人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 16日

2008蕎麦処遠征1日目

溜まってた仕事がハ~ドじゃあ~!(# ̄Д ̄)だから今日は一日目だけUP(爆)

休みは2日有ったので、前日昼前に家を出てノンビリと下道で車を走らせました。
しかし平日昼間の関東平野横断はペースが遅くて疲れますε~( ̄、 ̄;)ゞ
途中で挫けて予定より早く高速に乗ってしまいました。

5時間30分かけて蕎麦処に到着。
時間は午後3時30分だったので少し鳥撮り出来るかな・・・と思ってたら着いたと同時ぐらいに雨が降り出しました。
まあ~本番は明日、今日は下見のつもりだったんだけどね。
少し待つと雨は止む。
天気はまだかなり怪しいんで、傘を持って偵察に出動することに。
でも久しぶりのここは空気も美味しいし、森の雰囲気も良いですね~。
やっぱり良いなあ~(^-^)

しかし、平日でこの天気だって言うのに結構カメラマン居ますね。
4年前は平日なんてほとんど人居なかったのに・・・・
団塊世代のオジサマたちが大砲レンズフル装備で数名徘徊してました。

鳥の鳴き声は昼と言うことも有って少なめでしたね。
それでも他の場所にしてみたら多い方でしょう。

まずコルリポイントに向かってみる。
コルリ・・・・居ません(爆)
ってか鳴いてないとわかんないよな~(^ ^;
明日の早朝にかけるとしてまずはキビちゃんにご挨拶しておきますか。

歩いて昨年キビちゃんが至近距離で見れたポイントに行くと、やっぱり居てくれました。
2008蕎麦処遠征1日目_d0067451_13484496.jpg

なんだまたオメエか?っていう感じで覗きに来るキビタキ

そしてブンブン羽音をさせながらオス達がバトルしてます。
鳴き声もいつもの囀りとは全然違う声なんですよ。
2008蕎麦処遠征1日目_d0067451_1351351.jpg

ブンブン羽を震わせながら音を出して相手を威嚇。
コスタリカでみたマイコドリみたいな音です。
2008蕎麦処遠征1日目_d0067451_13522448.jpg

向こうのオスに威嚇してます
2008蕎麦処遠征1日目_d0067451_13532735.jpg

飛び出し ムリヤリ・・・(^ ^;
2008蕎麦処遠征1日目_d0067451_1352539.jpg


ここのキビはやはりサービス良いですね(^ー゚)☆
この時には雨が降りだして、雷もなってるし結構撮影条件は悪かったんです。
でもこの時が一番キビのサービスが良かったかも。
僕もにゃっちも傘さしながら撮影してました。

沢山姿を見せて、しかも超至近距離で撮らせてくれます。
縄張り争いの最中だからいちいち人など気にしてられないのかもね。
にゃっちの脇1mに止まって、ビックリしたこともありました。
当然近すぎて撮れないけど(笑)

その後にゃっちは昼寝しに車に戻る。
RICKだけ残って撮影。
キビ以外のもとりあえず探してみる。

証拠写真のイカル。翌日は何故か居なかった。
2008蕎麦処遠征1日目_d0067451_1354593.jpg

アオジもここでは綺麗な囀りを聞かせてくれます。冬の平地とは大違い。
2008蕎麦処遠征1日目_d0067451_13535695.jpg

アカゲラが地面突付いてました
2008蕎麦処遠征1日目_d0067451_1405221.jpg

コサメビタキは今年やたら居ました。挨拶してるらしい(笑)
2008蕎麦処遠征1日目_d0067451_1413363.jpg

2008蕎麦処遠征1日目_d0067451_1414463.jpg


まあ~偵察2時間にしては上等でしょね。
オオアカゲラの居る場所もわかったし、明日は天気も回復するはず。

この後温泉に入りに行き、8時には車で寝ちゃいました。
明日は4時30分起きで頑張ります!

<明日に続く>
2008蕎麦処遠征1日目_d0067451_14102567.jpg


by rickphoto | 2008-05-16 14:10 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by にゃっち at 2008-05-16 14:24 x
コサメちゃんとオジローちゃんの区別がつかない。。。
でもねでもね、遠征乃守を付けたにゃっちが居たときの方が
鳥さんたくさん居たんですよ。ね、RICK。霊験あらたかだわ。
Commented by オジロー at 2008-05-16 20:00 x
にゃっちさん可愛い方がオイラですよ~(爆)
それにしても相変わらずキビ太相性良いですね~
Commented by RICK at 2008-05-16 21:58 x
にゃっち
ホバノカミ改めエンセイノカミ。
カワちゃん以外では確かに神がかり的な鳥の出だわw
Commented by RICK at 2008-05-16 22:00 x
オジローさん
可愛い方がオジローさんねwwwww
でも今回はキビはもちろんコルリにもあの言葉を・・・(笑)
Commented by カーズ at 2008-05-16 22:15 x
遠征先の引きの強さは依然として絶好調ですね。
しかもオマケも多そうで!
Commented by chelmo at 2008-05-16 22:46 x
相変わらずキビ太との相性ばっちりですね、超〜羨ましい。
コルリももちろん羨ましいですが、私としては今期遠征でもまだまともに見ていない愛くるしいコサメちゃんにも会いたいで〜す。
Commented by orat at 2008-05-16 22:47 x
遠征乃守ご利益あって良かったよお。
それにしても相変わらず怒涛のキビですねえ。
うらやましいうらやましいうらやましいっ!
もちコルリも~。いい青出てますね。
これだけ撮れればお腹もいっぱいでしょうなあ。
Commented by sappy_q at 2008-05-17 00:49
RICKさん、皆さん、こんばんは。

いいですねー僕もソバ遠征へ行きたいのですが、ちょっと無理そうです。

キビいいですねー4枚目のWキビ、とても贅沢ですね(笑)
コサメもデッカクいいシーンだし。羨ましーです!

僕はまだ今シーズン、キビを撮っていません。。。
Commented by RICK at 2008-05-17 09:40 x
カーズ君
だからただの家族旅行って騙して行った方が良いって!(爆)
けど遠征代は高いですな~(^ ^;
Commented by RICK at 2008-05-17 09:42 x
chelmoさん
ここのキビとは特に相性良いみたいです。
なんでこんな近くに来てくれるの?って毎回不思議ですもん。
ちなみにコサメちゃん今年はかなり多かったですよ。
あちこちで見たので最後にはシカトしてました(爆)
Commented by RICK at 2008-05-17 09:44 x
Oratさん
やっぱりホバノカミ改めエンセイノカミは製作者の意図を汲んでるよねえ~(笑)
ここの所の遠征には、本当に御利益有ります。
コルリはほんとサービス良かったですし、キビもお腹一杯です。
一日で一年分撮っちゃってるんですよね~(笑)
Commented by RICK at 2008-05-17 09:48 x
Sappyさん こんにちは(^-^)
あれれ・・蕎麦食べに行かないんですか?
Sappyさんだったら背景も入れた綺麗な写真撮るんだろうなあ~。
キビはお腹一杯です(^-^)

Sappyさんのブログのアカショウビンの写真見ながら早くも気持はアカショモードです(^ー゚)☆
名前
URL
削除用パスワード


<< 2008蕎麦処『コルリ編』      蕎麦処遠征2008帰還編 >>