2008年 03月 14日

ヤマ様探索・・・玉砕!(T-T)そして翌日も※3/14追加

【一日目遠征】

今年初のヤマ様に逢いに行くべく、朝3時50分に起きて、北に向けて高速で独りいきました。
(にゃっちは体調不良とヤマ様待ちはあまりに辛いため留守番)

結果・・・・姿はおろか、声も聞こえませんでした(T-T

あそこまで行っておきながらダメだと挫けます。
帰りは当然下道で帰ってきました。
これが遅い車ばかりで赤信号にはことごとく捕まるわで散々。
余計ストレス溜まりました。

昨年春には2回連続で見たけど、もうあそこには居ないのかもね。

っていうかブラインドに入ってヤマ様撮った事無いんですがねえ・・・・
今まで撮ったのは全部ノーブラインドです。
どういうことでしょ?( ̄~ ̄)

カワちゃんも今日はサービス悪くてブラインドの前には1度しか来てくれないし、ホバも飛び込みも無し。あううう~・・・・
だからトマリモノのみです(T-T)

d0067451_17222863.jpg

d0067451_17224438.jpg

ここのカワちゃん色が綺麗なんですよね~。
やはり清流育ちは違うのかな。

でも今回ヤマ様トビモノ狙いだったので500mm単体で撮ってました。
だからノートリだとこんなちっちゃいのよ(^ ^;
d0067451_17242979.jpg


カワちゃんをデジスコで撮ろうとセッテイングしてたら飛ばれたんですけどね(爆)

10時過ぎにはヤマ様は諦め、いろいろな場所を探索に行きました。

良い場所見つけたんですよ。
様子見に川に降りた場所に丁度カワちゃんが居て、ビックリして逃げちゃいましたけどね。
細い渓流って感じです(道路から近いといえば近いけど)

その場所は川の水が少なくなってて所々水溜りになってるんだけど、10cmぐらいの魚がわんさか居ます。
川幅も狭いし、景色も良し、車降りてからすぐだし、カワちゃん狙うなら朝からここが良いかも。
でも、カワちゃん撮りにあそこまで行くのもな~( ̄~ ̄)
ここにヤマ様来ないのかな・・・

でも暫く探索する気はおきませんね。

【2日目近所】

さすがにまた遠征する気力も無く、無難なカーズ池に行く事に。
朝8時頃着いて、まずベニマシのポイントに行ってみました。
ビデスコやってる先客が居たので様子を聞いてみると、もうここ4日ぐらいベニマシ現れてないそうです。
シーズン終わったな・・・・
その後ノンビリとカーズ池に行く。
でも、ここの子11時過ぎにならないと出てこないんだよね~。

だから期待せずに待つ・・・
やっぱりきませんね。
来るのはいつにも増して多い鳥撮りのカメラマン(特にカワセミ待ちでは無い)
平日なのになんでだ~??

でも、皆さん三脚は持たずに、レンズもズームレンズです。
僕のレンズとカメラ見て珍しそうに覗いていきますね。
ここだと何か自分が浮いているように感じます(^ ^;

10時過ぎになって
「さあ~いよいよかな♪」
と、思ってたらなんか遠くでギャーギャー子供の歓声が聞こえているような・・・
しかもかなりの大人数が近づいてくる~。

丘の上に見えたのは案の定、幼稚園の遠足集団でした。
幼稚園児の集団が池の方に駆け寄ってきます。

やべえ~!逃げろ~(# ̄Д ̄)
車に急いで戻って池を振り返ると、池で大騒ぎしている子供達が。
池に石とか木の枝とかバシャバシャ投げ込んでます。

終わったな・・・・


またまた凹んで家に帰って昼御飯を食べた後、さてどうしようかと考えたんだけど、せっかくの休みなので家に居るのは苦痛。
結局デジスコちゃん借りて近所のトマリモノカワセミ狙いに行く事に。
家から5分ぐらいの所にトマリモノとかホバなら撮れるポイント最近見つけたんですよ。
しかも最近4回行って4回ともカワちゃんに逢えている場所です。

ちなみに何日か前に撮った一眼の写真は下
ノートリだとちょっと遠いですね。
d0067451_1816156.jpg

トリミングしたらこうです。
d0067451_18163949.jpg


で、着くとさっそく居ましたカワちゃん。
スカは免れた(^ ^;
でも、樹の間に隠れちゃって、全然出てきません。
ストーカーばりのピンポイント攻撃でなんとかGET。
まあ~証拠写真ですが、一応デジスコなんでノートリです。
d0067451_18151218.jpg

d0067451_18152478.jpg

一応撮りやすいように植栽しておきましたが、留まってくれるかな?
今後に期待です。

さて、本当に鳥枯れの時期になってきました。
来週の休みはどうすんのかな~
ね?とらおさん?

by rickphoto | 2008-03-14 17:42 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by げんたろう at 2008-03-14 10:50 x
RICKさん、お疲れっす。
判るな〜、期待と反比例な成果。。。
オレ。。何やってるんだろ?とふと我に返る一瞬がありますw。
昨日、用事が終わって近所のカワちゃん見に行きましたけど姿やはり見れず。代わりにホームレスだらけ。。。平日休みって良いんだか悪いんだかw。
Commented by にゃっち at 2008-03-14 17:51 x
オツカレサマ~

でもホントにこのカワちゃん綺麗だな~いいな~
明日も多分私寝てるから、頑張ってね~(^O^)/
Commented by RICK at 2008-03-14 17:54 x
結局翌日も玉砕しました(# ̄Д ̄)
やっと凹みから立ち直ってきたので、翌日も追加します。

げんたろうさん
平日休みは楽ありゃ苦もあるですよ(爆)
結果が良ければ独り占めは嬉しいんですけどね~。
独りで誰も遊んでくれないと・・・・

ホームレスってやっぱり都会なのね(^ ^;
Commented by にゃっち at 2008-03-14 18:23 x
やっぱ人馴れしてないカワちゃんは手ごわいねえ。
でも綺麗だったりするんだよな~。

来週のお休みはデジスコ隊も出動したいです。
Commented by RICK at 2008-03-16 13:25 x
しばらく遠征探索は無しと言うことで。

お休みはKに決定みたいだね。
果たしてカワちゃん遊んでくれるかな?
Commented by オジロー at 2008-03-17 07:19 x
ふむふむ大変でしたね~
オイラも100km以上走って結果現地で昼寝して
終わったりと結構スカも喰らいます(涙)
近所のカワちゃん遊んでくれる様になると良いですね~
Commented by RICK at 2008-03-17 09:02 x
新規開拓って大変ですよね。
まあ~考えてみればアタリマエに見れるんじゃつまらないんですけどね~。
たまには挫ける時も有ると・・・(^ ^;

近所カワちゃん、近いうちにまた偵察に行ってきますよ。

Commented by orat at 2008-03-18 20:17 x
これがいわゆる「Oの呪縛」と言われている状態ですな。お気持ちよ~く分ります、辛いよね~。
このとき僕は居なかったわけで、呪縛はRICKさん自体から発生しているのではないかと・・・
明後日はマイナス同士で打ち消す方向で頑張りましょう(爆)
でもすでにお天気が・・・・orz
Commented by RICK at 2008-03-18 22:02 x
Oの呪縛は人様に迷惑を掛ける・・おっとっと影響与えますからね~
僕にはそんな神がかり的な力は有りませぬ(笑)
だから鳥運が無い=遠征でしか結果出せない仲間でしょうか?(T-T)

そうそう天気怪しいですよね~
これは文字通りJSAなのでは無いかと?(^ ^;


<< 2羽ものとデッカちゃん      A3ノビ【神】プリンターとシラ... >>