RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:未分類( 99 )


2010年 12月 22日

スラウェシ遠征から帰ってきました~

ただいまっす(o ̄▽ ̄)ノ

インドネシア スラウェシ島に行ってました。
スラウェシのマナド近辺は想像以上に旅行しやすい場所でした。
しかし、お湯が蛇口から普通に出るって素晴らしい事なんですね(笑)

一番逢いたかったセレベスカワセミです。
ガイドが頑張って探してくれました。
超可愛いでしょ?(^ー^☆
d0067451_1045780.jpg



楽しかった旅行でしたが帰ってきてからデーター移植しようと家のPCにCFカードを差し込んだら読まず、一度CFカードを抜いたらデーターが全部消えました!
マジかよ!!(# ̄Д ̄)

いろいろやってるんですが今の所消えたデーターは救えてません。
復旧できないと後半3日分の撮影データーがパーです(T-T)
前半3日分は持参したノートPCにバックアップしてあったので無事なんですがね。
後半はバックアップサボってたんですよ。
なんせ電気を使える時間も限られてるんで・・・

最終日に撮れたアオミミの綺麗なデッカちゃんが無くなるのは悲しすぎるな。
頑張って復旧してみますけどどうなるか・・・

まあ~鳥の写真はにゃっちも撮ってるんで旅行記を書くには問題無いです。
旅行記は今年中に出来ると思いますので少々お待ちを。

by rickphoto | 2010-12-22 10:06 | Comments(16)
2006年 07月 24日

大変だ・・・

今、夜中の1時30分だけど家中を捜索中。
探しているのはたった一枚の紙!
見つからないとあまりにも大変すぎ・・・。

これからまた捜索します
でも、これだけ探して無いんじゃ捨てちゃったのかも・・・・(T-T)

by rickphoto | 2006-07-24 01:31 | Comments(3)
2006年 06月 28日

キョロちゃん在庫

鳥も撮りにいけないし在庫整理してます~。
今回初めて1GBのカード2枚以上撮ったので結構有るんです。
露出不足でボツになったのや、似たようなカットは数知れず無駄撃ちも多いなあ~(^ ^;
デジタルじゃなきゃ破産してるよ(笑)

その中で拾えそうなのを何点か・・・

しかし今度の鳥撮りはいつになるんだろう・・・・( ̄~ ̄)

d0067451_13495176.jpg
d0067451_13495992.jpg
d0067451_13504154.jpg


by rickphoto | 2006-06-28 13:51 | Comments(4)
2006年 02月 22日

久しぶりのカワちゃん

今日は朝早く起きて(と、言っても6時)県内の公園にカワセミを撮りに行くことにした。
最近仕事で全然行けなかったからねえ~。

張り切っていつもの公園の駐車場に着いたのは6時50分頃。
が、しか~し!!!!
駐車場に鎖が掛かって入れないではないか!!!
看板が出来ていて朝8時30分から利用可能です。って書いてある。
なんだよ~!前まで朝は駐車場には入れたのに!!!(T-T)

1時間半も待ってられないので、車で20分ほどの前に偵察に行った場所に行ってみる。
しかし鳥が全然居ねえ~・・・。
駄目だこりゃ。
しかたが無いので、バス釣りで有名な沼に行ってみる。
葦が結構生えてるからベニマシコとか居ないかなあ~、と期待を込めてだ。

沼沿いを車でうろうろしていて、こんな所カワちゃんいそうだなあ・・・。
なんて思っていたら居ました!
しかも車の中から撮れそうな距離だ。

土手の上に車をそろそろ寄せて後部座席に移り、何枚か撮る。

人工物の上だけど・・・
d0067451_15575.jpg

飛び出し狙うが羽の形が・・・・(T-T)
d0067451_1553395.jpg

今度はこんな空中浮揚に~(T-T)
d0067451_156862.jpg

近くで撮れたのは鉄杭の上(T-T)
d0067451_157472.jpg


何枚か撮ったがホバは撮れず、またの機会にする事に(一度だけカメラ構えてない時にホバした)10時頃には友人が家に来ることになっていたので帰らなければいけないのだ。

このポイント結構良いかも。
なんと言ったって車の中から撮れるから楽で良い。
ワゴン車の後ろで三脚立てて、椅子に座りながらカワちゃん撮れるのってなかなか極楽。
家から30分ぐらいだし、しばらく通ってみようかな・・・。

d0067451_15111057.jpg

こんな感じで撮影。暖かいし楽ですよ~(^-^)

by rickphoto | 2006-02-22 15:16 | Comments(5)
2006年 02月 19日

放置・・・?

最近ホームページの更新が全然出来ない!
PCの前にはいつも居るんだけど、新しい仕事のHPの作成や準備で自分のHPを弄っている余裕が有りませ~ん(^ ^;

でも実は今これだけ根詰めてやってるのは3月初旬から予定している
『四国~九州、車泊の旅!(仮名)』のせいなのだ。
今の仕事と新しい仕事の合間に休みをなんとか作り、約18日間車で気ままに旅行しようかな~って計画。
寝泊りは基本的に車で(キャンピングカーだから苦では無い)四国~九州の温泉地を渡り歩くっていう旅行。
結構面白そうでしょ?
もちろんゴーヨンも持っていって鳥も撮ってきます。

前から車での放浪ってやってみたかったんだけど普通に仕事やってたら3週間なんて休み撮れないモンね~。

と、言うわけでなんとか仕事の準備頑張ります。
もう少しで一息つけそうかな・・・。

by rickphoto | 2006-02-19 10:36 | Comments(2)
2006年 02月 12日

また衝動買い(^ ^;

今まで仕事で使っていた業務用FAX複合機の調子が悪くなってきたので仕方なく買い換えることに。
このFAXは定価ウン十万するものなのだが、ウチみたいな小規模店舗にははっきり言ってオーバースペックだし、なにしろ大きすぎるのが正直な所。
また、修理してもらうと結構お金が掛かるので、新しくて小さいのを買うことにした。

秋葉まで行こうと思ったのだが、近所の石丸電気が閉店セールをやっているということなので覗いて見る事に。
すると、FAX&カラーコピー複合機の小さいのが特価で約21000円との表示(細かい値段忘れた・・・)
しかも店内全品さらに表示価格から20%引きで、ポイントがさらに30%付くとの事。
17000円程度で買えちゃうのね。
こりゃ良いかもとお買い上げ決定!

買った物はインクジェット方式だけどパソコンでFAXの内容を見てから印刷できたり、パソコンから直接FAXを送れたりするので無駄な紙やインクを消費しなくて良いのもGOOD!

で、FAXを買った後もう一度店内に戻り、前から欲しかった生活防水コンパクトデジカメが有るのかチェックした。
すると有りました~オリンパスμ600!
表示価格から20%引いてさらに先程のポイント分を引くと23000円
だ。
これは買いかも・・・・。
と、いう事で遅い誕生日プレゼントという事(ちなみに9月)で無理矢理買ってもらいました。
d0067451_1220539.jpg


しかし、カメラが小さいからブレずに撮るのが難しい~。
手ぶれ補正モードが有るので一応撮れるけど、コンパクトデジカメの練習もしなきゃ・・。
600万画素だし液晶画面が10Dより大きいのが複雑な心境・・・(^ ^;

撮ってみたのはウチの水槽のチチブちゃん。
d0067451_1221415.jpg


by rickphoto | 2006-02-12 12:22 | Comments(4)
2006年 01月 25日

休みだけど・・・

今日は3月から始める仕事の準備を真面目にしていた。
まあ~寒くて鳥も撮れないし(と、言ったら鳥仲間に怒られそう・・・)いつかはやらなきゃいけないことだからね。

仕事上の買い物とパソコンのデーター打ち込み、あとは頼まれているステッカーを作ったりいろいろやってました。
疲れた~(T-T)
でも明日はカワちゃん撮りに行こうかな・・・。

写真は先程撮った家の前の道路の画像。
3日経つのにまだバリバリ凍ってます(^ ^;
お陰で遠回りしなきゃいけないんだよなあ~。

ちなみに写真は携帯で撮りました
V603SHで200万画素。
綺麗に撮れてるジャン!OKOK!(笑)
実は10D出すの面倒くさいんだわ・・・(^ ^;
d0067451_1712184.jpg


by rickphoto | 2006-01-25 17:13 | Comments(2)
2006年 01月 18日

バードウオッチャー

今日は午後に友人が家に来るので朝のうちだけ近所に鳥探しに出かけた。
コンセプトは『家から車で10分以内!』だ。

行ったことの無い場所へ行ってみたりして楽しんだのだが撮影枚数は0枚(^ ^;
まあ~鳥が居ないわけじゃないんだけど、なんか撮る気しなかったんだよね~。
見たのは・・・シメの群れ、カワラヒワの群れ、シジュウカラの群れ、ホオジロの群れ、カシラダカの群れ、メジロの群れ、正体不明の猛禽(ハヤブサか?)・・などなど。
だんだん個体数が増えてるかな~。
でも、シメって群れるの知らなかったなあ・・・。

と、いうわけで鳥撮りはしなくてバードウォッチングに徹したので今日は写真無し(^ ^;
ケツァールの在庫でも貼っておこうかな(笑)

d0067451_17431141.jpg

なんか眼が怖い・・・
d0067451_17434497.jpg

なんとなくまったり
d0067451_17441179.jpg

オスとメスの2ショット

さあ~明日はどうするかな・・・

by rickphoto | 2006-01-18 17:45 | Comments(2)
2006年 01月 13日

やっと狙い通りの・・・

今日はジンクス破りの為(笑)また栃木まで遠征!
狙いはベニマシコとミヤマホオジロ。
見れるかなあ~・・・。

朝8時半ごろ現地到着。
まだ廻りは霜が降りて寒々しい雰囲気。
とりあえずポイントまでカメラと三脚を担ぎ移動。

メジロとがホオジロが居るが目当ての鳥は現れず。
我慢強く近辺を散策しているとミヤマホオジロ発見!
なんとか撮ろうとしたが樹の後ろに隠れたり葦被りでなかなか良いのが撮れない・・・(^ ^;

日が昇ってくると鳥が増えてきた。
通常とパターンが逆だなあ~( ̄~ ̄)

葦の方にレンズを向けて待っていると紅い鳥が現れた。
おお~!べニマシコだ!

d0067451_1094577.jpg

d0067451_10103179.jpg


とりあえず撮影できてホッとする(^-^)

次はミヤホだ!

どうやらこの時間帯は林の中を移動しているらしい。
結構な数がホオジロ、カシラダカを一緒に行動している。
d0067451_10141632.jpg


なかなか良い所に移動してくれないが、なんとか撮影。
今日は狙い通りの2羽を撮れたので満足。
コスタリカ以来やっとだよ~(^-^)
とりあえず土は払えたかも・・・。

この後近くの温泉に入ってビールを呑み、昼寝してから帰りました。
う~んこれが休日の正しい過ごし方だな(笑)

by rickphoto | 2006-01-13 10:15 | Comments(6)
2006年 01月 09日

近場で鳥見

『海外遠征後は暫く鳥が見れなくなる』というジンクスを破るべく近場のフィールドへ出撃!
家から30分ぐらいの場所で、カワちゃんも撮れるから問題ないでしょ~と出かけたのだが・・・。

まず、現場に着くが鳥が居ない・・・(^ ^;
奥のカワセミの居る池に行くと凍っていた・・・(^ ^;
しかも「土、日、祝日は撮影をご遠慮下さい」との看板が!・・・(^ ^;

仕方が無いのでさらに奥の池に歩く。
でも、今日は祝日なのにカメラマン全然居ないなあ~・・・。

奥の池に着き、池の対岸を見ているとメジロの群れが居る。
しばらく待っていると「ゲッゲッ」とルリビタキ特有の鳴き声が。
これはルリビGETか!?
と思ったら出てきたのはメスのルリビタキ。
凍った池の片隅で水を飲んでいた。
まあ~ちょっと青いから良いか・・・( ̄~ ̄)

d0067451_18445682.jpg

しっぽフリフリ
d0067451_18452443.jpg

凍った池に姿が映ってる。

その後雄が出てくるのを待つが全然居ない。
日陰だしあまりに寒くて早々に撤収することにした。

今度はさらに家の近くのポイントへ。
この広い公園では鳥は探したことが無いので居るか居ないかはわからない。
もちろんバーダーなんて誰も居ない。

駐車場に車を停めて、奥に歩いていくと出迎えてくれたのは沢山のビンズイ。
こんな所に居るんだねえ~。
あとは愛想が良いジョウ子ちゃんが出迎えてくれた。

d0067451_18585888.jpg

これでノートリ

さらに歩くとルリビタキ、ヤマガラ、エナガ、コゲラ等が確認できた。

でも、もう昼だから朝だったらもうちょっと期待出来るかも・・・。
近いし、また今度来てみようかな(^-^)

その後、昼食のラーメンを食べに行き、家に一度帰ってから、もう一度利根川の川原へ。
過去にコミミが確認できたというポイントに行き、夕暮れまで待ってみるがやはり現れず。
いたのはノスリだけ(^ ^;
そんな甘いもんじゃないよなあ~(笑)
でもモズとジョビオ君が遊んでくれたのは嬉しい。

今日は久しぶりに鳥三昧の日だったなあ~。
成果は???だけど。

by rickphoto | 2006-01-09 19:01 | Comments(4)