:02 | 旅行 | Comments(3)
2006年 03月 02日

さすらい

今からさすらいの旅に出ま~す。
このブログには携帯で書き込めるので、たまに現状報告しますね。
それでは~(^-^)/

by rickphoto | 2006-03-02 01:52 | 旅行 | Comments(18)