RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 02日

いらついてる事・・・・

ここ何日か結構気分悪いんです。かなりイライラしてます( ̄~ ̄)
仕事の事なんですけどね(だから興味ない方は読み飛ばしてね)

僕は主に通信販売で仕事してます。
最近では売上の大部分はネットによるものなのですが、まだ雑誌広告に頼らなきゃいけない部分もあるかな・・・って感じなんですよ。
でも、雑誌広告って1回20万円近くして結構高い。
その分を取り返すのに結構金額稼がないと元が取れないんですよ。
だから最近では3ヶ月に一回ぐらいにして、バランス取ってました。

以前広告を出したのは去年の12月。
そして3月末に3ヶ月ぶりの雑誌広告を出しました。
4月は一年でも7月に続く掻き入れ時なんです。
また、部品の値段も昨年から比べて結構上がってたり、商品の販売中止、売れ筋の変化、告知したい用件・・・等など有るので重要な広告でした。

そして、雑誌が出来上がってきて、広告を見てみたらビックリ。
なんと昨年の広告内容のまま載ってるじゃないか!!!(# ̄Д ̄)

すぐに広告代理店のNさんに電話しましたよ。
「これまずいよ~!なんで古い広告出てるの!?」って。

そしたら「原因を調べて対処しますのでちょっとお待ち下さい。納得できるように対処します」との事。
その時は原因が広告代理店側に有るのか雑誌社側のミスかわからないので、とりあえず柔らかく抗議しました。
広告代理店のNさんとは付き合いが古いんで満足いくフォローをしてくれるだろうと思ってたのも有ります。
でもね4月に向けての、この内容の広告は痛いんだよな~( ̄~ ̄)
しかも値段が昨年の安い表示のままだから、お客さんは安い値段を見て電話してくるわけでしょ。
せっかく電話を掛けてくれたお客さんには関係ないことなんで安い値段のまま出すしかないんで利益有りません。ものによっては赤字も有ります(T-T)

また広告に書いてあるアドレスを見てホームページを見たとします。
すると値段が雑誌より高い・・・「なんだこの店?」って信用しませんよね。
僕だったらそんな店では買いませんね。
※先ほど一応TOPページに広告に間違いが有りましたって書き加えましたが・・・

でも、やってしまった間違いはしょうがないんですよ。
あとはアフターフォローだよな・・・って思って待ってたら数日後Nさんからメールが来ました。

内容は
○間違いの所在ははっきりとしない(政治家みたいな答えだな・・・)
○対処方法をどのように致しますか?以下の条件でどうでしょう?
①今回の広告を15%値引き
②広告代を払わない(ただし今までに雑誌社にサービスも受けたこと有るので得策ではない)との注釈付
③来月特価で広告を出させてもらいます。


これに関して僕からのメールの回答ではもうちょっと柔らかい表現を使いましたが、本音はこう。
①に関しては15%以上の損害で有ると考えられるのに、間違った迷惑な広告出しておいてまともにお金取れますか?15%なんて数字おかしいでしょ?大企業の広告でこんな事やったら逆に損害賠償請求ですよ(面倒だからそんな事しませんが)
②僕が前の雇われ社長だった時に有りましたが、独立してからはサービス受けた覚え無し。
(フォローいかんによっては当然払わないでしょ)
③これが一番カチンと来ましたね。
間違った広告出されて、訂正の広告を出すのになんでまた追加で払わなきゃいけないのか?
特価って何?


広告代理店がクライアント(広告主)の意に添えない広告を出した場合の回答とは僕にはとても思えませんが・・・・
あの広告がでてしまって、こちらは迷惑してるんですよね。
出来れば雑誌回収して全部ウチの広告取って欲しいぐらいです。
実際広告出てから反応は皆無(理由はそれだけじゃないかも知れないけど事実広告出す以前は注文は順調だった)
現在注文が有るのはネット検索で直接ホームページをみたお客さんと楽天のお客さんだけです。

また原稿を取りに来るのも、締め切り直前だったのはNさんのミスです。
大分前から連絡してたんですけどね。
直前だからか雑誌広告の校正も上がってきませんでした。
※校正とは製本前に広告内容や色に間違いが無いかチェックする為のものです(広告界では常識)
校正が有ればこんな事にはならなかったはず。
ちなみに広告原稿はすべて僕が作ってCDにデーターを焼いて渡してます。
間違いが無いように、印刷した原稿も渡してるんですよね。

結果的に僕の返答はこうです
『そちら側のミスならば来月の広告は無料で出すのが筋じゃないでしょうか?』


はっきり言うと たるんでますねNさん。
業界に知れたら信用なくしますよ。(特に言いふらしたくもないんでここで愚痴ってるんですが)
これを期に引き締めて欲しいものです。

さらにメール回答を出したのが一昨日なんですが昨日一日連絡有りませんでした。
こういうミスした時こそこまめな連絡するのは客商売の常識ですがね~( ̄~ ̄)
Nさんとはもう十数年来の付き合いだし、人間的に嫌いじゃなんで喧嘩したくも無いんですが今後の対応次第では付き合いも無くなるかもしれませんね。
残念だけど・・・


以上、外にまだ言えない状況なんでここで愚痴ってみました。

関係ない方にはどうでも良い話ですね(^ ^;
でも、僕の言ってる事は神経質になりすぎなんだろうか・・・
第3者の目から見たらどうなんでしょ?

by rickphoto | 2008-04-02 10:20 | その他 | Comments(15)
Commented by にゃっち at 2008-04-02 10:48 x
間違った、価値のないものに客がお金払うのはおかしいし、
その間違いを訂正するのに客がお金払うのもおかしい。
…って私は思うんだけどな。
Commented at 2008-04-02 12:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RICK at 2008-04-02 13:39 x
にゃっち
価値が無いというか、返って逆宣伝になってるの気づいてくれてるのかな?なんかあまり危機感感じてないみたいに思えたんだけどね。
対処に訂正広告を特価でっていう表現はどう考えても客の気持を逆撫でするとしか思えないんだけどな~

Commented by RICK at 2008-04-02 13:46 x
非公開S君
馴れ合い=手抜き になるとまずいよね。
うちらも客相手だからお互い気をつけましょ。

あと対処方法はそのぐらいしてくれれば納得だね。
でも一般的にはそれでも不思議じゃないかな。
まあ~無理だろな・・・未だに連絡ないし。
払わなくても良いのかしら?
Commented by orat at 2008-04-02 13:49 x
なんだか大変な事になってたんですね。
こんなの訂正広告無料で出してもらって、今回の分も広告料払わなくて当然だと思うけどなあ。
ほんとだったら今後1ヶ月は旧価格のまま販売して、新価格との差額分の損失は広告代理店に持ってもらう、ってやってもらいたいくらいですよね。
こっちだって生活かかってるんだし。ひどい話だと思います。
がんばれRICKさん!

Commented by RICK at 2008-04-02 14:15 x
oratさんありがと。
第3者からの意見聞くと安心しますよ。
対処法は非公開S君とほぼ同じ考えですね。
僕もそのぐらいやってくれればって思いますけどね。
最初に来たメールがあれじゃどうかな~。

まあ~Nさん根が悪い人じゃないんで対処に苦慮してるんでしょけどね。
僕もよほどの事が無い限りは事を大きくしたくないんですけどね~。
だから業界上ではまだ誰にも喋ってないんですよ。
でも敵にしたら怖いよ~。敵と見なしたら徹底的に叩くのよ僕(笑)

ただ、実際4月の売上が不安だな~
広告出す前の3月なんて前年比250%の売上有ったのに・・・
Commented by オジロー at 2008-04-02 17:02 x
お疲れ様ですm(_ _)m
いやはや大変ですね~(大汗)
オイラ的に見ても先ずは「訂正とお詫び」の広告
それもデッカク載せて
更に次回の掲載料金は無料&予想される今回の損失は
必ず支払ってもらう。
そうでなければ「徹底的にツブシに掛かります」・・・(汗)
と、オイラ的にはこんな感じですかね~?
どんな時代でも「活字」の影響力は絶大ですしね~・・・
信用は失うのは一瞬で、積み上げるのは時間が掛かりますし
Commented by RICK at 2008-04-02 17:26 x
オジローさんどもです。
う~ん大変です・・・・(^ ^;
まず責任が代理店に有るか雑誌側にあるかはっきりしてもらわないとね。どこでデーター間違えたんだかわからないのはおかしいでしょ?
ほんとこのままじゃどこかの〇〇庁ですよ(爆)
消えた年金記録じゃないんだから・・・

まあ~皆さんが言うぐらい保証を求めるのは残念ながら無理でしょうね。
そこまで大きな代理店じゃ無いし、雑誌も厚みが薄くなってきたので辛いんでしょうね。
現時点では損害賠償まで求めるつもりは有りませんけどね(今後の対応次第ですが)
でも誠意を見せてくれないとな~。
未だに連絡ないんだもんな~。
いつまでもすっきりしないのは嫌ですね( ̄~ ̄)
ちなみにNさんってその広告代理店の社長なんですよ。
社員にも示しつかないだろうに・・・

信用を失うのは一瞬、積み上げるのは時間が掛かる・・・同感です。
僕も気を付けます。
Commented by げんたろう at 2008-04-02 18:25 x
お粗末な対応ですね〜。
責任者って、誰も手をあげないんじゃ世も末ですな。
関わるだけ損なので僕ならスルーですw。
RICKさん機嫌悪いんじゃ明日どうます?(爆)
メール読んでくれたかな?。
Commented by RICK at 2008-04-02 19:17 x
げんたろうさん
愚痴読んでくれてありがと(^-^)
この後の対応をちゃんとしてくれれば良いんですけどね。
さてどうなる事やら・・・

機嫌他の人に悪いわけじゃないですよ~(^ ^;
今もとらおさんと長時間長電話してたんですよ。

メール貰った後に即レスしましたが届いてませんか?

Commented by げんたろう at 2008-04-02 19:33 x
RICKさんが怒るだけ損になっちゃうから
相手の出方を見てみましょw。
僕がRICKさんだったら同じように考えたと思うよ〜(^o^)。

ところで、メール見あたりません。ごめんちゃい。
今会議中なので、メールまたください〜。
Commented by RICK at 2008-04-02 19:53 x
そうですね。
考えてるとドツボに嵌るんで出方を見るまでなるべく気分転換してま~す。
げんたろうさん有難う~(^-^)

あらら、メール届いてませんか?
では送りなおしときますね。
Commented by カーズ at 2008-04-02 21:48 x
ありゃりゃ 大変ですね~!しかし、即対応してくれないのも・・・
ま~内々で責任者辺りと大人の交渉をするのがベターかと思います。
師匠の怒りの影響力はデカいので(汗)でも最後は2ちゃんかな(爆)
Commented by RICK at 2008-04-02 22:05 x
そ、大変なの(^ ^;
でも怒りの対象の人達はこのブログ見てないだろうからねえ~。
伝わってないんだろうな~( ̄~ ̄)

まあ~対応いかんでは性格的に妥協するほど人間丸くないんで、しかるべき処置を取るだろね。
2ちゃんね~・・・カキコする自体怖いかも(笑)
Commented by にゃっち at 2008-04-03 18:15 x
そそ、先に怒るだけそんだから、まったり待ちましょ。
お金払ってないんだしw


<< 気分転換とお知らせ      Kのにゃマーク追加&デジスコ一考 >>