<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

神N降臨!!!

とうとう・・・・とうとう神N降臨しますた~(^-^)/
その名もEOS1DMark2N!!!
もう後光が出てます(Oratさんのパクリ・・・)
d0067451_21131878.jpg


思い起こせばこの何日か長い道のりでした(笑)
げんたろうさんの甘い言葉に誘われ心が揺らぎ始めたのが一週間ほど前。
なんとか資金繰りをつけようと(言い訳を見つけようと)していた日々・・・・。
機材オタ(爆)の鳥仲間には煽られまくり(貴方達ですよ~!!!!!)
我慢我慢の日々でした。

買っちゃおう!と決意したのは3日前。
にゃっちに「神N買いたいんだ~」って言ったら
「結局そういうと思ってたんだ~」
と予算不足分の現金を用意してくれてました。
にゃっちは女神だぁ~(T-T)

降臨したのが夜の8時で、まだ充電中なので実写はまだだけど所有欲満たされますね~。
しかし「これでトビモノ撮れないなんて言い訳出来ないね~」
と、言うにゃっち。
やはり貴方は厳しかった・・・(^ ^;

by rickphoto | 2006-02-28 21:14 | カメラ | Comments(7)
2006年 02月 25日

光開通!

やっとウチにもBフレッツと光電話が入りました!
速度インプレは速い事は速いけど思ったよりは・・・・って感じかな(^ ^;
でも、今日開通するまでには大変でした。

まず、昨日午後一でNTTが来て工事することになっていたのだが、連絡も無いまま来たのは5時過ぎ!連絡寄こせよ~(怒)
その後接続に3時間も掛かり、ようやく終わって終了した~。と思っていたら会社の電話の回線切ったまま帰ろうとしてんの。
で、ちゃんとやってもらうようにしたんだけど、ネットの設定は出来ずじまい・・・。
夕方きてもらうはずだったhi-hoのネット担当に今日来てもらう様に言う。
おかげで夜から今日の昼までメールも使えなかった。
まったく~( ̄~ ̄)

そして今日会社の電話で掛けようとしたらなんと回線が繋がらない!
いろいろ悩んで設定をかえたりしたあげく、結局はNTTの担当者が電話回線をちゃんとはめていなかった事が原因だった。
あのなあ~( ̄~ ̄)

そして昼近くにhi-hoの担当者が来て、ネット全体のチェックをしてもらった。
担当者が「NTTには複数パソコン使うの言ってたんですよね?このCDはルーターで使う場合使ったらいけないんですよ」と言われる。
どうやら送ってきた内容が複数のPCをルーターを介してLANケーブルで繋ぐのには向いていないセットだったらしい。
なんだそれ~3台使うって言って有るじゃん!( ̄~ ̄)

その後、FAXをパソコンで読みとって印刷しない設定やパソコンで作ったファイルを直接FAXできる様に設定(にゃっちがやったんだけど)
やっと接続完了です(^ ^;

あとはにゃっち両親から預かっている犬のケンタの散歩で一日が終わりました。
プータローになってから時間ができると思っていたら、かえって忙しい日々だなあ~。
明日はゆっくり出来るかな?

by rickphoto | 2006-02-25 18:01 | その他 | Comments(7)
2006年 02月 22日

久しぶりのカワちゃん

今日は朝早く起きて(と、言っても6時)県内の公園にカワセミを撮りに行くことにした。
最近仕事で全然行けなかったからねえ~。

張り切っていつもの公園の駐車場に着いたのは6時50分頃。
が、しか~し!!!!
駐車場に鎖が掛かって入れないではないか!!!
看板が出来ていて朝8時30分から利用可能です。って書いてある。
なんだよ~!前まで朝は駐車場には入れたのに!!!(T-T)

1時間半も待ってられないので、車で20分ほどの前に偵察に行った場所に行ってみる。
しかし鳥が全然居ねえ~・・・。
駄目だこりゃ。
しかたが無いので、バス釣りで有名な沼に行ってみる。
葦が結構生えてるからベニマシコとか居ないかなあ~、と期待を込めてだ。

沼沿いを車でうろうろしていて、こんな所カワちゃんいそうだなあ・・・。
なんて思っていたら居ました!
しかも車の中から撮れそうな距離だ。

土手の上に車をそろそろ寄せて後部座席に移り、何枚か撮る。

人工物の上だけど・・・
d0067451_15575.jpg

飛び出し狙うが羽の形が・・・・(T-T)
d0067451_1553395.jpg

今度はこんな空中浮揚に~(T-T)
d0067451_156862.jpg

近くで撮れたのは鉄杭の上(T-T)
d0067451_157472.jpg


何枚か撮ったがホバは撮れず、またの機会にする事に(一度だけカメラ構えてない時にホバした)10時頃には友人が家に来ることになっていたので帰らなければいけないのだ。

このポイント結構良いかも。
なんと言ったって車の中から撮れるから楽で良い。
ワゴン車の後ろで三脚立てて、椅子に座りながらカワちゃん撮れるのってなかなか極楽。
家から30分ぐらいだし、しばらく通ってみようかな・・・。

d0067451_15111057.jpg

こんな感じで撮影。暖かいし楽ですよ~(^-^)

by rickphoto | 2006-02-22 15:16 | Comments(5)
2006年 02月 19日

放置・・・?

最近ホームページの更新が全然出来ない!
PCの前にはいつも居るんだけど、新しい仕事のHPの作成や準備で自分のHPを弄っている余裕が有りませ~ん(^ ^;

でも実は今これだけ根詰めてやってるのは3月初旬から予定している
『四国~九州、車泊の旅!(仮名)』のせいなのだ。
今の仕事と新しい仕事の合間に休みをなんとか作り、約18日間車で気ままに旅行しようかな~って計画。
寝泊りは基本的に車で(キャンピングカーだから苦では無い)四国~九州の温泉地を渡り歩くっていう旅行。
結構面白そうでしょ?
もちろんゴーヨンも持っていって鳥も撮ってきます。

前から車での放浪ってやってみたかったんだけど普通に仕事やってたら3週間なんて休み撮れないモンね~。

と、言うわけでなんとか仕事の準備頑張ります。
もう少しで一息つけそうかな・・・。

by rickphoto | 2006-02-19 10:36 | Comments(2)
2006年 02月 12日

また衝動買い(^ ^;

今まで仕事で使っていた業務用FAX複合機の調子が悪くなってきたので仕方なく買い換えることに。
このFAXは定価ウン十万するものなのだが、ウチみたいな小規模店舗にははっきり言ってオーバースペックだし、なにしろ大きすぎるのが正直な所。
また、修理してもらうと結構お金が掛かるので、新しくて小さいのを買うことにした。

秋葉まで行こうと思ったのだが、近所の石丸電気が閉店セールをやっているということなので覗いて見る事に。
すると、FAX&カラーコピー複合機の小さいのが特価で約21000円との表示(細かい値段忘れた・・・)
しかも店内全品さらに表示価格から20%引きで、ポイントがさらに30%付くとの事。
17000円程度で買えちゃうのね。
こりゃ良いかもとお買い上げ決定!

買った物はインクジェット方式だけどパソコンでFAXの内容を見てから印刷できたり、パソコンから直接FAXを送れたりするので無駄な紙やインクを消費しなくて良いのもGOOD!

で、FAXを買った後もう一度店内に戻り、前から欲しかった生活防水コンパクトデジカメが有るのかチェックした。
すると有りました~オリンパスμ600!
表示価格から20%引いてさらに先程のポイント分を引くと23000円
だ。
これは買いかも・・・・。
と、いう事で遅い誕生日プレゼントという事(ちなみに9月)で無理矢理買ってもらいました。
d0067451_1220539.jpg


しかし、カメラが小さいからブレずに撮るのが難しい~。
手ぶれ補正モードが有るので一応撮れるけど、コンパクトデジカメの練習もしなきゃ・・。
600万画素だし液晶画面が10Dより大きいのが複雑な心境・・・(^ ^;

撮ってみたのはウチの水槽のチチブちゃん。
d0067451_1221415.jpg


by rickphoto | 2006-02-12 12:22 | Comments(4)
2006年 02月 09日

都会へ・・・(笑)

昨日は今度の仕事で協力してもらうOratさんの所に行きました。
工場見学と作業風景を取材?して、ホームページの材料にする為です。
早々に注文を受けていた分を目の前で敏速に仕上げていくOratさんはスゲエ~!って思いましたね。
手に職が有るって良いなあ~。

そしてたいき君も保育園から帰ってきて、後楽園のベースボールカフェという所に移動。
そこでひーこさんと待ち合わせました。
ひーこさんまさにキャリアウーマンって感じで格好良かったです(^-^)

もうビール呑みまくり、食べ物食べまくり、しゃべりまくり、踊りまくり(笑)で凄く楽しかったです。
本来は仕事の事で行ったんだけど、凄くストレス解消になりました。
ご馳走様でした~。

でも、またもや盛り上がりすぎて終電ギリギリ!
あと10分遅かったらかえって来れなかったよ(^ ^;

d0067451_11315631.jpg

ダンスタイム?で踊る3人。一番楽しんでるのはひーこさん??(^-^)

by rickphoto | 2006-02-09 11:33 | その他 | Comments(5)
2006年 02月 03日

湯治??

水、木と休みを使って湯治(?)に行ってきました。

場所は群馬の四万温泉です。
また、雪国への運転が面倒なので(チェーンつけたりするのがダルいしね)
電車と高速バスを利用して行く事に。

朝7時に家を出て通勤ラッシュのTXに揺られ秋葉へ。
電車を乗り継ぎ東京駅へ行く。
おにぎりを買い、東京八重洲の高速バス乗り場へ・・・。
ここまで1時間20分ぐらいかな。
茨城からも近くなったもんだ(^-^)

8時45分バス出発。
このバス『四万温泉号』は東京~四万温泉が往復5000円とかなり安いのだ。
運転しないで良いからビールも飲めるしね(笑)
それにしても平日なのにほぼ満席。
しかも若い人が多いんだよなあ~。
先日のTVの影響だろうか?

12時10分に四万温泉着。
結構雪が降っていて、やはり自分の車じゃ無くて良かった~(^ ^;

今回泊まる宿『四萬館』のチェックインが3時からなのでそれまで時間を潰すことに。
まず、昼御飯を蕎麦屋で食べる。
その後、鳥でも探そうかと思っていたが雪が激しく降っていて無理そうなので無料の公共温泉『上の湯』に行く事に。
内湯だが結構綺麗な温泉で温まった。

その後、さらに雪が強く降ってきたので仕方なく旅館に向かう。
1時30分だったが、案内の人が「どうぞ中で休んでてください」
と、言ってくれたのでロビーで本や新聞を読んで休憩。
2時30分にはもう部屋に案内してくれた。

部屋からは川も見れるし安い割には良い旅館かも・・・。
料理は普通かな。
d0067451_15524438.jpg


しかしこの旅館の目当ては温泉なのだ。
貸切風呂が5つも有り、どれも無料で入り放題だから家族やカップルには良いかもね。
しかも平日なので激空きでどこの風呂も自由に入り放題だった。
貸切露天に入りながら川の対岸の鳥を探すのは至福のひと時でした。
ミソサザイ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、セキレイなどが眼を楽しましてくれた。
d0067451_15561572.jpg


その後もいろいろな温泉を梯子してもう溶けちゃいます(^-^)
ビール呑んで、夕食前には昼寝して、夕食後にはまた風呂に行ってビール。
もうダメ人間ですな(^ ^;

ビール呑んだ後、くつろぐにゃっち。
d0067451_15584355.jpg


つぎの日の朝も温泉に入って食事をした後チェックアウト。
鳥を探しに山の方に向かって歩くが雪が結構深い。
しかも高い樹の上から鳥が降りてこないので撮影も不可。
70-200mmしか持ってきてないから、もともと気合は入っていないのだが・・・。
でも、目の前に野生のカモシカが出てきたりしました。

その後、無料の温泉『河原の湯』に行く。
ここは内湯のみなんだけどお湯がツルツルして良いねえ~。
四万温泉では一番良い湯だと思う。
しかも、目立つ所に有るのに中は空いていて穴場状態。
バス停にも近いし、結構良いかも・・・。

温泉後は近くの食堂でソースカツ丼とビールを呑みほろ酔い状態に。
東京へのバスに乗込んだのが1時45分だった。
乗客は殆ど寝ていて5時に東京へ着く。
その後山手線からTXと乗り継ぎ家に着いたのが7時前でした。

まあ~たまには鳥見に的を絞らない旅行も良いモンですね(^-^)

by rickphoto | 2006-02-03 16:14 | 旅行 | Comments(4)