RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 01日

栃木のお山へ

いつもと違う場所へ行ってみようと朝3時30分に起きてドライブしてきました。

蕎麦遠征も近く有る事だし、今回はネット上でも載ってない場所を開拓してみるか~っていうコンセプトです。
あてにしたのは地図のみ。
標高、等高線、川の図からみて大体の見当をつけて行ってみる事に。
まあ~ダメだったら温泉入って蕎麦食って(次回遠征の予行?)ドライブして帰ってくれば良いか~って軽いノリでした。

だ~れも居ない峠道を杯って現地に着いたのは6時頃。
とりあえず道の突き当たり迄行ってみたけど居るのはヒヨとホオジロのみ。
ここ開けてるからな~( ̄~ ̄)

で、来る時にミソッチが囀っていた沢まで戻ろうと車をゆっくり走らせていると、あの懐かしいキビの声!
毎年ながら嬉しいですね~(o ̄▽ ̄)ノ

車を停めてにゃっちと車外に出て撮影。
まだ少し暗いけど三脚は林の中では邪魔なので手持ちです。
最近カワセミ撮る以外では三脚使わないけどね・・・・だって重いんだもん(爆)

d0067451_1724231.jpg

d0067451_1725457.jpg

(* ̄▽ ̄)へんな顔

しばらくキビタキを撮影してましたが、車を置いてある方向から
ヒッヒッヒッヒンカラララ・・・・と鳴き声が聞こえた。
おお~コルリ居ますか!

という事でコルリを探す。
するとちゃんと枝に乗っかって元気良く鳴いてくれてます。
惜しいのは逆光・・・・・
色が出ねえ~・・・( ̄  ̄;)
d0067451_1762492.jpg


その後2羽で鳴き交わして、丁度良い位置に移動。
距離はさっきより遠いけど光はさっきよりマシかな。
d0067451_1774019.jpg

d0067451_1775586.jpg


その後、コルリは林の中に消えたので、またキビタキと遊ぶ。
やっぱりキビとは相性良いかも(^ー゚)☆
d0067451_1783163.jpg


まあ~キビは勿論コルリは嬉しいですね。
その隣の沢でも鳴いてたので3羽は雄が居るみたいです。

そして大分明るくなってきたので今度はオオルリ探しに。
もっと下った沢筋が狙いでしょう。

で、車で暫く走ると都合の良い事にちゃんと居てくれました~(^ー゚)☆
最初驚いて飛んで行ったけど、また戻ってきてくれました。
引き気味の
d0067451_17123580.jpg

トビモノ
d0067451_1713414.jpg

飛び出しモノ
d0067451_17134851.jpg

デッカイの
d0067451_17142582.jpg

普通の?
d0067451_17143843.jpg


まあ~期待してなかっただけに上出来かな。
本番は蕎麦ですから(笑)

※ちなみにファームアップのAIサーボですが真ん中でピンが来る確率は上がってると思います。
問題はカワセミでどうかですね~

by rickphoto | 2008-05-01 17:16 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by にゃっち at 2008-05-01 17:22 x
やっぱ一眼はすぐ撮れるからいいにゃ~
ピントも合わせやすいしさ、綺麗だしさ…イジイジ。
私が下手ってこと…だよね。わかってるもん…イジイジ。
今度の蕎麦処遠征でまた勝負だ!(してないって?)
Commented by オジロー at 2008-05-01 19:03 x
お帰り~( ^_^)旦~御茶でもどうぞ~
新規開拓・成功ですね~流石です
オイラは運が無いので新規は振られてばっかりなので
腰が上がりません・・・(爆)
青いの良いな~(〃_ _)σ∥イジイジ・・・
にゃっちサン導入の速さで勝敗が決まりますから
只管鍛錬ですよ~
Commented by RICK at 2008-05-01 19:13 x
一眼手持ちがスピード最速!
腰は痛くなるけど・・・・
下手ってことないと思いますが、言うなれば鍛錬不足でしょ。
目指せわこ師匠だね(^ー゚)☆
蕎麦遠征で勝負?望むところよ(笑)
Commented by RICK at 2008-05-01 19:17 x
オジローさんどもです。
お茶有難う~(o ̄▽ ̄)ノ
新規開拓はダメモトの気持が一番良いみたいです。
気合入れすぎるとダメみたいですね~。
青いの逝って来ます?
是非chelmoさんも連れて・・・(爆)
Commented by orat at 2008-05-01 21:42 x
先ほどはどうもでした~
うん、コルリいいっ!
キビもオオルリもいいな~
もうお山はすっかり夏鳥モードですねえ。
自分で開拓して撮れたときの喜びはまたひとしおですよね。
打ちも青いの頑張るぞ~
Commented by カーズ at 2008-05-01 21:59 x
色付きい~ですね。次に繋がる良い結果で次回は蕎麦食べてる場合でないかも(爆)コルリちゃんも・・・教えてください。コルリって黒っぽいんですか?(素)
Commented by RICK at 2008-05-01 22:00 x
こちらこそどもです。
携帯が加熱するほどタダ電しちゃいましたね(笑)

ルリは良いですよね~。
これで撮れてないのはコマドリか・・・・
手ごわいんだよな~(^ ^;
OratさんもGWあっちで頑張ってきてね~(^ー゚)☆
Commented by RICK at 2008-05-01 22:08 x
カーズ君・被ったね(笑)
遠征は蕎麦は絶対に食べるよ。
あそこまで行って食べないのはありえません。

コルリは凄く濃い青なんだよね~。
藍色に近いイメージかな。
それでも光の具合では結構明るい青に見えたりもするね。
カワちゃんほどじゃないけど。
一度見て欲しいが、いずれにせよ結構遠出かも・・・・(^ ^;
Commented by chelmo at 2008-05-01 23:38 x
Mac に XP 入れますたぁ(^^)。でも、何だかWinは変な感じ・・・。
RICKさんは遠征に強いなぁ、必ず出会いがあるもんね。この時期でコルリが一杯撮れちゃうなんて驚きです。おまけに手持ちで撮っちゃうなんて信じられな~い。
キビやオオルリも、こってりいい色してるし、いいないいな。
私のまく3明日退院してくるんだけど、なんと回答してくるのか楽しみ、まぁ範囲内でした程度なんだろうけど、ファームアップで歩留まりが上がることを期待しちゃうけど、結果やいかに。
Commented by RICK at 2008-05-02 10:00 x
chelmoさん
PC音痴なんで良くわからないんですがMacにWinなんて入るんですね。ま、そのうち慣れるんじゃないでしょか?たまにMac使うと終了方法がわからない僕が言うのもなんですが(笑)

遠征に強いというか【遠征でしか撮れない】ってのが正しいでしょうかね(^ ^;
コルリはまったく期待して無かっただけにびっくりしてにゃっちと顔見合しちゃいましたもん(笑)
GWに行ってきます?
でも僕の策略かも知れないので気をつけてくださいね~(爆)

ファームは背景が抜けてる状態でAI自動選択の中心でピンが来たのは今までには無かったですね。
問題はホバに使えるかですね~。
検証宜しくです(^ー゚)☆


<< ヤマちゃん撮れた~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆      マクⅢ ファームアップVr1.2.3 >>