RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 07日

デジスコと一眼

今日は雪で路面凍結の為、遠征も出来ず、結局近場回りしてきました。
ほんとはヤマちゃん撮りに行こうと思ってたんだけどな~。

今回はにゃっちがお休みなのでデジスコを借りて練習する事に。
行く途中にベニマシコも見に行ったんだけど、ことごとくピント合わせに失敗!
居たのにまったく撮れんかったっす。
あたた・・・・・(>_<)
結局カモメとセキレイだけ撮っておきました(笑)
デジスコで撮ると感じが違いますね。
d0067451_15384487.jpg

d0067451_15391882.jpg


移動してカーズ公園に着いてしばらくカワちゃんを待つ。
最初はジョビオが池の周りでウロウロしてた。
d0067451_15404199.jpg

で、10時ごろになってやっとカワちゃん♀現れました。

しかしこの子、留まるのはいつもこんな感じ。
枝に留まってくれ~。
d0067451_15411059.jpg

その後カワちゃんは行ったりきたりするが、魚を捕る気配なし。
何やってるんだろ?
人が来て飛んでしまい、遠くに留まったままカワちゃん戻ってこないので、カーズ池横でさっきからキーキーと気になる鳴き声をしてる混群を見に行く。

やっぱりキクイタダキでした。
さて、持っているデジスコで一生懸命撮ろうとするけど、動きが早すぎて辛い~!
30分ほどデジスコで頑張ったけど、難しい。

なんとか撮れたのがこんなボールみたいなのです。
これはこれで可愛いけど。
d0067451_15421983.jpg


このままじゃストレス溜まるので一度車に戻って(池のすぐ近くに置いてたからすぐ)MarkⅢに500mmf4を付けて再度挑戦。
動きが速い子たちにはもちろん手持ちで対応です(重い三脚がだるかったと言うのも有る)

で、撮りはじめたらなんと楽なこと!
評判悪いマク3のAFでさえもワンショットでテレコン付けなければ結構性能良く感じますよ(笑)
何しろキクちゃんの数が多いのでレンズ最短距離でバシバシ連射。
う~んストレスフリー!(爆)
d0067451_15434260.jpg

d0067451_15442193.jpg

d0067451_15444944.jpg

d0067451_1545128.jpg

結構遊んでもらって、腕と腰が痛くなってきた頃丁度12時になったので終了です。
最後ブレたけど面白いので↓
d0067451_15454839.jpg


帰りに池の横、通ったらカワちゃんまだ居ました。
樹のテッペンに。
この子どうも9時30分ぐらいから2時ぐらいまでこの池に居るパターンが多いかもね。

今日は一眼の良さを再認識した次第です。
デジスコはたまに借りてちゃんと練習しないと駄目ですね(^ ^;

by rickphoto | 2008-02-07 15:52 | 野鳥 | Comments(5)
Commented by オジロー at 2008-02-07 19:36 x
まく3でも距離が近ければ確かにAF来ますけど
やっぱり通常使用では・・・(大汗)
因みに修理に出したけど上がりが月末か
来月頭とかって電話が入って来てかなりぶち切れてます~・・・
もういい加減やになってきたので
黒いレンズに移行かな?・・・(爆)
Commented by RICK at 2008-02-07 19:43 x
そ、通常の距離(いわゆるカワセミのトビモノ)にはマク3は不向きですね~。どうやろうが何やってもマク2Nより劣ってますもん(爆)
使ってない人にはわからないであろうその気持、僕にはよ~くわかりますよ(^ ^;
黒レンズ移行もほんと手じゃないですか?
僕はさすがに無理だけど・・・・
Commented by にゃっち at 2008-02-07 22:00 x
今日は、にゃっちが寝てる隙に、よくもでじすこちゃん拉致ったなあ~!
…ってのはウソで。
でじすこちゃんでもキクちゃん撮れるんだね。
改めて、自分の腕のなさを確認です。

黒レンズ!?
うちを破産させる気ですか!?(恐)
Commented by orat at 2008-02-08 12:40 x
んにゃ~、キクちゃんでっかいっす。黄色もオレンジも見えてるし~
なんか今年はいつでも撮れるだろうと思ってあまりキクちゃん撮ってないんだけど、来シーズンになったら「もっと撮っときゃ良かった」と後悔するんだろうな。去年のウソのように。
RICKさんはもうこれで大満足ですね。
オジローさん黒レンズっすか。いいな~
ロクヨンVR+D300でもハチゴローよか安いもんね、オススメッ!
Commented by RICK at 2008-02-08 14:00 x
でしょ~!今年の目標の一つだったので早速達成できました。
ここカーズ池の右横の斜面なんですよ。
斜面の上から見下ろせるから目線で撮れたんですよね~。
Oratさんも早めにね。

そいえば今年は昨年豊作だったウソ、カケス、ヤマガラもあまり見ませんね。みんなどこ行っちゃったんでしょ?



<< 北で信号色+1黄+その他      携帯追加 >>