カテゴリ:野鳥( 132 )


2009年 01月 30日

清流カワちゃん

昨日は久しぶりに高速使ってプチ遠征。
でもにゃっちはうさこが体調不良(食欲不振)の為、念ため留守番。
うさこ暴れるほど元気なんですが、食欲があまり無いんです。
初病院に行って無理やり薬飲ましているので、不機嫌なんだと思いますが・・・・
ブログにネタだしたとたん体調悪くなるんだもんな~(>_<)

で、現地に付いたのがなんだかんだで午後です。
普通ありえないな・・・・

しかし予想に反して綺麗なカワちゃんが結構遊んでくれたので、楽しかったです。
にゃっちに作ってもらった魔法瓶入りのコーヒーを飲みながらの鳥撮り。
自分以外誰も居ない河原・・・・う~ん優雅w
やっぱり自然の中の鳥撮りは気持ち良いですね(^ー゚)☆

小雨パラツク微妙な天気でSS辛かったけど
d0067451_10394323.jpg

パシャーン!と飛び込みも披露してくれました
d0067451_10394854.jpg

d0067451_1051033.jpg


低い位置からの飛び込みが多かったなあ・・・モノグサ?
d0067451_10402830.jpg
d0067451_10403849.jpg
d0067451_10405051.jpg


清流の固体らしく綺麗な男の子でした
d0067451_1041587.jpg


リフレッシュできたけど、心配はうさこのこと。
早くいつもみたいにガツガツ食べて欲しいな・・・・

by rickphoto | 2009-01-30 10:51 | 野鳥 | Comments(8)
2009年 01月 20日

フォトコンのお知らせ

カワセミ倶楽部というネット上のカワセミ愛好会(?)でカワセミフォトコンテストを開催してます。
皆さん自分のご自慢の写真やスキルを上げる為にも、まず参加してみましょ。
凄く上手な方が多いので、刺激になると思いますよ。

出展するにはカワセミ倶楽部への入会が必須ですが、カワセミ系が好きな方で基本的なマナーを守れる方なら、どなたでも入会できます。
年会費やオフ会への参加強要も有りませんので、コミニケーションを図るという目的で参加してみては如何でしょう?
ちなみに管理人のeisvogelさんは鳥専門誌BIRDERで多数の記事や写真を掲載されているカワセミ界の重鎮です。

翡翠との出会い
http://www.eisvogel.jp/
フォトコンテスト
http://www.eisvogel.jp/contest/contest.html

by rickphoto | 2009-01-20 10:46 | 野鳥 | Comments(2)
2009年 01月 16日

鳥撮りしてますよぉ~(^ ^;

今週2回も鳥撮りに出かけてます。
昨日は終始近所の探索。
朝と夕方ちゃんと出かけました。
珍しい子は出ませんでしたね。

ちなみに今回の画像は車の中から撮影です。
三脚は使わず窓枠にレンズ載せて撮影。
俗にいう海外スタイルw

本当は寒くて一歩も外に出る気にならなかったの(爆)

でもジョビオ君は至近距離まで来てくれました
d0067451_1154586.jpg

普通種ツグミ
d0067451_119212.jpg

そういえば今年あまり見かけないカワラヒワ
d0067451_1112562.jpg

ツッパリ君風アカハラ
d0067451_11113444.jpg


そして今年は近所にたくさん居るタゲリ。
なんかムクドリ並みに居るぞ?
d0067451_11135698.jpg

d0067451_1114949.jpg


夕方は猛禽狙いで探索したけど風が強いからか全然飛んでませんでした。
ええ~夕陽が綺麗でしたよ(爆)

by rickphoto | 2009-01-16 11:15 | 野鳥 | Comments(6)
2008年 12月 29日

カワセミ撮りおさめ?

カーズ君がかかしさんのご好意でレンズを借りれる事になったので、お付き合いと言う事で久しぶりにKに行ってきました。
しっかし寒いな~NIPPON!
朝6時30分ってまだ薄暗いんですね(^ ^;

現地に着くと絶滅危惧種のげんたろうさん(爆)がすでに居ました。
そういえばひさしぶりんこです。
問題のXも見せてもらったよ~んw
その後続々とお仲間も参上
カーズ君は無事、かかしさんにレンズを借りることが出来て終始幸せそうでした。
でも家庭を壊さない程度に鳥撮りしましょね(笑)

まず何故か巣を作っているヌートリア。
でっかいネズミみたいな気もするし、うさこに似てないでも・・・・?
d0067451_1202222.jpg

サカナを狙うゴイサギ、それを狙うネコ(笑)
d0067451_121498.jpg


さて、撮影ですがカワセミはたくさん遊んでくれてた様な気がします。
が、トビモノ、水絡み物が撮れません。
何故に国内だと補足率下がるかな~?気合の問題???
なんとか撮れてるのがこんなもんですよ(^ ^;
d0067451_1223468.jpg

あとプレミアムちょん切れ。ピント合わせてたらファインダーから外れていたの図(T-T)
d0067451_1265340.jpg


でも今日は近くでピラカンサスの実絡みでカワセミを撮影できたのは収穫でした。
引いたのからデッカちゃんまでたくさん撮ったよ~(^-^)
d0067451_1243492.jpg

d0067451_1254454.jpg


d0067451_125851.jpg

d0067451_1252551.jpg


念願のピラカワも撮れたし、皆さんとお話も出来たし楽しかったです。

あれだけ遊んで始業時刻の11時にちゃんと間に合ったのはお徳。
やる気になれば毎日でも鳥撮り出来ますね(絶対やんないけど)

カワちゃん撮影は今年はこれで終了かな。
来年こそはA3ノビプリントに出来るようなトビモノ撮りたいもんだ・・・・

by rickphoto | 2008-12-29 12:12 | 野鳥 | Comments(9)
2008年 12月 04日

遠征前の鳥撮り

カーズ公園に出かけてきました。
予想通りツッパリ君もベニマシも見れませんでした。
にゃっちはハナから
「遠征前に運を使いたくないし、多分行っても見れないもん・・・」
と言って今日は朝寝決めてました。
結果にゃっち正解。
疲れただけだったよ~・・・・( ̄~ ̄)

その中でも撮れたのを・・・・う~ん、いつものメンバーだな。
d0067451_15385024.jpg
d0067451_1539219.jpg
d0067451_15391685.jpg
d0067451_15392691.jpg
d0067451_15395328.jpg


全部50D 500mmf4 1,4× ISO800
ノイズリダクション弱め

ノイズリダクション掛けるとなんか立体感無くなるような気がする。
普段は掛けない方が良いみたい。

by rickphoto | 2008-12-04 15:41 | 野鳥 | Comments(8)
2008年 11月 04日

順番が廻ってきた!?

昨日の祝日はカーズ君を連れて久しぶりのKに出撃しました。
しかし朝5時30分出は辛い・・・・
案の定一番乗りでした。

さて、到着早々カワちゃん登場。
幸先良いですね。
でも暗すぎ~
羽根がぶれて画像が二重になってるように見えます。
d0067451_10355333.jpg

d0067451_10364021.jpg


しかし久しぶりのトビモノ撮ろうとするがなかなか上手くいきませんね。
すっかり鈍ってます(もともとウマカないけどw)
だからトマリモノ。
d0067451_10374964.jpg

この角度が一番可愛くて好きだな(^-^)
d0067451_104647.jpg

バックに色付き。

カワちゃんの迫り来ると飛び去り物
d0067451_10434275.jpg

d0067451_104414.jpg

d0067451_10441862.jpg


近くに来てくれたのでアップで。
色が綺麗になったねえ~
d0067451_10454572.jpg

最後に水絡み2発
d0067451_10465119.jpg

d0067451_10472843.jpg


だんだん慣れてきたけどまだリハビリが必要みたいです。
でも、近所でこんなにカワちゃん撮れる所ないんですよね~(^ ^;


まあ~カワセミも出が良くて結構楽しめましたね。
chelmoさんにフィールドも案内してもらって、初めてここに来たカーズ君も満足したことでしょう。


しかし、やはりここのメインは神が登場してからが本番(爆)
今日はスンゴかったよ~。
詳しくは本人が書くでしょうから、ここでは内緒。
見れなかった人は勿体無い事しましたね。
もう笑いすぎで大変w

もっともその後バチ(呪い?)が当たったみたいだけど。
家に帰ってからPCで画像処理でもしようと缶コーヒーを冷蔵庫に撮りに行った時の事。

つまずいて左足小指にHIT!
かなり痛いし、血が滲んできたので靴下を脱いで見ると・・・
なんと爪が剥がれてるじゃないですかぁ~!!!∑(; ̄□ ̄
と、言うわけで呪縛3人目の犠牲者になりました(^ ^;
chelmoさん>ひーこさん>俺・・と言うことは次は大体察しが付きますね。
気をつけてねオジ〇ーさん(爆)

by rickphoto | 2008-11-04 11:06 | 野鳥 | Comments(13)
2008年 10月 30日

冬鳥到来

今日は休みなので、久しぶりに早起きしてカーズ公園に出かけました。
一番の目的は冬の使者とも言うべきジョウビタキです。
もちろんカワセミ撮れれば良いけど今年はどうもカーズ池不発なんだよね~
あと久しぶりにマク3使わないとカビ生えそうだし(爆)
ちなみににゃっちは朝起きたら
「寒いから行かない・・・」って言って布団にもぐりこんでしまいました。
こら~ネコじゃないんだから~!
・・・って猫科か(^ ^;

一人でカーズ公園に向かう。
公園に着いても曇ってて、鳥の声も少なめ。
う~ん・・また駄目な予感( ̄~ ̄)
こりゃにゃっち来なくて正解かも。

暫く公園内を歩き回るが目ぼしいのが居ない。
カーズ池に行って暫く待つがなんにも来ない。
シジュウカラとメジロは居るんだけどね。

また公園の方に行って小鳥を探す。
とりあえず混群の中にエナガ発見
d0067451_13205860.jpg

でも、撮るに値するのはこの子ぐらいか。

そして池に戻ろうとしたら、チチチチ・・・とカワちゃんの声。
いつも池から居なくなるときてるんだよな・・・( ̄~ ̄)

案の定池に近づいていったらカワちゃんの飛んでいく後姿が・・・
どうにもね~

その後カワちゃんは来なかったけどジョビオ君は現れてくれました。
でも凄く高い木の上で囀ってます。
デジスコの距離だな・・・

でも、辛抱強く待っていると比較的近くまで寄ってきてくれました。
d0067451_13255969.jpg

d0067451_13261329.jpg


とりあえず今日の目標達成です。
スカ喰らわなくて良かったよ(^ ^;

結局視認したのはカシラダカ、シメ、カケス、ジョビオ、ジョビ子、カワセミ、メジロ、シジュウカラ、カワラヒワ等でした。
もうちょっとでルリビやミヤホが来るかな・・・・

そういえば帰りがけ川でデジスコと600mm装備のカメラマン3人ほどが対岸に向けて何かを撮影してたな~
多分オオタカだと思うけど。
やっぱり撮っておくべきだったか・・・

by rickphoto | 2008-10-30 13:43 | 野鳥 | Comments(3)
2008年 10月 05日

50D初カワセミ

随分手元に来てから時間が掛かりましたが本日やっと野鳥を50Dで撮れました(祝)
d0067451_12274510.jpg


仕事前にKまで出撃。
朝5時50分ごろ現地着。
先着4名、でもその中に知り合いは居ませんでした。
d0067451_12264262.jpg


暫くすると次々とお知り合いが到着。
カワちゃんのサービスが悪い間はお喋りしてました。

トビモノ久しぶりだと難しいですね~(^ ^;
まあ~前から上手かったという訳では無いけどね・・・・
余計にタイミング取れなくなったような気がする。
d0067451_12293520.jpg

F14
d0067451_12304495.jpg

これもねえ・・・・

d0067451_12442071.jpg

何気に初撮りのツツドリ
d0067451_12314533.jpg

あんぐっとな♪
d0067451_12322316.jpg

フレーム真ん中に入らん・・・・( ̄~ ̄)

だんだん慣れてきたんだけど、やっぱりワンテンポ遅れちゃいます。
反射神経も鈍ってるのかな~?

d0067451_12333561.jpg

しっ・・・しっぽがぁ~・・・・(T-T)

d0067451_12341563.jpg

目・・・目がぁ~・・・瞬膜ぅ~!(T-T)
一緒に写っている鯉はなんだかヒレでサヨナラ~してるし(^ ^;
はいはい帰りますよ。
今日は仕事なんだよね・・・

神も登場してネタも見れたし、久しぶりに逢った方々も居て楽しかったっす。

そうそう、帰ってからRAW現像しようと思ったら全部JPEGで撮ってました(爆)
RAWだと思い込んでてAWBで露出もいい加減だったのに。
しかもISO1600~800です(^ ^;
だから補正はアンシャープマスクとトリミングだけです。
まあ~ネット上だと使えますね。

ただ、トビモノ撮るのは1D系の方が50Dより全然楽。
ファインダーの見え方が違います。
やはりカワセミにはこれからも1DMarkⅢが良い様ですね(^-^)

by rickphoto | 2008-10-05 12:44 | 野鳥 | Comments(18)
2008年 09月 11日

今日は近所で

来週北の国へプチ遠征に行くことも有って、今週の休みは近場で鳥撮りです。
朝6時にカーズ池に行くも声もせず轟沈(^ ^;
7時30分に見切りをつけ、壁の有る池に移動。
着いたとたんに枝に止まってたんですが、気配を悟られたのかカメラを置くまでも無くすぐに逃げちゃいました。
しばらく待っていると戻ってきたけど、すぐに去ってしまう。
警戒心ツヨ!
d0067451_16402960.jpg

思いっきり逆光の去り行く姿(T-T)

今日は駄目か~・・・と思ってたら、別の小さい女の子が着てくれてすぐ近くの樹に止まってくれました~久しぶりにカワちゃんを近くで満喫(^-^)
d0067451_16422267.jpg

見上げポーズたまりませんなw
d0067451_16482098.jpg

でも、ここレンズ動かせないんでトビモノは辛いんですよ~(わかる人にはわかるでしょ?)

トンボとの2ショット?
d0067451_16431756.jpg


特に新調したGITZOはエレベーターが無いので、ここだと高さ調整も出来ません。
軽くて、安定してて良いんだけど、ここの場所に限ってはウィークポイントかも。
d0067451_1645835.jpg

あと、サイドから飛び込んで加えたけど、実は捕ったのが葉っぱだったの図。
枝に止まったのはにゃっちのブログでどうぞ。
d0067451_16455877.jpg


まあ~トマリモノ以外のクオリティーは×だけど、とりあえず楽しかったのだ(^ー゚)☆

by rickphoto | 2008-09-11 16:50 | 野鳥 | Comments(4)
2008年 08月 16日

間があきましたが・・・・

水曜日ぶんです。
ここPCが有る場所はエアコンが無いので暑いし、現像が面倒で今日になっちゃいました(^ ^;
久しぶりのKですが朝だけは遊んでくれましたね。
でもその後JSAが揃ってからは一度も姿を見ず。
健在だなJSAの凄さ・・・・w
でも久しぶりに皆さんと逢えておしゃべりして楽しかったです。
d0067451_13151927.jpg

d0067451_13153920.jpg

ネコとのにらみ合い。
結構度胸良いカワちゃん・・・

d0067451_13161860.jpg

d0067451_13163529.jpg


午後からはにゃっち実家にお邪魔して焼肉ご馳走になりました。
ここは何回か連れて行ってもらってるんですが、いつも混んでて有名人や宮里あいとかのゴルファーのサイン色紙がたくさん有って結構有名みたいです。
で、美味いんだな~これが!お値段もそれなりだけど。。。

極上カルビ(特上の上ですって)を2人前
特上ロース2人前
特上ハラミ2人前
その他・・・
一人で幾ら分食べたんだろ(^ ^;
自分じゃ払えん金額・・・(爆)

d0067451_1325264.jpg

これで極上カルビ3人前 ※約10000円也(# ̄Д ̄)

多分3日分は食べたと思う。
お腹一杯で久しぶりに苦しくなりました。

ありがとうにゃっちお父さんお母さん。
いつまでも脛齧ってて申し訳有りません(^ ^;

by rickphoto | 2008-08-16 13:25 | 野鳥 | Comments(6)