2009年 01月 05日

野鳥図鑑など

最近また図鑑が増えたので並べてみました。
やはりと言うか洋書が多いですね

d0067451_13331245.jpg

d0067451_13333071.jpg


オーストラリア
コスタリカ
東南アジア 2冊
ボルネオ 2冊
日本 2冊


しかし東南アジアで4冊か~。
最近の動向を物語ってますw
撮った後に気づいたけどもう一冊の日本のポケット野鳥図鑑が車の中に入れっぱなしだった~(笑)

追伸
ボルネオの鳥4種をブログカテゴリにUPしました。

by rickphoto | 2009-01-05 13:35 | 海外探鳥のススメ | Comments(12)
Commented by げんたろう at 2009-01-05 15:34 x
洋書だらけでカッコいい〜。とでも旅行の思い出付ってのが良いんでな〜(^^)。
昔、とらおさんに一冊いただいたのですよ。
あの頃は、まだ鳥に詳しいナイスガイでした(爆)。
Commented by RICK at 2009-01-05 16:09 x
げんたろうさん
下からコメントありがと。大変だったでしょ?(^ ^;

洋書の図鑑見てると英語の勉強にはなります。
辞書引かないとわかんない言葉ばっかりなんだもんw

鳥に詳しいナイスガイ?
神って昔そんなキャラだったんだぁ~(爆)
Commented by オジロー at 2009-01-05 19:14 x
あたしゃ~横文字なんて読めんのよ~
何せ勉強嫌いでね~(大汗)
でも洋書の図鑑ってなんで写真じゃなくて
絵なんだろう?・・・・
やっぱ特徴を書きやすいからかな~?
あれ?そう言えばナイスガイって
何処に居るんですか~?
Commented by にゃっち at 2009-01-05 21:59 x
RICKは学生のころからずっと英語嫌いなんだそうです。
でも。鳥図鑑は、私より読めるんですよ。
今回買った、スマトラ&インドネシア&ボルネオの本は
結構読み応えあって面白かったです。
げんたろさん、オジローさん、一緒に海外行きましょ♪
Commented by RICK at 2009-01-05 22:12 x
オジローさん
僕も読めませんよ~。
いや、ほんと皆さんが思ってるより全然ダメですから(^ ^;

外国の図鑑が絵なのは写真だと数が多すぎて網羅しきれないんだと思いますよ。何せ日本国内の種類の数倍鳥が居ますから。
それと図鑑にするのにちゃんとした写真がすべての種類分が無かったりとかも有るでしょうね~。

ナイスガイ~!さてどこに居るんでしょね?(笑)
Commented by RICK at 2009-01-05 22:16 x
にゃっち
今でも決して好きでは無い(爆)
でも英語をもっと喋れたら良いな~とは思う。
だから学生の時にちゃんと勉強しておけば良かったとも思う(爆)
今から詰め込むのは大変だよお~(^ ^;

今回の図鑑高かったけど、読み応えは有るねえ。
でも、結構間違いも有るねえ~。
間違い探しもお勉強w
Commented by げんたろう at 2009-01-06 12:51 x
にゃっちさんありがと。
興味が有れば英語も何のその。。。洋書読破してみたいw。
大したお構いもできませんが、もし宜しければ8日遊びませんか?
Commented by RICK at 2009-01-06 13:22 x
げんたろうさん
そうですよね、小さい頃から興味持ってれば今頃はぺらぺらだったのにと思います(笑)
8日OKになったんですか~?
じゃあ行こうかな・・・
Commented by orat at 2009-01-07 12:35 x
元ナイスガイ?復活しました(^^;
でももう明後日にはいなくなっちゃいますのでみんな忘れないでね~
身振り手振りで生き抜く予定なので、帰ってきたらちょっと痩せてるといいんだけどなあ。
この中では2冊一緒のがありますね~
Where To watch The Birdシリーズも夢が膨らむのでオススメですよ。

Commented by RICK at 2009-01-07 14:10 x
ナイスガイさん
やっと沸いてきたね~。
宿題おつかれさま~(^ー゚)☆

Where To watch The Birdシリーズってどんなんだろ?
また検索してみよ。

明後日からの遠征楽しんできてね~。
そして無事に帰ってきてね~!
まず明後日に雪が降らないことを祈ります(爆)
Commented by オジロー at 2009-01-07 21:40 x
降るのじゃ~~~~~~~!!!!!!
(=^^=)ニョホホホ~(爆)
Commented by RICK at 2009-01-07 21:44 x
うん。降るだろうね~w
ニョホホホ~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆


<< 今年初撮り!木曜会開催!      カザリショウビン Banded... >>