2008年 10月 30日

冬鳥到来

今日は休みなので、久しぶりに早起きしてカーズ公園に出かけました。
一番の目的は冬の使者とも言うべきジョウビタキです。
もちろんカワセミ撮れれば良いけど今年はどうもカーズ池不発なんだよね~
あと久しぶりにマク3使わないとカビ生えそうだし(爆)
ちなみににゃっちは朝起きたら
「寒いから行かない・・・」って言って布団にもぐりこんでしまいました。
こら~ネコじゃないんだから~!
・・・って猫科か(^ ^;

一人でカーズ公園に向かう。
公園に着いても曇ってて、鳥の声も少なめ。
う~ん・・また駄目な予感( ̄~ ̄)
こりゃにゃっち来なくて正解かも。

暫く公園内を歩き回るが目ぼしいのが居ない。
カーズ池に行って暫く待つがなんにも来ない。
シジュウカラとメジロは居るんだけどね。

また公園の方に行って小鳥を探す。
とりあえず混群の中にエナガ発見
d0067451_13205860.jpg

でも、撮るに値するのはこの子ぐらいか。

そして池に戻ろうとしたら、チチチチ・・・とカワちゃんの声。
いつも池から居なくなるときてるんだよな・・・( ̄~ ̄)

案の定池に近づいていったらカワちゃんの飛んでいく後姿が・・・
どうにもね~

その後カワちゃんは来なかったけどジョビオ君は現れてくれました。
でも凄く高い木の上で囀ってます。
デジスコの距離だな・・・

でも、辛抱強く待っていると比較的近くまで寄ってきてくれました。
d0067451_13255969.jpg

d0067451_13261329.jpg


とりあえず今日の目標達成です。
スカ喰らわなくて良かったよ(^ ^;

結局視認したのはカシラダカ、シメ、カケス、ジョビオ、ジョビ子、カワセミ、メジロ、シジュウカラ、カワラヒワ等でした。
もうちょっとでルリビやミヤホが来るかな・・・・

そういえば帰りがけ川でデジスコと600mm装備のカメラマン3人ほどが対岸に向けて何かを撮影してたな~
多分オオタカだと思うけど。
やっぱり撮っておくべきだったか・・・

by rickphoto | 2008-10-30 13:43 | 野鳥 | Comments(3)
Commented by o-rat at 2008-10-30 17:13
ジョビオきたんだ。半年振りに見るそのお姿は美しいですな~
秋に見るジョウビタキはまた一段と風情がありますね。
僕も声は聞くんだけど今期はまだお姿見てません。
連休はジョビオ探しに行こうかな。
Commented by RICK at 2008-10-31 09:30 x
初夏はキビタキ、晩秋はジョビと季節の初物ってなんか嬉しいですよね~。
季節が深まってくるとジョビオって普通になるんですが、ついつい毎回撮っちゃうんですよ。
やっぱ綺麗だもんね~。

連休は3日だったら一日ご一緒しましょ(^-^)
Commented by にゃっち at 2008-10-31 22:17 x
うーん、やっぱ寒い朝はお布団が恋しい猫科です。
だって~ジョビオ君ならこれから先何回も見れるじゃん。
やっぱ、ツッパリ君やルリオ君くらいだったら、それでも早起きするかな。
3日、ヒマだから、Kにみんな集合~!
してくれたらいいな。


<< 順番が廻ってきた!?      物欲・・・・(^ ^; >>