カテゴリ:その他( 84 )


2008年 04月 02日

いらついてる事・・・・

ここ何日か結構気分悪いんです。かなりイライラしてます( ̄~ ̄)
仕事の事なんですけどね(だから興味ない方は読み飛ばしてね)

僕は主に通信販売で仕事してます。
最近では売上の大部分はネットによるものなのですが、まだ雑誌広告に頼らなきゃいけない部分もあるかな・・・って感じなんですよ。
でも、雑誌広告って1回20万円近くして結構高い。
その分を取り返すのに結構金額稼がないと元が取れないんですよ。
だから最近では3ヶ月に一回ぐらいにして、バランス取ってました。

以前広告を出したのは去年の12月。
そして3月末に3ヶ月ぶりの雑誌広告を出しました。
4月は一年でも7月に続く掻き入れ時なんです。
また、部品の値段も昨年から比べて結構上がってたり、商品の販売中止、売れ筋の変化、告知したい用件・・・等など有るので重要な広告でした。

そして、雑誌が出来上がってきて、広告を見てみたらビックリ。
なんと昨年の広告内容のまま載ってるじゃないか!!!(# ̄Д ̄)

すぐに広告代理店のNさんに電話しましたよ。
「これまずいよ~!なんで古い広告出てるの!?」って。

そしたら「原因を調べて対処しますのでちょっとお待ち下さい。納得できるように対処します」との事。
その時は原因が広告代理店側に有るのか雑誌社側のミスかわからないので、とりあえず柔らかく抗議しました。
広告代理店のNさんとは付き合いが古いんで満足いくフォローをしてくれるだろうと思ってたのも有ります。
でもね4月に向けての、この内容の広告は痛いんだよな~( ̄~ ̄)
しかも値段が昨年の安い表示のままだから、お客さんは安い値段を見て電話してくるわけでしょ。
せっかく電話を掛けてくれたお客さんには関係ないことなんで安い値段のまま出すしかないんで利益有りません。ものによっては赤字も有ります(T-T)

また広告に書いてあるアドレスを見てホームページを見たとします。
すると値段が雑誌より高い・・・「なんだこの店?」って信用しませんよね。
僕だったらそんな店では買いませんね。
※先ほど一応TOPページに広告に間違いが有りましたって書き加えましたが・・・

でも、やってしまった間違いはしょうがないんですよ。
あとはアフターフォローだよな・・・って思って待ってたら数日後Nさんからメールが来ました。

内容は
○間違いの所在ははっきりとしない(政治家みたいな答えだな・・・)
○対処方法をどのように致しますか?以下の条件でどうでしょう?
①今回の広告を15%値引き
②広告代を払わない(ただし今までに雑誌社にサービスも受けたこと有るので得策ではない)との注釈付
③来月特価で広告を出させてもらいます。


これに関して僕からのメールの回答ではもうちょっと柔らかい表現を使いましたが、本音はこう。
①に関しては15%以上の損害で有ると考えられるのに、間違った迷惑な広告出しておいてまともにお金取れますか?15%なんて数字おかしいでしょ?大企業の広告でこんな事やったら逆に損害賠償請求ですよ(面倒だからそんな事しませんが)
②僕が前の雇われ社長だった時に有りましたが、独立してからはサービス受けた覚え無し。
(フォローいかんによっては当然払わないでしょ)
③これが一番カチンと来ましたね。
間違った広告出されて、訂正の広告を出すのになんでまた追加で払わなきゃいけないのか?
特価って何?


広告代理店がクライアント(広告主)の意に添えない広告を出した場合の回答とは僕にはとても思えませんが・・・・
あの広告がでてしまって、こちらは迷惑してるんですよね。
出来れば雑誌回収して全部ウチの広告取って欲しいぐらいです。
実際広告出てから反応は皆無(理由はそれだけじゃないかも知れないけど事実広告出す以前は注文は順調だった)
現在注文が有るのはネット検索で直接ホームページをみたお客さんと楽天のお客さんだけです。

また原稿を取りに来るのも、締め切り直前だったのはNさんのミスです。
大分前から連絡してたんですけどね。
直前だからか雑誌広告の校正も上がってきませんでした。
※校正とは製本前に広告内容や色に間違いが無いかチェックする為のものです(広告界では常識)
校正が有ればこんな事にはならなかったはず。
ちなみに広告原稿はすべて僕が作ってCDにデーターを焼いて渡してます。
間違いが無いように、印刷した原稿も渡してるんですよね。

結果的に僕の返答はこうです
『そちら側のミスならば来月の広告は無料で出すのが筋じゃないでしょうか?』


はっきり言うと たるんでますねNさん。
業界に知れたら信用なくしますよ。(特に言いふらしたくもないんでここで愚痴ってるんですが)
これを期に引き締めて欲しいものです。

さらにメール回答を出したのが一昨日なんですが昨日一日連絡有りませんでした。
こういうミスした時こそこまめな連絡するのは客商売の常識ですがね~( ̄~ ̄)
Nさんとはもう十数年来の付き合いだし、人間的に嫌いじゃなんで喧嘩したくも無いんですが今後の対応次第では付き合いも無くなるかもしれませんね。
残念だけど・・・


以上、外にまだ言えない状況なんでここで愚痴ってみました。

関係ない方にはどうでも良い話ですね(^ ^;
でも、僕の言ってる事は神経質になりすぎなんだろうか・・・
第3者の目から見たらどうなんでしょ?

by rickphoto | 2008-04-02 10:20 | その他 | Comments(15)
2008年 02月 06日

携帯追加

流れにより携帯をもう一台持つ事になりました。
前からSoftBank(以下SB)を使っていたのだけれど、もう一台もSB。
何故か?というと仕事用にです。

理由は通販が多いという仕事上SBユーザーにフリーダイヤル代わりに使ってもらえるかなって思ったからです(ホワイトプランに入っているお客さん限定になりますけど大多数入ってる筈)
注文や質問時の電話代金って結構気になりますものね。
だからと言ってフリーダイヤルにしたらまずウチは電話代で破産、廃業になります。
メールでもそうなんですが、情報集めや暇つぶし、冷やかしのお客さんも結構多いわけで・・・。

一番金が掛からないのは今の自分の携帯を仕事用にも通知すれば良いんですが、さすがにプライベートの番号を大々的にネットや広告で晒すのは嫌だなあ・・・と言うことで。
もう一台買っても着信専用だと月々980円で支払い済むしね。

あともう一つの理由が周りでSBユーザーが結構居るってことですね。
にゃっち、うちの両親、兄弟もそうです。
でも衝動買いさせたのはOratさんとの電話だったかも(笑)
みんなホワイトプランに入ってるんですよね~。
だから向こうから僕の携帯に掛けてくる時はタダ電です。

でも、僕のプライベート用電話は他の携帯メーカーを持つ友人に掛ける事も多いので、ある程度までの無料通話がパックになってるプランなんですよ。無料分を越せばSBに掛ける時にも実質有料です。
だからSBのホワイトプランに加入してる人とはワン切りして向こうから掛けなおしてもらうって事してました。
でも、今度から掛ける時は新規仕事用の電話から掛ければタダですね。
だからこれからSBの電話に掛ける時には新しい電話番号で掛けると思います。

難点は常時2個の携帯を持ち歩く事。
これは面倒・・・

買ったのは実質0円で持てるあのサムスンの携帯です。
これだと月々の支払いは本当に980円だけで済みます(24ヶ月縛り)

着信専用なので余計な機能は必要なし、薄くて軽いのとなると最適だったんですよ。
自分のプライベート用には正直どうかなあ~って思いますがね。
d0067451_11503975.jpg

左が新規のサムスン707SCⅡ、右がプライベート用の911SH(ワンセグ)
d0067451_11505284.jpg

薄さが全然違いますね~。あとさすがに軽いです。

SBはJ-PHONE時代から、かれこれ8年ぐらい使ってますね。
にゃっちはそれ以上長く使ってます。
思い返せば初めはツーカー→自宅でつながらず即売り。
次はドコモ→サーキットで持ったまま池に落とされ水没(爆)
その時のドコモショップに持って行った時のあまりの店員の横柄さ(しかもデブス!)ブチキレテ即解約。
当時にゃっちが使っていたJ-PHONEに乗り換えました。
でもJ-Phone~ボーダフォン時代は電波状態悪かったなあ~。
ほんと良く我慢してたもんだ。

どうしようも無くて今度はauにしようと思ってたらSBが買収のニュース。
もうちょっと待つか・・・と思ってたら結果的に乗り換えないで良かったですね。
電波状況も料金的にも。

出来れば周りの友人みんなSBになってくれれば言う事無いんだけどね~(笑)
なんかSBの宣伝になってしまったかも?

by rickphoto | 2008-02-06 12:18 | その他 | Comments(4)
2008年 01月 29日

あううう~(@。@

只今仕事のホームページ(楽天)のページを大幅にリニューアル中。
今までのページは巡回しずらく見辛かったのは否めないので、春を前にここらで作り変えるか・・・と頑張り始めたのは良いのだけど、これが大~変!
実質すべての商品を入れ替えるので、新しく作ってると言っても良いかもね。

更新がすべて新しい方法でマニュアルはウェブ上で見ながらという作業なので、PCも悲鳴上げてます。
何度強制終了したやら・・・
4日前ぐらいから朝から晩までやってるけど、もう眼が疲れたよ~!
こりゃ視力が凄く落ちそうだわ・・・(>_<)

閑話休題
うさこが満一歳の誕生日を昨日迎えました。
ウチに来た時には体重300g台で物凄く小さくて「この子大丈夫なんだろか?」
と心配したけど、今では体重が2kgになり毎日元気に暴れてます。
「ガタン!」と音を立てて横になってねたり、「ガリガリ」といろんなものを齧り、
「ぶぶぶっぶうぶぶう!」と良く喋る良い子です(怒ってるんだと思うけど)
もう「この家の主はワタシよ!」と言わんばかりの横柄さです。
うさぎってこんなに意思表示するものなんだねえ~(^ ^;

とにかく元気で居てくれるのが嬉しいね。
やんちゃでもイイ~逞しく育ってホシイ~(爆)
d0067451_1614740.jpg

※ウチに来てすぐのうさこ ちっちぇ~!!まだ無垢な子供って感じ?
d0067451_16151181.jpg

つい最近のうさこ ※注 死んでいるわけではありません(^ ^;

by rickphoto | 2008-01-29 16:17 | その他 | Comments(8)
2008年 01月 15日

バイク~鳥撮り

日曜は店を臨時休業してminiバイクに乗ってきました。
レース現役時代の後輩ライバル『しのちゃん』からの誘いなので断れないでしょ。
彼は今でも現役で昨年も250CCでチャンピオン取ってるんですよ。
でも立場場負けるわけには行かんのだよ・・・・まだまだね。
ちなみに現役時代は僕がシリーズチャンピオンで彼がランキング2位でした。

当日は晴れの予報だったのに曇り、しかも風が強くて寒い・・・・(# ̄Д ̄)
自分一人だったら絶対走りませんね。
これじゃタイムも出ないし、タイヤもグリップしないもん(^ ^;

しかしせっかくだから走りました。
最初はバイクも2ヵ月半ぶりに乗るので様子見。
しのちゃんの後ろから走行を見学しつつ走る。
彼と走るのは10年ぶりぐらい。走りながら「懐かしいなあ・・・・」って思ってました。
マシンも自分の方が速いし、miniバイク慣れしているので今回は自分の方が速かったですね。
次回も負けないようにしなきゃ。
d0067451_9403375.jpg


しかし午後になってまた走り始めて「さあ~飛ばすぜ~!!」ってアクセルを開けたとたん、いきなりツルッ!とタイヤが滑って 
  コケました(T-T) 
※オジローさんと電話で話した5分後の事(爆)

シフトペダルが曲がって、カウルのステーが取れ、一番痛いのがクラッチホルダーが割れちゃいました( ̄~ ̄)
予備が無いのでガムテープで補修しましたが、レバーがガタガタでクラッチ操作が上手くて出来ないのでタイムアップも厳しいです。
午後は我慢しながら走行してました。

でも楽しかったですよ。
また暖かかくなったら乗ろうかな・・・それまで冬眠しよっと(爆)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
そして月曜日は鳥撮りに行こうと思っていたのだけど、前日あまりにも疲れたのかにゃっちと共に起きたのが朝10時30分頃(^ ^;
丁度その時Oratさんから電話が有って、ひーこさんたいき君とカーズ池に遊びに来るとの事。
7イレブンで待ち合わせをしてラーメン屋に行き、その後カーズ池に行きました。

着いたとたんカワちゃんメスが居ました。
しかし歩行者が居て、林の中に入ってしまう。
その後、また出てきてくれたが対岸で遠い・・・・
こうなると一眼じゃ辛いですね。

にゃっちはまだ慣れていないのかカワちゃんを捉えきれず撮れなかったみたいです。
Oratさんはデジスコ(一眼仕様)だったので遠くのカワちゃんをしっかり写してました。

一応トリミングして載せますが、遠いですね。
d0067451_9254791.jpg

d0067451_9261525.jpg

羽の形が・・・( ̄~ ̄)

その後カーズ君も登場。
そういえば彼、最近ネット上に出てきてませんが大晦日に掲示板に書き込んだ直後にパソコンがクラッシュしたらしいです(^ ^;
だから今はネットがまったく見れないとの事。
鳥見は止めてないので復活まで少々待ってあげてください。

その後は休日の為か散歩する人も多く、カワちゃん来なくなりました。
あとはジョビオをモズオがまた遠くでみれたぐらいかな。
d0067451_9362556.jpg

d0067451_936406.jpg


しかし、たいき君の会話はやっぱり素晴らしいセンスしてましたね。
終始池の氷を割って遊んでたりしましたが、Oratさんが
「たいき!カワセミ来なくなっちゃうから駄目だって言ってるだろ!」
と言うと
「じゃあ連れてこなきゃ良いじゃん」とかね(爆)
う~んごもっとも(笑)
その他いろいろ笑わせてくれました。
あのボキャブラリーは天才的だよな~(^-^)

寒くなってきたので早めに終了。
でも楽しい時間を過ごせましたよ。
Orat家、カーズ君また遊びましょね(^-^)

by rickphoto | 2008-01-15 09:47 | その他 | Comments(6)
2008年 01月 02日

明けましておめでとうございます

31日~1日夜までにゃっち実家&自分の実家の甥と姪の遊び相手になってました。
可愛くて楽しいんですが魂抜かれました~。
昨晩から何もする気がおきず・・・
毎日子育てしているパパ&ママを尊敬しますよ(^ ^;

遅れましたが今年も宜しくお願い致します。

来年はもっと写真上手になりたいですね~。
がんばりま~す!
d0067451_1413159.jpg


by rickphoto | 2008-01-02 14:13 | その他 | Comments(11)
2007年 10月 28日

ドジだな~(^ ^;

今朝早朝5時30分過ぎから犬の「く~んく~ん」と鳴き声が聞こえていた。
ずっと向かいのクロの鳴き声だと思ってベットから出なかったのだが、どうもウチの中から聞こえている・・・。
あ、ケンタだ~!!
にゃっちのご両親が旅行に出かけるのでまた一週間預っているのだ。

この前の休みは県北に遊びに行った。
ケンタは山に登って、川で泳いで楽しかったみたいだ(^-^)
d0067451_13225573.jpg


で、昨日は台風の影響で一日雨。
散歩するにも雨で辛いし、かなり不満そう・・・

でも、昨日散歩がちゃんと出来なかった分
「トイレに行きたいよ~~~(T-T)」
と朝っぱらから泣いているわけだ。

仕方ないので6時に起き出し車に乗せて近所の河原に行く。
ここだったら離して遊ばせられるしね。
やっぱりかなりはしゃいでます。
d0067451_13252396.jpg


で、いつも河原に行くとケンタは何か投げて~!!!
と催促してくる。
でも決して投げた物を拾ってもこちらに返しに来ることは有りません(^ ^;

そんな中で走る姿を撮ろうとマク3で撮っていたら
「キャン!!!」
とファインダー越しに苦悶の表情のケンタが。
d0067451_1330940.jpg

「???」
まさか?と思い画像チェックしてみると写ってました
にゃっちの投げた石が(爆)ケンタの顔面をHITしたみたい(^ ^;

小さい石なので当たっても大丈夫なんだけど当たるなよな~・・・・・
やっぱこの犬ドジだわ~

でもそんなとこが可愛いんだけどね(笑)
d0067451_13314483.jpg


そういえば今日はISO1250で撮ってみたけどトリミング50%ぐらいだったら問題ないですね。
それより問題はSDHC 8GBの書き込みの遅さ。
バッファフルまで連射した後の書き込み長すぎ~
2分ぐらい掛かったんじゃなかろうか?
やはり実戦では辛いかな( ̄~ ̄)

by rickphoto | 2007-10-28 13:33 | その他 | Comments(8)
2007年 09月 09日

ネタがねえ~・・・

最近休みに天気が悪いので外出してないっす。
ここ一年ぐらい土、日ばかり天気良くないか?( ̄~ ̄)

だからブログもネタが無くてなんか更新滞り気味です~(^ ^;
まあ~無理にUPすると嫌になって続かないからね。
あと少しでお出かけに忙しいシーズンなので充電期間と考えますよ。
もうそろそろ鳥も渡りのシーズンで賑わってくるだろうし、山は紅葉シーズンに入りますもんね。

今月中旬には3泊4日のガケノボラーとなる予定。昨年とどちらが厳しいかな?
そして来月も日本で一番と言われる涸沢の紅葉を見に行ってきます。
昨年の登山で一日目に泊まった場所で昨年はちょっと紅葉には早かったんだよなあ~↓
d0067451_14542584.jpg

これは人混みとの勝負になるだろうなあ・・・・(^ ^;


そういえばウチのピラカンサスの実が今年は大豊作です。
すでにオレンジ色になっててもう秋なんだなあ・・・って感じさせてくれます。
d0067451_14354045.jpg

今年はヒヨドリに全部食べられないように一部防御しなきゃ
(ヒヨっちにも分けてあげるけどさ)
冬にはジョウビタキが食べに来るからね~(^ー゚)☆

by rickphoto | 2007-09-09 14:57 | その他 | Comments(10)
2007年 09月 03日

チャリと金麦?

今週の休みも台風の影響で何も出来無そう。
困ったねえ・・・。

本当は今月中旬に行く【テント泊贅沢ガケノボラー登山】(なんのこっちゃ?)のトレーニングをしに近くの山に行きたいんだけどね。
雨の中登るの嫌だしなあ~・・・さあ~どうしようかな( ̄~ ̄)

と、話は変わりまして近頃一部で流行ってる折り畳みチャリネタでも。
でも最近げんたろうさんが超カッコ良いの買ったんで、ちょっと出すの恥ずかしいな(^ ^;
Oratさんもいろいろ弄ってカッコ良くなってるしね~。

物置の奥においてあったのを引っ張り出していろいろ余計な装備やら外して磨きも入れてました。
これは4年ほど前に近くのホームセンターで9800円で確か買った物です。
ずっと使わないで物置に入れてました(^ ^;

でも色がシルバーなのはちょっと地味だな・・・。
d0067451_14185269.jpg

一応変速機もついてます
d0067451_1419146.jpg

で、リアサスですね。
なんかすぐに強化サスペンションとか入れたくなるのはレーサーの性でしょうか?(笑)
d0067451_14194132.jpg


後は三脚ホルダーですかね。
これは以前作成した三脚に折り畳み傘を装着するアルミパーツ(ステアリングダンパーブラケット)を流用することにしましょう(^。^
それはそのうち作成してUPします。.
少なくとも次回のK訪問までには作るかな・・・・

あと、昨日にゃっちがウワサの金麦を買ってきたので一緒に撮ってみました。
金麦呑んで待ってるから~!です(爆)
味は第3のビールの中では一番美味しいかも。
d0067451_14201976.jpg

一部の人には似てると言われてますが、やっぱり似てないような・・・

by rickphoto | 2007-09-03 14:21 | その他 | Comments(19)
2007年 08月 27日

続・カブクワ探索

昨日の続きから始まります。

実はブログ書いた時点では夕方クワガタを元の場所に返しに行こうと思ってたのですが、昼頃Oratさんから電話が有り、なんと今からクワガタを取りにくるとの事。
我らがひーこさんの「今から行くわよ!」の一声で決まったそうです。

2時過ぎになってOrat家到着。初めての来訪です。
でも、たいき君は車酔いでちょっと気分悪いみたい?
それでもクワガタを見せるとちょっと怖がりながらも喜んでいるようです。
でも、一番喜んでるのはOratさんか?(笑)

しばらく店で話をして、クワガタポイントに案内します。
ちなみにこの間は店を閉めちゃいました(爆)
一週間で2度も異なる仕事を臨時休業させちゃうとはたいき君のパワーだよなあ~。
d0067451_10162014.jpg


真昼間だから居るかな~?と、心配していたんだけど、にゃっちが朝にメスカブを見た場所に行くとまだ居ました。早速GETです(^▽^)/

その後、林の中を歩き回り樹液が出ている樹を探したり、居そうな樹を蹴っ飛ばしたりして探索。
まあ~ウワサになってるRICKキック(^ ^;は置いといて、一番炸裂してたのは何を隠そう
ひーこキ~ック!でした。
打ち出すキックの数が半端じゃ有りません。
さすが猫科乙女の会会長!(^-^)
でもたいき君がボソッと「ママはパワーが無いから駄目なんだよ・・・・」
って呟いてたのを聞き逃しませんでした(笑)

大人4人が一所懸命カブクワ散策で林の中でそれぞれ夢中で探してます。
特にOrat夫婦は行動力が凄い!見えなくなるまで探索してます。
林の中から「オスクワゲ~ット!!」とか声が飛び交います(笑)
たいき君は草で擦れるとイヤだから奥の方には入らないって冷静だったけど(^ ^;

必死の探索の甲斐あって計7匹GETすることが出来ました。
昼にしては収穫が有りましたね。
どうやら満足してくれたみたいで良かった~(^-^)

その後、僕らはOrat家を送り出してまた仕事してました。

そんな感じでなんか休みみたいな感じだった昨日でした。
今度はビールフェアの都合がついたら是非お越しくださいね。
Orat家の皆様(^ー゚)☆


そして今朝もランニングついでに行って来ました。
昨日ハチミツを塗っておいた樹にはスズメバチが群がって駄目でしたね~。
でも昨日ノコクワを見つけた樹に行くと、またもや居ました!
今日のはさらに大きくて元気です。
昨日のうちに見つけられればなあ・・・。
d0067451_10213393.jpg

とりあえず写真だけ撮って捕獲はしませんでしたけどね。

しかしここってまだ自然が有る方なんだなあ・・・・。

by rickphoto | 2007-08-27 10:35 | その他 | Comments(27)
2007年 08月 26日

クワガタ探索

鳥友達のOratさんの命?により今朝ランニングついでにクワガタ&カブト探索してきました。
子供の頃の夏は毎日の様に探してたから居る雰囲気ってわかるんだよね~。

しかし時間は朝8時頃。
家から走って3分ほどの場所の林の中ににゃっちと入る。
樹液が出ていていかにも居そうな樹にはカナブンと蜂の姿のみ。
でもその樹の下には寿命だと思われるカブトムシの死骸が有ります。
やっぱり居るはず・・・・( ̄ー ̄)

でも、居るはずの場所にクワ&カブトが居ない。
どうやら先客が居たみたいだな・・・今日は日曜日だしね。

そして林の奥に入って行き、この樹は居そう・・・
と思う樹を蹴飛ばしてみた。
するとボタボタ・・・って何箇所かに何か落ちる音が。

曇り空で朝と暗かったので落ちた一箇所しか見れなかったけど、ガサガサ動く物体が・・・(暗いと目がボヤけちゃうんですよ)

ひろってみるとノコギリクワガタのオスでした。
やっぱりいたね~(^ー゚)☆

d0067451_10241551.jpg


その後ランニングから帰って朝ご飯を食べてると、オジローさんから「居ましたか?」との電話が有りました。
今日はみんなでKに行ってるんですね(カワセミは撮れたんでしょか?)
たいき君、Oratさんと電話リレーで結果報告。

たいき君に渡す方法が有れば良いんだけど、宅急便じゃ流石にクワガタも持たないだろうしね・・・。
とりあえず証拠写真を撮って、明日朝のランニングで元の場所に返してあげますか。

しかし、ここってまだまだ田舎なんだなあ~(^ ^;

by rickphoto | 2007-08-26 10:28 | その他 | Comments(12)