人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RICKPHOTO blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 09日

RICKでじすこデビュー

今日は休みだけどにゃっちの体調が芳しくないので(月定期便なので心配無し)RICKがでじすこちゃんを拉致して出かけてきました。

しかし天気は小雨模様で良くないです。
雨の合間をぬって撮影しました。

今日、一日終わってからの感想
デカイのを撮るという件に関してはデジスコには歯が立ちません!(一眼レフがね)

また、前から『デジスコって難しいんじゃ?』と思っていたのですが、でじすこやさんの様にちゃんとシステムを組まれたセットの場合にはそんな事は無いですね。
違和感が全然無く使えました。
ただしCANON一眼使いのRICKはNIKONのスコープのピントリングが逆回しなのは頭がまだコンガラガリマスね・・・(^ ^;

※以下全部ノートリです
RICKでじすこデビュー_d0067451_1545271.jpg

ビンズイ
RICKでじすこデビュー_d0067451_1554121.jpg

カワセミ
RICKでじすこデビュー_d0067451_1555659.jpg

ルリビタキ
RICKでじすこデビュー_d0067451_1561891.jpg

ジョウビタキ
RICKでじすこデビュー_d0067451_1564653.jpg

モズ

場所を移動したら色付ルリビ若も目の前に来てくれました(^-^)
RICKでじすこデビュー_d0067451_158880.jpg

RICKでじすこデビュー_d0067451_1583430.jpg


撮ってて思ったのは
なんかいつもの鳥撮りと違ってマクロレンズで覗いているみたいだなあ~
って事です。
一番最後のルリビタキをトリミングしたもの↓一眼じゃまず有りえない写真かも・・・
RICKでじすこデビュー_d0067451_15145749.jpg


これは一眼使いの場合はますますトビモノ撮らないといけなくなりましたね(爆)
なんだかな~(^ ^;

by rickphoto | 2008-01-09 15:15 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by にゃっち at 2008-01-09 15:18 x
お、さすが上手だにゃあ。
最後から2番目のルリ雄君の写真がすき。
ピントリング、逆回りだっけ?
それすらあまり気づいていないダメダメにゃっちです(^^;
とにかく、寒い中お疲れでした。
Commented by オジロー at 2008-01-09 18:40 x
あ~あ撮っちゃった~
これやりだすと結構嵌るんですよ~(笑)
何しろ距離も関係ありますが
解像感が発揮されちゃうと独特の世界がデジスコには
ありますからね~(汗)
オイラはトリミングしたヤツの元画像に一票~
大きく撮れるから逆に如何に目にピンが来てるか?
この辺がデジスコに限らずですが目指す所みたいです。
さ~飛び物撮りましょ~!!(爆)
Commented by sawao at 2008-01-09 19:21 x
すごいです、これじゃあ一眼の魅力を存分に発揮できないと
いかんですね。図鑑が作れますよ。
Commented by RICK at 2008-01-09 21:48 x
にゃっち>
でじすこちゃんの実力恐るべしだね。
これから一緒にいろいろ撮れるのが楽しみだ(^ー゚)☆
Commented by RICK at 2008-01-09 21:50 x
オジローさん
確かに結構嵌るかも・・・でもあくまでもにゃっちのなのでにゃっち復活の際には僕は弄れません(^ ^;
僕もお気に入りはトリミング無しルリですよ~。

さ、一眼でも頑張らなきゃ・・・(笑)
Commented by にゃっち at 2008-01-09 21:53 x
でもね、店のトイレに貼ってあるカワちゃんホバの写真は、すごくいいよね。
あれはデジスコじゃ撮れないもん、きっと。
明日…はまだにゃっちは寝てるかな…
来週ガンバリマスっ
Commented by RICK at 2008-01-09 21:54 x
sawaoちゃん
だから機材は大事なんだよ~。
中途半端な機材※レンズを使ってると永久に綺麗な写真は撮れません
(あと実際に出かけて撮らないと駄目よ)
バイクも遅いバイクじゃいつまで経っても遅いでしょ?
だ~か~ら~さっさとLレンズ買え~!(爆)
Commented by RICK at 2008-01-10 10:40 x
にゃっち
ホバだったらデジスコでも可能だと思うよ。
5秒あれば今でもなんとか出来るでしょ。
一番の問題は今の時期それだけの長いホバを披露してくれる良い子がどこに居るかだ・・・(笑)
Commented by オジロー at 2008-01-10 18:58 x
( ̄-  ̄ ) うーん奇跡があるとしたら
曇りの日の某所ですかね~?
どうも晴天の時より平日の曇りでっての言うのが
ここの所一番凄いみたいです(汗)
Commented by RICK at 2008-01-10 21:31 x
超人気ポイントの某所ですか?(笑)
曇りだとSS稼げるかなあ・・・今回のSS殆ど1桁から10代なんですよね~(^ ^;
14日はどこに出撃ですか?あっと?こっち?それとも向こう??(笑)
Commented by オジロー at 2008-01-10 23:16 x
今の所決めてないんですよ~14日
土曜はもう天気がどうしようもないみたいだし
日曜も微妙・・・・
天気&風が無いようなら調査もしたいんですよね~
勿論あの子のですが・・・(笑)
あのこの止まり物とかならデジスコでも~
飛んでても横っ飛びなら~(笑)
Commented by RICK at 2008-01-11 10:15 x
確かに天気微妙ですよね~。
僕も本来は土、日のどちらかは走る予定だったんですけどね~(^ ^;

あとあの子の調査ですね。
なるほど本来はむ季節なんですけど今年はまだみたいですね。
うちらは多分カワちゃん撮りかな・・・
あとでじすこでトビモノは撮ろうとしないでしょうね。
なんか違うような気がしますし・・・(^ ^;
Commented by orat at 2008-01-11 13:24 x
RICKさんもデジスコしてる~ いいな~
多分ひーこは買ってあげるって言っても欲しがらないだろうなあ。
やっぱでっかちゃんはデジスコですよねえ。こんなの見ちゃうとますますますますますますますます欲しくなっちゃいます~(爆)
とりあえずコンデジでも更新しようかな。アマゾンでIXY1000安いでしょ(^^;
Commented by RICK at 2008-01-11 14:27 x
Oratさん
たいき君用に買ってあげましょ(笑)

デッカちゃんはデジスコには絶対敵わないですね。
なんか一眼でトマリモノ撮る価値がなぁ・・・って複雑な気分ですよ。
IXY1000は256ぐらいですね。
確かに安い・・・
でも2000もキタムラ5年保証付きで358ぐらいでしたよ~。
逝ってしまいましょう!物欲ばんざ~い(爆)
名前
URL
削除用パスワード


<< バイク~鳥撮り      1DMarkⅢ VS でじすこちゃん >>