人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 21日

物欲・・・・(^ ^;

この前、那須に行った時に山岳風景を久しぶりに撮ったんでですが風景写真も難しいですね。
構図もそうですが、なかなか露出も奥深いものが有ります。
山に露出を合わせると、大体空は白っぽくなっちゃうんですよ。
空を濃く撮ろうとすると山が黒くなっちゃうし・・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞ
まあ~画像処理で有る程度は補正できますが、限界が有ります。

で、風景写真を撮るのにどうしても使いたいのがPLフィルター。
光の反射を抑えて色が濃く出ます。
では今までなんで使わなかったのかと言うと、いつも使っているSIGMAの広角レンズはPLフィルターが基本的に付けられないんですよね。
だから画像は後加工で・・・・って感じでした。
俗にいう記憶色に加工っていうんでしょうか(便利な言葉w)

あとにゃっち用にCANON純正20mmの単焦点も有ったんですが、何分20mmの固定だと、他のモノが撮りづらいってか、常用するには無理が有ります。
SIGMAの広角は15mmから30mmのズームなので風景、スナップ、物撮りと使用範囲が広くて活躍範囲が広かったんで一番の常用レンズでした。

で、考えた挙句、20mmとSIGMAをお嫁に出して、新たにレンズを迎え入れる事にしました。

物欲・・・・(^ ^;_d0067451_13222745.jpg

EF17-40mm f4L USMです
おお~Lレンズだよw

そしてサーキュラーPLフィルターも購入。
これで5年越しにやっとPLフィルターを使うことが出来ま~す(^ー゚)☆

鳥撮り専門の人はまずPLフィルターって使わないでしょうから、参考に効果の検証です。
まずPLフィルターの効果無しの写真
※どちらも50Dで撮った後、サイズ変更だけで画像加工はまったくしていません
物欲・・・・(^ ^;_d0067451_13264552.jpg


まあ~空ってこんな感じに写りますよね。
鳥撮りの場合は空抜けでこれだけ青く写っていれば儲けモンでしょうか(笑)

で、今度はPLフィルターを効かした写真。
物欲・・・・(^ ^;_d0067451_1328245.jpg


ね、全然違うでしょ。
欲しかったのはこのコントラストなんですよ(^-^)
PLフィルターにはこの他、水面やガラスの反射を取り除いたりする効果も有ります。

まあ~新しいレンズとPLフィルターには大方満足なんですが、気に入らない点が一つ。
このレンズのレンズフードカッコ悪る~・・・( ̄  ̄;)
どうしてあのデザインにしたのか理解に苦しみます。
だから暫く付けないでおこう・・・

by rickphoto | 2008-10-21 13:21 | カメラ | Comments(13)
Commented by カーズ at 2008-10-21 22:33 x
逝ってしまったんですね。なんか最近物欲沼の
深~いところでお住まいのようで羨ましいやら怖いやらw
私は接写する用でほし~んですぅ。
いや、まずは300F4かな(妄想)
Commented by カーズ at 2008-10-21 23:02 x
たびたびですみません
http://blogs.yahoo.co.jp/sbjfk865
以前に案内したアドレスだと更新されないのにさきほど
気づきました(^ ^;すみません
上のアドレスからおこしください
Commented by Sappy!! at 2008-10-22 00:04 x
ご無沙汰です。

17-40は、軽くて解像もよくて僕もよく出す1本です。

ホントですよね、僕も始めっから外しています。
荷物もかさばるし、「かさばった分の効果を出すぞ!」といったオーラが伝わらないんですよねー(笑)

PL使いの山岳写真、楽しみにしていますね♪
Commented by RICK at 2008-10-22 11:21 x
カーズ君
物欲は有るんだけどやはり先立つものがね・・・
って事で結局ニコイチだからね。
余裕が有るわけで無く、なんとか工面してるのよ(^ ^;
だからカーズ君もなんとか工面してサンヨン買いなさい!

あとアドレスの変更了解~。
なるほどそういう事ね(^ ^;
Commented by RICK at 2008-10-22 11:37 x
Sappyさんご無沙汰です!
最近鳥を撮っていないので、どうも皆さんの掲示板周りをサボっちゃています(^ ^;
Sappyさんも17-40mm使いですか!それはGOODです(^-^)
僕、web上の風景写真で目標にしている人ってSappyさんなんですよ~。あの色と空気感の表現が大好きです。
逆に僕にはあんな風に撮れた事ないんですよね(^ ^;

今回少しでも近づくべくPLを使える17-40mmに変えたんですから。
いや、ホントですよ。にゃっちに聞いても良いですから(笑)
やっぱりSappyさんはPL使ってますよね?
Commented by orat at 2008-10-22 17:03 x
Lレンズいいな~。なんか最近物欲暴走してません?
PLフィルターってのもおもしろそうですねえ。ドロップインのでカワセミ水中画像撮って見たい気もしますが、やっぱ僕はEOS-1Di待ちですな。でたら絶対買うぞ~~っ
Commented by RICK at 2008-10-22 17:49 x
oratさん
うん最近仕事が忙しくてつい物欲に・・・・(^ ^;
やっぱりLレンズは作りに高級感有りますね。
ボディーがプラスチックじゃないし。

あとPLフィルターの径が77mmなので70-200mm2.8ISと一緒だから使えるみたいです。今度テレコン噛ませてPLで撮って見ようかな~w

秒22コマの噂の1Di・・・ホントに出るんですかね?
確かに興味有るかも

Commented by Sappy!! at 2008-10-26 21:00 x
いやいやいや、、、と言いつつ、そういってくださる方がいるととても励みになります。ありがとうございます。

ちなみに、にゃっちさん、ホントですかぁ??(笑)

PLは、ピーカン時の風景では必須としています。全体的にキリッとしまりますし、青空が美しく再現できますしね。
しかし、シャッターが遅くなるし、多少のシャープを犠牲にしているのでピーカン以外(曇天、屋内)の必要ないときは、外すようにしています。

17-40、色々と幅の効く画角なので、一段と撮影ライフが楽しくなる1本ですよ。
Commented by にゃっち at 2008-10-26 22:19 x
Sappyさんの写真はいつも、二人で見て「きれいだね~」って
言ってるんですよ~。
望遠も大事だけど、広角も大事!なのは私の思うところです。
いつかSappyさんみたいに撮れたらいいな。
Commented by オジロー at 2008-10-27 00:15 x
出た!!強蹴物欲ライダー!!(爆)
いいな~評判良いですもんね~このレンズ
オイラも以前持ってた標準には付けてましたPL
全然仕上がり違うから使っちゃうと離れられない?・・・(笑)
ちなみに神様~
水中画像ってロクヨン沈めるの~?
勿論やるなら手伝うよ~(笑)
Commented by RICK at 2008-10-27 09:57 x
Sappyさん
ね、ほんとでしょ?(笑)

PLはむか~しデジタル一眼に入る前に一瞬だけ使いました。
KISS(デジでは無い)にシグマセットズームレンズに付けてたんですよ。
それで風景にはリバーサルフィルムにPLだろ!ってニュージーランドに行ったんですが、ことごとく露出アンダーで・・・・・・( ̄  ̄;)
そりゃ初心者が使いこなせる訳ないですね。
今、思えば無謀でしたよ(笑)
でも、その中にはたまたま良いのも有って、色が綺麗でしたね~。
それこそSappyさんぽいって言うかw

これからいろいろ遊んでみま~す(o ̄▽ ̄)ノ

Commented by RICK at 2008-10-27 09:59 x
にゃっち
さて、どこに出かけるかね~。
撮りに出かけないと宝の持ち腐れ。
思えば那須のステーキ食べる前に手に入れておけば良かったな(^ ^;
Commented by RICK at 2008-10-27 10:03 x
オジローさん
物欲ってのは、まあ~しょうがないとして
【強蹴】
ってなに~(^ ^;
失礼しちゃうなぁ~

PLですが70-200mmのフィルター径も一緒なんで、いろいろ遊べそうです。PL装着でカワちゃん撮ったらどんな事に?(笑)

神はロクヨン沈めて水中撮影するんですか~。
実験の際には仕事休んででも立ち会います(爆)
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬鳥到来      O家へ捧ぐ(爆) >>