RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:その他( 84 )


2016年 01月 03日

2016あけおめ

放置ブログですがあけましておめでとうございます。
今年はせめて月一では更新したい・・・(キボー)

新年初めは幸せの青いルリ。
近年では無いレンズ最短で撮れました。
(しかも餌付けでは無い!)
d0067451_16234331.jpg

d0067451_1623556.jpg

d0067451_16251069.jpg

d0067451_16251747.jpg

これだけ撮れれば今年も鳥運良いんじゃ?
と思うんですが、実はこれ大晦日に撮った写真。
今日、ちょい遠征行ったら見事にスカ!
今年の鳥撮り運もちょい不安だ・・・( ̄▽ ̄;

んな感じですが遊ぶ方宜しくです!

by rickphoto | 2016-01-03 16:26 | その他 | Comments(4)
2014年 01月 29日

本日1/29 19:56から笑ってコラえて!見ましょ

昨日書いておけば良かった・・・・

本日夜、所さんの笑ってコラえてのダーツの旅コーナーでボルネオの元ガイドMAXと家族達が出演します!
番組内容紹介の「ジャングルで捕獲した旦那とは?」が笑えますw

2008年ボルネオののタビンでガイドしてもらってからの友達で、2013年12月に現在MAX家族が住んでいる岡山県真庭郡新庄村に遊びに行ってきました。
スタジオにも呼ばれてるのでどんな風に出演してるのか楽しみ~(^o^)

by rickphoto | 2014-01-29 11:18 | その他 | Comments(5)
2012年 07月 27日

涼しさが欲しい~

前回のブログから早1ヶ月。
今年は仕事が異常に忙しくて旅行記どころじゃ有りませ~ん(^^;
ネタ満載の旅行だったので書くと一気に行きそうなんだけどなかなか・・・・
8月になったら落ち着くかな???
気長にお待ちくださいm(_ _)m

さて、そんな忙しい中でもたまには気分転換に鳥撮りプチ旅行♪(笑)
仲間と標高2000m越えの森に行って来ました。
僕のカメラはザックに仕舞ったままで鳥の写真なんて一枚も撮って無いんだけどね(^^;

でも学生時代から通い続けているこの森の風景と匂いに癒されました。
苔に嵌った友人も居るしねえ~w
d0067451_16403410.jpg


森の写真はすべてGF1に20mm1.7で撮影したもの。
でも風景撮るなら一眼でちゃんと撮った方が良いみたい。
液晶モニターで撮ると何を撮りたいんだか自分でもわからなくなる。
もっとも一眼でも上手く撮れる訳じゃ無いんだけどね~(^^;
d0067451_16441911.jpg

d0067451_1644409.jpg

d0067451_1645102.jpg


しかし下界は暑い・・・・・もう一度行きたいぞ。

by rickphoto | 2012-07-27 16:47 | その他 | Comments(8)
2011年 11月 14日

PCクラッシュの為・・・

メインPCが壊れてます。
ただいま修理中で3週間ぐらい掛るらしい。
1年前半前にwin7機買ったばかりなんですけどね・・・
最近の電化製品壊れすぎ!(-_-;

ブックマークやメールのアドレスもかなり消えてしまいました。
これは仕事用のサブPCから書き込んでるんですが、動作が遅いのでネットサーフィンもする気が起きません。
と、言うわけでさらに更新やネット徘徊が滞ってます。
ま、今年はもともとサボってたけどね(笑)

by rickphoto | 2011-11-14 16:16 | その他 | Comments(6)
2011年 09月 12日

お久です!生きてます!

この夏は仕事関係が忙しかった上に鳥枯れも酷くて全然カメラも触ってませんでした。
6月のマレーシア遠征以来ゴーヨン出してないもんな~・・・・(^^;
特にネタも無いのでブログも放置プレイしてました。
久しぶりにUPしようと思ったらIDとパスワードも忘れてましたw

で、久しぶりに更新したのは昨日懐かしい海外の友人に逢って来たからです。
その友人とは3年前にボルネオのタビンでガイドしてもらったMAXです。
旅行記を読んで貰った方はわかるかもしれませんが、彼はあの後日本人のHさんとめでたく結婚して現在は日本の岡山に住んでるんですよ。
岡山はさすがに遠いのでなかなか逢えませんでしたが、今回東京でHさんの友人の結婚式が有るので、終わった後に逢わないかとお誘いが有った訳です。

僕らもまだ未訪の東京ミッドタウンで待ち合わせ。
久しぶりの都会に目がくらくらしました。

久しぶりに逢うMAXはもう見た目は日本人ですね。
今回が逢うのは2回目なのに凄く仲の良かった旧知の友人と久しぶりに逢えたような感じで嬉しかったなあ~。
さすがタビン最後の夜に宿の酒を飲み干して皆で二日酔いになった仲だ(^ー^
少しは上手くなったのかと思っていた日本語はあまり進歩してなかったような・・(笑)
あと完全にHさんの尻にひかれてますな。
まあ~お腹の出具合を見ると幸せな生活を送っているんでしょう。
とにかく楽しいひと時でした。
今度関東に来たら鳥撮り一緒にしようね。
d0067451_1759633.jpg


この後、Hさんと一緒にマレーシアに2人で一ヶ月間旅行するとの事。
良いなあ~・・・・

またHさんは新しくプロジェクトを考えている模様。
実行する事になったら紹介しますね。
海外鳥撮りに関係ある事です。

by rickphoto | 2011-09-12 18:03 | その他 | Comments(8)
2011年 05月 13日

月刊化・・・

してる訳でも無いんですが気がつけば更新してなかったですね(^^;

なんかネタが無いのよ。
この1ヶ月の間も鳥撮りは出かけたんだけど(2回だけど)貼るに値するものが無くてねえ・・・・

でも毎年お決まりの夏鳥高原遠征には来週か再来週に行く予定です。
そしたら野鳥ブログみたいになるかも。
スカったら・・・・来月まで駄目かな(^^;
少なくとも来月にはプチ海外遠征考えてます。
これも2月の時点で決まってたんですけどね。


1DのCF見たら2月以降に撮った写真が数枚有りました。
いずれもGW初めに撮ったものです。

枝被りアカハラの写真。
d0067451_11134782.jpg

カメラマンのポジション取りの激しさに負けた オオルリ証拠写真
d0067451_11151379.jpg

逆光だけどガビチョウ。 実は初見だったりする。
d0067451_11153510.jpg


これしか無いってのは相当まずいな・・・・(^^;

遠征に期待!

by rickphoto | 2011-05-13 11:18 | その他 | Comments(8)
2011年 04月 11日

1ヶ月

前の記事から1ヶ月。
別に自粛とかしている訳では無いんだけど、なんとなく気が乗らないので書かなかっただけです。
仕事も忙しかったし。
あとカメラ自体1ヶ月以上触ってないし、ネタが乏しいのも有るかな・・・

でもボチボチ再始動しますかねえ~。

5月になったら夏鳥が渡ってくるだろうから高原に遠征しに行きたいな。
6月には海外遠征も行くぞ~。

by rickphoto | 2011-04-11 10:51 | その他 | Comments(14)
2011年 03月 11日

震度6強

かなり揺れましたね・・・・今も揺れてるけど。
酔いそう・・・( ̄~ ̄)

ウチは落下物が多数有ったけど、とりあえず今の所は大きな被害は有りません。
電話も通じないみたいなので一応安否報告です。

by rickphoto | 2011-03-11 16:54 | その他 | Comments(14)
2011年 01月 31日

火山噴火

たまには雑談。
巷で話題と言えばサッカーアジアカップ優勝と鹿児島の新燃岳の噴火ですね。
新燃岳は5年ほど前に車で九州旅行に出かけた時、隣の韓国岳に登った時に間近で見てます。
写真が残ってないかなあ・・・って思ったらありました。

韓国岳山頂から新燃岳、奥に高千穂峰を見る
d0067451_1546521.jpg

位置関係はこんなの
d0067451_15481514.jpg


あの山があんな風に噴火するなんてね。
活火山だからいずれは噴火するものなんでしょうが。

そうそう新燃岳といえば麓には有名な温泉『新燃荘』という宿が有ります。
ここの温泉はインパクト有りましたね。
色も匂いも強烈でしたが入った後、身の油分が全部取れたというか、やけにさっぱりしました。
d0067451_155349100.jpg

僕とにゃっちは全国でいろいろな温泉に入ってますがお湯のインパクトはBEST3に入るかも。
ここも営業どうなるんでしょうね。
火砕流に襲われなきゃ良いけど・・・

by rickphoto | 2011-01-31 15:54 | その他 | Comments(15)
2011年 01月 26日

訃報

今朝、とても悲しいお知らせを受け取りました。

ボルネオ ダナンバレーのガイド、イスナディルが亡くなったとの事。
病気が元だと聞きましたが注射を打った直後に容態が急変したらしいです。
詳しい事はまだわかりませんが、あまりに突然なので動揺してます。
非常に残念でなりません。

今年の6月にまたダナンに行こうと計画していて、イスナディルの都合をメールで聞いていたんです。
2週間ほど返事が来ないのでおかしいな・・・って思っていたのですが、まさか体調が悪かったなんて。

まだ30ぐらいですよ。
凄く優秀なガイドで人間的にもいい奴なのに。
良い奴ほど早く逝っちゃうのは何故?

by rickphoto | 2011-01-26 10:04 | その他