RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:野鳥( 132 )


2011年 02月 04日

ご近所鳥撮り

随分久しぶりにカワセミ以外の鳥撮りに行きました。
今シーズン初?(^^;

と、言っても出かけたのは9時近く。
まだまだ気合入ってません。

出かけたのは車で5分も掛からないポイント。
2年ほど前にルリビの若雄がたくさん居た所です。
しかし去年は姿を見ず。
最近はどうなんでしょ?

ポイントについて見かけるのはヒヨ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、シロハラ等のレギュラー陣。
目ぼしいのはいないかな・・・・
と思ってたら「ヒッヒッ・・・ゲゲッ」とルリビの声がします。
探したら居ました!
いたのは若い雄だけど、ここに居てくれたことが嬉しいな(^ー^
d0067451_9574972.jpg


止まる場所がいまいちだったので近くに有った枝に止まってくれないかなあ・・・
なんて思ったら思いが通じたのその枝に移動してくれました(o ̄▽ ̄)ノ
d0067451_9585759.jpg

d0067451_9591656.jpg

d0067451_9592850.jpg

スポットライトが当たっているみたいで、なかなか良いのが撮れたかな。

そして頭上であまり聞きなれない鳴き声がするな・・・と思って、樹の上をみたらウソのメスが木の芽をついばんでました。
ここでウソは初見だな。
しかし枝被りが凄くて証拠写真しか撮れず(^^;
d0067451_102110.jpg


時間も10時過ぎたし、もう帰ろうとしたら目の前に小さな鳥が降りた。
「なんだあれ?」とにゃっちに教えたらにゃっちが「ルリオ君だ~!青いの!」と言う。
おお~!青い成鳥も居たんだね~。

この子、結構度胸が良いらしく、あまり遠くまで逃げない。
こっちに向かって飛んできた事も有りました。

この時RICKはLUMIXゴーヨンシステム(※)にしていたので正直まともに撮れませんでした。
※LUIMX GF1+アダプター+EF500mmf4LIS+EXETENDER1.4×
倍率が大きいから捉えるのがまず大変。
照準も簡易的な物で、AFもまったく効かないのでなかなか捉えられないんですよ。
やっと撮れてもこんなのとか連発です(^^;
※どちらもノートリ
目が~!(T-T)
d0067451_1091011.jpg

唯一まともなのがこれぐらいかなあ~。
d0067451_10102547.jpg


これ、普通の一眼システムだったらBESTショット満載でしたね~(多分)
それほどサービス良い子でした。
また撮りに来よっと(^ー^☆

by rickphoto | 2011-02-04 10:17 | 野鳥 | Comments(12)
2010年 12月 03日

呪縛真っ盛り???( ̄~ ̄)

昨日は久しぶりの木曜会開催でげんたろうさんと久しぶりに逢いました。
お喋りして、つけ麺も食べに行って楽しかったっす。
でも貼るような写真が全然撮れませ~ん。
とりあえずこんなのしか撮れなくなりました。
トビモノや水絡みのピント合わせが瞬時に出来なくなってます。
ファインダーで追いかけるのもままならないし。
写真貼らないのもなんなのでペタしますがね。
初心者だなコレ(^^;
d0067451_17253153.jpg

d0067451_17254751.jpg

枝からの飛び降り シャッター押しただけ。
d0067451_1726699.jpg

ピンボケだわコレ↑

かなり感覚が鈍っているのも事実だけど根本的に鳥運が無いような・・・
思い起こせば神Orat氏が「アー!」と絶好調だったカワセミのホバを静止してしまったあの時からだ・・・。
隣にいた僕も同類と思われてしまったのかも(^^;

でも再来週にはいよいよ海外ジャングル遠征が控えてるので鳥運はまだ使わない方が良い様な気もする。
とにかく遠征時に爆発すればこれで良いのだ。
あんなのやこんな子が撮れたら嬉しいんだけどねえ~。

by rickphoto | 2010-12-03 17:30 | 野鳥 | Comments(23)
2010年 11月 01日

月間化???

してますねこのブログ(^^;

今年は仕事関係が忙しいのと、たまにカワセミ撮りに行ってもサービス悪いんで、ほとんど撮らず状態でブログネタが無いんです。

でもね、来月の遠征に向けて準備は少しずつ進めてます。
あ・・・この流れは先月の記事も同じだ(笑)

この本を購入してお勉強してますよ。
もっとも買ったのはにゃっちでリスト作ってるのもにゃっちだけどねw
d0067451_10594879.jpg


ほんとに行くのかな?
なんかまだ実感無いんだけど・・・・

by rickphoto | 2010-11-01 11:00 | 野鳥 | Comments(12)
2010年 09月 12日

ひさしぶり~に

にゃっちが現在海外逃亡しているので、その間うさぎのお世話をする為に早起きしてます。

ちなみに家のエライ順は うさこ>にゃっち>僕 僕はうさぎにとっては使えない召使いらしい(笑)

朝から庭で葉っぱを採ったり、餌をあげたり、その他お世話を一通り。
慣れない早起きは眠いぞ・・・

せっかくの早起きだし、今朝はカーズ君が地元のカワちゃん撮りに行くっていうので僕も出動しました。
マク3の前回の画像が残ってたんだけど7月のでした。
どうやら2ヶ月ぶりに鳥撮りするらしい・・・(^^;

現地に着くとカワちゃんいましたが、なんかアクションが無いぞ。
ホバジロウの一番子らしいけど、芸が無い( ̄~ ̄)
結局飛び込みもしないで、終始まったりしてました。
トビモノも全然撮れず。

GF1に500mm+テレコンでトマリモノ撮って遊んでました。
d0067451_14524516.jpg


ホバホバ撮りたいなあ~。
もうちょっとの我慢かな。

by rickphoto | 2010-09-12 14:55 | 野鳥 | Comments(10)
2010年 01月 29日

2010年国内初鳥撮り!

いやあ~気が付いたら今年国内初撮りですよ(^ ^;
今日は天気が怪しい中にゃっちと共に木曜会に参加してきました。

現地着が8時ちょっと前かな。
げんたろうさん居ました。今年お初です(o ̄▽ ̄)ノ
他のカメラマンは誰も居ない・・・こんなのここでは初めて。

喋りつつも合間に撮ります。
なんかピント合わせ上手く出来ない・・・・カワちゃんってこんな動き速かったっけ?(^ ^;
最初の時間帯で撮ったマグレの域。
d0067451_10321074.jpg

d0067451_10322149.jpg


近くの枝にとまったんで見ているとなんか不穏な動き・・・
d0067451_1033676.jpg

d0067451_10331689.jpg

d0067451_10332625.jpg

d0067451_10333985.jpg

終わり。
ペリット吐き出すのって決して可愛くはないわな・・・・(^ ^;

後半なんとなくカンが戻ってきたかな?って感じがしてきた。
カワちゃんも結構滞在してくれれたしね(後でこれがアダとなる・・・・)
d0067451_10345126.jpg

d0067451_1036116.jpg

d0067451_10363844.jpg


撮影は続けてないと感覚取り戻すのに時間掛かりますね(^ ^;


今回の発見

にゃっちが通りがかりの女性に
「カワセミを撮りたいから携帯電話でスコープ越しに撮らせてもらえない?」と言われたらしい。
にゃっちは当然携帯で撮れるなんて思わず「光軸とか有るので難しいですね・・・」と断ったんだけど、その後、物は試しとRICKの携帯をデジスコ用のスコープEDⅢに直接押し当てて撮影してみました。
で、撮れた写真が下
NIKON EDⅢ+28×接眼レンズ+Softbank940SH
※ノートリです。
d0067451_10432918.jpg


どうでしょ!?
四隅がケラレルのは仕方ないけどこれだけ撮れちゃうんですね。
トリミングしても大丈夫なぐらいです。
トリミング済み
d0067451_10445670.jpg


いろいろやってみるもんだな~
高い授業料になったけど(爆)

その後ウンマイつけ麺食べて、昼から温泉入って寛ぎました(^-^)
休日らしい休日だったかなw

by rickphoto | 2010-01-29 10:53 | 野鳥 | Comments(12)
2009年 05月 15日

蕎麦処遠征2009

毎年極例の蕎麦処遠征に行ってまいりました。
さて、今年はどんな様子でしょうか?

夜、仕事が終わってすぐに家を出て、高速を飛ばしてICを飛ばす。
道はETC逆効果の為か当然空いてますw
それでも深夜割引30%が有るので若干安い
そして温泉に入ってから現地駐車場で車泊。
予想より寒い。
考えてみれば、もっと厚い布団を持っていけば良かったんだよな~

さて、朝5時過ぎに起き出して探鳥開始。
しかしなんか様子が違う・・・・・カメラマンの数が異様に少ないのです。
やはりETC逆効果?(休日は激混み平日は空く現象)

今回はちょっと趣向を変えてコマドリ探しからはじめる。
延々と歩くが探してたポイントには居ませんでした。
諦めていつもの場所に行こうとしたらコマの声は聞こえたんだけど、林の奥なので撮影も出来ず。
思ったより遠かったし、無駄な体力使っちまった・・・・( ̄~ ̄)

いつもの場所に行くとまず現れたのは元気なさえずりのミソサザイ。
この子も毎年是非逢いたい子ですね。
あまり人を恐れず綺麗な囀りを終始聞かせてくれました。

巣作り中
d0067451_10503492.jpg

d0067451_10522015.jpg

目が怖いぞ~(笑)
d0067451_10525251.jpg


そしていつものコルリのポイントに到達。
ここで現れたのはやはりキビタキ。
やはりここでは君が主役だ~ねえ~
d0067451_10531230.jpg

近くで遊んでくれました(^-^)
d0067451_10534391.jpg
d0067451_10535467.jpg

あとはコサメビタキが多かったかな
d0067451_10542484.jpg
d0067451_10543724.jpg

コルリは今回なかなか手ごわかったです。
あまり木道の近くには寄ってきませんでした。
撮れたのもワンチャンスだったんですよね~。
声は終始聞こえてたんですが、どうも樹の上に居たようです。
d0067451_10564363.jpg

d0067451_10571413.jpg
d0067451_10572679.jpg

あとはアカハラや
d0067451_10581596.jpg

コサメはたくさん居ます
d0067451_10585292.jpg

クロツグミが巣作りしてましたね。
ペアで動き回ってましたよ。
でも僕が撮れたのは雌だけ(^ ^;
d0067451_10594863.jpg


9時過ぎになると鳥も居なくなってきたので早々に撤収しました。
早めですがこの時、体調は絶不調。
どうやら急な気温の変化で風邪ひいたみたい(^ ^;

今回はETC逆効果の為かいつも大勢のバーダーが押し寄せるここも人が少なくてビックリでした。
(水芭蕉がもう最盛期を過ぎてキャベツの葉みたいになってたから観光客も居なかった)
でも人が少ないけど何故か鳥もいつもより少ないんですよね~。
ここに来て初めてこんなの初めてです。

キビタキはいつも飽きるほど見るのになんか今年は個体数が少ないです。
まだ高地まで上がってきて無いのかな~( ̄~ ̄)
都市公園で未だに見られてますからね。

まあ~風邪はひきましたが(笑)綺麗な空気と鳥には癒されました。
やはりここには毎年来ちゃうんだろうなあ~(^-^)

by rickphoto | 2009-05-15 11:22 | 野鳥 | Comments(8)
2009年 05月 04日

ヒンカラコン新規開拓?

久しぶりにブログ更新です。
GW休みを使って蕎麦処に遠征しようと考えていたんだけど、ニュースでみるETC割引の高速渋滞に恐れをなしてあっさり諦めました(爆)
出かけないのもなんなので、高速を使わずそこそこお山の鳥が撮れそうな場所を地図で探してみます。
大体の見当を付け、情報無いけどとりあえず行ってみるか・・・・って事で朝4時30分に出発
でも、出た頃には空が大分明るくなってきた~!出るの遅いよねやっぱり(^ ^;

現地には7時過ぎ着。
キャンパーらしき集団は居ましたがバーダーは全然居ません。
当然ポイントもわからず、とりあえず林道を歩きはじめる。
しばらく登るとコルリの声。
でも、高くて逆光で姿が見えない。あとで撮るか・・・( ̄~ ̄)

カメラ持ってウロウロは疲れるので、とりあえずにゃっちとカメラを残してRICKだけ上流に偵察に行く事に。
すると川を横切る2羽の鳥。
双眼鏡で覗くとなんとヒンカラコンのペアじゃないですか!
鳴かないからわかんないよ。
バッチリ観察しましたよ双眼鏡で!しかしカメラは持ってないんですよね。
良くあるパターンだな・・・(^ ^;

急いでにゃっちの所に戻り一緒に上流に行く。
すぐに出てきました。
d0067451_1650420.jpg

でも、この一枚の証拠写真のみであとは全然出てきてくれません。
1時間30分程待つも結局ダメ。
警戒されたかな?
時間がもう9時というのも有るかも。
やっぱり出てくるの遅すぎた~( ̄~ ̄)

その後、戻りつつ逆光のコルリ
d0067451_16552076.jpg

葉被りのキビ
d0067451_16554715.jpg

にゃっちはオオルリを撮ってましたね(遠いから僕は撮らず)

以上で終了。
あまり収穫なかったなあ・・・・
やる気の無い僕らは9時半頃には温泉に向けて山を降りました(爆)
まあ~来週が本番だからきょうはこのぐらいで良いという事で!
リハビリリハビリ~w

でも夏になったらヒンカラコン撮るのに前の晩からここに泊まってみるかな~( ̄ー ̄)

by rickphoto | 2009-05-04 17:10 | 野鳥 | Comments(10)
2009年 03月 03日

近所でベニマシ

さて、最近全然鳥撮りしてません。
休日に天気悪いしなかなかタイミングも悪くてね・・・・(^ ^;

と、言ってたらいつまで経っても撮れないだろうから、天気の良い朝、ちょっと早起きして近所に鳥撮りしにいきました。
車で5分もかからない場所なので仕事前にちょっとって感じで。

ここ、停めた車の横でこんなのが撮れます。
結構雰囲気良いでしょ?
d0067451_17294430.jpg

50Dと500mm+1,4×テレコンで撮影。

缶コーヒー飲みながら、一人で鳥を待ってました。
なんかノンビリしててこういうのも良いですね~( ̄ー ̄)


でも、やっぱりヤマカワ撮りてぇ~・・・w

by rickphoto | 2009-03-03 17:32 | 野鳥 | Comments(8)
2009年 02月 22日

カワセミ聖書がきた~

KINGFISHERS BEE-EATERS & ROLLERSです
d0067451_15445457.jpg

世界中のカワセミ類、ハチクイ類、ブッポウソウ類が載っている図鑑です。

以前Oratさんに見せてもらって、その時から欲しかったのですが、高かったんでなかなか買うのに勇気が要りました(8000円近くしてた)
それが円高でかなり安くなったので注文しちゃいました。
アメリカからの発送だったので不安だったんですが、3週間ちょっと待ってやっと届きました。

カワセミのバイブルと呼ばれている(のか?)この図鑑を手に入れてやっと一人前って感じになったかな?
海外のカワセミが好きなのに今まで持っていなかったのもモグリですね~(^ ^;
なんせ未だ海外進出してないげんたろうさんまで持ってたんだから(爆)

見てみるとまだまだ知らないカワセミたくさん居ますね~。
でも派手で好みなのはアフリカ、フィリピンミンダナオ、パプアとか距離的にも治安的にも行きづらい所ばっか( ̄~ ̄)

Oratさん来年はミンダナオかアフリカでお願いしますw

by rickphoto | 2009-02-22 16:01 | 野鳥 | Comments(6)
2009年 02月 12日

近所でまったり

うさこも復活して久しぶりに鳥撮りにいきました。
と、言っても遠出じゃなく近所ですが、Oratさんが都会から遠征してきました(^-^)
カーズ君と娘さんのNちゃんも一緒。
いつもの鳥撮りと違うまったり感が漂ってましたね~w

朝8時に葦原に。
早速Oratさんお目当てのベニマシコ居ました!
なかなか警戒心高かったけど、綺麗なオスです。
d0067451_1314690.jpg

雰囲気が近所とは思えん・・・
d0067451_1323945.jpg

ちなみに今日はオオタカも見れました。
やっぱ居るんですね。

その後、カーズ公園に移動。
お目当てはルリビオスです。
しかし居るにはいるんだけど、なかなか警戒心高い・・・
午前中に撮れたのはサービスの良い若オス。
d0067451_1355352.jpg


海外遠征組の負のオーラが悪いんじゃないか?なんていいながらも探しますがなかなか。
とりあえず昼になったので、ラーメン食べに行って小休止。
これが良かったのか、公園に戻ったらすぐ近くでルリビのオスGET!
負のオーラ?そんなもん二人揃えばプラスになるんじゃ~!(笑)

d0067451_137415.jpg

d0067451_1374398.jpg

d0067451_1375588.jpg


最短、かなり近かったよ~。
d0067451_1382459.jpg


なんか久しぶりに一日中鳥撮りしてました。
こんなことするから朝、予報にも無かった雪が降ってきたんだろうなあ~(^ ^;

by rickphoto | 2009-02-12 13:10 | 野鳥 | Comments(8)