RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 30日

日本の鳥・・・玉砕!(T-T)

コスタリカから帰ってきて仕事続きで、どこにも出かけなかったので、温泉&鳥見に栃木の某公園に行くことにした。
ここは鳥見の後、公園に隣接している温泉に入り、その場で昼御飯&ビール~仮眠所でお昼寝~もう一度温泉に入ってから帰る・・・というダラダラフルコースを出来る場所でも有る。
昨年はミヤマホオジロやルリビタキも見ているし、鳥も見れるだろう。
午後6時に友人達が家に来ることになっているので4時には帰路につかなければ行けないのだけど。

家から1時間30分ほど車に乗り、8時10分ぐらいに公園に到着。
しかしいつも行く駐車場へのゲートが閉まっていて奥まで入れない( ̄~ ̄)
しかたが無いので入り口の駐車場に車を停めて、3kmほどの道を歩いていくことにした。

歩きながら鳥を探すが・・・居ない。
明らかに昨年より鳥が少ないなあ・・・。
今年はいったいどうしたんだろ?

それでも奥に行くと「キョキョキョ・・・」
という声が聞こえた。
今季初見のツグミだ。
ツグミを今頃見るのもおかしいが・・・。
とりあえず撮るが樹の上に居るので良い写真は撮れず。
d0067451_10351634.jpg


そして昨年ミヤマホオジロが居た林に行くが、鳥が全然居ねえ~。
とりあえず来てくれたのはメジロだけ(^ ^;

d0067451_10192860.jpg


その後、近辺を歩くが鳥が居ない。
いままで見たのはジョウビタキ、ツグミ、シジュウカラ、エナガ、メジロ、ヒヨドリ、カケスぐらいかな・・。

それでも林の中でじっと待ってるとビンズイが出てきてくれた。
昨年と同じ所に居るんだなあ~。

d0067451_102476.jpg


その後カケス、カシラダカ、コゲラやジョウビの逆光写真(しか撮れなかった)を撮ったがやはり他には出てこない。
諦めて11時ぐらいだがもう温泉に行くことにした。
だって鳥居ないんだもの~(^ ^;

d0067451_1027291.jpg

d0067451_1027257.jpg
d0067451_10274745.jpg


と、言うわけでさっさと温泉に入り、昼御飯&ビールして昼寝。
その後また温泉に入り、ラーメン食べて帰宅となりました。

まあ~大体海外遠征後って鳥見ダメなんだけどねえ~。
今回もやはり例外では有りませんでした(^ ^;

by rickphoto | 2005-12-30 10:35 | Comments(2)
2005年 12月 27日

ま~くすり~!までの道のり(T-T)

いやあ~
周りの鳥撮り仲間ではOratさんが神『Mark2』を手に入れたことで僕だけTeam1.6×になってしまった(^ ^;
その後Orat家では離婚の危機が有った!との事でそれなりに大変だったらしい?(本当は仲が凄く良い夫婦だから冗談でしょうが)
で、Oratさんのブログに「にゃっちは買っても怒りませんよ」とコメントしたのだけど、あのコメントには裏が有ります。

洗濯物を一緒にたたんだご褒美(なんじゃそりゃ?)に何が欲しいか聞かれて
RICKは「欲しいものは・・・・おおっ!一つ有った~」
と、いうとにゃっち「Mark2でしょ?」
RICK「Oratさんもまーくつー買ったから俺だけ残っちゃったなあ・・・・」
と、言うとにゃっちにこう言われますタ(^ ^;

「もっとちゃんとした写真が撮れる様になったらmark3買ってあげるよ~」(今はダメダメ・・・)
「コスタリカのオナガセアオマイコドリもちゃんと撮れなかったしねえ~」(グサッ・・・)

「ひょええ~キビシー!!!」もう撃沈です(笑)

と、言うわけでまだまだ10Dで修行致します~(^ ^;
d0067451_19173453.jpg

写真はコスタリカのヤマガラと呼ばれる?クビワアメリカムシクイ

by rickphoto | 2005-12-27 19:19 | Comments(9)
2005年 12月 25日

在庫~

仕事が有って外に出かけられないので鳥も撮れませ~ん。
仕方がないからコスタリカの写真の在庫を漁り始めましょう(どんな仕事じゃ?)

d0067451_1833649.jpg

これは水浴び後の『ホノオフウキンチョウ』
なんてったって炎ですよ~(そのまんま)

あと、本編にも出てきた小さくてカワイイハチドリちゃん。
レストラン横のキャベツみたいな葉っぱの樹のテッペンがお気に入りでいつも姿を見せてくれました。
d0067451_1863191.jpg

と、今日はここまで。

こんな感じで年末まで引っ張ろうかな・・・。
玉はまだまだ有るし・・・・( ̄~ ̄)

by rickphoto | 2005-12-25 18:08 | 野鳥 | Comments(4)
2005年 12月 21日

探鳥記終了!

BBSにも書いたけど疲れた~・・・。
でも、なんか書き終わってしまったというのも有るかな・・・(^ ^;
書き残した事が有ったら、また後で書き直そっと。

しかし鳥を沢山見たなあ~。
200種も見ちゃったからね。

でも、この後の日本での鳥見がヤバソウ・・・。
いつも鳥運無くなるんだよねえ~(笑)
d0067451_15491516.jpg


これはチョコボールのキョロちゃんのモデルとなったと言われているオオハシ。
マレーシアのサイチョウに似ているなあ~(^-^)

by rickphoto | 2005-12-21 15:50 | Comments(5)
2005年 12月 18日

事件とは・・・

探鳥記に書きましたが、そういうことが有ったんですよ~。
どう思います?
d0067451_10505856.jpg


でも、後にも先にも日本人に逢ったのはこの時だけ。
まだまだ行き難い国なんだなあ。

写真は日本のホオジロに似たタイランチョウ
派手な鳥ばかりじゃないんですよ~。

by rickphoto | 2005-12-18 10:51 | 旅行 | Comments(4)
2005年 12月 17日

初日完成~

やっぱりダラダラ書いちゃうなあ~(^ ^;
もっと纏めないとね・・・。

でも翌日はもっと長文!
さあ~どんなことが有ったんでしょ?

多くのバーダーには共感してもらえると思うんだけどなあ~。

派手派手な
d0067451_19452588.jpg

ズアカゴシキドリの雌です

by rickphoto | 2005-12-17 19:46 | Comments(0)
2005年 12月 16日

探鳥記

書き始めたんですが今回写真の整理だけで結構大変です~(^ ^;
明日には初日分は終わりそうなので暫しお待ちを・・・。
初日はハチドリホバホバ天国の巻です。

僕で撮れるんだから誰でも撮れますよ~(爆)
日本でカワちゃんのホバになかなかめぐり会えないアナタ!
いっその事コスタリカに行ってしまいましょう!
コレでアナタもホバマスター!?(笑)

d0067451_17573094.jpg


by rickphoto | 2005-12-16 17:57 | Comments(2)
2005年 12月 15日

帰国しました~

とりあえず無事です(笑)

明日から画像のお土産を皆さんのページにお届けしますね。
結構凄いですよ???

なんせ実質5日間の見た鳥で200種ぐらいになりましたから(^O^)
日本人で初の撮影と思われる鳥も何種か撮影に成功しました~。

それでは今日はヘトヘトなので明日。

by rickphoto | 2005-12-15 21:37 | Comments(3)
2005年 12月 07日

出発!

いよいよ今日コスタリカ行きです。

午後7時25分発のフライトで、まずアメリカのダラスへ(11時間15分の飛行時間)
乗り継ぎ2時間で今度はコスタリカ・サンホセまで4時間ぐらいのフライト。
全部で15時間飛行機か・・・・。
だる~(^ ^;

でも、遠ければ遠いほど感動も有るかな?

今日の午後2時ごろ家を出ます。
それでは皆様行ってまいります(^-^)/

by rickphoto | 2005-12-07 09:28 | Comments(3)
2005年 12月 05日

さ~て機材は?

いよいよコスタリカ行きが近づいてきた。
今日辺りからスーツケースに荷物を詰め始める予定。
そこで何を持っていくかを今更思案中。
毎度カメラ機材で悩むんだよね~(^ ^;

まず、EOS10D+SIGMA15-30は基本。
それにEF500mmf4L IS/70-200f2,8L IS/EXTENDER1,4×かな。
重いけど、せっかくだから頑張って持って行こうと思う。
あとはにゃっちがKISSDN+100mm2.8macroUSM/EF20mmf2.8を持っていくことになる。
それとNIKONの双眼鏡モナークってヤツ。

三脚をどうするか悩んだのだがベルボンのカーボン三脚カルマーニュ540ELで行こうと思う。
はっきり言って500mmに耐えられる三脚では無いが、にゃっちの「いつも結局三脚使ってないでしょ~?」の一言で、軽い方で良いかと妥協することにした(^ ^;
確かに海外での撮影99%は三脚使って無いんだよねえ~・・・。
しかもたまに使うと何故かブレるし(笑)

もう一つ持っているSLIKのアルミ三脚は重さが6kgぐらい有る(大きくてスーツケース埋まっちゃう)
コスタリカでは歩き回ることになるだろうから10D+500mm+SLIK三脚=約12kgは流石にキツイでしょ?
普段国内ではそれ抱えて歩いてるけど、連日の探鳥ってしないからね
こんなの抱えて歩いてたら多分3日目には筋肉痛になっちゃうわな~(^ ^;

d0067451_118716.jpg


by rickphoto | 2005-12-05 11:08 | Comments(5)