RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:カメラ( 33 )


2013年 03月 09日

テスト~

春めいてきて、だんだん近所でも冬鳥が居なくなってきた気がしますね。
遠征も面倒だし、夕方は近場でまたまた1DX高感度のテスト。
モチベーションを保つには月末のジャングル遠征対策してるのが一番だw

1DX EF500mmf4 ISO3200 
17:39 日が沈んだ直後の芸の無いカワセミ(笑)

d0067451_14331758.jpg


1DX ISO3200 
17:44 もう暗い

突然飛んできたアオサギ。
61点自動選択AFで撮れるのが素晴らしいw
d0067451_1136492.jpg


1DX ISO12800 
17:50 もう肉眼ではカワセミを探せない位暗くなる。

枝に止まってたカワセミが飛んだような気がしてファインダー覗かずにシャッター押してみた。
当然レンズも振れず、AFボタンだけ押してみたら当然の様に枝にピンが合った。
でもISO12800でも枝がちゃんと撮れてるからOKか(笑)
d0067451_1141422.jpg


困った時のうさぎ。
1DX EF17-40mm f4 ISO12800 

web上じゃ全然OKだな~w
d0067451_11432251.jpg


こうやって遊んでモチベーション保っていこう。

by rickphoto | 2013-03-09 11:50 | カメラ | Comments(6)
2013年 02月 22日

X降臨

結局いっちゃいました(^^;

d0067451_9564874.jpg

Oratさんには昨年のダナンバレー合同遠征でD3との差を見せつけられ
げんたろうさんにはD4を貸してもらって自分の機材の差を嫌と言う程思い知らされ
MSさんには優しく背中を押して頂き
にゃっちには強烈なドロップキックをしてもらって(笑)
ようやく購入に踏ん切りました。
実に5年ぶりのカメラ本体変更です。
思えばマク3も長かったなあ・・・・

今回鳥撮り機材一式をNikonに乗り換えるか、Canonをもう一度だけ試してみるか散々迷いましたが、既存のシステム縛りにより結局1DXにしました。
にゃっちの使ってる50Dとの兼ねあいも有るしね。

昨日いろいろ試写してみましたが、期待以上の性能でしたw
とにかく高感度性能が素晴らしい!( ̄ー ̄)
勿論ジャングル遠征対策ですが、これなら今まで撮れなかったシーンも撮れますね。
※僕はブログ、及び旅行記で写真を掲載するのが主なので、あくまで個人的なレビューです。

低感度はレビューしてもしょうがないので(ISO1600はプリント用途でも完全に常用OK)
ISO2500からISO12800まで載せてみます。
ちょっと暗い所に居たうさこを撮ってみました ※ISO3200からDPP後処理で軽めにNR掛けてます。
ISO2500
d0067451_1010214.jpg

ISO3200
d0067451_1011251.jpg

ISO6400
d0067451_10113995.jpg

ISO12800
d0067451_10115626.jpg


ISO12800まではweb用として全然問題ありません。
スゲぇ・・・・

非常用だけどISO102400以上の画像も載せてみます。
ISO102400
d0067451_10131964.jpg

ISO204800!! ♯ ̄д ̄)
d0067451_10142152.jpg


さすがに厳しいですが、ISO104800は証拠写真程度では使う事有るかも。

さて、実際のジャングルではどうなのよ?
って事で夕方暗くなってからカワセミのフィギィアを庭に置いて撮影してみました。
ISO6400
d0067451_10214343.jpg

ISO12800
d0067451_1021575.jpg



これならヤイロチョウ絶対撮れる!
う~んジャングルが楽しみだ(o ̄▽ ̄)

AF性能はまた後日。

by rickphoto | 2013-02-22 10:29 | カメラ | Comments(10)
2013年 02月 12日

NIKONとCANON

僕のメイン機材ですが通常
CANON 1DMARKⅢ+EF500mmf4L IS USM+EXTENDERⅡ1,4Xを使用しています。
1D3は2008年秋に購入したのでもう4年以上使っていますね。

先日鳥撮り友人からNIKONのカメラ一式を借りる機会が有ったので撮り比べしてみました。
NIKON D4+AF-S NIKKOR 600mm f/4.0G ED VR+TC14EII です。
(普通借りれないよねこんな機材)

結果かなり考えちゃってますねえ・・・・
僕以上ににゃっちが今のシステムにダメだししてます(^^;

まずトマリモノでどちらもレンズ最短付近の撮影でトリミングしてます。

CANON 1DMARKⅢ+EF500mm f4L IS USM+EXTENDERⅡ1,4X
d0067451_15421514.jpg


NIKON D4+AF-S NIKKOR 600mm f/4.0G ED VR+TC14EII

d0067451_15422846.jpg


次にホバリングの写真 トリミング無しで同じ大きさ
CANON 1DMARKⅢ+EF500mmf4L IS USM+EXTENDERⅡ1,4X
d0067451_15435590.jpg

NIKON D4+AF-S NIKKOR 600mm f/4.0G ED VR+TC14EII
d0067451_15552641.jpg

まあ~トリミング無しなら画質は同等に見えますね。
ただ大きな違いは1D3ではMFじゃないとこのシーンでは絶対にピントが合いません。
AFボタンを押した瞬間背景に持っていかれるどころか当ても無く彷徨いはじめます。
だから僕は1D3ではAFボタン押しません。
50Dでも同じですからCANONの癖みたいなものでしょうか?
しかしD4はこの大きさでもAFボタンでバッチリピントが合います。
これは楽だぞ~。

また上記写真のトリミングです。

CANON 1DMARKⅢ+EF500mmf4L IS USM+EXTENDERⅡ1,4X
d0067451_15494638.jpg


NIKON D4+AF-S NIKKOR 600mm f/4.0G ED VR+TC14EII

d0067451_1550391.jpg


圧倒的差。
画素数は1D3が1010万画素、D4が1620万画素という差は有るが、数字以上の画質差を感じます。
正直参ったなあ~って感じ。
このままじゃ駄目だな・・
1DXは画質は良いんだろうけどAFがどうなのかわからないし。
ちょっとCに不信感出てきてたのは確か。
システム入替えにはお金が掛かるねえ~。

さてどうすんべか?( ̄~ ̄)

by rickphoto | 2013-02-12 15:40 | カメラ | Comments(10)
2012年 02月 01日

1DMarkⅡN vs 1DMarkⅢ

また久しぶりの更新です(^^;

最近げんたろうさんのNikonD3Xを借りて撮り比べた所、我がEOS1DMarkⅢの画質に???が生じてます。
まあ~元からランクの違うカメラなんで仕方が無いんでしょうけどね(値段が倍以上だ・・)

でも以前からCの画質に不満があったわけじゃ無いんです。
少なくとも1DMarkⅡNを使っていた時にはそんな事感じなかったよな・・・
と言う事で昔の写真を引っ張り出して比べてみました。
どちらの写真もEF500mmf4L IS USM+EXTENDER1.4X装着。
レンズ最短まで寄って撮ってます。
被写体深度浅!

1DMarkⅡN 2006年ケアンズで ワライカワセミ
d0067451_16381220.jpg

1DMarkⅢ 2011年マレーシア フレーザーズヒルで ギンムネヒロハシ
d0067451_16412353.jpg

1DMarkⅡN ワライカワセミのトリミング
d0067451_16413327.jpg

1DMarkⅢ ギンムネヒロハシのトリミング
d0067451_16414661.jpg


どうですかねえ~( ̄~ ̄)
変わんないかな?
でも好みの絵が撮れてるのは1DMarkⅡNでした。
AFも効いたしね(爆)


何はともあれ今月はとうとう冬季ジャングル遠征に行きます。
楽しみだぁ~。

by rickphoto | 2012-02-01 16:48 | カメラ | Comments(6)
2011年 02月 15日

雪国で・・・ おまけ

LUMIX GF1+LUMIX 20mm f1.7で撮影
d0067451_17445142.jpg


撮影場所 自宅2階のベランダ w

by rickphoto | 2011-02-15 17:46 | カメラ | Comments(8)
2010年 10月 05日

遠征に向けての小物など

さて、一ヶ月ブログ放置してました
今年は猛暑で鳥の出も悪かったですしね。
まあ~仕事寄りの趣味の方に力を入れてたってのも有りますが・・・

でも毎年おきまりの冬の海外遠征へ向けてはいろいろ計画中ですよ。
いつもより大分遅いですけどね~(^^;
ただ今手配の最中です。

そんな遠征に向けていろいろ小物を物色中。
まず高温多湿対策にCANONのアンチフォグアイピースを購入
曇り止め機能付きのアイピースです。
d0067451_1254552.jpg

にゃっちには野鳥の会の長靴を注文予定。
RICKは2年前のボルネオ遠征の時に購入済みです。

また先月の誕生日ににゃっちにプレゼントでもらったLUMIX GF1用のカメラバックとレンズポーチ(?)も紹介。
ロウプロのバックはサイズもぴったりで良いですね~。
d0067451_1282580.jpg

あとレンズを包める衝撃吸収機能の有る四角いシートです。
ベロクロ固定で大きさを調整できる優れもの。
テレコンなんか運ぶのにも良さそう。
d0067451_12112059.jpg

d0067451_12113160.jpg


遅れたけどにゃっち有難うね(o ̄▽ ̄)ノ

by rickphoto | 2010-10-05 12:14 | カメラ | Comments(12)
2010年 06月 26日

GF1でお遊び♪

先日のレンズ以外にもつい買ってしまった物にこれが有ります。
さっき届きました。
d0067451_1325467.jpg

マイクロフォーサーズマウント→EOSレンズへのマウントアダプターです。
6900円で買えちゃうんですよね。
マイクロフォーサーズならばやっぱり遊ばなきゃ!(^ー^☆

早速EF500mmf4L IS USM+EXTENDER1.4Xにアダプターを挟んでGF1に装着してみました。
d0067451_1333962.jpg
d0067451_13331859.jpg

う~んゴーヨンデジスコですね。
レンズが巨大に見える~(笑)

マイクロフォーサーズなのでx2になり500mm×1.4×2=1400mm相当です。
EOS1D系の場合×1.3なので500mmx1.4x1.3=910mmなので結構差が有りますね。
大きく撮れます。
ただし電気信号は送れないのでAFやISは当然効きません。
EFレンズは絞り羽がないので絞り開放固定になります。

小雨が降り始めて条件は悪かったけど庭にスズメの雛が居たんで早速撮ってみました。
距離15mぐらい?50%トリミング
d0067451_13345796.jpg


5~7m?
ちょいトリ
d0067451_13353711.jpg

d0067451_13354956.jpg


お~良いんでないのぉ~(*゚ー゚*)

これならばデジスコ代わりに使えますね。
ただトビモノは無理だな・・・
あ、動画なら撮れるのかw

カワセミこれで撮りたいなあ~・・・・

by rickphoto | 2010-06-26 13:40 | カメラ | Comments(12)
2010年 06月 25日

衝動買い・・・(^^;

昨日の休みはにゃっちが実家に用事が有ってお出かけ。
車も乗っていったので、僕は足が無くて自宅や近所を歩いて徘徊してました。
いやぁ~まだまだここも田舎だね。
車無いと不便だわ~(^^;

近くの本屋やまだ入ったこと無かった某大型リサイクル店に寄ってみる。
カメラコーナーやオーディオコーナーを徘徊、楽器コーナーのFenderストラトキャスターは萌えたなあ~・・・指を骨折しまくった為もう弾けないけど(^^;
しかし最近のリサイクル店って結構程度の良いの置いてるんですね。

徘徊するうちショーケースの中にLUMIX GF1に合うレンズを発見。
LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.です。
LUMIX Gシリーズの標準キットレンズですが巷では結構評判良いので気になってたんですよね。
唯一マイクロフォーサーズで持っているLUMIX G VARIO 20mmf1.7パンケーキレンズは写りは最高だけど旅行等で若干不便なのは否めないし、14-45mmの手振れ補正は魅力的。

で、表示のお値段はなんと12800円!
安い・・・ヤフオク中古でも18000円ぐらいが最安なのに値段間違えてねえか?(#゚Д゚)
で、この値段ならヤフオクで余裕の転売も出来るだろうと言う事で買っちゃいました。

写りはEOS50D+EF17-40mm f4L USMと比べても遜色ないですね。

被写体がごちゃごちゃでわからんけど同じ様なの撮ってみました 
※モデル うちの手入れしてない庭。どこの山奥じゃ?(爆)

LUMIX GF1+LUMIX G 14-45mm
d0067451_1882232.jpg

EOS50D+EF17-40mm
d0067451_1872141.jpg

まあ~トリミングするとさすがに差は出ますが、この値段でこれは優秀だと思う。
やるなパナ・・・電気屋なのに。
格好も花形フードが良い感じ。
d0067451_1862183.jpg

ほんとスナップはこれだけになりそうw
もっとも50Dはにゃっちに奪われてしまい、今では使う時に「借りて良い?」って聞いてるんですがね(笑)

by rickphoto | 2010-06-25 18:15 | カメラ | Comments(6)
2010年 06月 01日

LUMIX GF1!


d0067451_1447376.jpg

ワンセグ起動しない為に携帯修理→勝手に基盤交換されてEDY消失トラブル→今度は携帯カメラが壊れてる(再度修理に!)→またEDYを預けるの面倒(105円手数料掛かるのもムカつく)→EDY残金27000円・・・じゃあ使っちゃえ!→にゃっちの欲しかった除湿機能付き冷風扇購入→その分にゃっちに現金でもらう→自分の小遣い足して念願のパナGF1購入となりました(o ̄▽ ̄)ノ

まあ~値段も安くなってきたし先月末から5000円キャッシュバックキャンペーンが始まったのも決め手ですね。

さて弄ってみるとまさにコンデジの感覚ですね。
しかし撮れる写真は一眼レフに負けてません。
そこんトコロはげんたろさんのG1でわかってましたがw
d0067451_14514155.jpg

ボケ味はまさに一眼ですね。
※にゃっち撮影 鼻がブレてるのは鼻だけ動いているからです(^ー^
d0067451_1453878.jpg

LUMIX 20mm f1.7パンケーキレンズ 噂どおり明るくて解像感有るレンズです。

とりあえずしばらく遊べそうです。
来週のプチ遠征ではたくさん撮ってコヨっと♪

by rickphoto | 2010-06-01 14:55 | カメラ | Comments(12)
2010年 02月 02日

雪の日だから・・・EF17-40mmf4L USMテスト

うちの近所でも昨晩の雪が積もりました。
通勤が無い僕にはあまり関係無く、朝はゆっくりのはずだったのに外でガリガリうるさい音がします。
「なんだ~( ̄~ ̄)?」と外を見ると小型ショベルカーと手作業で市役所関係の方々が雪掻きしてました。
う~ん仕方無いかな・・・・朝も早くからごくろうさまっすm(_  _)m

と、事情はわかっても、うるさいもんはうるさい。
いつもより早く起きちゃいました。
朝食を食べてぼっ~としてましたが、いつもとリズムが違う。
日も登ってきたし『そうだ!レンズテストに行こ~♪』と思いたち、歩いて近所の散策に出かけました。

EF17-40mmで撮る写真がどうもパリっとしてない様な気がしてたんですよね。
なんかモワっとしたような感じでシャープ差が無いような感じ。
思えばSIGMA15-30mmからEF17-40mmに買い換えてから、プリントしたくなるような風景写真も撮ってません。

この際、腕のせいなのかレンズのせいなのかはっきりさせましょかね。
テストなので画素数が無駄に多い50Dじゃ無く、あえて1DMarkⅢで撮ってみました。
2007年に北アルプスの涸沢の紅葉をSIGMAで撮った時は自分でも納得行く画質だったしね。

歩いて5分の場所でとりあえず撮影。
PLフィルター入れてるので空の青が濃く写ります。
画質・・・・・悪くないかも。
ブログでは画像圧縮しているから原画よりは画質落ちてるとは思いますが。
※すべて絞りf5,6
d0067451_17504777.jpg

d0067451_1751839.jpg

↓奥の雪が積もった枝にピント合わせるべきだったかな・・・(^ ^;
d0067451_17511913.jpg

↓奥の流れにカワちゃん居ます(^-^)
d0067451_17534391.jpg


う~ん・・・じゃあ普段つけてる50Dとの相性が悪いのかな?

と、ウチに帰って来てから庭の梅を50Dで撮ってみる。
d0067451_17551835.jpg

あれ~?そんな酷くないような・・・・
50Dで普段と違うのはISO感度だけ。
今回ISO100です。
普段は室内だとISO400~800常用だし、外でも手持ちなのでISO200までしか上げてないからかな~。
このEF17-40mmはISO低くしないと駄目なのかも。
絞りもf5,6は欲しい所かな。
またアンシャープマスクも以前より強めに掛けた方がweb上では良いみたいですね。

要は使い様で、結果僕の使い方(腕)が悪いと言うことらしい。
まだまだですな。ε~( ̄、 ̄;)ゞ

※オマケ 
ウチのすぐ近くにはこんな場所が有ります。
カワちゃんも居ますよ(撮れないけど)
写真だと凄く自然がいっぱいある所に見えますね~w

d0067451_183653.jpg


by rickphoto | 2010-02-02 18:16 | カメラ | Comments(14)