2007年 12月 06日

今日も地元で

来週に海外遠征が控えてるのと、先週に行ったカワちゃんポイントが気になってたので今日は近場で鳥撮りしてました。
結果、今地元に風が吹いてるんじゃないか~!と思うほど意外な結果でした。

まず朝着くなりカワちゃんが地元SP枝(爆)に留ってます。
まだ機材のセットしてなかったのでやっぱり近づくと逃げられちゃいました。
でも、あの枝に留るのがわかったので期待持てるぞ~(^-^)

まあ~暫く戻ってこないだろうから森の中を探索。
なにか居ないかなあ・・・って思ってるとなんとツッパリちゃん(ミヤマホオジロ)発見!
d0067451_171412.jpg

やっぱり居ましたね~。
地元では初見です(^▽^)/
雄はみれなかったけどそのうち来るでしょ。
これで温泉公園まで遠征しなくても良くなるかもね・・・・

気をよくしてカワちゃんポイントに戻ります。
30羽ぐらいの混群でシメがあちこちに居る。
いつもこんなに居たっけかなあ~?
ルリビは相変わらず若雄は居ますね。
あとジョビ雄も居ます。

でも今日は撮影はしませんでした。
なぜかっていうとマク3は昨日の夜充電したはずなんだけど、なんと充電されてなかったんですよ(>_<)
ちゃんと刺さってなかったのかな~。
電池残量20%・・・・これはカワちゃんの為に撮っておかないとね。
でも結局午前一杯撮影して19%でした。
まだ買ってから2回しか充電してないんだけど恐るべし電池の持ち。

カラスが騒がしいので池の後ろ川の方を向いてみたら何かを追いかけてます。
猛禽だと思うけど?とレンズを向けたらなんとオオタカでした。
これは撮らなきゃ!
d0067451_1782633.jpg

遠かったのでトリミングしてるけどこれAIサーボで撮ってみました。
一応このぐらいの大きさだと追従するのね(爆)
ちょいぶれは僕の腕の悪さでしょう。
何枚か撮ったけど画像が今日は多いのでオオタカ様はこのぐらいで。

で、大分暖かくなってきた頃にカワちゃん戻ってきました。
しかも近くの枝です!(^▽^)/
d0067451_17111753.jpg

結構色が綺麗な男の子ですね。
しばらく近くに居てくれました。
d0067451_17132927.jpg


あとはバシャバシャしてくれたんで水絡みを撮ろうと頑張る。
でも、ここちょっと露出が難しいかも。
その分背面がブラックになって良い雰囲気にも写りますが・・・
d0067451_17143239.jpg

ピンアマか・・・(^ ^;
d0067451_1715875.jpg

ピンは良いけど飛び上がり物
d0067451_1715328.jpg

これは僕にしては上等???

このなんだかんだ言って一時間半は池に居ましたね。
木の間に隠れちゃうんで実質撮れる時間はそんなにはなかったですが。
でも、昼になって帰る時にはまだ居たんで結構滞在率高いです。
う~んこれからが楽しみだ~(^-^)

それと帰る寸前こんなの居ました。
イタチかな?
d0067451_17164355.jpg

で、このぐらいの大きさだとちゃんとAIサーボ追従します(^ ^;
d0067451_17203824.jpg

カワちゃんぐらいだと駄目なのにね~。
※カワちゃんだと止まってる時に中央で合わせる事も出来ませんから(爆)

今日は大分楽しめましたね。
皆様遠征候補地に入れても良いんじゃないですか?(笑)

今日のお気に入りです(^ー゚)☆
タテトリもちろんしてますが自分的には久しぶりに快心の写真です(^▽^)/
d0067451_17214371.jpg


by rickphoto | 2007-12-06 17:27 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by にゃっち at 2007-12-06 21:57 x
にゃ~あの枝に来てくれたのね♪
カーズさんも通わなきゃ、だね。
しかし、水面に写ったの、綺麗だなあ。
水玉の1個がスターダストみたいに光ってるのも素敵。

イタチさん、超ラブリー♪
オコジョさんの大きい版って感じだね☆
Commented by オジロー at 2007-12-07 07:37 x
良い色のカワちゃんだな~美味しそう・・・(爆)
イタッチも超可愛いですね~
この大きさだとサーボOKならコミミは平気かな?・・・
Commented by RICK at 2007-12-07 10:36 x
にゃっちのお出かけ中に早速プリントして飾っちゃった♪
水面に映り込んだカワちゃんを撮りたいって思ってたんだけど、狙い通りに撮れたから久しぶりに『撮ったど~!』って感じ(^-^)

この池樹の影から陽の光が差し込むので暗い所と明るい場所の差が大きいんだよね。
このカワちゃんは必ず明るい場所に飛び込むので狙いが定まったのだ。
また行こう~っと。
にゃっちもいたちさん見に行こうね(^ー゚)☆



Commented by RICK at 2007-12-07 10:39 x
オジローさん
ここのカワちゃんこの県にしては人慣れしてますよ。
しかも目撃情報では3羽同時に見たという話も・・・
今の所カワちゃん撮影している人は皆無なので、貴重な場所かも。

サーボはオオタカとかいたちにはちゃんと追従したので有る程度の大きさなら問題無いみたいですね。
コミミだったらまず大丈夫だと思いますよ(^-^)
Commented by げんたろう at 2007-12-07 12:29 x
なんか、いっぱい撮ってる〜〜(^o^)。
RICKさんちのほうが今はイイ運気なんだな〜。羨ましい♪。
自転車で行っても撮れんし、冬休みいっちゃおうかなw。
最後のは、やっぱエエね〜。
「撮ったどぉ〜〜」って言いたい(爆)。
Commented by RICK at 2007-12-07 13:24 x
げんたろうさんどもです。
たまにはこんな年もないと田舎に住んでる意味ないです(笑)
冬休み是非来て下さいね。
午前10時ぐらいまでだったらエブリディ大丈夫なんでご案内いたしますよ~
げんたろうさんだったらもっとスンゴイの撮るんだろうなあ・・・。


<< 皆でカワちゃん撮り      仕事前鳥撮り! >>