カテゴリ:バイク( 21 )


2010年 03月 12日

すっかり鳥撮り難民で・・・

ちゃんと生きてますよ(笑)
でも鳥関係ではネタも暫く無さそうなんで、久しぶりにバイクネタでも。

昨日は今年初めて走行しにいったんですが、なんと某大御所カメラマンG氏に同行して頂きました。
現地待ち合わせだけど、かれこれ一時間ほど道に迷い遭難しかけたようです。
付いた時のお顔は、まんま救出された遭難者のそれでした(爆)

1/40というとんでも無いSSでの流し撮りに果敢に挑戦されてました。

一部の写真です ※大御所G氏撮影
d0067451_1540352.jpg


ゼッケンにピント合わせつつ、流し撮りするというハイテクニックです。
躍動感有りますね~。
さすがです。

自分はビビリが入って不甲斐ない走りをしていた上に、翌日の今日は全身筋肉痛です。
やっぱ若くは無いんだな(^ ^;

by rickphoto | 2010-03-12 15:44 | バイク | Comments(10)
2009年 07月 27日

今夏イベント終了~

毎年夏のイベントも終わりました。
バイクの耐久レースです。
今年は3位でした。
昨年は2位だったから順位が一つ落ちちゃいましたけどね。

まあ~状況から言えば表彰台も難しいかな?と思っていたので結果には満足です。
結構バトルも楽しめましたしね。
3人で4時間を交代で走るのですが都合上そのうち2時間近くを走行しました。
さすがに今日は体がだるくて首周りが痛いよ~

表彰式のシャンパンファイト 
d0067451_13193525.jpg

集中砲火を浴びているのは優勝した地元のライダーです(笑)

さて、イベントも終わったし高原に夏鳥でも撮りに行きたいですね。
カワちゃんは暑そうだし・・・(爆)

by rickphoto | 2009-07-27 13:23 | バイク | Comments(10)
2009年 07月 08日

鳥撮りお休み月間


久しぶりにUPです。
探鳥記書き終わってから燃え尽きてました(笑)

7月は毎年おきまりの耐久レース参戦の為に鳥撮りはお休みです。
鳥撮り再開は8月に入ってからかな~。
そんな訳でこのブログも7月末まで更新しないかも・・・・

今はマシンの整備や自分の体力作り、ダイエットに励んでます。
でも年齢とともに、体のコントロールが思う様にいかなくなってるのを感じるこの頃(^ ^;
あと2kg落とすのが大変だぁ。
※ただいま身長173cm 体重61.5kg 重い・・・メタボでは無いんだけどさ。

d0067451_119778.jpg


さ、がんばろっ。

by rickphoto | 2009-07-08 11:11 | バイク | Comments(8)
2009年 04月 02日

マク3AFテストPart1?

修理に出したマク3は治ったのか確かめるべく動き物撮って来ました。
でもいつもの様に鳥じゃなく鉄馬ですw

レース仲間のsinoちゃんが全日本選手権に初参戦するとの事で様子を見に7年ぶりに筑波サーキットに行ってきました。
今日はレース前の公式練習です。
いやあ~久しぶりの筑波はいろいろ変わっててビックリ。
僕もにゃっちもトイレ探すのに迷子になりそうでしたよ(^ ^;

sinoちゃんは昔、僕が現役時代ランキング争いしてたライバルでも有り後輩でも有ります。
当時は負けた覚えがないので、未だに昔の威厳(?)をかざしてまだ先輩風ふかしてるんです(走らないのを良い事にw)
ライセンスは今や彼の方が格上なんだけど(笑)

観客席に行って撮影ポイントを探す。
撮影場所が限られるのでなかなか上手く撮れませんが、隙間を見つけてなんとか撮影。
使ったのはMarkⅢ+70-200mmf2.8L IS+1.4×エクステンダーです。
もちろん手持ち。

結果バイクだと200kmオーバーでもAIサーボ食いつきますね

d0067451_17122913.jpg

d0067451_17124077.jpg

d0067451_1725937.jpg

前に障害物が有っても(ガードレール)ちゃんとバイクに追従します
d0067451_1713418.jpg


バイク撮るにはAF全然問題ないですね
しかも秒10コマはオーバースペックだわ(笑)
さてカワセミではどうなんでしょ?

sinoちゃんはこの走行マシンの調子悪かったみたいです。
本番は日曜だから、マシン治して頑張ってね~!(o ̄▽ ̄)ノ

あと、懐かしい人達にも逢えたのが嬉しかった今日でした。

by rickphoto | 2009-04-02 17:28 | バイク | Comments(6)
2008年 11月 28日

雨の中・・・

4ヶ月ぶりにバイクに乗りました。
今回はファイターOと一緒です。

でも雨ですよ。
走行料金払ったとたんに降って来るんだもんな~( ̄~ ̄)
d0067451_15314996.jpg

で、雨の中走りたくないんでみんなの走りを見学して時間が過ぎていきます。

そして走行終了30分ぐらいで雨が小降りになってので走りはじめました。
久しぶりだけど結構調子良いんじゃ?
なんて調子に乗ってたら
ハイサイドで思い切りコケマシタ・・・やっぱりな~。

バイクはほぼ損傷無し。
でも頭打って首が痛いです。
あと右手親指と薬指が少し捻挫っぽいかな~。

なんか遠征前に必ず怪我しているような気がする・・・・(^ ^;

by rickphoto | 2008-11-28 15:32 | バイク | Comments(10)
2008年 08月 04日

耐久レース終了

一年に一度のレースが終わりました~。

今回はいつも以上に

疲れましたε~( ̄、 ̄;)ゞ

なんせ乗った走行時間は2時間30分!
今まで一日でこんな長い時間乗ったことって経験有りませんね。
晴れてて気温も30度越してるので体力的にもかなり辛い条件でした。
※現地の温度計では35度を越してた∑(; ̄□ ̄
40前にしてこんな無茶するとは思いませんでしたよ(^ ^;

d0067451_1142751.jpg

ゼッケン5 自分達のチーム スタート前の記念写真
d0067451_12523954.jpg

ゼッケン4 トッキー、ファイターチーム
d0067451_12532010.jpg

ゼッケン3 さわっちチーム
d0067451_12534697.jpg

ゼッケン6 sasaチーム

この4時間耐久レースは4ストクラスと2ストクラスに分かれてます。参加台数は39台でした。

4ストは120ccまでの排気量でエンジンチューン可能、2ストクラスは50ccで基本的にマフラー以外は改造不可です。それでも100km以上出ますが。
もちろんストレートではとても排気量の大きい4ストに敵いませんが、クラス別の表彰になっているので2スト勢の中でどれだけ行けるかですね。

開始してから20分後に転倒者が出て中断再スタートになりましたが、それまで総合3位で2ストクラスではトップに居たんですよ。
上位3台での争いは痺れましたね~・・・でもあのまま争ってて体力持ったのかな~?
久しぶりに楽しかったです(^-^)

そして中断後の再スタートでは残り3時間となるので作戦を立てなおします。
最初に燃料をフル満タンにして、最後のピットで一回少なめに給油という作戦です。
最初はタンクが重くて、走るのが大変ですが給油時間を考えると全体的にはあれで良かったんでしょう。

案の定、再スタート後はタンク満タンの重さとマシン熱ダレ、タイヤ減りすぎのせいでトップには付いていけませんでした。タイヤは事前練習で3時間も乗っちゃったのがいけなかったみたいです(だってBSの人が減らないから大丈夫って言ってたんだもん・・・・)
まあ~ここは我慢我慢。
結局1時間10分の走行(長!)を終えた時点でペアライダーに交代。
ペアライダーも順調に周回を重ねて、45分後に自分に交代。
交代時に5Lほど給油しました。

しかしタイヤはさらに滑るし、暑い中2時間以上全開走行を続けているエンジンの振動がさらに大きくなって、非常に疲れます。
ストレートもかなり遅くなってきました。
もちろん自分の気力も体力も握力も有りません。
張り切って最初に走りすぎたな・・・・(^ ^;

でも表彰台は確実だったので、予定にはなかったんだけど最後にペアライダーに変わろうとピットに「交代して~!!!m(_  _)m」
と弱音はいたんですよ。

でもサインを送った直後、今回4ストクラスで出ているさわっちが見えた。

これは抜かしておくしかないでしょ!と走行続行。
サイン出しておいて自分勝手な判断だな~(笑)
もう最後は気力だけでしたね。

さわっちに追いつき抜かして引き離した後、サインボードを見ると残り19分の文字。
う~んこのまま走り続けるしかないよな~。
最後の頃には吐き気ももよおして、メットの中に戻しちゃうかと思いましたよ。
いや、ほんと意識朦朧だったな・・・(^ ^;

結局、ピットしなかったお陰も有って
総合4位、2ストクラスでは準優勝となりました~(^ー゚)☆
3時間以上ボードを出し続けたにゃっちやメカのトシちゃん有難うね。
一応表彰台に乗るというノルマは達成です。
d0067451_1212878.jpg


ちなみに身内では2ストクラス2位、9位、13位4ストクラスでは3位でした。
今回は怪我も無く(?)無事に終了したのがなによりです。
d0067451_12543922.jpg

終了後の記念写真

d0067451_1204213.jpg

来年はさらに上を目指す?・・・・出来るのか?w

by rickphoto | 2008-08-04 12:10 | バイク | Comments(10)
2008年 08月 02日

明日は

年に一度のお祭レースです。
昨年はクラス4位だから今年はさらに上を狙いたいですね~。
僕、ペアライダー、マシンも含め調子は悪くないので、トラブル無しでいけば達成できるか・・な?とにかく結果を出さなきゃね。

と、言うわけでこれから準備に入ります。
今晩8時頃家を出発予定

頑張ってまいりま~す!
鳥撮りの皆さんも応援してね~ん(^ー゚)☆

d0067451_9105426.jpg


by rickphoto | 2008-08-02 09:11 | バイク | Comments(4)
2008年 04月 16日

疲れた~

今日はバイク仲間のファイターOと一緒に久しぶりにサーキット走行にいきました。
一応今年3回目だけど、自分的には初めてのマトモな走行かな。
って言うのも・・・

1月の初乗り
慣れないコースで気温3℃ほど、風速8mぐらいは有ったであろう今年1回目の走行
→『走り始めてすぐ、あまりの寒さにタイヤがグリップしなくて転倒(爆)』

2月
レース現役時代の友人が走行すると言うのでの様子見に近所のコースにいったんだけど、乗りたくなってバイクを貸してもらう
→『自分のバイクと同じぐらいの速度感覚で曲がったら走行初めて10分ほどで転倒(再爆)ゴメンなシノちゃん』

そんなので今年はまともな走行してませんね。

「今日こそは転ばねえ~ぞ~!」と固く心に誓い(?)
(しかも今日は本番用のカウルなのでコケたらちょっとショックだしさ・・・)
走行準備完了。
d0067451_18355890.jpg


感覚はそれほど鈍ってるとは思いませんでしたね。
腕が上がるまで走ってました。
こりゃ痩せるかも・・・w
ファイターも頑張ってました。
彼も転びませんでしたよ(^-^)

でも、このコース僕らみたいな50ccレーサーと1000リッターのバイクが同じコースで走るんですよ。
コーナーはこちらの方が速いんですが、ストレートでは相手になりません。
結構台数も居て走り辛かったなあ~。
ちなみに小さいコースなのでBIGバイクとミニバイクでもラップタイムはそれほど変わりません。
BIGバイクでもっとも速い人で26秒ぐらいって言ってました。
ちなみに今日は28秒台の人が最速かな。
自分は29秒ですからそれほどタイム差ないんですけどね。
なんにせよ得意箇所が違うんで走り辛いんですよ( ̄~ ̄)

d0067451_18372987.jpg

にゃっち撮影の走行写真。
EOS10Dに15-30mmの広角ズームで撮影。無理有るなあ~(^ ^;

結果、期待に答えず転びませんでしたよ~ん(^▽^)/
タイムはベストの0.3秒落ちだから、酷くもないかな?
タイヤ交換、クラッチ交換(すべってた)と体慣らしをすればもうちょっと行けそう・・か?
問題は今度いつ行くかだけど・・・・( ̄~ ̄)

さて、話題は変わるけど明日は鳥撮り出来るかな?
天気がまた怪しいぞ木曜日・・・

by rickphoto | 2008-04-16 18:52 | バイク | Comments(15)
2008年 01月 22日

ネタなしなのでバイク

今度の休みまで鳥撮りも出来ないので(と、言っても明後日)久しぶりにバイクネタでも。

レース現役時代の後輩しのちゃん(ライバルか?)が今冬ミニバイクレーサーを買って猛練習しはじめた。
彼、250ccに今でも乗ってて某有名チームに在籍してます。
筑波当たりではトップライダーになっているらしいし、現時点で最強との噂?
(筑波に行ってないからネット上の話しか知らない)
確かに昨年もチャンピオン取ってるし速いんでしょうね。

でも現役時代は僕がシリーズチャンピオンで彼がランキング2位だったんですよね~。そのまま僕は引退、勝ち逃げしました(笑)

で、今年になってから彼から電話が有って
「勝負しましょう!負けませんよ~!!」との事。
勝負受けないわけには行きませんな(笑)
この寒い時期には珍しく2週間連続で走りに行っちゃいましたよ。
仕事サボってね
しかも初走行でちゃんと転倒しておきました(爆)

結果はミニバイクのポテンシャルのせいも有りますが、僕の勝ち。
まだまだ負けないのだよ・・・うひょひょ( ̄ー ̄)
d0067451_18283760.jpg

※走行前の図。先日は転ばないように走りました(笑)

まあ~彼はそのうちもっと速くなるでしょう。
もともと上手だし、ファイト有るしね。キャラも面白いです。
僕にとっても現役ライダーと意地の張り合いは刺激になって良いですね。
なんか現役時代を思い出すなあ~(^-^)

そういえば走行写真も撮ろうと10Dと70-200mmISも持っていきました。
鳥と違ってバイクはピンあわせ楽だわ~。
置きピンでもAIサーボでも自由自在。
1/125で流し撮りもバッチリ!
まく3じゃない所がミソ(笑)
d0067451_18363599.jpg


さ~て明後日どうするかな~。
北の温泉鳥撮りか近場のカワちゃんか・・・
悩む~

by rickphoto | 2008-01-22 18:37 | バイク | Comments(4)
2007年 11月 04日

久々に走行

昨日は7月以来久しぶりにサーキットに走行に行きました。
その間バイク自体にもまったく乗ってないのでまともに乗れるのかな~?
この日は大事な取引先主催の走行会なので、参加する事はお付き合いでも有りました。
まあ~こういう事が無いとなかなか練習する気も起きないので良い機会なんですけど(笑)

当日はミニバイクの現役トップレベルの連中が全国大会の前日の為に不参加。
だから凄く速い人が居ないと聞いていたので、ちょっと残念。
普段の走行でもなかなか自分より速い人に遭遇するのが少ないから(平日だから逢わないだけ)今回は期待してたんだけどねえ・・・
やっぱり速い人追いかけた方がタイムは出しやすいんですよ。

当日、受付に行って主催者と話をしたら今日は国際A級で全日本GP250クラスを走っていたライダーが一人参加しているとの事。
う~ん・・・こういうのを聞くと燃えますね~( ̄ー ̄)

そのTさんとは初対面(どこかで逢ってるんだろうけど)なので軽く挨拶してから走行。
案の定他のライダーは相手にならず・・・・
肝心のTさんは一度目コース上で有った時には結構あっさり抜けちゃいました。
???と思ってたのだけど走行が終わってから話してみたらフロントタイヤが良くないタイプの物。
プライドが有るでしょうメラメラと燃えてきたTさんは早速タイヤ交換を始めました。
やっぱりA級ライダーは負けん気強いですね~。

その後、次の走行で待ち伏せされ(笑)Tさんが僕の後ろに付くことに。
リベンジ狙ってますね~。
しか~し僕も負けん気が強いので『ブッちぎる!』と思って着合い入れたとたんギャラリーが見ている最終コーナーでフロントからズルッと来て『カシャ~ン・・・』
コケました(爆) 
スタッフが駆け寄ってきましたが「お約束ですから」と返事してそのまま起き上がる(笑)
スタッフも「そうですよね~まずお約束やら無いと気合入りませんよね~」との返事。
考えてみれば変な会話だわ(^ ^;
カウルが割れて、リアブレーキが曲がったのだけど早急処置してそのまま走る。
ミニバイクだから出来る芸当(笑)

その後の走行ではTさんと反対側を走行していたので逢うことは無かったけどまだ僕の方がタイムが良いみたい。
走行が終わってからTさんと話をして、リアのファイナルをTさんが僕と同じに合わせる事に。

そして3回目の走行では最初からTさんと一緒にバトル開始。
体力的にもう次の走行は出来ないだろうから(爆)この走行が最後になるでしょう
前に出たり後ろから見たりしたけど、流石A級で走りが上手いわ・・・
どんどん速くなってもう抜くのは難しいぐらいにまで速くなっちゃいました。
最後は高速コーナーでTさんがタイヤを滑らして転倒を堪えるもコースアウトしてバトル終了。
この時点で実は僕もバテバテ・・・右手の握力が無くなってました(^ ^;

でも久しぶりにかなり熱くなりましたね~凄く面白かったです(^-^)

終始熱いバトルをしてたので周りの観客も喜んでくれたみたいです。
終わった後にTさんも僕の所に来たので「いや~面白かったですよね!」
ってお互いに満足してました。

結局タイム的には僕の勝ちみたいでしたが、実質あまり差は無かったですね。
今日の所はコーナリングスピードは僕の方が若干速かったみたいだけど、ストレートでのスピードの乗せ方はTさんの方が上に感じました。
パワーのあるGP250ccを扱ってたから立ち上がり重視のコーナリングなんでしょう。
勉強になりましたよ。
もうちょっと練習しないと次には負けるかもね。
なんでもTさんは今日のバトルでスイッチが入ったらしくミニレーサーの新車を買うらしいです。

と、言うわけで久しぶりのバイクは面白かったですね~。
ちなみにタイムは前回よりコンマ1秒UP
久しぶりにしては悪くないか・・・な?

でも、運動不足だったせいかコケタせいかわからないけど筋肉痛が・・・・・
やっぱ運動不足か(^ ^;

※写真は走行後腕が上がって疲れきってるRICKです(笑)
d0067451_11421698.jpg


そいえばマク3リコール出ましたね。
僕のもリコール対象でした。
12月の遠征に間に合うようにCANONに念を押しておきましたが。

by rickphoto | 2007-11-04 11:51 | バイク | Comments(7)