カテゴリ:カワセミ( 15 )


2016年 03月 22日

久しぶりに都会でカワセミ!

昨日は都内の某公園にカワセミ撮りに行ってきました~。
いつも通りにゃっち、Oratさん、げんたろうさんと遊びました。

行った場所は実に5年以上ぶり。
以前以上にカメラマンが多くてびっくり!
付いた途端に見知らぬおっちゃんが寄ってきて
「ここではカワセミが撮れるんだよ。この写真もここで撮ったんだ。カメラマンに貰ったんだけどな」
とアルバムに入ったカワセミ写真を見せられながらご丁寧に説明を受ける。
※写真は結構ボケてたりブレてるのが多かったんだけど・・(^^;
見知らぬ顔なので新参者の初心者に見えたんでしょうか?
近くにいたげんたろうさんもビックリしてました(笑)

今回は入院中の1DXに変えてスペアのEOS50Dで撮影したんですが、ファインダー見辛い・・・
撮った画像を影響で確認しても、全部ボケてる様にしか見えない!
50Dってこんなんだっけ?
もっとも家に帰ってPCで開いたら、ピントは合ってたので液晶が当時はこんなものだったんでしょう。
画質も思ったより綺麗かな。
慣れって怖いw
d0067451_16314272.jpg

d0067451_16315234.jpg

で、求愛給餌が見たかったんですが、撮れたのはチョメチョメばかり。
しかも3ラウンド。
チョメチョメも初撮影なんですが、よろこんで良いのやら・・・複雑な心境。
一緒に撮ったげんたろうさんとOratさんは超喜んでました。
d0067451_1632126.jpg

d0067451_1632817.jpg

3ラウンド目にはオス君は振り払われてました。
回数多いみたいですが、いつ身篭るんでしょう?
d0067451_16324934.jpg

d0067451_16325719.jpg


体調が悪くて少し辛かったけど、まあ~楽しく鳥撮りできたから良しとしましょう。
来週は桜カワセミ狙うのかな?

by rickphoto | 2016-03-22 16:36 | カワセミ | Comments(4)
2013年 01月 06日

年初めから

正月休みは鳥友と数日間に渡ってカワセミを撮ってみた。
今更ながら綺麗な鳥だねえ~(o ̄▽ ̄)

しかし撮影技術が落ちてるなあ・・・元から優れている訳では無いのだけど。
もっと精進しなきゃ駄目ね。
d0067451_15281063.jpg

d0067451_15282132.jpg

d0067451_15274072.jpg

d0067451_15275810.jpg

d0067451_15283526.jpg


さて、今月中頃には石垣探鳥記を仕上げなければいけないのだが、なんだかんだ用事が入ってしまってな~んにも進んでません。
こりゃヤバイかも・・・(^^;

by rickphoto | 2013-01-06 15:32 | カワセミ | Comments(6)
2012年 01月 05日

ホバホバ

にゃっち実家近くの池に良くホバするカワちゃんがいました。
私有地なので一般の人は入れない秘密の池w
久しぶりにたくさんホバ撮れたぞ~。
ご一緒した鳥撮り仲間も楽しめた様です(^o^)
d0067451_1753592.jpg

d0067451_17123412.jpg

これはトビモノ。
d0067451_1711595.jpg


BESTはこれか?解像感抜群だぁ!
でも撮った機材がgenさんのD3Xっつうのが何だかな~(笑)
d0067451_17101028.jpg

しかも1DMark3では禁断のAFで撮りました。
AFでホバって撮れるんだね(爆)

by rickphoto | 2012-01-05 17:17 | カワセミ | Comments(8)
2011年 01月 21日

公園でカワセミ

寒い中カワちゃん撮りにいってきました。

なんかトビモノ撮れそうな気がしない・・・・
ホバならなんとか撮れるか?
でも短いホバだと合わせるのに時間が掛かってしまい、チャンスをモノにできず。
なんとか撮影したけど遠くてプリント画質とはいかず。
カワちゃん撮れるだけマシか・・・・

d0067451_15252254.jpg
d0067451_15254056.jpg

d0067451_15263113.jpg

オオトリw
d0067451_15273159.jpg

d0067451_15281491.jpg

d0067451_1528326.jpg


トビモノも撮ってみた。
d0067451_1529310.jpg

d0067451_1529161.jpg


まだまだ精進が必要らしい。
でも一番の大敵はこの寒さ。
外に出るのが億劫でねえ~(^^;

そういえば池の周りに居たすべての鳥が騒がしく警戒し始めた時が有った。
「なんだろう?」と思ってカワちゃんが見上げた方を見たら原因はこの鳥でした。

d0067451_15352971.jpg
猛禽の事はみんな怖がるんですね。
でもこのノスリはカラスに追いかけられて逃げ回ってたんです。
一番怖いのはカラスかも?(o ̄▽ ̄)

by rickphoto | 2011-01-21 15:35 | カワセミ | Comments(14)
2011年 01月 11日

清流でカワセミ

今シーズン一番の寒さの中、清流でカワセミ撮りしてきました。
カワセミ撮りに約100kmのドライブ。
何も遠出しなくてもカワセミは撮れるんですけどねえ・・・・
げんたろうさんとeisvogelさんが来るとなっちゃ行かないわけにはいきません(^ー^

カワセミはなかなか良い場所に出て来てくれなかったんですが、朝の金色タイムが終わる寸前にお立ち台の岩に止まってくれました。
これでここでのミッションは終了したようなもの。
あとは寒~い中でほとんどお喋りしてました(^^;

d0067451_10252389.jpg


1DmarkⅢで撮った後にLUMIX GF1をアダプターで接続して撮影。
ノートリでも結構撮れるんですが、GF1のモニターで画像を見たげんたろうさんが「ん?なんか色が変だぞ~!あ!電球色になってるじゃん!なんでよぉ」とツッコマレル。
あれ~?WBを変えた覚えがまったく無いんだけど、いつの間に変わったんだろう?

上の写真と同じ時間帯にGF1で撮影
ホワイトバランスが電球色だと随分イメージ変わりますね。
d0067451_10284738.jpg


あとは水から上がるところ(めちゃ遠)
d0067451_10301057.jpg

横っ飛び(背面真っ暗の上、ぶれてます)
d0067451_10304891.jpg


なんかかなり感覚が鈍ってて上手くトビモノとか撮れる気しないなあ・・・また修行しないとね(^^;

にゃっち、げんさんはもちろんeisvogelさんもまたご一緒しましょうね(^ー^☆

by rickphoto | 2011-01-11 10:35 | カワセミ | Comments(12)
2010年 07月 16日

翡翠とGF1+EF500mm

昨日は体調悪くて(気温差で風邪引いただけ)遠出できなかったんで、カーズ君情報を頼りに近所でにゃっちと一緒にカワちゃん撮影してました。
前からテストしたかったGF1での撮影もしてみたかったしね。

現地には1時30分頃着。
しかし池では公園整備の人が大声で騒ぎながら作業してました。
これは駄目かも・・・と思ったが、とりあえずカメラを持たずに池のほとりで観察する事に。
するとすぐにカワセミ現れました。
しかも2羽。
こんだけ騒がしくて人が居ても大丈夫らしい。
こいつら強いなあ~。

車にカメラ取りに行き、機材をセット。
RICKはGF1にEF500mm+テレコン×1.4をアダプターを挟んで撮影してみる。
にゃっちは寅さん印のED82です。

早速カワちゃんが近くに来てくれたのでテスト撮影。
このフィールドは足元が人工物で残念なんですが・・・

まずEOS1D MarkⅢ+EF500mmf4L IS USM+EXTENDERx1.4
d0067451_10243357.jpg


お次はLUMIX GF1+EF500mmf4L IS USM+EXTENDERx1.4
d0067451_10253611.jpg

d0067451_10262315.jpg

d0067451_10264415.jpg

結構良いかも(^ー^

離れた場所での撮影も。一眼だと解像しないのであまり撮らない距離です。
トリ50%ぐらい?
d0067451_10282354.jpg

d0067451_10283733.jpg


同じ距離の被写体を同じ大きさで見る場合マク3のトリミングよりも良好ですね。

被写体導入に関してはAFが効かないのでMF撮影になりますが、液晶で被写体を中央に導入したあと液晶で拡大すればピント合わせはかなりの精度で可能です。
心配の手振れですが意外とブレないもんです。
レリーズを使わないのがかえってカメラをホールド出来るので良いのか?
もうひとつミラーショックが無いからかな?

と、まあ~GF1での野鳥撮影は使えるには使えますが、トビモノとか動きの早い小鳥は難しいですね。
素直に一眼を使った方が楽。
GF1を使ってトビモノ撮りたいなら素直に動画で撮るのが良し。

今日はトマリモノだけで良いと思ってたらホバジロウがホバを始めたんでマク3にチェンジ。
d0067451_1036231.jpg

d0067451_10363983.jpg

d0067451_1037912.jpg


やっぱり一眼で撮るほうが楽で楽しいかな(笑)

そういえばにゃっちがカワセミにレンズ向けるとすぐに飛び去る現象が3度ほど連続で有りましたがこれはどういうことでしょ。
まさか寅さん呪いかけてないでしょね?(爆)

by rickphoto | 2010-07-16 10:46 | カワセミ | Comments(20)
2010年 06月 04日

遠征前のカワ撮り

遠征に行く前にリハビリのカワちゃん撮りしました。
ゆる~くカワちゃん撮影するって良いですね(^ー^☆

最近、近所の子はなかなかサービス旺盛です。

これはバックがね・・・
d0067451_9551039.jpg


逆光でアタタ・・・
d0067451_13581750.jpg

d0067451_13583047.jpg


少し離れてホバホバ
d0067451_9543264.jpg


サービスホバホバ!
近いぞ~!(o ̄▽ ̄)ノ
d0067451_13594918.jpg

d0067451_140252.jpg


ちょっと光が厳しいが至近距離でホバホバ~♪
d0067451_141973.jpg

d0067451_1415052.jpg

d0067451_142342.jpg


いつもこんなんだと楽しいんだけどなあ~。
とりあえずリハビリ完了!?

それでは日曜から南の島に遠征に行ってきます。
メインは鳥じゃ無いけどw

by rickphoto | 2010-06-04 19:07 | カワセミ | Comments(10)
2010年 05月 29日

ホバジロウ~!!

最近鳥撮り全然してなかったけど、ご近所のカーズ君と一緒に近所で朝撮りしてきました。
いやあ~カワちゃん撮るの3ヶ月ぶりぐらいじゃないか?(^^;

どんよりした曇り空で異様に寒く、一度家に戻ってダウンジャケット持って来ましたよ。

カワちゃん来てくれるけど、暗いし身体が付いていかないしで最初はボロボロ。
ISO感度4桁にしてやっと撮れるって感じ。
d0067451_12534739.jpg

d0067451_1254548.jpg


なんか昨日カーズ君が来た時はホバリングしたと言うのだが、朝のうちはホバと言えない様なショートホバばかり。

しかし9時頃ようやく暖かくなってきたらホバジロウ君本領発揮! 

d0067451_12561050.jpg

d0067451_12563080.jpg


このホバは10秒以上の超ロングホバ。
しかもこの後さらにこちらに近づいて2段階目に突入!
これまた10秒ぐらいのロングホバを披露。
こんな長いのは今まで見た事無いかも~(o ̄▽ ̄)ノ

d0067451_12582219.jpg

d0067451_12584097.jpg

d0067451_12585690.jpg


最後は目線までくれました。
d0067451_12592144.jpg

d0067451_1259365.jpg


いやあ~久しぶりのホバは興奮しますな。
正直焦りました(^^;

いや、堪能できたわ。
カーズ君アリガト♪

あとにゃっちのデジスコで手持ち撮影出来ないものかと挑戦してみました。
暗かったのでISO200で手振れ補正ONです。
シャッターは必然的に指で押すことになります。
完全手持ち
d0067451_1322289.jpg

手すりにフードを載せて撮影
d0067451_1331083.jpg


意外と見れるかもね・・・
一眼より疲れるけどw

by rickphoto | 2010-05-29 13:10 | カワセミ | Comments(11)
2009年 10月 29日

木曜〇

今日は久しぶりに平日カワセミ撮りに出撃しました。
行き先はK所
なんと絶滅危惧IA種の〇〇〇〇〇さんと逢えました(^-^)

平日なので人は少なくまったりモードです。
カワちゃんもちょっとまったり気味かな・・・・

でも、ちゃんと撮りましたよ~
d0067451_15105041.jpg

d0067451_1511119.jpg

d0067451_15113139.jpg

d0067451_15114859.jpg


こんなのも撮れました。
追い立てられる♂ 弱い・・・・(^ ^;
d0067451_15122065.jpg


本日一番のマグレ。
結構ドンピシャじゃないのぉ~?ヾ(≧▽≦)ノ彡☆
d0067451_1513823.jpg


終始まったりモードで昼前に撤収。
帰りには3人でつけ麺食べに行きました。

久しぶりにお話できて楽しかったっす。
また一緒に遊びましょね(^ー゚)☆

by rickphoto | 2009-10-29 15:19 | カワセミ | Comments(14)
2009年 10月 12日

ひっさしぶりにカワちゃん!

いやあ~何時以来でしょうか翡翠撮ったの。
半年ぐらい撮ってないみたいっすね~(爆)
6月にRアカショウビンを撮ったのを最後にゴーヨンを久しぶりに出したってのも凄いが・・・(^ ^;

さて、今日は都市公園に行ったのですが、久しぶりに行くと引退組と思われるオジサマ達の多いこと。
さらにカメラマン増えてました。
行ったのも遅いので良いポジション取れませんでしたね。

でも、朝ピラカンサスの近くに留まってくれたのはラッキー。
この場所からじゃないと撮れなかったかもw
d0067451_1723187.jpg


その後一発目の飛び込みがマグレで撮れてた。
っていうかいつもマグレか。。。w
d0067451_17235170.jpg

d0067451_17244919.jpg

オスメスがこの時期なのにどういうつもりか接近。
なんにせよ2羽ものは嬉しい~(^-^)
d0067451_17251632.jpg

d0067451_17272426.jpg

お魚咥えた・・・
d0067451_17394336.jpg

トビモノはファインダーで追いかけるのがやっと。
ピン合わせるの難しい~
d0067451_17281788.jpg

好きな見上げポーズ♪
d0067451_17291133.jpg


飛び上がり物
でも背景が・・・・・・この場所だとダメポ( ̄~ ̄)
d0067451_1730480.jpg

d0067451_17301550.jpg


にゃっちもデジスコで久しぶりに撮影しました。
自分のED3だとちゃんと撮れてますね。
でもOratさんに借りたED82だとボケた画像が多かったなあ・・・・三脚の強度不足かな?

たくさん楽しませてもらって昼になり撤収しました。
久しぶりにフィールドで(飲み会では先月逢った)鳥撮りのお仲間とも逢えたし楽しかったです。
また遊んでね~(^ー゚)☆

by rickphoto | 2009-10-12 17:35 | カワセミ | Comments(14)