2008年 05月 25日

な~んと(# ̄Д ̄)

今日14時頃、仕事中にふと「雨は止んだのかな~?」って庭に出てみました。
雨は止んでたんですが、どこかで聞き覚えのある「チチチチ~!」って言う声。
しかも複数で鳴き交わしてます。
あの声はカワちゃんにしか聞こえないけどまさかなあ~・・・・
って思ってたんですがやはり声の主は気になります。

しばらく道路向こうの林を見ていたら、またチチチーという声と共に林からTXの高架に飛んでいく鳥が見えました。
TX高架の上に止まってますが、さすがに肉眼じゃはっきりとは見えない距離。
でも鳴き声、シルエット、飛び方・・・・
やっぱりカワちゃんに見えるんだよな~( ̄~ ̄)

こうなったら仕事どころじゃ有りません(爆)
双眼鏡を持って道路向こうに渡っていくと、交差点脇の小川から飛び出す鳥!
なんと目の前をカワちゃんが飛んでいくじゃあ~ないですかぁ~!
かなりビックリしましたよ。
しかも2羽は視認できました。
もう1羽居たんですが林の中でずっとチーチー鳴いてたんで雛だと思います。
どうやらここらで繁殖してるみたいですね。

まあ~以前自宅から200m程の湿地帯では確認したこと有るんですが、最短距離更新です。
自宅から30mでカワちゃん生息してましたよ。
これからが楽しみ~(^-^)
ウチの池にも来ないかなw

今後の目標
2階の部屋からカワちゃん撮影
頑張ります(o ̄▽ ̄)ノ

by rickphoto | 2008-05-25 17:29 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by にゃっち at 2008-05-25 17:33 x
昼寝してたらいきなりやってきて『カワちゃんいた!』だって。
でじすこちゃん準備して、狙ってた(笑)
まあ、あの森なら居てもおかしくないもんね。
Commented by orat at 2008-05-25 21:15 x
あら~そんな近くに~!うちのそばは今年はいいことありません。
それにしてもなんか最近鳥に恵まれまくりですねえ。
でもあんなところでレンズ構えてたら通報されちゃいそうですね。かかしさんに秘決を教えてもらわないとね(^^;
Commented by chelmo at 2008-05-25 21:18 x
家から30mですと!!!。
普段フィールドだってもっと距離があるってのに・・・。
庭全部池にしちゃいましょう、そして流れを作って営巣場所も。
目指せカワセミの棲む家。
Commented by RICK at 2008-05-26 11:17 x
だって庭からカワちゃん見ちゃったら一大事でしょ?
デジスコだったら証拠写真撮れるかと思ったからたたき起こしました(笑)
Commented by RICK at 2008-05-26 11:21 x
Oratさん
そうなんですよ。
あのカブクワの森方向に生息してます。
大きな道路のすぐ下に水路があるんであそこで何かを捕ってるのかも・・・そういえば以前魚を大量に放流した覚えがw
家の中からだったら怪しまれないでしょ。
もちろんかかしさんだったら道なき道を行けるだろうからスンゴイの撮れるかもね。僕はこの時期毛虫が怖くて藪には入れません(笑)
Commented by RICK at 2008-05-26 11:23 x
Chelmoさん
自宅からカワちゃんの声を聞いただけで信じられませんでしたよ。
灯台下暗し・・・でも良い写真を撮るには難しそう。
ウチの庭池にしたら面白そうだけど誰かが池に車落とすのがオチですね(^ ^;
Commented by にゃっち at 2008-05-26 22:16 x
だーかーらー、
本気になったらケムシより人間の方が強いんだって。
私も、あのカブクワの森で何度もカワちゃん見てます。
今日は、『ピーピーピー』って聞こえた!って飛び起きたら、
自転車のブレーキ音だった・・・(-_-;;
Commented by RICK at 2008-05-27 14:51 x
強さの問題じゃないの!(^ ^;

あそこのカワちゃん雨が降ってる時か雨上がりに出てくる事多いよね~。
自転車のブレーキ音・・・ププッヾ(≧▽≦)ノ彡☆
Commented by カーズ at 2008-05-27 21:28 x
我家の近所にはカワちゃんが住む家を発見しましたよ~。やたらデカイ家なのでどこに居るかいつもわからないのですが、RICK家にもまずは池掘りましょうか!たぶん私が一番に落ちますよ~(爆)
Commented by RICK at 2008-05-28 09:53 x
それは家の人と仲良くなって独占すべし!(笑)

うちの庭に大きい池掘ったらいろいろな人が落ちそうだな~w
でもボウフラが沸いて近所から苦情がきそう・・・・(^ ^;
Commented by かかし at 2008-05-31 12:15 x
目指せ手乗り翡翠・・・餌を沢山池に入れて案内板たてればキットくる!
翡翠の来る販売店なんて新聞沙汰になって、全国区になれる!
Commented by RICK at 2008-05-31 14:15 x
手乗り翡翠・・・・夢だ~w
池にたくさん餌を入れるのはわかるんですが案内看板立てても翡翠じゃなくオジサン達がたむろしそう・・・それは困るかも(^ ^;


<< ヤマセミ【山翡翠】      2008蕎麦処『キビタキ編』 >>