カテゴリ:タイ・クラビ遠征2013( 4 )


2013年 05月 01日

2013タイ・クラビ探鳥記完成

皆様お待たせいたしました。
2大迷探鳥記の全世界同時公開の時がやってまいりました(笑)

2013 タイ クラビKNC探鳥記
d0067451_9261077.jpg


ひっぱった割には大したこと無いと思われるかな?
作者の僕とOratさんは少しドキドキしてます(^^;

僕のHPの場合写真を貼る大きさに限りが有るので、順次このブログで大き目の画像を掲載していきます。

by rickphoto | 2013-05-01 10:00 | タイ・クラビ遠征2013 | Comments(12)
2013年 04月 25日

予告編

d0067451_15255836.jpg


d0067451_15263670.jpg


d0067451_1526125.jpg


d0067451_15264829.jpg


d0067451_15262643.jpg


d0067451_1527298.jpg


d0067451_15374010.jpg


d0067451_15265397.jpg


d0067451_15273449.jpg


と、言う訳で5月1日に僕の探鳥記とOratさんの探鳥記、にゃっちの隠し玉を同時公開する予定です。
実は僕はもう完成してたりしますw
Oratさんの探鳥記出来上がり待ちなんですよねえ~(笑)

by rickphoto | 2013-04-25 15:36 | タイ・クラビ遠征2013 | Comments(6)
2013年 04月 03日

Gurney's Pitta  クロハラシマヤイロチョウ

昨日はただいま報告という事で1枚のみクロハラシマヤイロチョウを載せましたが、追加掲載します。

このGurney's Pittaと言うヤイロチョウはミャンマーに数百、タイには数個体しか存在していない希少種という事で、厳重に保護されています。
だからクラビのKNCに居る2個体には管理の為の足環が付けられているんです。
足環が付いてると、なんか自然の状態じゃ無い感じもしてちょっと違和感が有るんですが、仕方がない事なんでしょうね。
d0067451_11133084.jpg

とにかく確実に数が減っているGurney's Pitta です。
メスでさえもいつまで見れるかわかりません。
次回KNCを再訪する時はオスも戻ってきてくれれば良いのですが・・・・
残念ながら減っていく可能性の方が高く、増えるのは難しいのが現実でしょう。

Gurney'sとリスの2ショット。
お互いに喧嘩せず共存してるんですねえ~。
d0067451_11142765.jpg


by rickphoto | 2013-04-03 11:15 | タイ・クラビ遠征2013 | Comments(12)
2013年 04月 02日

遠征から帰ってきました(o ̄▽ ̄)ノ

タイのクラビから帰還しました(o ̄▽ ̄)ノ
初タイ訪問ですが、なかなか面白い国でした。
今回参加メンバーの僕、にゃっち、Oratさん皆が満足出来た旅行でした。
僕とにゃっちは海外鳥運はかなり有る方だと思いますが、Oratさんも遠征鳥運だけは(笑)強い人。
合わさるとマイナスになるのか増幅されるのか気になる所でしたが後者の方だったみたいです(^o^)

目的の一つGurney's Pitta (クロハラシマヤイロチョウ)ですが、なんと昨年から雄が見れなくなったとの事。ガイドのYOTINが今シーズンは見ていないのだから諦めるしか有りません。
探鳥地KNCに雌も2個体しか居ないらしいので、数年後はKNCでは見る事が出来なくなるかも知れませんね。
生息環境の変化のせいか、密猟のせいかはわかりませんが・・・・
厳しい状況でしたが無事Gurney's Pitta の雌は撮影できました。

d0067451_1753772.jpg


個人的には他に撮りたい鳥が数種撮れたので先鋒でこの鳥を紹介です。
贅沢と言えば贅沢かも~w

しかし乾季のタイは暑かった~。
日本に帰ってきたら4月とは思えない寒さ、気温差が厳しいです(^^;

by rickphoto | 2013-04-02 17:11 | タイ・クラビ遠征2013 | Comments(8)