2008年 04月 03日

気分転換とお知らせ

この所のいらつきを解消すべく無理やり?出かけてカワちゃんに逢いに100kmほど北上して出かけてきました。
場所はこの前カワちゃんを確認した狭い清流です。
泡よくばヤマちゃんも・・・なんて思ってましたが実績ない場所なので無理なのはわかってました。あくまで今回の目的は清流カワちゃんです。
(だってこれでヤマちゃん玉砕したらさらに・・・・)

現地に5時30分についたらもう明るくなってました。
カワちゃんまだ居なければ良いな・・・って思ってたんですが、やっぱり居ました。
パターンが前と同じ。
警戒されちゃいましたね(^ ^;

にゃっちとブラインドに篭ってカワちゃん待ちますが、目の前は20分ごとに通過するのですが、近くには留まってくれません。
やっぱばれてるな・・・・

で、狭いブラインドの中で左横に留まったのを撮ったトマリモノをかろうじてGET
頭をにゃっちと二人でブラインドの布に押し付けながら無理やりカメラを横に向けて撮ったんですよね(^ ^;
ブラインドでの横の被写体の撮りづらさ、入った人ならわかりますよね~。
で、無理やり撮ろうとするとどういう苦労をするかも。
結構滑稽ですよね~(笑)

でも、水面の写りこみとグリーンが綺麗に写って、トマリモノとしては結構良い感じかな~。
d0067451_18343743.jpg

d0067451_1835483.jpg

今回もうちょっと近くに留まると思ってたんで500mm単体でテレコン入れなかったんでノートリだとこんな感じです。
でも、にゃっちのデジスコだと大きすぎちゃうみたいですね。
d0067451_1836182.jpg


今回留まる場所がわからなかったので待ってた場所が悪かったかな。
また、最初に警戒されたのもまずかったみたいです。
トビモノはと言うと狭い清流だから目の前2mぐらいの近距離を弾丸の様に通過していきます。
さすがにブラインド入ってる状態じゃトビモノ撮れませんでしたね~(^ ^;


でも5時30分~11時の間にカワちゃんの声は終始聞こえてる状態でした。
3羽はいるんですよね~。
未だに空耳でカワちゃんのチーチー声が聞こえてます(笑)
今度5月に行く時は位置を変えて撮影ですね。
ここはブラインドは無い方が返って良いかもね。

まあ~カワちゃん至近距離で沢山見れたし、温泉も入ってきて休日らしい休日でした。

あと『お知らせです』
とうとうにゃっちも鳥ブログはじめました~。
下記の『にゃっちの鳥撮り日記』をご覧になって下さい。
http://birdamigo.exblog.jp/
昨日、Oratさんと電話で話しながら、思いつきで作ったブログです(笑)
結構本気モードに入ったか?にゃっち
鳥撮りのみなさんお時間が有ったら、遊びに行ってあげてくださいね~m(_  _)m

by rickphoto | 2008-04-03 18:47 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by にゃっち at 2008-04-03 18:52 x
うう~やっぱ一眼は綺麗だな~いいな~
ブラインドの壁に押し付けて焦って撮ったもんだから、
にゃっちのはブレブレでした(大泣)
今度はブラインド無しで、保護色着てGOだぁ!
Commented by げんたろう at 2008-04-03 19:42 x
おぉ〜〜〜清流カワちゃん、美しい♪
シンメトリーは最近写せませんですよ〜。
ブラインドインして移動は笑えます。カリメロ状態w。
にゃっちさんも本格始動ですね。思いつきの方ががつづくものですw。
Commented by オジロー at 2008-04-03 21:47 x
清流のカワちゃんは綺麗ですね~
でもブラ付けては辛いかな~(爆)
さ~ブログ覗きに行かなくっちゃ~
Commented by RICK at 2008-04-03 21:54 x
にゃっち
まあ~今回のはブレは仕方ないでしょ(^ ^;
次回はもっと良いの撮れるよ。
あと、ブログに皆、遊びに来てくれるって。
良かったね~(^-^)
Commented by RICK at 2008-04-03 21:58 x
げんたろうさん
ちゃんと行ってきましたよ~。
成果は非常に乏しいですが・・・・(^ ^;
でも鳴き声ずっと聞こえてるのは幸せですね~。
カリメロ状態って他の人見たら、変な連中って思われるでしょね(笑)
にゃっちのとこにカキコ有難うございました(^-^)
Commented by RICK at 2008-04-03 22:00 x
ブラ要りませんね。多分
座ってれば大丈夫だったみたいです。
だって撮影止めて同じ場所で釣りしてたら、同じぐらいの距離でカワちゃん留まりましたもん。
当然カメラに駈け寄ったら逃げましたが(笑)
Commented by にゃっち at 2008-04-04 12:50 x
みなさん、遊びにきてくれてありがとうです(^-^)
頑張ってでじすこちゃん修行しなきゃ。
Commented by o-rat at 2008-04-04 17:15
お休みは清流カワちゃんだったんですね。
ブラインドか~、一度しか使ったことないけど結構賭けですよね。
でも狙った所に止まってくれて、でっかく撮れたときはうれしいだろうな。
今回のかわちゃんデジスコだったらどんだけでかいか、それじゃにゃっちさんとこ見に行ってこよ~っと(^^)
Commented by RICK at 2008-04-04 18:21 x
oratさん
実は家で飼っていたカワムツって魚が大きくなって乱暴になり他の魚を攻撃するようになったんで、放流しに行くっていう目的も有りました。
前に釣ったのと同じ水系じゃないとまずいしね~。
でも同じカワムツの小さいのちゃんと連れて帰ってきましたよ。
また大きくなったら放流でしょうが(^-^)
ちなみにちくわで入れ食いでした(笑)

ブラインド難しいですよね。
でもらいしゅうにゃっち近くのあの川にヤマ様もう一度狙いに行きます。
多分玉砕だろうけど・・・(^ ^;

にゃっちのノートリと僕のノートリ比べてみてくださいね。
やっぱデジスコでかく撮れますよ。


<< 今更MarkⅢのISO感度テス...      いらついてる事・・・・ >>