カテゴリ:野鳥( 132 )


2012年 12月 13日

久しぶりにシャッター押しました(^^;

いやあ~・・・おひさっす(o ̄▽ ̄)ノ
寒くなっていよいよシーズンIN!
実に半年振りに1Dのシャッター押しました(爆)

リハビリ鳥撮りにしては上出来(^o^)
でも久しぶりに機材担いで歩いたので疲れたよ~。

ベニマシ 雌は大サービス
d0067451_1702113.jpg

でも雄はちゃんと撮れず・・・近くまで来てくれたけどファインダーに入れるのが遅かった。
d0067451_1735768.jpg


ミヤホは3年ぶりかな?やっぱり逢えると嬉しいですね~。
d0067451_17154100.jpg
d0067451_172780.jpg
d0067451_1721863.jpg


さて、次回更新はいつかな?w

by rickphoto | 2012-12-13 17:06 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 09月 23日

ジャワショウビン TVで放映されます!

久しぶりのブログ更新ですね・・・・今年は本当に忙しいんです(^^;

今回は取り急ぎ皆さんにお奨めしたいTV番組が有るのでお知らせします。
なんと海外探鳥ファン、カワセミフリーク憧れの(?)あの『ジャワショウビン』がテレビに登場です!
d0067451_15555582.jpg



2012年10月1日(月)20:00~20:59
NHK BSプレミアム
ワイルドライフ
「インドネシア バリ島の棚田 ~南国の里山に極彩色の鳥が舞う」

d0067451_1538811.gif


これは必見でしょう!
撮影のプロがあの美しいジャワショウビンをどう撮るのか非常に楽しみです!(o ̄▽ ̄)ノ

バリの鳥や蝶などライステラスに住む動物全般を紹介するのでジャワショウビンだけが写る訳では無いみたいですが、サブタイトルの極彩色の鳥と言うのはもちろんジャワショウビンの事です。
棚田の主役の扱いですね(^o^)

実は夏前にこの番組の製作会社の方からジャワショウビンの撮影に関してご相談を受けてまして、少々アドバイスさせて頂いてたのです。(ま、アドバイスと言う程のモノでは無いですが・・・)
狩りの様子などバッチリ撮れたみたいですよ。
なんにせよ無事放映できることになって良かった~。
ああ~楽しみだな~( ̄ー ̄)
10月1日 20:00ですよ!お見逃し無く!

by rickphoto | 2012-09-23 15:57 | 野鳥 | Comments(8)
2012年 06月 10日

ふわふわ

友人宅でフクロウの雛が巣立ちしたと言うので少しだけお邪魔させて頂きました。
まるでぬいぐるみです。
d0067451_16155154.jpg

d0067451_1616467.jpg

元気に育ってね(^o^)

by rickphoto | 2012-06-10 16:17 | 野鳥 | Comments(6)
2012年 05月 15日

夏鳥合同遠征

仕事が平日休みの為に毎年にゃっちと2人で出かけてる蕎麦処高原遠征ですが、今年は話の流れからげんたろうさんとOratさんと一緒に行くことになりました。
夜中の2時に某所集合。
空いている高速をぶっ飛ばします。

明るくなった頃に現地着。
日曜だから大混雑を心配していたんですが意外と駐車場に空きが有りました。
もう少しして『あの子』が来るまでは皆さん遠征してこなくなったんでしょうね。
ま、僕らの目的は高原の綺麗なキビとコルリなんでかえって好都合です。

いきなりキビ登場で幸先良いな。
この子は至近距離で姿をたくさん見せてくれたんですが、止まる所が人工物多し。
ザクっとトリミングしちゃいましょう。
d0067451_10484434.jpg


少し離れた場所でもまたキビ登場。
今度は良い場所に止まってくれた。
d0067451_10492177.jpg


元気の良いミソッチも巣材運びで大忙し。
人間の事、全然気にして無いようです。
d0067451_1050243.jpg


コルリも見れたんですが、ここだけはカメラマン多し。
あまり混雑した場所で粘るのも疲れるので、ある程度撮ったら移動しました。
d0067451_10514948.jpg


みんなと離れて少し先に偵察に行ったら、小鳥が目の前に止まったので撮影しておく。
アオジに似てるけどアオジには目の周りの白いのって無かったよな・・・・?
後でOratさんに写真を見せたらこれがノジコらしい。
初見でしたが少し珍しいみたい。
d0067451_10544886.jpg


一度みんなの居る場所に戻って、ゴジュウカラの変顔を撮影
d0067451_105563.jpg


Oratさんもノジコはまだ見た事が無いと言う事で、さっきのポイントに皆で戻る事に。
そこではサービスの良いキビタキが居て、なんと目の前の枝に飛来!
少し左に離れてポジションを撮っていた僕はどうやっても枝被り・・・・
みんなは満足いく写真撮れたらしいですよ~(T_T)
d0067451_10582294.jpg

d0067451_10583139.jpg


でも綺麗な姿堪能できたから良いんだい!(負け惜しみ)
その後、水芭蕉絡みでノジコが現れてくれました。
さっきのより大分黄色いなあ・・・?と思っていたらさっきのはメスだったらしい。
すばしこく動き回るんでピント合わせに必死で構図を考えている暇が無かった。
せっかくの水芭蕉と絡めてちゃんと縦構図で撮るべきでした。
げんたろうさんはさすがにしっかりと撮ってましたね。
d0067451_1113512.jpg


昼前になり混んで来たし、疲れてきたので鳥撮り終了。
お腹も空いたしね。
帰りに美味しい蕎麦を食べて、また高速をぶっ飛ばしてかえってきました。
いやあ~長い一日だった・・・・

いつもにゃっちと2人で行ってますが気の合う仲間と行く遠征も楽しいな~。
仕事の関係で日曜休みはめったに取れないんですが、1年に数回は都合付けて行くのも良いかもね。

にゃっち、げんたろうさん、Oratさんお疲れ様でした~(o ̄▽ ̄)ノ




d0067451_10521612.jpg


by rickphoto | 2012-05-15 11:09 | 野鳥 | Comments(14)
2012年 01月 01日

2012年あけおめです

昨年はいろいろな事が有りましたね。
無事に年を越せた事に感謝です。
・・・って、この記事を書く前に大き目の地震有りましたね。
まだまだ気を抜くなって事でしょうか?

ホームページもブログも更新をサボりがちですが、遠征時だけはちゃんと更新しま~すw
それでは今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

d0067451_1681371.jpg


by rickphoto | 2012-01-01 16:09 | 野鳥 | Comments(9)
2011年 11月 28日

ひさしぶりに・・・

PCが治ってきたので少しだけUP(PCが治って来たのは1週間ぐらい前だけど・・・)

やっぱ久しぶりのカワちゃんは良いね!
d0067451_15262178.jpg
d0067451_15263191.jpg

d0067451_15264610.jpg

これからも遊んでくれるかな・・・・(o ̄▽ ̄)

by rickphoto | 2011-11-28 15:23 | 野鳥 | Comments(16)
2011年 05月 27日

久々鳥撮ったかもw

久しぶりに高原に鳥撮りに行きました。
目的はキビ!やっぱキビ撮りたいモンね。
都市公園でも撮れるけど、やっぱこの季節は空気の美味しいところで撮りたいのだ。

でも鳥の数はやっぱり少ない。
現地でも鳥が少ないのは地震や放射能のせいだとかの声が聞こえたけど果たしてどうなんでしょ?
少なくともここでは放射能は関係無いと思うけど・・・
でも少ないながらもいろいろな子が逢いに来てくれました(o ̄▽ ̄)ノ

d0067451_13133323.jpg

アオジ~
d0067451_1314188.jpg

ヤマガラ~
d0067451_13142516.jpg

コサメ~(たぶん?)
d0067451_13144944.jpg

アカゲラ~
d0067451_131579.jpg

ミソっち~

そしてお目当てのキビ~
でもサービス悪いし、個体数少ないぞ・・・・
また山に来てないんだろうか?
d0067451_13324138.jpg

d0067451_1333048.jpg

d0067451_13331697.jpg

もうちょっとデッカちゃん撮りたかった・・・

この後もキビを探してフィールドを歩きまわってたんですが、4時間ぐらい経つとさすがに疲れます。
人気の無い森の中でにゃっちと休んでたらいきなりこの子が目の前に現れました。
こんな所に居たのか・・・・

二人占めだから警戒心も無いみたい(^ー^
d0067451_13184036.jpg

d0067451_13185476.jpg


頭上を通過した小鳥に威嚇してた
d0067451_13192634.jpg

すぐ頭上に。
にゃっちのデジスコじゃ最短切って撮れず。
d0067451_132087.jpg


その後も僕らの周りを飛び回ってました(^ー^
d0067451_13202369.jpg

d0067451_1320368.jpg

d0067451_13204670.jpg


殺気出てないからサービス良かったんだろか?
距離が近いけど、向こうから近づいてきてくれたんだからしょうがない。
じっと静かにしてれば鳥も警戒しないもんです。

いずれにせよR物意外では初撮りでした(^ー^

※最後の子に関してコメント頂く場合はキーワード検索にひっかかりそうな単語を使わないでくださいね。
面倒をお掛けしますが、過剰反応する方がいるらしいんで。
場所を明かして無いから関係無いような気もするんけどね。
大体写真掲載さえも禁止なら携帯やメールでの情報交換も禁止じゃ!と大きな声で言いたい


by rickphoto | 2011-05-27 13:37 | 野鳥 | Comments(16)
2011年 02月 25日

今さらだけど・・・・

撮ってきました。

もともと予定してなかった寄り道なので、もう夕暮れ近くでトビモノは撮れなかったっす。
車の中から撮影だし、ワンチャンスだったし・・・←言い訳w
でも車からだからこそ近くで撮れたから良いのだ。


※コミミ、ヤマセミはいろいろ面倒なんで撮影の場所とかを聞かないでください(電話やメールも不可です)
もっともナビが壊れてて自分でも場所がどこだったか把握してませんが(笑)


d0067451_11561435.jpg
d0067451_11562996.jpg

d0067451_11565810.jpg


by rickphoto | 2011-02-25 11:58 | 野鳥 | Comments(16)
2011年 02月 23日

もういちど紅と白

内容は先週の事です。
なんだかんだ忙しくて大分更新遅れました(^^;

週末は鳥撮り仲間の皆様が集合されるという事でちょっと顔出しました。
先日、だいたい満足な撮影はしていたので、今回は少しお遊び。
LUMIX GF1+ゴーヨンでのみ撮影。

しかし先日Mark3で撮ったのより綺麗に撮れてる画像が無い!
やっぱ一眼で撮った方が綺麗だってのが結論。
LUMIXで撮るとトリミング出来ないしね。
このぐらいだったら見れるけど・・・・
d0067451_10493441.jpg

d0067451_10494814.jpg


やっぱり土日は人が多くて平日よりもサービス悪いな~。
カメラマンも30人ぐらい居たかな。

ご一緒した方々お疲れさまでした~(^ー^

by rickphoto | 2011-02-23 10:53 | 野鳥 | Comments(13)
2011年 02月 17日

紅と白

今日も珍しく朝から鳥撮りしました。
スンゴク珍しいことですw

朝は近所のルリオ狙いで行ったんですが、姿はおろか声もせず・・・どっかいっちゃたのかな?
ルリ若は居たんだけどなあ~( ̄~ ̄)

場所を変えて前回偶然見つけた話題のマシコポイントに移動。
車をおいて歩いている途中、すれ違ったバーダーに「今日は出てないよ、抜けちゃったかもね。」
と言われる。
まあ~撮りたいのはイチゴシロップ色の方だったので構わないや。

現地にはカメラマンが10人程度。
平日にしてはまだ多いのかな。

で、しばらく待つ・・・・待つ・・・・30分ほどして、ん?今、遠くの方で白いものが動いたぞ?
カメラで覗いてみたら話題のシロマシコでした。
予想以上に目立つな~。

この時は遠くて証拠写真だけ。
少し撮りやすそうな場所に移動。

すると出てきたのは紅ちゃんでした。
おお~綺麗な色してるじゃないか~!(o ̄▽ ̄)ノ
d0067451_14545375.jpg

紅のすぐ近くにいました!白いのが
d0067451_14552582.jpg

紅が近づいてきた!
d0067451_14562432.jpg
d0067451_1456347.jpg


しかし白い方はなかなか開けた場所に出てこないので枝被りばっか。
結構近いんですけどねえ~(^^;
d0067451_14571883.jpg

d0067451_14573099.jpg


白を撮ってると紅がさらに近くまで寄ってきて、どっち撮るか迷う~!
d0067451_14582473.jpg


で、結局白は枝被りのオンパレードなので最後は三脚からレンズを外して気合の手持ち撮影。
せめて顔だけでも・・・なんとか?
d0067451_14592544.jpg

d0067451_14593539.jpg


と、言うわけで充分に満喫出来ました。
が・・・無理したんで腰が痛い~(T-T)
無理しちゃいかんな。

でも最近国内での鳥運戻ってきたかもねw

by rickphoto | 2011-02-17 15:08 | 野鳥 | Comments(16)