カテゴリ:ヤマセミ( 3 )


2011年 10月 11日

ちょっと鳥撮り

にゃっち実家に用事が有ったついでに久しぶりにヤマちゃんに逢いに行きました。
前夜車泊も久しぶりです。

夜中~朝方まで激しい雨が降ってました。
現地に着くと案の定、川の水が多い。
霧も少し掛かってて撮影条件は良くないかな・・・
もともとここのヤマちゃんは警戒心が高いのであまり川に近づけないんですけどね。

ブラインドを建ててしばらく待ってるとヤマちゃん登場!
一年ぶりぐらいかな?
あのキャラッキャラッっていう鳴き声と共に白い鳥が現れるとテンション上がりますね(^ー^
でも撮影にはまだまだ暗い時間帯・・・

対岸の枝から水面を見つめてましたが
d0067451_1536952.jpg

d0067451_15362179.jpg


餌を採らずに、何故かブラインドの真横数十メートルの所に移って佇んでました。
しばらく動かなかったんですが、もう一羽ヤマちゃんが登場。
一緒にはるか下流に飛んでいってしまいました。
d0067451_15375160.jpg


まあ~一時間もすれば戻ってくるだろう・・・なんて思っていたのですが、待てども全然帰ってこない。
結局朝一の遭遇だけで終わりました(T-T)
あの、後から飛んできたヤマちゃんは親鳥だったんでしょうね。
佇んでいたのは子供だから警戒心が薄かったのでしょう。
親鳥から「危ないからあの変なのに近寄っちゃいけません!」って言われたんでしょうか?

最初は調子良いと思ったんだけど、3時間も待ちぼうけ食らったんで、寒くて風邪引いちゃいました。
成果が乏しいと気がめげますよね・・・・
まあ~ヤマちゃんってこんなのが普通だったかもね。
久しぶりに真面目に鳥撮りしてみました。

次回はいつになるでしょう?

by rickphoto | 2011-10-11 15:43 | ヤマセミ | Comments(10)
2010年 03月 19日

久しぶり!ヤマちゃん

昨日はにゃっち実家の犬けんたを預りに、久しぶりにヤマ様フィールドに行ってきました。
寒い中、車泊して朝4時起き・・・久しくこんな辛い鳥撮りしてません。
ブラインド生活も久しぶりです。
でもヤマちゃんに逢えるなら耐えましょう。

そんな思いが通じてか肝心のヤマちゃんは今回も現れてくれました。
ここの子とは相性良いみたいです(^-^)

しかし相変わらず警戒心高いんだよなあ・・・・
ブラインド張ってても、どうもバレてる感じで目の前を通る時は上空を通過していきます。
とてもじゃないけどトビモノは無理。
まあ~イイのよヤマちゃんは見れるだけでと自分を慰めるw

トマリモノが撮れたのも朝一のこのシーンだけ。
時間にして2分ぐらいだったでしょうか。
d0067451_10305345.jpg

d0067451_1031610.jpg
d0067451_10311924.jpg

d0067451_10313349.jpg

結構見れたんですが撮影となると遠い所に止まったり、近くでも死角に止まったりで撮影はできませんでした。
ヤマ様はこんなもんでしょか。
にゃっちのデジスコだったらもうちょっと良く撮れてるかな?

でも恋の季節なのか2羽でバトルしてたのも目撃。
なかなか楽しめました。

今度の祝日もけんたを連れてどっかに鳥撮りに行く予定(?)

by rickphoto | 2010-03-19 10:40 | ヤマセミ | Comments(12)
2008年 05月 31日

ヤマセミ【山翡翠】

ヤマセミです。
警戒心強いしなかなか見れないし自分の住んでいる所からはフィールドが遠いしで、なかなか会心の写真は撮れてません。
これからも苦労するんだろうなあ~。
d0067451_1440599.jpg

有名フィールドに行きましたがいかんせん遠い・・・
d0067451_14403717.jpg

こちらは居住県で。 ノーブラインドで撮れました(^-^)
d0067451_144297.jpg

忘れてたけど何気にランデブー撮ってたんですね(^ ^;
d0067451_14431040.jpg

初水物!(^▽^)/
d0067451_1444045.jpg

霧雨の中で。ノイズにも見える?

by rickphoto | 2008-05-31 14:45 | ヤマセミ | Comments(0)