2017年 01月 30日

山へプチ遠征

次回更新は半年後になる筈でしたが、友人とプチ遠征行ってきました。
ハギもつっぱり君もなかなか遭遇出来なかったんですが、逢えた時はチャンスタイム貰えました( ̄▽ ̄)
d0067451_11153521.jpg
d0067451_11161330.jpg
d0067451_11162934.jpg
d0067451_11164166.jpg
d0067451_11165471.jpg
d0067451_11170877.jpg
d0067451_11173095.jpg
d0067451_11174655.jpg
d0067451_11180483.jpg
しかし、カメラマン多かったなあ~・・・・。
中には餌ばら撒きまくり、入っちゃいけない所に進入して枝折ったり、レコーダーで季節にそぐわない鳥の囀りをずっと流し続けたりするイタイ爺さんいたけど(一人ね)
教えてあげましょう。ずっと流し続けてると、鳥が警戒して逃げちゃうの! 貴方の回りに鳥居なくなっちゃったでしょ? 一生懸命餌ばら撒いてるのにw
地鳴きで鳥を探すこちらにとっては非常に迷惑だからなるべく離れて行動してました。
ああいうの老害って言うんだよな~・・・本人はでかい声で周りに偉そうにしてたのが非常に滑稽でした(笑)


# by rickphoto | 2017-01-30 11:19 | 野鳥 | Comments(4)
2017年 01月 13日

2017あけましておめでとうございます

d0067451_10424378.jpg
d0067451_11553816.jpg
年明けに青い子とオレンジの子に出会えました。

半年ぶりのブログ更新です。

今年第二回目は夏鳥シーズンでしょうか?
それではまた半年後!?
d0067451_10415067.jpg


# by rickphoto | 2017-01-13 11:52 | 野鳥 | Comments(6)
2016年 05月 03日

夏鳥遠征

2年ぶりに蕎麦食べに行ってきました~。
今年は季節が早いんだか遅いんだかわかりませんが、近年にしては良い方かな?

コサメビタキ
d0067451_1127359.jpg

キビタキ
d0067451_11275060.jpg

d0067451_11285994.jpg

d0067451_11291522.jpg

d0067451_11292425.jpg

ミソサザイ
d0067451_11294740.jpg

d0067451_11295752.jpg

ゴジュウカラ
d0067451_1128377.jpg

サンショウクイ
d0067451_1128183.jpg

キバシリ
d0067451_11302252.jpg

d0067451_11303034.jpg

カケス
d0067451_11305255.jpg

d0067451_11305992.jpg


収穫云々抜きにこの時期の高原は気持ち良いですね!

高速が開通したので早く行けるようになったのは良かったんだけど、国相手に余計な出費をする羽目に・・・
アイタタタ(T_T)

# by rickphoto | 2016-05-03 11:32 | 野鳥 | Comments(8)
2016年 03月 22日

久しぶりに都会でカワセミ!

昨日は都内の某公園にカワセミ撮りに行ってきました~。
いつも通りにゃっち、Oratさん、げんたろうさんと遊びました。

行った場所は実に5年以上ぶり。
以前以上にカメラマンが多くてびっくり!
付いた途端に見知らぬおっちゃんが寄ってきて
「ここではカワセミが撮れるんだよ。この写真もここで撮ったんだ。カメラマンに貰ったんだけどな」
とアルバムに入ったカワセミ写真を見せられながらご丁寧に説明を受ける。
※写真は結構ボケてたりブレてるのが多かったんだけど・・(^^;
見知らぬ顔なので新参者の初心者に見えたんでしょうか?
近くにいたげんたろうさんもビックリしてました(笑)

今回は入院中の1DXに変えてスペアのEOS50Dで撮影したんですが、ファインダー見辛い・・・
撮った画像を影響で確認しても、全部ボケてる様にしか見えない!
50Dってこんなんだっけ?
もっとも家に帰ってPCで開いたら、ピントは合ってたので液晶が当時はこんなものだったんでしょう。
画質も思ったより綺麗かな。
慣れって怖いw
d0067451_16314272.jpg

d0067451_16315234.jpg

で、求愛給餌が見たかったんですが、撮れたのはチョメチョメばかり。
しかも3ラウンド。
チョメチョメも初撮影なんですが、よろこんで良いのやら・・・複雑な心境。
一緒に撮ったげんたろうさんとOratさんは超喜んでました。
d0067451_1632126.jpg

d0067451_1632817.jpg

3ラウンド目にはオス君は振り払われてました。
回数多いみたいですが、いつ身篭るんでしょう?
d0067451_16324934.jpg

d0067451_16325719.jpg


体調が悪くて少し辛かったけど、まあ~楽しく鳥撮りできたから良しとしましょう。
来週は桜カワセミ狙うのかな?

# by rickphoto | 2016-03-22 16:36 | カワセミ | Comments(4)
2016年 02月 12日

ハギ、ツッパリ君

最初に謝っておく!
腰痛持ちのげんたろさんダマくらかして長い階段登りさせてしまってゴメンよ~。
リサーチ不足だったね・・・(^^;


昨日はにゃっち、げんたろうさん、Oratさんとプチ遠征してきました。
昨年も行ったお山ですが、今年はハギマシコは来ないのかと思ってたらやっと来たみたい。
まだ情報が回っていないのかカメラマンも少なかったので快適な撮影が出来ました。

ハギマシコは警戒心が薄く近くまで来てくれ、たくさん撮らせてくれた~。
結構満足かな( ̄▽ ̄)
d0067451_17404299.jpg

d0067451_17405956.jpg

d0067451_1741893.jpg

d0067451_17412130.jpg

d0067451_17413889.jpg

d0067451_17414833.jpg


しかしミヤホは全然近寄れず証拠写真のみ・・・。
d0067451_17415880.jpg


それと、帰りのラーメン屋でのつけ麺は久しぶりに失敗した(Oratさんも同時注文で同じ意見)
あれどう考えてもすっぱすぎるだろ~!
今後は気を付けよう( ̄~ ̄)

# by rickphoto | 2016-02-12 17:49 | 野鳥 | Comments(7)
2016年 01月 03日

2016あけおめ

放置ブログですがあけましておめでとうございます。
今年はせめて月一では更新したい・・・(キボー)

新年初めは幸せの青いルリ。
近年では無いレンズ最短で撮れました。
(しかも餌付けでは無い!)
d0067451_16234331.jpg

d0067451_1623556.jpg

d0067451_16251069.jpg

d0067451_16251747.jpg

これだけ撮れれば今年も鳥運良いんじゃ?
と思うんですが、実はこれ大晦日に撮った写真。
今日、ちょい遠征行ったら見事にスカ!
今年の鳥撮り運もちょい不安だ・・・( ̄▽ ̄;

んな感じですが遊ぶ方宜しくです!

# by rickphoto | 2016-01-03 16:26 | その他 | Comments(4)
2015年 12月 17日

いきてます!

半年以上ぶりの更新だ~。
カメラもほぼ半年ぶりに触りました!1DXの使い方忘れた!(爆)

やっと寒くなってきて(まだ暖冬だけど)お仕事が落ち着いてきたので、久しぶりににゃっちと鳥撮りってもんをしてみました。
そして久しぶりに逢えたミヤマホオジロ( ̄▽ ̄)
復帰最初としては幸先良しとしようか。

d0067451_1414351.jpg

光が当たった方が色出るね~。
d0067451_1415292.jpg


いろいろ有って翌日(今日)もカワセミを見に。
見事玉砕・・・芸しない子だったな(^^;

今季は鳥撮りどれだけできるかな?

# by rickphoto | 2015-12-17 14:04 | 野鳥 | Comments(0)
2015年 05月 30日

世界のカワセミハンドブック発刊!

あのBIRDER誌の文一総合出版さんから『世界のカワセミハンドブック』が発刊されます。
今まで有りそうで無かったカワセミ図鑑ですね。
著者の大西さんと文一総合出版社さんお疲れ様でした!
カワセミフリークは買うべきですよね~( ̄▽ ̄)
d0067451_161487.jpg

世界のカワセミハンドブック 大西敏一著 定価1200円+税  2015年6/6発売


実はこの本の制作段階で鳥友達のまちちこさんのご紹介を頂き、僕の写真も8点ほど使って貰ってます!
チャバラショウビン、カザリショウビン、アオミミショウビン、セレベスカワセミ、ジャワショウビン、シラオラケットカワセミ(表紙のシラオ写真はまちちこさん)に使われてます。
記念にもなるし嬉しいなあ~(^o^)
d0067451_16113677.jpg

d0067451_16114479.jpg

ネットで見た事有る写真やお名前もチラホラ有ります。
まちちこさんfeathercollectorさんが撮影されたレアなカワセミの写真も載せられてます。
他にも見た事が有る写真も掲載されてるんですが、HNと本名が一致しないんですよね・・・

【近況】
すごーく久しぶりの更新ですが、ちょこちょこと鳥撮りはしてたんです。
でも満足な写真が撮れずなんとなく更新もしないまま(^^;
もう夏鳥シーズンも後半に入りましたね。
来月には日本の夏鳥で更新します!(出来たら)

# by rickphoto | 2015-05-30 16:20 | 海外探鳥のススメ | Comments(10)
2015年 02月 20日

つっぱりクン&べにまし~!

先日の休みは毎年行っている山にプチお出かけ。
目標はミヤホとベニマシコ。
意気揚々と山を登るが、鳥の姿少ない・・・いつもと違う?
なんでもここは最近大河ドラマのロケ地になった様で、下草や樹木を伐採しまくった模様。
数年前のあの公園の二の舞ですな・・・(><)

結局何も撮らずに、山を下りにゃっちと作戦会議。
で、ここから北の公園まで遠征する事にしました。

車を運転する事一時間で現地着。
いつものポイントに歩いていくと、カメラマンが数名。
やはり居るようですねw

とりあえず先の湿地に紅を探しに行く・・・が鳥の姿は皆無。
ま~真昼間だから厳しいんですけどね。

その後さっきのポイントに戻るとカメラマンは誰も居ません。
???と思ったら松くい虫の対策の為に作業員が森の中に入ってます
あたた、、

それでもめげずに待っているとツッパリ君が現れてくれました(^^)
でも警戒心強いなあ・・・・
d0067451_1251897.jpg

しばらく待っていると数羽の鳥が近くに来た。
なんとべにちゃんでした!こんな森の中にも入ってくるのか?
近年稀に見る近さで撮影できました。
d0067451_12512261.jpg

d0067451_12513272.jpg

d0067451_12514429.jpg

レンズ最短切るぐらいまで近くに来てくれたが痛恨の枝被り・・・・(T T)
d0067451_12515377.jpg

その後、もう一度つっぱり君を撮影。
d0067451_12532620.jpg

d0067451_12533491.jpg

メスはちょっとだけした撮れなかった。
d0067451_12534496.jpg


暗くなってきたので終了して近くの温泉に行って帰宅しました。

いやいや、最初の場所ではあまりのスカ加減に呪われてるな・・・O氏に・・・。
と、思ってたけど勘違いだったみたいw
つっぱり君は今年の冬はこれで最後かな?

# by rickphoto | 2015-02-20 12:55 | 野鳥 | Comments(4)
2015年 02月 12日

はぎましこ~

昨日は久しぶりににゃっちとOratさんとプチ遠征。
まだ未見のハギマシコを撮影しにいきました。

普段から見てる山だし、何回も登山した事が有るんだけど初めてロープウェイに乗ってみる。
終点に付いて階段を登っていくと、もう頂上直下。
とりあえず頂上には帰りに寄る事にして、目的地まで一度下る事に。

しかしこの下り道が凍ってて機材を持って歩くのが大変!
アイゼン持って来れば良かった~・・・。
滑る道を気を付けながら下り、撮影ポイントと思われる場所に。
カメラマンほとんどいないです。
ここまで楽に来れるケーブルカーが運休してるからでしょね。

で、しばらく目的の鳥を探すが全然いません!
ツッパリ君も居ると聞いてたけど皆無。
いるのはカシラダカとカヤクグリのみ・・・。
Oratさんが現地にいたカメラマンに話かけて情報を貰ったけど、なかなか厳しい状況の様。
ヤバい・・・スカの予感( ̄▽ ̄;

しばらく探してて本当にまずいかな?と思っていたら上の方に行ってた先ほどのカメラマンが
「早くおいで!出てるよ!」と呼んでくれました。
坂道を登っていくと、いてくれました1羽のハギマシコ!

d0067451_16551647.jpg

d0067451_16552277.jpg

派手な鳥では無いですが、上品な色です。
ただピンクがわかり辛いので、普通のマシコかと思って見逃しちゃうかも・・・。
1羽しか居ないし。

一通り撮るとどこかに去ったので、もう一度下ってツッパリ君を探す。
でもいませんね~(^^;
沢山いるって聞いてたけど、時期逃したみたい。
結局他に居た鳥はルリビ若雄、ヒヨぐらいかな。
でも目当てのハギマシコ見れてとりあえず良かったよ。
教えてくれた男性に感謝です。

帰り際にまたさっきのポイントでハギマシコが現れた。
先ほどと同じ個体みたいだ。
今度は枝止まりも撮れた~( ̄▽ ̄)
d0067451_1705980.jpg

d0067451_171991.jpg


最後に最短距離で撮影して終了。
とりあえずミッションコンプリート!
d0067451_1714485.jpg


ロープウェイに乗る前に頂上を制覇。
短い距離なんだけど凍ってて観光客が何人も転んでましたね。

そして下界に降りて昔よく通ったラーメン屋で遅い昼食。
久しぶりに鳥撮りを一日満喫した休日でした(^o^)

# by rickphoto | 2015-02-12 17:05 | 野鳥 | Comments(10)