カテゴリ:カザリショウビン( 2 )


2013年 04月 09日

Banded kingfisher カザリショウビン

カザリショウビンに今回も逢えちゃいました~。
何度逢っても嬉しいカワセミです(^o^)

今回は森深い場所では無く、林道からの撮影。
最初は道の上の高い樹に止まってくれました。
ただ空抜けなので撮影は厳しい・・・
d0067451_1563878.jpg


低い所に降りてきてくれたのですが樹の間を抜いての撮影の為、どうしても枝被りしちゃう。
一番良いポジションを得たのはにゃっちだったのかな?
でも長い時間その姿を見せてくれました( ̄ー ̄)
d0067451_1564661.jpg

d0067451_157549.jpg


成果はまだまだ続く~w

by rickphoto | 2013-04-09 15:09 | カザリショウビン | Comments(8)
2009年 01月 05日

カザリショウビン Banded Kingfisher

カザリショウビン Banded Kingfisher
2008/12 マレーシア ボルネオ島 ダナンバレー

レアなカワセミのカザリショウビンです。
ボルネオに行く時に「逢えれば良いなあ~・・・でもまず無理だろうな~」と思ってたのですが、なんと本当に逢えました(^-^)
出逢いは感動しましたね。
d0067451_10451140.jpg

d0067451_10454359.jpg


バンデッドというのは縞模様の事を差していて、特徴有る背中が目立ちます。
d0067451_10461781.jpg

d0067451_10463217.jpg


森林性なので魚は捕りません。
虫などを捕食する為に普段から樹冠の高い所を移動しており、下に降りてこないので撮影はやはり難しいです。

カワセミと同じぐらいの大きさで想像よりは小さかったのですが、ショウビンと言われるだけ有ってクチバシが大きいですね。

鳴き声もカワセミの鋭い声では無く、ソフトに感じました。

また時々頭の冠羽を立てます。
これがまた可愛いんですよね~。
d0067451_10465569.jpg


by rickphoto | 2009-01-05 10:47 | カザリショウビン | Comments(2)