RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 02日

仕事前鳥撮り!

今日は仕事前(世間は日曜で休日だけど)に近場に鳥撮り行ってきました。
入院から帰ってきたマク3の調子見も有ったし、近所では数少ない(っていうか一人だけ)鳥撮り仲間のカーズ君と一緒にカワちゃん撮るためです。

現地には7時半ごろ到着。
するとすでにカワちゃんが居て、近づく僕らに気づいて逃げちゃいました。
まあ~鉄則だね。そんなもんでしょ(^ ^;

ここの公園の良い所は三脚立てる場所に丁度良い具合に屋根付き、ベンチ付きの東屋が有ることですね。
ベンチに座りながらカワちゃん捕れます。こりゃ楽チンだわ~(^-^)

カワちゃん待ちの間にはルリビの若やジョウビタキも現れてくれて結構飽きませんね。
d0067451_11333218.jpg

d0067451_11334558.jpg


そして待つ事一時間ぐらいでカワちゃんが現れてくれました(^ー゚)☆
d0067451_1135422.jpg

d0067451_1136833.jpg


でもこのカワちゃん低い場所に留るんでなかなか撮り辛かったかな。
トビモノ撮ろうとすると草に隠れるような感じで隠れちゃうんです。
そんな中でも何枚か。
みんな向こう方向に飛んでいくのはやはり朝、逢ったから警戒してるのか???

あと、1秒にも満たない超ショートホバもしました。
一応撮れたけどマグレですね(^ ^;
d0067451_11381843.jpg

d0067451_11383253.jpg

d0067451_11384663.jpg


この後、樹に移って紅葉バックに撮れるかも・・・
な~んて思ってましたが、他の鳥撮りの方が対岸から歩いてきて逃げちゃいました。
まあ~これも鉄則ですね(^ ^;

でも久しぶりにカワちゃん遊んでくれて楽しかったです。
あとほぼすべての写真はベンチで座りながらの楽チン撮影です。
すんばらしいポイントでしょ(^-^)
これから通うかな~・・・・

それと今回初めてカーズ君と一緒に撮影したんだけど、ピントの合わせとシャッタータイミングとかは有ってるし始めてまだ間もないにしてはかなりセンス有りますね。
あとは機材揃えればさらに良い写真を量産するでしょう。
まあ~自分もまだちゃんと撮れないのに人の事評価して何様っつう感じだけどさ(^ ^;
今日は僕のEF70-200mmL IS USM+エクステンダー2×を貸しました。
いつものより良いの撮れたかな??
一緒にカメラ&レンズ沼に嵌ろうよ~!楽しいよ~!!
家庭不和になっても責任持たないけどね・・・(爆)

by rickphoto | 2007-12-02 11:55 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by にゃっち at 2007-12-02 15:57 x
さあ~カーズさんっ
『レンズ、買っちゃえ買っちゃえ買っちゃえ♪』
Commented by chelmo at 2007-12-02 18:49 x
何だかんだと最近はカワセミにツキがありますね〜。羨まし。
車の中で寝ころんで撮ったり、ベンチに座って撮って楽ばっかしてるから1秒しかホバしてくれないのでは?(笑)。
1秒だと10コマの筈ですが・・・(爆)。
Commented by RICK at 2007-12-02 18:56 x
本番は来週からの遠征ですからツキは取っておかないと(笑)
楽して撮るのは良い事ですよ。
でもだんだん駄目になっていく予感・・・・

1秒10コマ・・なるほど・・・
確かに初めから補足出来てれば良いんですが飛んでレンズ向けてピント合わせしながら適当にシャッター押したら何気に写ってたんですよね~。
だからほんとにマグレなんですよ(爆)
Commented by げんたろう at 2007-12-03 10:43 x
朝日のショートホバお見事♪。
マグレも実力のウチ。昨日2回あったけどファインダー入らんw。
きっと金曜日の会は静かな会になると思われ(爆)。
Commented by RICK at 2007-12-03 17:13 x
今度は実力で撮りたいですね~(笑)
金曜の会は大丈夫ですよ。
O家の方々がムードメーカーになってくれますから~(^-^)
波乱が起きないことを祈る!(爆)
Commented by オジロー at 2007-12-03 17:33 x
2回もハズシタ我輩には眩しい~(T^T)
1秒10コマって実は中々出てないんですよね~(汗)
その点D3は気持ち良い位11コマ出てますた~(笑)
あれ触ると癖になりまふ(爆)
金曜はお店の中グラスが飛び交わなきゃいいけどね~・・・
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
Commented by RICK at 2007-12-03 18:07 x
トビモノマスターのオジローさんでも外す事有るんですね。
ちょっと安心(笑)
秒10コマって僕も味わって無いかも知れません。
ってかこの時に撮れてたのはこの3枚だけでした。
貧乏性だからシャッターを押すの途中で止めちゃってるみたい(^ ^;
マク3の意味ねえ~(笑)

金曜は誰かが波乱の一言を言わなければ安泰かな?
酔ったにゃっちが一番危ないかも(# ̄Д ̄)
Commented by にゃっち at 2007-12-03 21:58 x
むふふふふ~( ̄ー ̄)
酔うと確かに危ないよ~。
でも、ひーこ会長様が居るから大丈夫かな。

Oratさんのペンダントヘッド、超期待!!
Commented by かかし at 2007-12-03 22:04 x
らくちんポイント・・なんて良い響きなんでしょう・・・○○様狙っているところも同じ様な環境かな?・・最近は人が多くなったせいか園の方からもプレッシャー出てくるし・・デジ繁栄の反作用みたいですよ・・・人の少ないポイント探してるんですがなかなか?
Commented by RICK at 2007-12-04 10:18 x
良い響きですよね~。
でも人間駄目になりそうで怖い・・・(笑)
○○様ポイントよりも全然小さくて壁は有りません。
徹底的に違うのが日曜なのにカワちゃん狙いの人は僕ら2人だけだった事ですかね~。
田舎の強み?(爆)
Commented by o-rat at 2007-12-04 21:00
綺麗なホバホバです~
こんなの撮れたら絶対デカプリだなあ。下の草も朝日に輝いて良い感じです。

金曜日なんですが、たぶんひーこさんは来ないのでご安心を(バレてはいないよ^^;)にゃっちさん、お詫びにペンダントヘッドもってくから許してね~
Commented by にゃっち at 2007-12-04 21:57 x
ええ~っひーこ会長来ないとヤダヤダーーーーー!
もし『開始時間』が気になるのであれば、それまでどっかで
二人で飲んじゃいましょうよ♪
ひーこ会長~かも~ん!!
Commented by RICK at 2007-12-04 22:07 x
いやデカプリするほどバッチリ撮れてないですよ(^ ^;
ネットだから粗が目立たないだけです。
トリミングもしてますしね。

ひーこさん来ないでほっとするのはOratさんだけでしょ!
オジローさんが猫科乙女の会に挟まれるの楽しみにしてるんだから参加要請してください!
時間が遅いっていうならフライングで始めちゃえば?
Commented by orat at 2007-12-05 12:25 x
にゃっちさん、RICKさん、ごめんなさい~
うちもにゃっちさんとひーこがオジローさんつぶすの楽しみにしてたんだけどねえ(^^;
これにこりずにまた遊んでやって下さいね。
Commented by RICK at 2007-12-05 12:29 x
う~ん考えてみれば9時からの飲み会に小1の子を連れて行くのは確かに問題かも・・・
あまりにたいき君が堂々としてるので忘れてた感も・・・(^ ^;

じゃあ早い時間にうちらだけでも良いから新年会でもやりましょかね。



<< 今日も地元で      ルリビタキ増殖中!? >>