カテゴリ:野鳥( 132 )


2014年 02月 21日

日本の冬鳥も撮ってみた

一応Japaneseの鳥も撮ります。
入院中の1DXの代わりに70Dをにゃっちに借りました。
大きく撮れるのは良いね。
でもAFは今までのC製と同じく中央でも背景が明るいとスッポ抜けます(^^;
N製だと違うんだけどねえ~。

地元でも紅いベニマシコ撮れましたw
d0067451_11235581.jpg

d0067451_1124580.jpg


ツグミも
d0067451_11243692.jpg


庭でメジロ
d0067451_112514.jpg

d0067451_11251612.jpg


噂の(?)しろちゃんw
d0067451_1125442.jpg

d0067451_11255458.jpg

d0067451_1126751.jpg


しかし今年は冬鳥少ないなあ・・・・。
鳥には関東が大雪だって前からわかってたのかもね。

by rickphoto | 2014-02-21 11:27 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 01月 04日

2014あけおめです!(o ̄▽ ̄)ノ

極端に鳥撮りしなかった2013年も終わり、2014年になりました。
今年は昨年よりは鳥撮りしようと思います(対昨年比だと凄くハードル低いけど・・・)

なんと新年から2回も鳥撮りしちゃいましたよ。
スタートダッシュで燃え尽きなきゃ良いけど(笑)

ジョビ
d0067451_13234331.jpg

ルリビも一応
d0067451_13235574.jpg

ミヤホ♀も一応
d0067451_1324656.jpg

ミヤホ♂は厳しい・・・
d0067451_1324165.jpg


カワセミも
d0067451_1325486.jpg

初ホバ縁起良し?
d0067451_13261030.jpg

d0067451_13262199.jpg

d0067451_13263341.jpg

1DXはAFで撮れるのを再確認(^o^)

それでは月1~2ぐらいの更新にはなりそうですが今年も宜しくお願い致します。

by rickphoto | 2014-01-04 13:27 | 野鳥 | Comments(12)
2013年 12月 24日

久々に鳥撮りしたけど・・・

昨日は本当に久しぶりに予定のない休日だったので、朝から鳥撮りDAYとしました!

まず近場のポイントを偵察。
例年、普通種だったら数だけは居るポイントなのですが今年は極端に鳥の数が少ない気が・・・・
カシラダカ、ツグミ、アカハラ、アオジ、モズなどは居るけど警戒心高いし近寄らせてくれません。
毎年見る猛禽も一度も現れませんでした。
近くに道路が開通したからかなあ~( ̄~ ̄)

撮れたのは遠くのアカハラとか
d0067451_17454177.jpg

モズとか・・・
d0067451_17455260.jpg

でも数は少ないけどベニの声が聞こえたんですよ。
待って待って目の前にようやく現れたのはベニマシコの♀でした。
が痛恨の枝被り!しかも目!(T_T)
2枚ほど撮影したら奥に飛んでいってしまいました。
d0067451_1746311.jpg

その後、ポイントを変えてカワセミ撮影。
いたにはいたけど魚採りがとても上手い子で芸が無い。
魚を食べた後、上空を見つめたまま10分位静止してて死んじゃったんじゃ無いかと思いましたよ(^^;

結局岩どまりの写真だけ。
d0067451_17462060.jpg

昼食にラーメンを食べて、その後ポイントをまた変えてベニマシコ探し。
が、昨年ベニを見たポイントには何も居ません。
まあ~真昼間だし難しいとは思っていたが・・・・

その代わりここでもカワセミが居ました。
車に乗ったまま近づき、窓から撮影。
近くで見れたのでとりあえずは救われたかな。
d0067451_17463315.jpg

しかし、今年は鳥撮りしたのが極端に少なかったなあ~。
海外遠征以外は成果も厳しかったし。
来年は鳥運が良ければよいなあ~。

by rickphoto | 2013-12-24 17:47 | 野鳥 | Comments(8)
2013年 10月 18日

休業中~

月間化どころか季節更新になってますね(^^;

鳥撮り再開は11月末の予定です。
それまでもうちょっとお休みします。

とりあえず生存報告まで。
d0067451_13352678.jpg


by rickphoto | 2013-10-18 13:35 | 野鳥 | Comments(8)
2013年 06月 25日

またまた夏鳥

今シーズン仕事の関係も有ってなかなか鳥撮りにいけてませんが、先日はにゃっちとOratさんとお山に遠征してきました。
第一目標はOratさんが意外にもまだまともに撮ったことない国内のサンコウチョウです。

日曜なのでさぞかし混んでいると思われた場所なのですが、車&カメラマンの姿が皆無。
あれ?外しちゃってるのかな・・・・・(^^;
鳴き声も全然聞こえないし。

このポイントは諦めて車で上流を目指すことに。
窓を開けて走っていると、微かにホイホイホイ・・・の声。
車を止めて確認すると川の対岸から鳴き声が聞こえた。
やっぱり居るみたいです。
いつもよりかなり上流に居るんだなあ~。
このポイントは対岸まで距離が有るので、さらに上流に移動。

林道が本格的な砂利道になったので車を停めて林道を歩き出す。
歩き出して間もなく綺麗な鳴き声で出迎えてくれたのはオオルリ。
実は国内でオオルリは近くで撮れた事無いので嬉しかったです。
d0067451_1258396.jpg

d0067451_1259443.jpg


その後、林道を上流まで散策。
今日は楽々探鳥のつもりだったのだけど結構な距離歩いたぞ~(^^;

そのお陰で目的のサンちゃんを撮る事が出来ました(^o^)
距離は遠かったけどサンコウチョウ同士のバトルも見れました。
d0067451_1382935.jpg


そして帰り際見つけてしまった・・・ ※場所は聞かないで下さいね。
d0067451_1392842.jpg


近くだと悪いので離れた下流の方で待つ。
するとちゃんとサービスしてくれました(^o^)
d0067451_13103111.jpg

d0067451_13104485.jpg

d0067451_13113324.jpg


と、言う訳で鳥運絶不調の僕&Oratさんコンビでも久しぶりに満喫できました。
-+-=+って事でしょうか?(笑)

帰りはとても印象に残るお蕎麦を頂き撃沈。
味は悪くないけど量がハンパねえ~・・・・夜ご飯は抜きでした。

さて、次回の更新は1か月後かな?
また月刊化してるような・・・・

by rickphoto | 2013-06-25 13:19 | 野鳥 | Comments(10)
2013年 05月 25日

少し夏鳥・・・・

クラビの野鳥をブログで紹介って書いてますが仕事多忙の為、全然放置プレイしてます(^^;
ま、この時期いつもの事って感じですね。

そんな中でも夏鳥を求めて毎年行っている蕎麦処に遠征してきました。
が・・・行った時期が遅すぎたのか外しまくり(T_T)
キビタキでさえ撮れなかったです。

撮ったのはこれだけ。
空抜けカッコウ
d0067451_11374277.jpg

サンショウクイ 近かったけど・・・
d0067451_11375416.jpg

色が黄色っぽいアカゲラ
d0067451_1138308.jpg

d0067451_11382242.jpg

ニュウナイスズメ
d0067451_11385852.jpg

いつでもサービス ミソッチ
d0067451_1139690.jpg

d0067451_11393372.jpg

d0067451_11392479.jpg

d0067451_1140205.jpg


・・・・遠征してこれだけ。
毎年成果が乏しくなってきてたが今年が一番酷かったな。


反比例してこの場所、カメラマンは増えてます。
それにしてもマナー悪い老人が多い事。
鳥撮りのマナーってより、一般人としての気遣いとかが足りてない。
散策人が居るのに三脚を全開のまま木道を占拠。
杖をついた女性の方が通っても、知らん振り。
ひたすら大声で喋るし、はっきり言って煩い。
「マミジロがこっちに居るよ!」と他のバーダーから教えてもらうと我先にと人を押しのけて木道を走ってにゃっちが居た前にカメラをセットした馬鹿老人。
(結局撮れないでやんのw)
「ああ~飛んじゃったよ~!」と近くで大声で騒ぐから「馬鹿がうるせえんだよ・・・」とその老人の仲間に悪態ついてその場を去りました。
他にも大声で電話で喋り続ける老人カメラマンは相変わらず多い。
どこかの野鳥の会のバスが来ていたが、もしあの団体がそうならどんな団体なんだか( ̄~ ̄)
50代以下だと思われるカメラマンはマナーという点では問題無い人が多いんですよ。
問題なのはリタイヤ組のカメラマン。
もう教育される年でも無いので、早く隠居してくれることを祈ろう。

この蕎麦処は数年前に来た頃は鳥天国で聖地に思えたもんだが、もう過去の事なのかもね。
来年からは遠征やめよっかな・・・

と、言う訳でさっさと切り上げて蕎麦食べて温泉入って帰ってきました。
なんか疲れただけだったなあ~。
今度は人の居ない所で鳥探そうっと。

by rickphoto | 2013-05-25 11:57 | 野鳥 | Comments(8)
2013年 02月 27日

紅い鳥 オオマシコ

X記念にちょっと遠出してきました。
目的はこのオオマシコです。
ライファーでした。
d0067451_14264291.jpg

d0067451_1427582.jpg

d0067451_1427851.jpg

d0067451_14272823.jpg


春が近いので数は減ってきてるのかな?
雄成鳥は2羽ぐらいしか居なかったような・・・・

雌の方が顔は可愛いですね~。
d0067451_1411949.jpg

d0067451_1643730.jpg

d0067451_1644955.jpg


アトリは沢山居ました
d0067451_1651280.jpg


オマケのソウシチョウ
d0067451_1652455.jpg



急用で帰る間際に至近距離の樹に止まってくれました(o ̄▽ ̄)
枝止まり、しかも枝被りが無い写真はなかなか難しかったです。
カメラマンが多いので自由にポジションとれないですしね。
ほんとワンチャンスのみでした。
d0067451_14122345.jpg


1DXは露出の癖がマク3と違いますね。
あとカメラのデフォで強めのシャープは最弱か、かけない方が良いかも・・・

by rickphoto | 2013-02-27 14:23 | 野鳥 | Comments(14)
2013年 02月 15日

ベニとカヤクグリ

近いうちに機材を新しくする事を考えているのですが、どう転ぶにせよセンサーはフルサイズになりそうです。
と、いう事は今までのAPS-Hの1.3×の望遠効果が無くなるのは必然。
鳥撮りには基本不利ですよね~。
ま、自分は基本的に猛禽はあまり撮らないし、一番必要としているのは遠征先のジャングルでの撮影が快適になる事。
その次にカワセミのホバやトビモノを撮る事なんです。

昨日確認したかったのはフルサイズ化で果たして今の撮影スタイルに影響は無いのか?と言う事です。
検証してみる為にmarkⅢに500mmf4単体で1日撮影してみました。
これでフルサイズ機にレンズ+テレコンと同じ様な感じで撮影できる筈。

少し遠出してお山に向かう。
出迎えてくれたのはイチゴ色したベニマシコ。
何故か雄ばかりの群れでした。
ちょっと警戒心が強く、近づくと飛ばれるので少し距離がある撮影。
流石に500mm単体では小さく感じる。
これでもトリミングしてます。
d0067451_14281643.jpg

もう少し距離を詰めて撮影成功。
なんとか見れるかな?
d0067451_14284916.jpg


あとカヤクグリがウジャウジャ居ました。
彼らは警戒心がかなり薄いのでレンズ最短まで近寄っても大丈夫でした。
d0067451_14302094.jpg

d0067451_14303031.jpg

等倍までトリミング
d0067451_1431110.jpg

500mm単体だと結構良い写りしますね。
ちょっと機材を見直しました。

ある程度の距離に近づければトリミング前提でジャングル戦でも問題無さそうです。
それより高感度に強い方が助かりますね。

あとはカワセミだけど、広い場所だと流石に厳しいかな?
もちろんテレコンは入れて少しでも距離稼ぎますけどね。
画素数UPと最新鋭機材という事でトリミングすれば今よりも良くなりそうな気もしますが・・・

さて、果たしてどうなるでしょうw

by rickphoto | 2013-02-15 14:43 | 野鳥 | Comments(4)
2013年 01月 18日

マヒワたくさん!

来週からの遠征は小鳥撮影が主になるので、リハビリも兼ねて小鳥撮影。
近所にマヒワが居たので、練習相手になってもらいました。
樹の実を食べるのに夢中で近寄っても逃げる気配無し。
そういえば今までマヒワって地面モノばかりで枝どまりのは撮った覚えが無いなあ~。

マヒワ ♀
d0067451_11464695.jpg

♀のドアップ
d0067451_11471147.jpg


マヒワ♂
d0067451_114852.jpg

d0067451_11482424.jpg

マヒワ♂のドアップ
d0067451_11485082.jpg

d0067451_1149188.jpg


良い練習させてもらいました(o ̄▽ ̄)ノ

撮影最短距離ぐらいだとピントが浅いんでそれなりに大変。
AFだと目にピントを合わせられないんで必然的にMFで合わせる事になりますね。
もっともマク3のAFなんざ、はなから信用してないけど(爆)


僕の旧型機材でも近距離撮影の場合は、画質的に最新モデルにもひけを取らないと思うんですがねえ~。
1DMarkⅢ+EF500mmF4LIS+EX1,4Ⅱ←マク3で4年強、ゴーヨンとエクステンダーはほぼ10年使ってるぞ・・・(^^;

by rickphoto | 2013-01-18 12:00 | 野鳥 | Comments(12)
2013年 01月 02日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨年は仕事が忙しくて、ほぼ放置気味にしていたこのブログですが昨年よりはもうちょっと更新しようと思っております。
また滞っている石垣島探鳥記2012ですが今月中に仕上げるつもりです!
何故って1月末にプチ遠征の予定入れちゃったから♪
春にも遠征予定が有ったりしてちょっとプレッシャー・・・1月の遠征分は書くのやめておこうかな(笑)

今年もやんわりと宜しくお願い致しますm(_ _)m
d0067451_1519304.jpg


by rickphoto | 2013-01-02 15:20 | 野鳥 | Comments(8)