RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 25日

双眼鏡故障

先週の休みはにゃっち実家の犬(けんた)を預かりに行ったり、その他用事が有ったりしたけど、合間を見つけて鳥撮りしようと思ってました。
撮る気は有ったんですけどね・・・結果一度もカメラを出す事なく終わりました(^ ^;

散歩がてら鳥を探すのにN社の双眼鏡を持ち歩いてたんです。
そして夕方暗くなって車に乗り込む時に、なんと双眼鏡の右側目当て部分(なんて言うんだ?)が無くなってるのに気づきました。ここ外れるの?

もう暗くなってきたし、歩いた所をもう一度探すのも面倒なのでそのまま帰途につきました。
まあ~ただのゴムだし部品で頼んでも1000~2000円ぐらいで大した金額じゃ無いだろうと思ってたんですよ。

しかし後日近所のカメラ屋に行って聞いてみると「メーカーが言うにはこの部分は修理扱いになって部品としては出せないとの事なんです」との事。
外れるパーツなら部品単体で出せないわけないだろ~?
と納得いかず、今度は直接N社のサービスに電話してみました。

でも返ってくる答えはやはり「修理扱いなので送ってください」
修理の値段も見てみないとわからないとの事。
カメラ店で聞いたら約1万円なんて値段言ってましたけどね。
このゴム部分だけでそんなに払うの嫌じゃ~!
大体落としたわけでも無いのに外れるのは製品不良じゃないのか~?
これってクレーマーですか?

と、言うわけで片側の目当てが無い双眼鏡君の処遇考えてます。
このままでも使えないことは無いけどやはり使いづらい。
でも修理代1万は納得いかん・・・( ̄~ ̄)

さて、どうしたもんか・・・来月には沖縄遠征も有るしやはり修理に出すしかないかな・・・・

d0067451_15261041.jpg


by rickphoto | 2009-05-25 15:32 | その他 | Comments(14)
Commented by カーズ at 2009-05-25 22:15 x
たぶん1万もしないとは思いますが
わざわざ送るというのも煩わしいですね
なぜか車みたいに色々できないのが結構もどかしい所なんです(汗)
Commented by birrrd at 2009-05-26 09:27 x
 久しぶりに覗いてみたら、トラブっていますね~(笑)。あの伸縮する目当てのところが外れてなくなったんですね。私もニコンなんで気をつけなくては!

 (以下、有料情報 ww )
 私のニコンは、一年くらい前に「軸ズレ」のようなピントの合わない像しか見えなくなったので修理に出しました。見積もり→(費用によっては)修理という手順を依頼しておいて正解でした。というのは、費用についての連絡があったときに、「修理は修理だが、不具合の原因や部位は分かりません」という、一万円以上を払う立場では納得いかないものだったのです。で、「払うからにはもうちょっとマシな説明がないと……」と仕切り直しを求めた後に返ってきたのは、「今まで発生したことのない(=その人らの記憶にないということでしょうけど)種類のことで、レンズをくっつけている接着剤が剥がれている。糊の量が足りなかったのか……」。「そんなのは製造ミスの部類じゃ???」と私。「今回は無償で」となりました。
Commented by 続き(兼 請求書) at 2009-05-26 09:28 x

 RICKさんのこの件は、落としてなくしたのはRICKさんの落ち度だとしても、修理としてはもっともっと単純なんで、もう一粘りしてもいいのでは。決してクレーマーなんて思って気後れすることはないと思います。こんな小部品の手配だけで一万円とは!!! 安く直ったら、浮いた分の10%をこちらへキックでお願いします。

 毎度、おおきに、ということで(笑)。








Commented by RICK at 2009-05-26 09:40 x
カーズ君
C社だったらカーズ君になんとかしてよ~って頼んでるかもw
双眼鏡だけN社なのよ。
あ、にゃっちデジスコもスコープはN社だ(笑)
まあ~送ってみてN社の対応見てみるつもり。
悪ければ二度と買わないだけ。
Commented by RICK at 2009-05-26 09:48 x
birrrdさんお久しぶりです~。
久しぶりに覗いてトラブルなんてタイミング良いですね~(^ ^;

なるほど、参考にさせて頂きます。
まあ~外れるはずのない部品が外れたのはメーカーにも責任有りますよね。落としたわけじゃないんだし。

とりあえずSCに送って見積もりの電話が来る事になっているので、その時に穏便に穏やか~に交渉しますw
最低何故外れたのか納得いく説明は欲しいですよね。
他の使用者にも同じ事がありえるかも知れないし・・・

あ、報酬は今度行った時の飲み会時に(^ー゚)☆

Commented at 2009-05-26 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃっち at 2009-05-27 12:37 x
外れないところが外れたんだから、無償修理じゃ。
それ以外はありえん。
Commented by RICK at 2009-05-29 11:14 x
先日SCから電話来ました。
予想以上の素晴らしい対応にビックリ!
N社のアフターは評判どおりスンバらしいですね。
逆手に取る悪質者が居るといけないので細かくは書けませんが、さすがN社ですよ(^-^)
Commented by hina02_2 at 2009-05-31 21:18
こんばんはぁ~
このコメからいくとお金はかからなかったのかなぁ~!?

皆さん双眼鏡持ってるんすねぇ~
安いのは持ってるんですが探すときは
カメラ覗いちゃいますぅ~

リンク貼らして下さいぃ~
Commented by RICK at 2009-06-01 14:39 x
hina02さんこんにちは~(o ̄▽ ̄)ノ
お金は少し・・・でも何故か〇品に!?

双眼鏡は良いのは見え方が全然違いますよ。
ぽんとわからない場所を探す時には必要ですね。

リンク有難うございます。
僕もリンクしたいけどどうやるんだっけ・・・・(^ ^;
ちょっといろいろやってみます。
Commented by o-rat at 2009-06-01 20:07
N社はやっぱ偉い!どこぞのCとえらい違いじゃ。
やっぱこれはご褒美にD3買ってあげちゃうから予算回してください!(爆)
それにしても久々のリキックとは・・・そんなんしてない?(^^;
Commented by RICK at 2009-06-02 10:28 x
O-ratさん
C社も最初は対応良かったんじゃないの?w
予算回せるなら自分のD3買います(笑)

どこにもリキックしたなんて書いてないでしょ~!(^ ^;
Commented by oziro-yatyou at 2009-06-02 15:39
オイラの場合最初からCは駄目駄目でしたよ~
でも今更変えられないしね~・・・・
でも壊れて帰ってくるのは勘弁して欲しい~・・・
Commented by RICK at 2009-06-02 16:38 x
オジローさん
Cはもうちょっと頑張ってほしいよね~。
ほんと今更変えられないんだから・・・
NやSグマはメーカーの対応評判良いですよね。

ってテレコン外れないの修理戻ってきたんですよね?
壊れて返って来たってのは??


<< 2009八重山遠征      蕎麦処遠征2009 >>