RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 16日

近場で

※画像多くてごめんなさい”

今週は仕事が平日連休なので、どこかに泊りがけで温泉にでも行って極楽鳥撮りじゃ~!
って思ってたんですが火曜日に事件発生。

うさこの爪を切るのに失敗して爪が折れてしまい、出血したんです!(# ̄Д ̄)
怪我なんかさせたの初めてなんでかなり焦りました。
その後すぐに血は止まり、うさこも全然元気なのでそんなに心配ないのですが今日は遠征は取りやめですね。

そこで近場の公園に出かけることに。
にゃっちもデジスコの練習です。

公園ではルリ若やジョビ子ちゃんがサービスしてくれました。

※今回にゃマーク入りがにゃっちデジスコ撮影です
d0067451_18274881.jpg

d0067451_18284023.jpg

大分慣れてきたかな?
d0067451_18291574.jpg

d0067451_18292925.jpg

でも暗い所だとさすがにブレが多いみたいですね。
ピント合わせの素早さも考えると機動力は一眼の方に相当の分が有りますね。

たくさんルリオ君達に遊んでもらった後、池の方に歩いて行くとカワちゃんが比較的近い樹の枝に留まってくれました。
ただ枝がごちゃごちゃしていて、場所を良いポジションに移動できないのでちょっとの枝被りは仕方無いんですよね~。
これも練習と言うことでにゃっちは撮影。
RICKは一枚だけ撮りました。
d0067451_18342212.jpg

d0067451_18344767.jpg

背中の青が綺麗ですね。
しかし近所でカワちゃんはラッキーだなあ~(^-^)

その後家に帰って昼飯。
2時過ぎにRICKは近所にもう一度出撃しました。
と、言っても違う方向の初めて行く場所です。
新規開拓もしなきゃね。

行った場所は家から5分ほどの場所で、以前地元のバーダーからハヤブサが見れるという事を聞いていた所です。
運が良ければコ○ミも見れるかも・・・って事なんですよね。

現地に着いたら早速猛禽がお目見え。
でもなんだかわかりません(^ ^;
d0067451_18392844.jpg

d0067451_18394164.jpg

この時は白っぽい猛禽だなあ・・・って思ってました。

そして目の前を飛んでいく鳥が居たのでとりあえず連射。
まだ三脚出してないので手持ちだからピントも甘いですね(^ ^;
d0067451_1843753.jpg

d0067451_18434041.jpg

でも撮ったのはハトだ~(と、この時は思ってた)
なんだよ~ドバトに連射しちまった・・・(# ̄Д ̄)
って思って画像を消そうとしたら???あれ?違うなあ・・・なんだろ?
という事で遠くに降りた鳥の場所まで行く。
近づいていくともしや・・・
そうです近頃掲示板で見てるタゲリですね。
こんな所に居るなんて(^-^)
d0067451_18471049.jpg

しばらくすると飛んでいって今度は5羽ほどの群れで行動。
タゲリってこんなに群れるんですね。
タゲリのカップル
d0067451_18482175.jpg


タゲリが飛んでいってすぐ川の方を見ると最初に見た白っぽい猛禽がまた飛んできた。
ノスリみたいだけど顔が白いからもしかしてケアシノスリ?
d0067451_18492154.jpg

そしてミサゴも飛んでました。
d0067451_18514070.jpg


う~ん、灯台下暗し。
猛禽好きならこのポイントは涎ものかも?

by rickphoto | 2008-01-16 18:53 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by にゃっち at 2008-01-16 18:59 x
にゃっ!タゲリさんじゃないですかっ!
にゃっちがうさことお昼寝してる間に、いいなあ~。
この髪の毛がかわいいね(^-^)
猛禽は……よくワカラナイ…(-_-;;
Commented by chelmo at 2008-01-16 19:23 x
最近、家からコメントすると「コメント禁止設定」とやらで全くコメントできず。会社ではレイアウト崩れてコメントするの大変なのですが、仕事待ちの間にチャレンジ。
近くでルリビとカワちゃんが撮れて、反対側では猛禽とタゲリが撮れる、何て素晴らしい環境なんでしょ。
この時期のカワちゃん色が綺麗でうっとりしますね。タゲリも先日見てから大ファンになりました(笑)。
ウサコちゃんお大事に・・・。
Commented by かかし at 2008-01-16 20:21 x
超羨ましいお祭り状態ですね 何とか都合をつけてじゃましに行かねば
ウサコさんお大事に! ・・以前飼っていたウサ吉なんかは前歯が伸びてペンチでカットしてましたから爪なら大丈夫でしょう
Commented by RICK at 2008-01-16 22:00 x
にゃっち>
タゲリちゃんは暫く居るんじゃないかなあ~。
なんかピンボケの画像見てたら数十羽の大群みたいだったよ。
家から5分だから今度行こうね(^-^)
Commented by RICK at 2008-01-16 22:02 x
chelmoさん>
なんか最近回りでPCの調子悪いのが多いような・・・(^ ^;

今年はウチの方絶好調みたいですよ(^ー゚)☆
ウサコはもう超元気です。
ご心配頂いて有難うございますm(_  _)m

Commented by RICK at 2008-01-16 22:04 x
かかしさん>
僕の近所はどうやら猛禽パラダイスなのでかかしさんは来たら忙しいかも知れませんよ(笑)

かかしさんもウサ吉飼ってたんですか!
それは知らなかった~
Commented by にゃっち at 2008-01-16 22:12 x
にゃっ!かかしさんもウサギマスターだったとは。
ヤマノボラー共通!?
うさこは、私たちの心配をそよに、かなり元気です。
今日も噛まれました(-_-;;
明日はカワちゃんだあ!
Commented by オジロ- at 2008-01-17 08:16 x
先ずは一枚目とカラスを追ってるのは
チュウヒさんでノスリは普通種ですね~
タゲリは必ず一つの群れで行動してまして
一斉に飛ぶ時はにゃっちサンの様に鳴きながら飛びます(謎)
ま~この鳴き声は人によって聞こえ方が違いますが
でも聞くとえ?って思いますよキット(笑)
うさ子ちゃんお大事に~
ちなみに家に依然いたハスキーは枝毛処理をしていた
家の姉に舌先を切られてました・・・(大汗)
Commented by RICK at 2008-01-17 09:49 x
オジローさん
よくこの写真だけで判別出来ますね~。
どうも猛禽の識別は苦手です。
あとムシクイ系もさっぱり(笑)

鳴き声飛ぶ時に『にゃあ~』って鳴いてましたよ~。
でもにゃっちよりも大きい声だったかも。

ハスキーちゃん舌先って・・・それ痛そう(# ̄Д ̄)
Commented by オジロー at 2008-01-17 23:10 x
ケアシは以前にRICK家の近くで撮ってるので
その時のものと比べるとやはり羽が短いかな~?
ってそれだけなんですけどね~(汗)
ムシクイ系はオイラもむりぽ・・・
家に居た被害犬のイチコは家の鬼姉が大好きで
何時も纏わり付いてたんですよ~(笑)
その所為で切っちゃった訳ですが
意外と直ぐ普通に過していました(大汗)
でも傷が治っても欠けた様に舌はなってましたけどね~・・・(汗)
Commented by RICK at 2008-01-18 09:15 x
まあ~正味1時間半ほどの鳥見なんであまり贅沢も言えないでしょうね(^ ^;
あとケアシは尾羽のフチが黒いみたいですね。
でもコミ○の目撃情報も有るのでここは期待大かも。

鬼姉って・・・(^ ^;
オジローさんそれで女性恐怖症に?(爆)
イチコちゃんは災難でしたね・・・
Commented by orat at 2008-01-18 19:49 x
なんか今年はRICKさんちの周りが熱いですね。
今度はコ○ミとタゲリ撮りにお邪魔します。
腕を上げたな、あのデジスコのカメラマン・・・
Commented by RICK at 2008-01-18 22:06 x
ね、本当に今年はどうしちゃったんでしょ?
去年まではあれほど鳥枯れの地だったのに(^-^)
コミ○はわかりませんが他の猛禽とタゲリは間違いないですね。

あのデジスコのカメラマンまさかニュータイプじゃ?(笑)
Commented by にゃっち@○○○タイプ at 2008-01-19 22:03 x
ニュータイプ?
じゃなくって。
『にゃータイプ』ですw
だから、まだまだ実戦では負けが多いです。
がんばらねば。


<< 某所でデッカちゃん      バイク~鳥撮り >>