カテゴリ:カワセミ( 15 )


2009年 04月 13日

近所で・・・祝!(^ー゚)☆

今朝は違法駐車のトレーラーが朝5時過ぎから自宅前の路肩でタイヤ交換を始めたらしく、うるさくて起きちゃいました。
目がさえてしまい寝られそうも無いので、近所のカワちゃんを見に行く事に。
行くついでにトレーラーの運ちゃんに文句言おうと思って車に乗り込んだら、トレーラーは発車しました。
会社は覚えたから今度は速攻通報だな・・・・ったく( ̄~ ̄)

さて、車で5分ほど走って近所の池に行くとカワちゃん居ました。
やっぱり2羽で微妙な距離に居る。
もうそろそろか?

でも距離は50m以上有るから遠いんだよなあ・・・・
と思ってたら雌が僕の方に少し寄ってきました。
雄も追いかけてきてすぐ上の枝に留まる。
まさか?
d0067451_11105290.jpg


お????
d0067451_11111560.jpg


キター!!!!!
d0067451_11115197.jpg

d0067451_1112664.jpg


そしてサヨナラ~ by♂
d0067451_11122011.jpg


思いがけず見れちゃいました。
実は初目撃です(o ̄▽ ̄)ノ

今朝はムカツイてたけど、結果オーライでしょか。

カーズ君情報ありがと。
美味しい所持ってっちゃったw

by rickphoto | 2009-04-13 11:18 | カワセミ | Comments(10)
2009年 03月 20日

カワちゃん至近距離でw

昨日、今日とにゃっち実家にお届け物が有ったので、寄り道して久しぶりにヤマカワに逢いに行きました。

家を3時に出発。
暗い・・・眠いぞ・・・
5時過ぎに現地着。
だけど真っ暗。
いそいそとブラインドを立てて待ちました。

カワちゃんの声はあちこちで聞こえるけど暗くて撮れず。
ヤマの声は全然しません。
居なくなっちゃったかな・・・・( ̄~ ̄)

待つこと一時間、あの声と共にヤマちゃん飛んできました~(o ̄▽ ̄)ノ
しか~し暗くて目の前を猛スピードで通過。
当然撮れません。
どっか留まってくれ・・・・

その後も何度か行き過ぎるんだけど、どうも餌場がここらじゃないみたいでいつも通過だけです。
ブラインド入ってると声してから構えてたらファインダーに入れるの辛いんですよね~。
どうもブラインド入ってると難しいなあ・・・上手い人は撮れるのかも知れませんが。

それでも一度だけ比較的近くに止まってくれました。
でも枝被りが凄くてどうにも・・・
飛び出しを狙いましたが、飛ぶ方向を見誤って急いでレンズ振ったらぶれました。
下手くそだな~( ̄~ ̄)
d0067451_1714372.jpg


その後は通過ばかりなので、自分が餌場を探そうと歩いて探している時にヤマちゃんが飛んでいくのが見えました。
そしてにゃっちが残るブラインドの前の枝に止まった。
俺も残ってれば良かったよぉ・・・orz
にゃっちはバッチリ撮れたんじゃないでしょうか?明日には貼るかな?

その後明るくなってきてヤマちゃんは遠くのブッシュの中にはいったまま出てこないので、カワちゃんと遊ぶ事に。
水たまりに魚が残されててそこで魚を獲っている様子。
ブラインドごと移動して待つ事に。

そしたら狙い通り来てくれました。
距離は数メーター!やはりブラに入ってると近くまで来てくれます(^ー゚)☆

d0067451_1733662.jpg

d0067451_1735219.jpg

d0067451_174733.jpg

d0067451_1742567.jpg


カワちゃんやっぱ綺麗ですなあ~。
充分その姿を堪能できました。
ただ、時間が昼近いので来てくれたのは一度のみ。
最後飛び去るのを狙いましたが、近すぎてクチバシが画面に刺さりました(^ ^;
近くて50Dだとファインダーに入れるのが大変だわ。
d0067451_1783917.jpg


でも、充分満喫できました。

夜はにゃっちのご両親に焼肉をご馳走してもらいました。
美味しく頂きましたが食べ過ぎで胃が痛くなりましたよ・・・・・(^ ^;

by rickphoto | 2009-03-20 17:10 | カワセミ | Comments(8)
2009年 01月 08日

今年初撮り!木曜会開催!

今日はにゃっちと一緒にげんたろうさんと今年初の木曜会をすべくKに行きました。
風が無いのに結構寒かったけど、カワちゃんのサービスは良かったですね。
いつもとパターンが違うらしいけど、僕らにはわかりませんでした。
でも20分と間を開けないで来てくれるのは、やはり幸せですね~。
合間にはげんたろうさんと雑談して楽しいし、あっというまに昼過ぎになってました。

今回はマク3はお留守番でEOS50Dで出動。
初めてちゃんとRAWで撮りました(爆)
癖がわかってきたのも有るけど、50Dなかなかの描写しますね。
連射はマク3と比べるとやはり遅いけど、それでも使えないことは有りません。
なによりもテレコン効果が嬉しいですね。
晴れてたら50Dも有りだなあ~。

げんたろうさんのゴールデンとはやはり色味が違いますね。
d0067451_16383231.jpg

でも嬉しいのはデッカちゃん撮る時です。テレコン効果と解像度の面で問題なしかな。
d0067451_16391121.jpg

トビモノもなんとか。テレコンなしだと撮り易いかも
d0067451_1640851.jpg

今日はこの枝がお気に入り?
d0067451_1640282.jpg

警戒中
d0067451_16405692.jpg

枝被り~(^ ^;
d0067451_16411690.jpg

一瞬だけホバ?
d0067451_16415257.jpg

だあ~(# ̄Д ̄)
d0067451_1642125.jpg

羽の開きが・・・・(# ̄Д ̄)
d0067451_164245100.jpg

背景が・・・・(# ̄Д ̄)
d0067451_16432527.jpg


まあ~・・・・所詮いつもこんなもんでしょ。
しかし日本のカワちゃんってスピード早いな。
ついてくのがやっとでピント合わせが難しいっす。

でも、だからこそ楽しいのだ。
今年は頑張ってプレミアムな水絡み撮るぞ~(o ̄▽ ̄)ノ

by rickphoto | 2009-01-08 16:46 | カワセミ | Comments(7)
2008年 06月 05日

遠征前の雛カワ

今日は天気が怪しいし、来週の遠征に備えてということで近場にカワちゃん撮りに行きました。

毛虫が居ないか見ながら池に近づいて行ったら、毛虫は居なかったけどカワちゃんがすぐ近くの枝に留まってたみたいで逃げちゃいました・・・・あたた∑(; ̄□ ̄

暫く待ってたけどさっきのカワちゃんは池向こうの遠くの樹に留まってまったりしているので、僕だけ下の池に偵察に行く事に。
下の池にもカワちゃんはいたんだけどすぐに逃げちゃいました。
なんかやたら警戒心高いな~。

でも、手前の樹になんか気になるシルエットが見える。
あれ、雛カワセミじゃ?
と、にゃっちを呼びに行き、カメラを持ってきて撮影。

今季初のおこちゃまです。
d0067451_12262596.jpg

まだ生まれて何週間も経ってないですね~。
アクビもしたり
d0067451_12264239.jpg

ペリット吐いたり(まだ消化が不十分?)
d0067451_1227137.jpg

しばらくまったりしてました。
d0067451_124128.jpg


しかし暗いしあまりにも雛カワちゃん動かないので明るい上の池に移動。
今度は親も出てきました。

ママは痩せてますね~。
d0067451_1229338.jpg

そしてパパ?は色が綺麗です。
d0067451_1231359.jpg

そのうち3羽で追いかけっこが始まって、一瞬枝に2並びもしました。
どうやらもういちど求愛ありそうですね。
雄が「ピーピー」と雌を呼ぶような声だしてました。
d0067451_12314382.jpg


その後、また下の池に偵察。
雛カワは池の奥に移動してホバと飛び込みの練習を数度したんですが遠かったのでシャッター押してません(^ ^;

これじゃ撮れないな・・・
って言うことでまた上の池に移動して求愛でもしないかと待ってましたが、そのうち土砂降りの雨になりました。
鳥撮り正味1時間30分で終了~。

でも、今回はあまり期待もしていなかったのに雛カワ見れたのは収穫でしたね。
にゃっちは雛見るの初めてだしね。
まあ~来週の遠征に向けての軽い練習という事で今日は満足しましょ(笑)

by rickphoto | 2008-06-05 12:41 | カワセミ | Comments(8)
2008年 05月 31日

カワセミ【翡翠】

もう説明は要らないでしょうカワセミです。
この鳥のお陰でどれだけカメラメーカーが潤っているか・・・・(笑)
d0067451_1453936.jpg

d0067451_14544985.jpg

d0067451_1456490.jpg

d0067451_14564392.jpg

d0067451_1457315.jpg

d0067451_14583478.jpg

d0067451_1459717.jpg

d0067451_14595352.jpg


重くなるからこのぐらいにしておこ(^ ^;

by rickphoto | 2008-05-31 15:00 | カワセミ | Comments(0)