RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:その他( 84 )


2010年 09月 03日

近況報告

生きてますw
でも鳥撮りは全然してません。
だからネタも無く、ブログも更新してません。
こう暑いとね・・・無理しても苦痛なので鳥撮りは涼しくなってから再開かな。

あ、そうそう前回の記事からの続き。
昨日Oratさんから電話が有って、「どうだったの?」と言われて気づきました。
d0067451_11364841.jpg


でした。
本音は楽勝で優勝できると思ってたんだけど・・・なかなか上手くいかんもんです( ̄~ ̄)

by rickphoto | 2010-09-03 11:36 | その他 | Comments(12)
2010年 08月 07日

例年この時期は

鳥撮りお休み期間となっております。
でも生きてますよ。

今の時期はもっぱらこっちの方ですね。
d0067451_17183117.jpg

これだけ暑いと走るのも大変ですが、暑い中の整備はもっと辛い。
噴出す汗が尋常じゃ無い量です。

もうちょっと涼しくなってまたホバジロウのホバホバが爆発してくれないかな~。
そしたら鳥撮り復帰かなw

by rickphoto | 2010-08-07 17:21 | その他 | Comments(10)
2010年 05月 22日

懐かしいな~ 

昨日庭木の手入れをしていたらピラカンサスの花にいたコイツを発見しました。
ハナムグリです。
d0067451_1024565.jpg

花に潜るからハナムグリ?
d0067451_10242759.jpg

アラフォーの元男の子だったら知ってるかな?
もう小坊以来みてないので実に30年ぶりぐらいに見ましたよ。
まだ居るんですね~。

カナブンの小さいヤツですが、光沢の有る緑が綺麗なんですよね。
小坊の頃の景色と匂いの記憶がよみがえってきてしばらくタイムスリップしてましたよ(^^)

しかし白い花を入れると露出が難しいな・・・

by rickphoto | 2010-05-22 10:31 | その他 | Comments(10)
2010年 05月 18日

ケイタイ修理

先日SB携帯の修理をしました。
殆ど見ることが無いワンセグが起動しなくなっただけなんですけど、買ってまだ間もないし保障のあるうちに直しておいた方が良いかなと思って。
もちろんワンセグは直って帰ってきたんですが、いろいろ面倒な事になっちゃいました。

ワンセグ関係だけの修理なので簡単に終わると思って預けたら、なんと断り無しに基盤全部が交換されてきたんですよ。
基盤交換するなら前もって言ってからにしてくれよ・・・

やはり着メロとかその他データーが消えちゃいましたね。
一番問題なのはオサイフケイタイEDYのデーターが消えてしまったことです。
おいおい3万円以上チャージしてるんだって・・・どうすんのよ。
HPを見てみると前もっていろいろ登録しておかないとデーターが消えて泣き寝入りって事になってしまうらしい(そんな馬鹿な・・・・)
でも今回はSB販売店の説明不足だからねえ~。

EDYに電話したら一応今回のケースではチャージ分を戻せるらしい。
EDYの前番号を控えておいて正解
もう一度販売店に行って
「FeliCaフォーマットおよび粉砕廃棄実施証明書」ってのを発行してもらうことに。
発行に30分ぐらい待ちました。

そして必要書類を用意してEDYの事務所に郵送しました。
戻ってくるまで3週間ぐらい掛かるらしい。
やれやれ・・・・

今は消えてしまった設定を戻したり、あらたな着メロ(うた)をダウンロードしたりしてます。

販売店員の新人お姉ちゃんが不慣れなのを見越して対策してなかった僕が甘いのかな?
どうでも良いけどとにかく面倒クサイや・・・( ̄~ ̄)

by rickphoto | 2010-05-18 09:53 | その他 | Comments(10)
2010年 05月 01日

またORICK

またです。
d0067451_12245624.jpg


昨年と同じコーナーで同じ様な転び方で前回折った箇所をやっつけました(爆)
下手というかなんというか・・・

今回は面倒なので医者に行きません。
しばらくしてどうしても動かなかったら現役時代からの馴染みの医者に行くことにしよっと。

鳥撮り遠征1ヶ月前ぐらいに怪我するのが得意技になっている様な・・・
これは呪いなのか?(^^;

by rickphoto | 2010-05-01 12:30 | その他 | Comments(15)
2010年 04月 25日

PC変更♪

5年使ってたPCの動作がいい加減遅すぎるので、にゃっちにおねだりして買ってもらいました。
もちろん会社の経費よんw

購入したのはBTOパソコンでSHOPにカスタムしてもらったものです。
Windows7 professional 64bit
Intel Core i7 860 2.8GHz
RAM 8GB

数年前だったら夢のスペックですね。
これだけ積んでりゃPHOTOSHOPとHPビルダーのW立ち上げも怖くないぞ~。
RAW現像もさくさく動いてます。
今までのPCはRAW現像するのに一枚30秒以上掛かってたんだけど、新型は3秒ぐらいかな。
これならばRAW撮影も積極的に出来そうです(^^)
d0067451_13355051.jpg


変更にあたり、今までのソフトをそのまま使えるかが心配でした。
主要なソフトはファームウェアをアップデートしたら普通に使えてますね。
XPモードってのを使って無いんだけど、このまま使わなくてよいのかな?
他にもまだまだ勝手がわからない所が有るのでしばらく試行錯誤が続きそうです。

by rickphoto | 2010-04-25 13:36 | その他 | Comments(8)
2010年 04月 11日

鳥撮り予定

いやあ~ネタが無い!
すっかり更新もサボってます。
このまま月刊化か?(^ ^;

実は休みの日に少しは撮影に出かけたりはしてるんですよ。
貼れるような写真が撮れてないだけなんです。
今シーズンは近場の鳥撮りが大不作なのがモチベーション下げてるんですよね。
昨年は好調だった近所の湿地帯もなんか不作だし、カーズ公園も工事であんなになっちまったし・・・

でも来月からの夏鳥シーズンは楽しみです。
5月の連休も車で高原に遠征予定だし、6月の南の島遠征(場所はまだ秘密w)分の特典航空券もGETしました。
宿の予約も済んだし、今はそれを糧に仕事頑張ります。

何か目標がないと張り合い無くてねw

by rickphoto | 2010-04-11 11:30 | その他 | Comments(10)
2010年 03月 23日

ちょっと遠出

今週土曜までにゃっち実家の犬『ケンタ』を預かってます。
仕事やってると「ク~ンク~ン(僕と遊んで~!どこか連れて行って~!)」とまあウルサイこと・・・。
「俺は仕事やってるんじゃ~!甘えるんじゃなあ~い!」
と言っても黙るケンタじゃ有りません。
寝てるか甘えるかどちらかの状況です。
どしてこんな甘ったれた犬になったんでしょ。
どう考えても実家並びににゃっちの育て方のせいだわな(笑)

そんな訳で仕事が休みだった昨日は県北にケンタお待ちかねのドライブに連れていきました。
ドライブと山歩きと川遊びが大好きなケンタは凄く楽しんだ様です。
張り切りすぎて帰って来てから灰になっており、今も寝たままで非常に静かです。(笑)

山歩きその1
d0067451_121862.jpg
d0067451_1212057.jpg

最初行った山は階段続きでなんかハイキングコースの趣。
まったく登山という感じでは有りませんでした。
その後、近くの渓谷で川遊び。

d0067451_1233495.jpg

こんな滝も有りました。
手持ちで低速SSはキビシイな・・・
d0067451_1242359.jpg

d0067451_1243815.jpg


ケンタは川が大好き。
川に入っていると言うか落ちてました(笑)
d0067451_1254323.jpg
d0067451_1255532.jpg
d0067451_1261971.jpg
d0067451_1263022.jpg
d0067451_1263881.jpg

ほんと良く風邪ひかないもんだ・・・

その後、また違う山に行きました。
こっちは距離が長くて結構疲れましたね。
久しぶりにふくらはぎが痛くなりました。
結局ケンタは最後まで歩き通したんで僕の方が運動不足だな・・・(^ ^;
d0067451_127559.jpg


帰り際に温泉に入って、1000円高速の恩恵を受けて帰路につきました。
久しぶりの高速渋滞に巻き込まれましたね。
やっぱり連休は出かけるの大変だわ。

あ、鳥は全然見ませんでした。
一応レンズ持って行ったんですが、相変わらず鳥運は悪い様で(^ ^;

さて今度の木曜はどこへ連れて行くかな~(  ̄0 ̄)

by rickphoto | 2010-03-23 12:19 | その他 | Comments(10)
2010年 02月 26日

まったりとフライフィッシング

前回の更新から随分時間が経っちゃいました
月日の経つのが早いこと・・・・(^ ^;

これと言うのも近所で写欲をそそられる冬鳥が今年は見れないのが原因です。
ルリビ、ベニマシ等、昨年まで見られていた種が今年はいません。
ミヤマホオジロなども目撃例が少ないような気がします。
なんででしょね?

しかし所謂『珍鳥』はあちこちに来訪しているみたいですね。
でも人ごみの嫌いなRICK&にゃっちはどうにも気が乗りません。
あ、これはスタンスの違いなので、良い悪いと言う事じゃ無いですよ。
仲間達でめったに見れない鳥を見に行くのはたのしいと思います。
ただ自分達は人ごみがあまり好きで無いという事ですので・・・。

木曜日で久しぶりに天気の良かった昨日は出かけないのも勿体無いので、志向を変えて釣りに行く事にしました。
管理釣り場のトラウトをフライフィッシングで狙います。

行く途中には県内一とも言われるつけ麺を食べに行きました。
これはウンマかったなあ~。
d0067451_120578.jpg
d0067451_1201857.jpg


満足して釣り場へ向かう。
2時間のペア券4000円を購入。
池は2人の貸切でした。
d0067451_1263697.jpg


釣れたのは2時間で20匹ぐらいですかね~(にゃっちは10匹ぐらい?)
残念なのはニジマスしか釣れなかった事。
ヤシオマスとかイワナ釣りたかったな・・・・

もちかえり分 にゃっちが燻製にしてにゃっち実家に送る予定
d0067451_1272876.jpg


その後、温泉でまったりして家に帰って来ました。
休日らしい休日だったのかもね。

さて、来週はちょっと遠征して鳥撮りの予定です。
翌週はバイクで走りに行く予定(骨折リハビリ走行w)
3月はなんだかんだで予定が詰まってるな・・・・

by rickphoto | 2010-02-26 12:15 | その他 | Comments(14)
2010年 02月 09日

物欲あれこれ・・・・ネタも無いし(^ ^;

誰かのマネっこだ~(笑)
※順不同です

①パソコン
今使ってるのはNEC製 WindowsXP仕様
Pen4 3GHzで1GB RAMです。
RAW現像の後にPhotoshopCS2なんか立ち上げた日にゃフリーズ決定ですよ(^ ^;
でもWindows7とXPのソフト互換性の関係で我慢。
いつまで我慢が必要だろう・・・・

②ハイブリッドハイエース
まだ出てません。
バイクも乗せれて燃費の良い車が欲しぃ~。
でもブレーキ効かないのは嫌よ(爆)

③Panasonic LUMIX GF1
げんたろうさんのG1を見てから欲しくなった。
コンパクトなマイクロフォーサーズって魅力的。
20mmパンケーキレンズなんか付けてポケットに入れて常に持ち出したい。
色はやっぱ黒だな~。


④EF-S10-22mm
今、持ってるのはEF17-40mmf4Lです。
もっと広角でシャープなレンズが欲しいと思った。
しかし先日のテストでレンズは使い様だと思い知ったので諦め。
でもくれるんだったら喜んで使います。
hinaさんちょうだい!(笑)

⑤EF300mmf4LIS USM
気軽な旅行用に欲しいですね。
でも持っている70-200mmf2.8L IS USMと似た様な感じで買い換えるにはどうも・・・
もちろんくれれば貰います。
Oratさんちょうだい!(爆)



あとは金とヒマが有れば旅行に行きまくりたいですね。
中南米はコスタリカ、ベネズエラ、ペルー、エクアドル
東南アジアは全域
ヒマラヤのK2やマチャプチャレは見てみたいな。
南極、北極にも行きたいし、ニュージーランドにもやり残した事が有る。
ハワイももう一度行きたいし、アフリカにも行きたい!
ヨーロッパでも本場のアルプスを見てみたい。

キリが無いな・・・・仕事やろっと(^ ^;

by rickphoto | 2010-02-09 16:52 | その他 | Comments(10)