2008年 05月 05日

ヤマちゃん撮れた~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆

にゃっち実家に帰省も兼ねてヤマちゃん探索に行ってきました。
いつもより上流にブラインドを接地。
なるべく周りに樹とか有ったほうが良いだろうと思っての事です。
でも4時30分頃にブラインド立ててたらヤマちゃん通過!
またやってもうた・・・・(T-T)

でも、その後小雨が降り出して、待ってたら1時間に一度は通過してくれました。
しかしこのヤマちゃん一切鳴かないで通過していくもんだから、目の前を通過していく時に初めて気づく始末。
いきなりだと撮れませんね・・・・(^ ^;

最初の撮影チャンスは堰堤の上。
雨の中結構まったりしてたのでにゃっちと交代で撮影。
ブラインド横にカッターで穴を開けた覗き穴からの撮影です。
距離も有るし辛い・・・
にゃっちはデジスコなので結構ちゃんと撮れてたかも
※にゃっちのブログも覗いてみてください
d0067451_1112132.jpg

ノイズに見えるのは雨ですよ~

その後オスが鳴きながら下流から飛んできて前を通過してくれましたが、カメラの電源が落ちていて撮り損ねました( ̄~ ̄)
オスはその後現れなかったので朝見られたのはどうもオスみたいですね。

大分時間も経って眠気が襲ってきた9時40分過ぎ。
目を瞑ってたら、いきなり『ドボン!』という何かが水に落ちた大きい音。
最初落石かと思って正面をみたら
な~んと正面の枝からヤマちゃんがダイビングしてました~!
何時の間に来てたんだぁ???(# ̄Д ̄)

「おおおお~!ヤマちゃんヤマちゃん!」
とにゃっちを起こして、撮影開始。
でも、魚を捕ったヤマちゃんちょっと葉の影に隠れちゃって、撮影できません。
デカイ魚をバシバシと木の枝に叩きつけてます。
と、とりたい。。。。

一度飛び込んでくれないかな~・・・最低でも飛び出しモノを・・・・
と思って待ってたら、ヤマちゃんがドボン!っていう音とともに水に飛び込んでくれました。
撮れる状況はワンチャンスだけだったので、写真撮れたかな・・・・
ドキドキしながら見てみるとなんとか撮影成功してました。
奇跡的に水絡み撮れました~嬉しいぃぃ~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆
d0067451_1195829.jpg

d0067451_11103478.jpg

d0067451_16591440.jpg


その後、上の枝に飛び移って3秒ほど姿を見せてくれました。
d0067451_11113498.jpg

ノイズみたいなのは霧雨なんでシャープさには欠けますね(^ ^;

その後飛び出しモノ。暗いんでSSが辛い・・・・
d0067451_1713875.jpg


この後は11時45分まで待ちましたがヤマちゃん現れてくれませんでした。
でも、帰りがけに車の場所まで行くとキャラキャラ鳴きながら飛んでいくヤマちゃん発見。
山の向こうに飛んで行きました。
お別れなのか「まだまだだな」と言われていたのか(笑)

いずれにせよ撮れてよかったよ~(^ー゚)☆

by rickphoto | 2008-05-05 20:56 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by にゃっち at 2008-05-06 11:23 x
いいな~いいな~
私もこの場所で撮りたかった…。
水絡みよかったね!また行こうね♪
Commented by かかし at 2008-05-06 17:43 x
これで次回は、ブラインドの設営場所かポキポキでベストボジション確保ですね。次回が楽しみだ~
Commented by RICK at 2008-05-06 17:52 x
にゃっち
確かに滞在時間短かったもんね(^ ^;
マグレデモ水絡みは嬉しい。
また頑張りましょ(^ー゚)☆
Commented by RICK at 2008-05-06 17:56 x
かかしさん
ブラインドの設営場所は問題ないんですよ。
にゃっちの言ってる場所って『この場所に止まったヤマちゃん』って事なんです。
ポキポキは無理っす。
だいたいボートが無いと近寄れませんわ(^ ^;
Commented by chelmo at 2008-05-06 19:26 x
雨模様の厳しい状況の中でこれだけの収穫お見事です。
水絡みが撮れたことで、後はホバですか(笑)。
Commented by o-rat at 2008-05-06 21:46
ヤマ様のトビモノ、ワンチャンスを良くモノにしましたねえ。
GWで人出も多いだろう河原も雨だったから逆に良かったのかなあ。
僕ももう一度ヤマ様撮りたいなあ。
前回に引き続きやっぱ遠征は好調ですね(^^)
Commented by RICK at 2008-05-06 22:00 x
chelmoさん
雨だからサービス良かったんじゃないかって思いますよ。
初めてブラインドに入ってて良かったって思いました
あとはホバ・・・・その通りです。
頼むよホバノカミ!(笑)
Commented by RICK at 2008-05-06 22:01 x
Oratさん
おかえりなさ~い(o ̄▽ ̄)ノ
雨も恵みの雨になりますね。
特に警戒心強い子は。
今度またヤマ様遠征いきましょうね。

遠征だけは好調なんですよ遠征だけは・・・・(^ ^;
Commented by カーズ at 2008-05-06 23:20 x
あ~ヤマ様じゃ~ないですか!憧れです
私は初ヤマ様遠征・撃沈したのであと2~3回沈したら
ご対面でしょうか(爆)
Commented by オジロー at 2008-05-07 00:20 x
ヤマ様でこの成果は大成功ですね~
オイラも随分と撮ってないので
久しぶりに撮りたいですが
大抵の子はブラインド必須ですから
その前にブラインドの新調と
肉襦袢を脱がないとな~・・・・
でもこれが一番難しいんだよな~・・・
Commented by げんたろう at 2008-05-07 10:31 x
遅れましたw。
ワンチャンスをモノにするって快感〜♪。
交代で見張れるのいいな〜。でも奥さんとはコワイ。。。w。
PS)あとで電話しま〜す。
Commented by RICK at 2008-05-07 10:50 x
カーズ君
ヤマ様は簡単に見れちゃいけないのだよ・・・・坊やw
何回か玉砕してから見る方が良いのよ。
今年中に一度見れればラッキーかと思われ(笑)
Commented by RICK at 2008-05-07 10:54 x
オジローさん
とりあえずこれだけ見れたらラッキーですね。
オジローさんがあの状況だったらもっとトビモノ量産したでしょうね~。
僕のトビモノはピンズレで貼れませんでした(^ ^;
ブラインド壊れちゃったんですか??
肉襦袢は河原では防寒対策に必要かと(爆)

Commented by RICK at 2008-05-07 10:59 x
げんたろうさん
交代で見張ってる?ってのはどうかな~・・・w
ほとんどにゃっちは寝てるし(笑)
奥さんそんな怖いの?
一度お逢いしたいな~(^-^)

お電話お待ちしてます~


<< 近所で鳥撮り      栃木のお山へ >>