RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 05日

ムラサキヤイロチョウ Black-crowned Pitta 

ムラサキヤイロチョウ Black-crowned Pitta (GARNET PITTA)
2008/12 マレーシア ボルネオ島 ダナンバレー
d0067451_10211683.jpg

d0067451_10213620.jpg

d0067451_10215193.jpg

綺麗なヤイロチョウです。
以前はGARNET PITTAの亜種として扱われていたみたいですが、最近ではボルネオ北部の種はBlack-crowned Pitta という独立種として扱われる事が多くなっているそうです。

でも、ボルネオの鳥類図鑑で見るとBlack-crowned ってもっと真っ黒なんですよ。
図鑑の絵を見る限りではGARNET PITTAに見えます。
種類の分け方って難しい(^ ^;

結構撮影は困難でした。
なにしろ薄暗い森の中をすばしこく動きます。
とにかく暗いし、この鳥に限らずジャングルではAFなんてまったく使い物になりません。

ISOレートは1600なのでやはりノイジーですね。
まあ~撮れただけ自分にGJ!(笑)

by rickphoto | 2009-01-05 10:23 | ムラサキヤイロチョウ | Comments(2)
Commented by げんたろう at 2009-01-05 15:47 x
上から読ませてもらってますが、今回はホント良く撮れた旅だったのでしょうね。AFが使えない、暗い。。。悪条件に強いって公園カメラマンの僕には難しいそ。いつか行けるチャンスがあったら御指南お願いしま〜す。
Commented by RICK at 2009-01-05 16:06 x
げんたろうさん
この子にまでコメント有難うございます。
カワセミじゃ無いのにね(笑)

僕は公園カメラマンのげんたろうさんに最近打ちのめされてますけどね~。どうやったらAFであんなトビモノや水物撮れるんでしょ?

いつか一緒に行きましょうね~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆




<< セグロミツユビカワセミ Bla...      カワリサンコウチョウ Asia... >>