2008年 06月 15日

宮古島探鳥記2日目

2日目はこれから訪れる人の為にもと思い、急いで書き上げました。
この日の撮影には満足なんですが(トビモノは駄目だったけど)またまた考えることが有って、文章が辛気臭くなっちゃいました・・・( ̄  ̄;)
どこに行ってもこんな問題が増えているような気がしますね。

でも、人の煩悩に関係無く相変わらずこの子は綺麗だな~。
いつまでも皆が見れる環境で有りますように。

d0067451_18391664.jpg


by rickphoto | 2008-06-15 18:44 | 旅行 | Comments(17)
Commented by VIVI at 2008-06-15 19:53 x
急いで2日目を書かれたみたいで恐縮です
早速読ませて頂きましたが、色々とあるみたいですねっ

世界遺産の登録第1号になった、エクアドル領ガラパゴス諸島では
観光客が大勢詰め掛け環境が悪化し、登録が取り消されるかも?です
自然の一番の敵は、人間ですね

野鳥の会1人用ブラインドは品切れ中なので、出発に間に合わなければ
アーミーショップ等で、迷彩クロス辺りを買って行こうと思います

地元愛鳥家達がおられたら、きちんと挨拶して仲良く出来たらと思います
RICKさんの探鳥記は、色々な意味でも参考になりました m(_  _)m
Commented by eisvogel at 2008-06-15 21:09 x
RICKさん、お腹いっぱい赤い鳥を撮ってきたようですね。羨ましい・・・リュウキュウアカショウビンも綺麗ですね。アカショウビンは年々渡ってくる個体数が減っていることもあり、営巣地は静かに見守ってあげるべきだと思いますが、何といても必ず姿を見せる撮影には絶好の場所ですからね、いくら行くな、近づくなと呼びかけても無駄でしょう。(^o^)
巣穴に近づきすぎるのも良くないですが、とにかく大勢が集まるのが最も良くないですね、撮影場所を確保するために枝を切り、木を倒し・・・ははは、今年も今まさに営巣中という場所は知っていますが、もう想像するだけで私は行く気にもなりませんよ。(^o^) 
リュウキュウアカショウビンはまだ撮っていないので、一度は南国へ行ってみたいですね。
Commented by RICK at 2008-06-15 22:01 x
今回VIVIさんが行くので書くのを急いだってのも有るんですよ(^-^)
僕も動物にとって一番の敵は人間だと思います。
でも鳥を好きになって他の動物の事も少し考えるようになりました。
皆が少しづつそんな気持になっていけば良いんですけどね。

地元の方と有ったら気持ちよく接してくださいね(^ー゚)☆

またOratさんに教えて貰って僕が買ったネットショップは下記です。
安くて通気性も良いしオススメですよ。
〇ttp://ukiuki-knit.open365.jp/Products.24.aspx
※最初の〇をhに変えてください。
Commented by RICK at 2008-06-15 22:09 x
eisvogelさん
コメント有難うございますm(_  _)m
カワセミの権威で有る方にそう言って頂けると少し安心します。
宮古のリュウキュウアカショウビンはあの山林の奥深くで営巣しているみたいなので本州のアカショウビンみたいにはならないとは思います。
でも本州の営巣地はちょっと問題ですね・・・・どうしたものか。
僕は人ごみ嫌いなんでまず出かけませんが(^ ^;

リュウキュウは紫が綺麗で本土のと雰囲気が違うみたいですね。
(本土の見た事無いんで・・・)
是非逢いに行ってあげて下さい(^ー゚)☆
Commented by にゃっち at 2008-06-15 22:15 x
人間の存在そのものがストレスになるのなら、
人間の存在意義って何なんだろう。
悲しくなります。
共存できる道はあると思うのだけど。
考える動物である人間で居るのは、辛いです。

リュウキュウアカショウビン、とっても好きです。
紫大好きな私には、たまらない~。
これからも、見たいな・・・。
Commented by toreta2006 at 2008-06-15 22:37
ゴールデンタイムのアカショウビン、とても素晴らしいですね~
自分は去年7月下旬に行ったので、長い尾羽のサンちゃんもいませんでしたし・・・(^^ゞ
しかし、いきなり怒鳴るなんてね~ 
自分の時は撮影位置とかは言われましたけど、他のポイントなんかの事も教えてくれたりしましたよ。
年々ギスギスして行っちゃうんでしょうかね・・・・
Commented by RICK at 2008-06-16 09:33 x
にゃっち
でも存在意義を考えるのは人間だけだからね(多分)
人間が居なくてはならない動物も居るんだし、人間であることをそこまで悲観する事も無いと思うよ。
僕らは少しでもストレス掛けないように鳥に遊んでもらおうね。
Commented by RICK at 2008-06-16 09:37 x
toretaさん
7月だとサンコウチョウの尾羽が抜けて頭が禿ちゃってる雄になっちゃってるみたいですね。
でも雛アカと逢えるのもその時期ですしね。

いきなり怒鳴るのはどう考えてもトラブルになりますよね(^ ^;
もちろん地元の方皆さんがそうだって事無いんでしょうが。
本当に最近鳥撮り環境が悪化してますね~・・・( ̄~ ̄)
Commented by o-rat at 2008-06-16 17:43
RICKさん読みましたよ~。書くの早すぎっ、ぜーったい抜かれるわ(^^;
地元の人とのトラブル、こちらも謙虚になって仲良くやってければそれが一番ですね。怒ってばっかじゃいけないかもね。でもその場で怒鳴られたらきっとムカついちゃうと思うけど・・・
まあどっちも相手次第ってとこなんでしょうけどね。
常識ないおっさん、コミミでおもいしらされたからなあ・・・あんなのに地元荒らされたらイヤだもんな~
Commented by RICK at 2008-06-16 18:02 x
Oratさん ( ̄ー ̄) 当然!抜くつもりだもんw

そ、何もトラブルにしたいわけじゃないんですよね。
いちいち怒りたくもないですよホント。
もっとも今回は僕が言われた訳じゃ無いんですが自分が言われたらって考えると書かずにはおられませんでした。

確かに常識ない奴に地元荒らされると嫌だとは思いますもんね。
でも僕、地元ってどこなんだろ~?(笑)
Commented by Sappy!! at 2008-06-16 19:43 x
いやぁ~レフ効果、きれいですねー
いい光だし、色がとても綺麗に出ていますね!うらやましいです。

3日目も楽しみに待っていますね。RICKさんの文章、メッセージ性があり毎回、トリコにさせられます。
人が集まるところは、それ相応の違った価値観も多くなるので、僕はなるべく人が多い場所での撮影は避けたい人です。
何はともあれ、いつまでも自然と触れ合って、楽しく撮影したいものです。自然が自然にないと撮影も楽しくありませんからね。う~ん、伝わりにくい文章ですみません(笑)
Commented by VIVI at 2008-06-17 06:18 x
早速コンパクトな、野鳥の会一人用ブラインドを頼もうとしたら
品切れ中で、問い合わせても7月にならないと入荷しないとの事。

そこで、教えて頂いたショップのクロスを発注しました。
今日辺りに付きそうなので、探鳥記の写真を参考に加工しますわぁ~

有難う御座いました!     m( _   _ )m
Commented by RICK at 2008-06-17 08:54 x
Sappy!!さん
トマリモノに関しては前よりよいのが撮れたとは思うんです。
でも動きモノは・・・( ̄  ̄;)
文章はどうですかね~(^ ^;
相変わらず勢いで書いてるんで、後で読み返すと恥ずかしいんですよ。
でも頑張って書きま~す(^ー゚)☆

人にはいろいろな価値観有りますよね。
本人は自分の行動は正しいって思ってるんでしょうし。
人の集まる所にトラブル有り・・・・って最近になって余計に聞く言葉ですよね(^ ^;

あと言いたいこと、伝わってると思いますよ。
Commented by RICK at 2008-06-17 08:57 x
VIVIさん
品切れ中ですか!やっぱり人口増えてるんですね。
シートですが予め上部の端には紐を付けて置いた方が良いですよ。
僕はにゃっちに袋縫いにしてもらい、紐を中に通しました。
上部両サイドに紐を結べる樹があちこちに有ります。
Commented by カーズ at 2008-06-17 22:58 x
早速読みました。残念ながら聞かなくは無い話ですね。また自分でも
気を付けなければならないと再認識です。今後ともご指導のほどを!!
で、近頃気にしながら行っている事ですが、受け手側に意思がある事
を考えながら行動するようにしています。生き物だけでなく製品などにも
作り手側の意思とか。そんなことをどう受け止め、どう考えるかということ
をそれぞれが意識できると、良い方向になるのでないかな~と
思っています。意見を押し付けないと、いう訳でなく、また妥協する訳でもなく。抽象的な表現ですがこの続きはRICK師匠・にゃっちさん
飲みながらでもw
Commented by RICK at 2008-06-18 09:40 x
カーズ君ども。
鳥撮り界だけじゃないんだよねこんな話。
俺も指導される側なので、お互いに気が付いたら注意しまいましょ。
まず仲間内からだね(^ー゚)☆

作り手の考えと受けて側・・・・
なかなか一致する事は難しいけど考えることは必要だよね。
俺もまだまだ勉強だな~。

今度、本当に呑みながら話しますか!
でも難しい話は前半で終わらせるということでねw
Commented by にゃっち at 2008-06-20 21:56 x
お。飲みながら。
賛成~(^O^)/
居酒屋にゃっちへいらっしゃいませ。


<< 宮古島探鳥記3日目      宮古島探鳥記1日目 >>