人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 27日

EOS50D来ました

EOS50D降臨です。
誕生日プレゼントににゃっちに買ってもらいますた~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆

みんなで記念撮影♪
EOS50D来ました_d0067451_149570.jpg

左からEOS KISSn/EOS10D/EOS50D/EOS1DMarkⅢです。
いつの間にかカメオタになってる?(^ ^;

さて、気になるのは高感度の画質。
連射は40Dとそんなに変わらないだろうから特に検証は要らないかと。
それよりも暗い森での野鳥撮影には高感度の画質が気になる~!
DIGIC4ってどんなもんなんでしょ。

さて、下のうさこを撮った時のISOは幾つでしょう?
※JPEGラージ撮りっぱなし、サイズのみ変更です
答えは後ほど・・・・
EOS50D来ました_d0067451_1463211.jpg


持っているMarkⅢと比べてみました。
もともとMarkⅢも高感度抜群に良いと言われていた機種なんですよね。
D3の登場であっさり抜かれましたが(^ ^;
比べるには申し分無い相手でしょう。

まずカワちゃん置物でマク3との高感度比較やってみました。
部屋の照明を消してわざと暗くして撮影。
レンズはEF50mm f1,4です。

クリックして見てください。
※MarkⅢはRAWでノイスリダクション弱後JPEG変換。
50Dはカメラ本体でノイズリダクション弱JPEG出し。
EOS50D来ました_d0067451_14125080.jpg


さて、どうでしょ。
もう少し大きな画像でISO3200の画像の等倍写真。
特別参加でEOS10Dも!(笑)
EOS10D
EOS50D来ました_d0067451_14581715.jpg

EOS1DMarkⅢ
EOS50D来ました_d0067451_14584433.jpg

EOS50D
EOS50D来ました_d0067451_14591285.jpg

ISO3200のノイズ、画質に関してはMarkⅢよりもよく見えますね。
色合いがあっさりしているのはカメラの設定かな。


うさこをモデルにISOを変えて撮ってみたのをずらっと並べます。
ISO1600
EOS50D来ました_d0067451_14211135.jpg

ISO3200
EOS50D来ました_d0067451_14214130.jpg

そして最初の写真はISO6400でした。
EOS50D来ました_d0067451_14221390.jpg

さらに上のISO12800!(マク3にも無い感度)
EOS50D来ました_d0067451_14225830.jpg

さすがに12800はノイズ厳しいですね~(^ ^;

でもISO6400までは遠征時ジャングルでの撮影には使えるかも。
サブ機としては充分な予感・・・( ̄ー ̄)
あと液晶もマク3と比べても劇的に綺麗です。
MarkⅢの液晶がチャチく見えますよ(爆)
これ液晶もやっとNIKON D300並み?

連射機能とかはいずれ試してみます。
もちろんこれに合わせてトランセンド8GB×300 UDMA CFカードも買いましたよ~ん♪

さて、明日はどうすっかな・・・

by rickphoto | 2008-09-27 14:30 | カメラ | Comments(8)
Commented by オジロー at 2008-09-27 16:35 x
フムフム前評判より上手く対処してる感はありますが
原画はどうなんでしょ~?
明日の予定?そりゃ~Kで試し撮りでしょ~(笑)
予定では鎖骨さんの50D触る予定だったのに
触れないし~(爆)
Commented by RICK at 2008-09-27 16:45 x
原画は正直マク3よりも良くみえますよ。
液晶だけかと思ったらPCの等倍で見ても綺麗でしたよ。
画素数が多い分トリミングしやすいしw
容量の関係で見せられないのがね~(^ ^;
人それぞれでしょうが僕はISO3200まではネット上ではOKと見ました。
まあ~40Dからの変化はわからないですしD300やD90と比べて見たいですね~。

ますますマク3はトビモノ撮らなきゃ意味無いじゃないか~い!(爆)
Commented by RICK at 2008-09-27 16:46 x
明日K~・・・・・起きられないだろうな(^ ^;
神が行くなら考えよっかな。
でもひーこさんに拉致られてるんだろうな~w
Commented by にゃっち at 2008-09-27 17:22 x
カメラ屋から『入荷しました』の電話が来た3分後には家を出てカメラ屋に向かったRICKでした(笑)
喜んでもらえたようで、よかったっす。
鎖骨さん。。。だいじょうぶかにゃあ。。。
Commented by にゃっち at 2008-09-27 17:23 x
あと、高感度でも綺麗だね~
6400でも十分じゃん。
普段ISO80で撮ってる者としてはうらやましいかぎりです。
Commented by RICK at 2008-09-27 17:35 x
にゃっち
買ってくれてアリガト~(^-^)
とにかくこれで10Dに変わって5年は遊べるでしょ。
店閉めてでも(爆)発売後すぐ使いたいのはお約束w

そういえば鎖骨さんは表に出して良いのかな?

Commented by orat at 2008-09-29 17:56 x
遅くなりました~(^^;
これはぜひPC画面での等倍観賞してみたいなあ。
しかし10Dの画像と比べると、ノイズレスってすごい進化してるんですね~。Mk3だって全然きれいじゃん。
自分としてはMk3のISO400が40DのISO800位のイメージだったので50DがMk3と同じくらいのレベルだったらすごく魅力感じちゃうなあ。
すげ~うらやましっす~
Commented by RICK at 2008-09-29 19:35 x
明日にでもRAW抽出の等倍画像切り取り載せますね。
さっきRAWで撮ってみたらカメラの液晶では違いわかんないですね~。
NRオフにしても3200まではOK、1600だと問題無しって感じでした。
続報を待てw
名前
URL
削除用パスワード


<< 50D高感度サンプル      到着~装着 >>