RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 04日

ヒンカラコン新規開拓?

久しぶりにブログ更新です。
GW休みを使って蕎麦処に遠征しようと考えていたんだけど、ニュースでみるETC割引の高速渋滞に恐れをなしてあっさり諦めました(爆)
出かけないのもなんなので、高速を使わずそこそこお山の鳥が撮れそうな場所を地図で探してみます。
大体の見当を付け、情報無いけどとりあえず行ってみるか・・・・って事で朝4時30分に出発
でも、出た頃には空が大分明るくなってきた~!出るの遅いよねやっぱり(^ ^;

現地には7時過ぎ着。
キャンパーらしき集団は居ましたがバーダーは全然居ません。
当然ポイントもわからず、とりあえず林道を歩きはじめる。
しばらく登るとコルリの声。
でも、高くて逆光で姿が見えない。あとで撮るか・・・( ̄~ ̄)

カメラ持ってウロウロは疲れるので、とりあえずにゃっちとカメラを残してRICKだけ上流に偵察に行く事に。
すると川を横切る2羽の鳥。
双眼鏡で覗くとなんとヒンカラコンのペアじゃないですか!
鳴かないからわかんないよ。
バッチリ観察しましたよ双眼鏡で!しかしカメラは持ってないんですよね。
良くあるパターンだな・・・(^ ^;

急いでにゃっちの所に戻り一緒に上流に行く。
すぐに出てきました。
d0067451_1650420.jpg

でも、この一枚の証拠写真のみであとは全然出てきてくれません。
1時間30分程待つも結局ダメ。
警戒されたかな?
時間がもう9時というのも有るかも。
やっぱり出てくるの遅すぎた~( ̄~ ̄)

その後、戻りつつ逆光のコルリ
d0067451_16552076.jpg

葉被りのキビ
d0067451_16554715.jpg

にゃっちはオオルリを撮ってましたね(遠いから僕は撮らず)

以上で終了。
あまり収穫なかったなあ・・・・
やる気の無い僕らは9時半頃には温泉に向けて山を降りました(爆)
まあ~来週が本番だからきょうはこのぐらいで良いという事で!
リハビリリハビリ~w

でも夏になったらヒンカラコン撮るのに前の晩からここに泊まってみるかな~( ̄ー ̄)

by rickphoto | 2009-05-04 17:10 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by オジロー at 2009-05-04 20:02 x
「あえて言おう・・・遅いであると~!!!byギレン」(爆)
やっぱり2時に出なきゃ~(笑)
でも新規開拓お疲れ様です~
カメラマンが居ないのは凄く良いですね~
でも登るのは・・・・・(核爆)
Commented by RICK at 2009-05-05 14:11 x
オジローさん
やっぱ作戦が甘い?僕もそう思ったよ(笑)

登るって言っても、オジローさん達が去年コマ撮りに行ってた所とあまり変わらないと思われます。
今度偵察に行ってきてくださいね~(^ー゚)☆
Commented by カーズ at 2009-05-05 17:12 x
たぶん作戦が甘いのではなく、カメラマンに優しい所?w
本番前の収穫(温泉付き)にしては豊漁じゃないですか\(^ ^)/
Commented by にゃっち at 2009-05-07 09:46 x
確かに、出るの遅かったね(^^;
走っているうちにどんどん明るくなってきちゃったもんね。
温泉はイマイチだったけど、美味しそうなお蕎麦屋さんも
見つけたし、今度は前夜泊で行こう!
Commented by RICK at 2009-05-07 16:04 x
カーズ君
いや~やはり夜明け直後の美味しい時間帯逃すのは遅いよ思われ・・・(^ ^;
これは豊漁なのか?なんとなく中途半端な気がする・・・
Commented by RICK at 2009-05-07 16:06 x
にゃっち
うん遅かった(笑)
それだけ普段早起きして無いって事だよね~(^ ^;
温泉はともかくあの蕎麦屋は気になる!
あんな辺鄙な所で満員御礼だもんね。
いつか食べにいこう~!(^ー゚)☆
Commented by o-rat at 2009-05-08 12:49
ええ~~っ!よじはんなんてめっちゃ早いじゃないですか~~~何言ってんの~~~あんまり早いと暗くて撮れないって(爆)
・・・やっぱり僕は現地に宿泊しないとダメだなあ・・・
いろんなの撮れて良いじゃないですか。RICKさんはコルリ運も良いねえ
Commented by RICK at 2009-05-08 13:33 x
Oratさんおかえり(^ー゚)☆
ねえ~・・4時半出発って早いと思ってたよ・・・出るまでは。
僕らもいつも現地に夜着で車泊派なのでわかんなかった~(^ ^;

撮れたけど質がね・・・
コルリは確かに最近珍しいと思わなくなってるなあ~(爆)
まあ来週本番は頑張ってきま~す(o ̄▽ ̄)ノ
Commented by toreta2006 at 2009-05-10 18:36
ご無沙汰してます~
さっきオ〇〇ーさんに聞いたんですけど、去年ここで子供と2泊しました。
その後2回出かけて、結局証拠のコマドリ撮りました。(^^ゞ
でもこの山なんだか好きなんですよ!
Commented by RICK at 2009-05-11 10:08 x
toretaさんこんにちは~
ここi行ってたんですか(^-^)
子供と泊まるのには良い所ですよね。
で、ちょっと歩けばコマ撮れるなんて子連れにはなんて嬉しい場所でしょう(笑)
意外と近いし結構空いてるから僕もまた再訪しま~すw


<< 蕎麦処遠征2009      近所で・・・祝!(^ー゚)☆ >>