2008年 03月 28日

Kのにゃマーク追加&デジスコ一考

昨日は時間が無くてにゃマーク追加できなかったので本日追加します。
実はにゃっちは帰ってから早くに昼寝したので画像がほとんど無かったんだけど(笑)

本日載せているにゃマーク画像はすべてノートリです。
さすがにSP枝ぐらいに留まると解像度はスンゴイですね。
d0067451_10164372.jpg

奥のSP枝でも結構解像してます。
d0067451_1017135.jpg

d0067451_10173448.jpg

これはその奥の岩
d0067451_10182083.jpg

これじいじ枝?それとも右のか?
d0067451_10185498.jpg


やはりノートリでこれだけ大きく撮れるのは魅力ですね。
都市公園のなれたカワちゃんには最適でしょう。


ただ、曇りで暗いとSS上がんないので被写体ぶれの確率かなり多いです。
でも給餌とか、動きのある物は昼でも陽が出ていないとゴーストの様になっちゃいますね。
やはり一眼とデジスコでは得意分野がわかれますね。

デジスコは一眼では撮れない遠くのもの、または10m以内の近距離の被写体をアップで撮るのは一眼には難しい写真を撮れます。
でも10m以上~30mぐらいの被写体を撮るには一眼のトリミングの方が画質が優れているように感じますね。
もちろん400mm~600mmぐらいの単焦点レンズと比べてですけど。
ズームよりはデジスコの方が上かな?って個人的には思いますがどうでしょね。

あとは露出、色出しが難しいです。
露出をアンダーに振り過ぎるとほんとに真っ暗になるし、-1ぐらいで撮るとどうもオーバーになるんですよね。
コントラストと彩度もシャープも低いのでフォトショップで調整が必須ですね。
IXYの特性なのかそのままだとなんかボヤっとした画像なんですよ~( ̄~ ̄)
にゃっちは目も良いし、ピントあわせも上手で問題無いです。
上の画像は全部僕がフォトショで調整して貼ってます。
画像加工無しで撮るにはもうちょっと自分なりのカメラのセッテイングが必要かも知れませんね。

まあ~僕はせっかちなんで一眼で頑張りますわ。
デジスコだと導入までの時間が掛かりすぎて、癇癪起こしそうなんで。
(爆)

あとは僕の昨日撮った分から少々↓

d0067451_1030093.jpg

これはSP枝でトリミング50%ぐらい
d0067451_10303162.jpg

川沿いの桜カワ
手持ちの縦構図撮りって難しいの初めて知りました(^ ^;

あとはクオリティーの問題で昨日は貼らなかったんですがはじめの給餌
暗かったからな・・・・
d0067451_10321339.jpg

瞬間的には良かったんだけど何故か後ろに抜けた~(# ̄Д ̄)
d0067451_10332179.jpg

トマリモノだから大丈夫だろうとAF使おうと思った自分が馬鹿だった。
ほんとフルマニュアルフォーカス機だなマク3・・・・

by rickphoto | 2008-03-28 10:43 | 野鳥 | Comments(3)
Commented by にゃっち at 2008-03-28 10:59 x
ホント、でじすこちゃん難しいです。カメラのセッティングが。
早朝にアンダーで撮ってると暗すぎちゃうし、陽が上がるともう
-1でも足らない。カワちゃんピカっちゃう。
でもアンダーで撮ると、液晶でのピントあわせが難しい~。

家で真っ白のソルダムの花で実験したんですが、
飛ばないくらいにアンダーに落とすと、ピント合わせのとき液晶暗い…

もうちょっと練習が必要ですね。
あと、もう少し液晶がきれいだといいんだけど…○ANONさん。
Commented by げんたろう at 2008-03-28 11:46 x
にゃっちさん、ウマイよ〜。
僕こんなに撮れなかった記憶あるもん。
とくに一枚目のメスっち、上のクチバシも赤くなりつつかるのが判りますよね。
Commented by にゃっち at 2008-03-28 12:46 x
にゃっ!お褒めのお言葉、ありがたき幸せでございますぅ。
メスって上くちばしも赤くなるんだ~知らなかった…


<< いらついてる事・・・・      カワちゃん満喫(^-^) >>