2008年 11月 14日

久しぶりに釣り

すんごく久しぶりに管理釣場に釣りをしに行ってきました。
場所は筑波山麓に出来た昨年出来たという場所です。
フライとルアー限定の釣り場で餌は禁止なんで、釣堀とは言わず管理釣り場と言います。
魚を放流しているので、似たようなモンですが、最近の河川も放流していりう魚を釣っているのだから有る意味変らないのかもね。
釣れるのは虹鱒やヤシオマス、ドナルドソン、イワナ、ヤマメなど。

今回は今でもレースの時に手伝ってもらったりしている高校時代からの同級生トシちゃんと一緒に行きました。

現地について一日分の入場券2人分(ペア券)7000円を払う。
これって全国の相場の平均なんでしょう。安いのか高いのか・・・・?
こんな感じの釣り場
d0067451_1133984.jpg


朝からしばらくはニジマスが結構釣れました。
たくさん持って帰っても仕方ないので朝の分は基本的にリリースです。
でも、そのうちなんか今までと違う引き・・・重くてなかなか上がりません。
5分ぐらい格闘して上がってきたのはヤシオマスと言うニジマスの改良種です。
食用に開発されたんで上手いんですよね~(^ー゚)☆

その後もニジマスは釣れます。
皆で結果何匹釣ったのかわからないほど。

昼には併設のレストランのウッドデッキでビールタイム♪
なんかリゾートっぽい?(笑)
d0067451_11341794.jpg


その後にゃっちが燻製にするというのでニジマスの中ぐらいのサイズを確保しつつ釣りを再開。

しかし、終わり30分前にびくを見てみると・・・
なんとビクが破けて殆どの魚が逃亡してるじゃないですか~∑(; ̄□ ̄
い、今までのストックが・・・・

残り3匹になったちゃったので、焦って釣り続けます。
しかし、何故か焦ってる時って釣れないんですよね・・・・
結果追加無しのタイムオーバー。

でも、トシちゃんが今日釣ったのは持って帰らないと言うので魚は確保できましたがね。
ありがとトシちゃん。

家に帰って大きい魚の長さを測ってみると55cm有りました。
にゃっちは捌くの大変そうでしたが(笑)
d0067451_11471382.jpg


これは手毬寿司になって出てくる予定。
美味いんだなこれ。
今から楽しみだなあ~(^-^)

by rickphoto | 2008-11-14 12:02 | その他 | Comments(6)
Commented by カーズ at 2008-11-15 00:13 x
おやおや!ずいぶんデッカイの釣れたんですね(^ ^)
この季節(ちょっと遅いかな?)のトラウトは楽しいですよね
しかし食べ応えと捌きがいはありそうだな~
Commented by にゃっち at 2008-11-15 09:15 x
さばくの大変でしたよ~。淡水魚はぬるぬるしてるから。
しかし、びくが破れてたのには参りました。
事前の道具チェックは大事、ということですね。
(実際は『神のたたりだ~!』と騒いでましたがw)

手まり寿司、美味しかった?
残り4匹はスモークにすべく今干されてます。
Commented by オジロー at 2008-11-15 19:55 x
あらら?そちらでも神の力が?(笑)
いやはやこれから師走にかけてもっと凄いことが
起きるんじゃないかと心配だな~・・・(汗)
Commented by RICK at 2008-11-16 09:43 x
カーズ君
季節的には今ぐらいからトラウトみたいよ。
ヤシオマスの手毬寿司はやっぱり美味しかったよ(^-^)
捌くのはにゃっちの手が傷だらけになってたね。
Commented by RICK at 2008-11-16 09:45 x
にゃっち
びくの破れははビックリだったわ(^ ^;
今度はちゃんと用意しないとね。
なんでも神の祟りにしちゃう今日この頃(爆)

あと捌くのご苦労様でした。
美味しかったよ~♪
Commented by RICK at 2008-11-16 09:46 x
オジローさん
もちろんこれからさらにいろいろ有りますよ。
もちろん今度はオジローさんの番でしょう。
何が起こるのか高みの見物させていただきます(爆)


<< 心地よい目覚めの為・・・      ネタ・・・骨折が流行ってるので(爆) >>