2008年 01月 24日

天候不良だから地元で

ホントは温泉鳥撮り遠征しようと思ったんだけど、昨日の天気図みてやめました。
晴れてても風が強いのは目に見えてたので・・・山登りで一番遭難者が出やすい爆弾低気圧の気圧配置ですね。
今は凄い風です。やっぱり当たりましたね(^ ^;

で、今日は二度寝してカーズ公園に行く事に
(にゃっちがなかなかおきてくれなかったんですよ~)

着いた時はまだ地面が濡れているせいか、最初鳥が全然出てきませんでした。
でも、日が照って乾いてきたらちょろちょろと出てきてくれます。
まずは最近うちらで流行の?デッカちゃん撮影。
サービス抜群のジョビ子ちゃんをモデルにしました
d0067451_14344689.jpg

d0067451_1435397.jpg

d0067451_15162817.jpg

50%トリ

ジョビオ君も居ます(サービスは少しだけ)
d0067451_14355052.jpg


林の方に小鳥が居るので近づいていくとホオジロ系の声。
ビンズイも混じってるけどもしや・・・・
と、思ってるとにゃっちが「つっぱりちゃんが居た!」と言う。
一応撮ったというので見てみるとまぎれもないつっぱりちゃんだ
(残念ながら動いてたのでブレブレ)
でも、やっぱ居るのね(^-^)
暫く出てこないか待ったけどなかなか出てきませんでした。

一応RICKはベニマシコを偵察する為に川の方に行くことに。
しかし歩き始めると杉の樹で何か動いてる。
ホバもしてるし小さい・・・お~!キクちゃんじゃないですか~!
ここでは初見です。
RICKも実はキクイタダキ撮った事無いんですよね。

しかし強い風と、すばしこいので撮るのがなかなか大変。
なんとか撮れましたがちゃんと撮れたのは横からのだけかな。
d0067451_14361524.jpg

d0067451_14443612.jpg

一番良い角度で頭頂部が写ってるのはぶれちゃいましたね~(^ ^;
※というよりピントが合ってねえ~!(爆)
d0067451_1445697.jpg

もうちょいハッキリ撮りたいなあ・・・( ̄~ ̄)

う~ん難しい・・・またリベンジだな~。
まあ~キクちゃんは初撮りと言うことは間違いないので嬉しいです(^-^)

その後、川の脇をベニマシ探しに行ったんだけど日が昇ってるからか全然鳥が居ません。
しかたが無いのでまた戻る事に。

そして暫くさっきのつっぱりちゃんポイントで待ってると、また現れてくれました。
今度はRICKも撮影できました。
d0067451_14473326.jpg

d0067451_14481917.jpg

d0067451_16535472.jpg

しばらく撮ってたんですが、マナーの悪いおっちゃんのせいでこの子達は遠くに逃げちゃいました。(ちょっと常識疑う・・・ここでは書かないけど)
鳥撮りの人じゃなくて公園を管理委託されているおっちゃんですよ。
どうしてああいうことするかなあ・・・( ̄~ ̄)

ちなみに動き回るつっぱりちゃんにピント合わせが難しいらしくて、にゃっちは満足したの撮れなかったようです。
まだ練習が必要ですね。

その後、一応カーズ池に行って見ましたが人が居るのと、昨日の雪&雨で水位が増えていてカワちゃんなんか来なさそうです。
風も突風になってきたので早々に切り上げました。
まあ~だらけた鳥撮りにしては成果は有った方でしょうかね(^ ^;

さ~てと仕事も終わったし(帰ってきてから何故か注文や質問が溜まってた)あとは温泉でも行くかな~(^-^)

by rickphoto | 2008-01-24 15:08 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by オジロー at 2008-01-24 21:05 x
この風じゃ~温泉公園はむりぽですよね~(汗)
でもカーズ池でバッチリ修行出来てOKかな?
もうすっかり使いこなして
これでもう海外でのデッカちゃんは問題ないですね~
Commented by RICK at 2008-01-24 21:14 x
オジローさん
この風じゃ行かなくて良かったですよ(^ ^;
あと今日はこのブログにはにゃっちのは載せてないですよ~。
全部マク3の写真です。
デッカちゃん頑張ったでしょ?(笑)
Commented by にゃっち at 2008-01-24 21:59 x
だってだって…
強風ででじすこちゃんがゆれちゃうんだもん。
だから、全然マトモに撮れませんでした(T-T)
修行あるのみです。
Commented by orat at 2008-01-25 12:40 x
ジョウビでっかいから「にゃ」を探しちゃいました。
RICKさんデッカちゃん頑張ってますね~。距離さえ近けりゃデジ眼はやっぱ無敵ですよね。
にゃっちさん、デジスコに強風は厳しいですよね~
Commented by RICK at 2008-01-25 15:06 x
にゃっち>
昨日の条件じゃしょうがないよ・・・・・
しかもつっぱりちゃん止まっててくれないし、ましてはキクちゃんなんて一眼でも大変だもの。
またリベンジ行こうね~
Commented by RICK at 2008-01-25 15:10 x
Oratさん>
デッカちゃんイコールデジスコですもんね。
確かに最近の流れ的には間違うかも。

この時はすぐ目の前に止まってくれたので、さすがにこれだけデカクなりました。
今回みたいな条件や動きの速いの捉えるのは大変ですね~。
やはり両刀が一番かな?(笑)
Commented by オジロー at 2008-01-25 19:44 x
デジスコの場合は確かに風は厳しいですよね~
なので三脚にストーンバックを付けて
現地で重りを探して使うのも一つの手ですよ~
Commented by RICK at 2008-01-26 10:29 x
ストーンバックって持ってるけど使ったこと無いですね~。
問題はにゃっちがそのような小道具を使うかですが?
使わないだろうなあ~(笑)

あとISO感度をもっと上げられれば良いんでしょうね。
まだISO80だとSSが恐ろしく遅いんで。
要テストです。


<< あううう~(@。@      ネタなしなのでバイク >>