RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 22日

ルリビタキ増殖中!?

まず昨日は県内の管理釣り場に釣りしに行ってました。
活性が低く、ルアーではちょっと厳しい状況だったけどフライではなんとかニジマスGET。
にゃっちは到着早々目的のヤシオマスという虹鱒の改良種を釣る事が出来ました。
d0067451_13502157.jpg

ヤシオマスは普通の虹鱒と大きさ以外は外見は区別付かないんですが、身がオレンジで食べると美味しいんですよ。
この魚はにゃっちに手毬寿司にしてもらう予定です。
これが以前食べた時美味かったんだよな~(^-^)
他のは塩焼きと燻製かな?
↓一番大きいのがヤシオマス
d0067451_1350327.jpg



そして今日は明日のサーキット走行に備えての準備が有るので朝だけ鳥撮りに行きました。
※前回、転倒して破壊したカウルの修理など等・・・・(^ ^;

行ったのは近所で前回ルリビが居た公園です。
そして着くなりルリビが沢山囀ってます!
前回より明らかに数が多いんじゃ???
あちこちで地鳴きも聞こえます。
5羽ぐらいの混群になってるのが2グループぐらい居ますね。
もっと増えろ~(笑)

d0067451_13465156.jpg

d0067451_1348180.jpg

d0067451_1347351.jpg

↓何故かシジュウカラを威嚇するルリビ(笑)
d0067451_13472577.jpg

d0067451_13482293.jpg

↓最後にデカク撮れました(^。^V
d0067451_13483634.jpg

他の鳥はそれほど撮れなかったけど、正味一時間でルリビは沢山撮れました(^ー゚)☆
しかし、なんで若い雄ばっかりなんだろう・・・?

by rickphoto | 2007-11-22 13:51 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by にゃっち at 2007-11-22 13:55 x
昨日はチビヤシオマス釣れてまあよかったけど、
デカいの3匹バラして超クヤシ~!
あまりの悔しさに、3匹とも釣り上げた夢見ちゃった。

ルリビ君、なんで真っ青な子がいないんだろ?
若者が新規開拓したところなんだろうか…?
Commented by オジロー at 2007-11-26 07:24 x
う~ん美味そうだニャ~(笑)
釣りを堪能してルリビまちゅり何て羨ましいな~
真っ青の子は温泉公園で待ってますよきっと
Commented by RICK at 2007-11-26 11:22 x
なんとなく連休が終わっちまいましたね。
最終日も結局バイク乗らなかったので結局この釣りだけが唯一した事かも・・・^ ^;

ルリビは明日にでも近所の公園にランニングついでに偵察行ってきます。
もしかしたら赤い子も居たりして?(あくまでも希望~)
まあ~青い子や赤い子が居たとしても温泉公園にはいくでしょうね。
うちらの基本的な冬の鳥見スタイルですから(笑)
Commented by orat at 2007-11-26 12:32 x
僕もなんだか飲んでるうちに連休終わっちゃったなあ・・・
ルリビもいいけどフライもいいですね。たいきも釣った虹鱒を塩焼きにして食べたいよ~と言っているんだけど、もう寒くなっちゃうから厳しいかな。ヤシオマス釣って食べたい~
Commented by RICK at 2007-11-26 12:40 x
Oratさん昨日は呪縛を打ち消すほどの収穫有ったじゃないですか~(ikさん効果との見方も・・・・)
管理釣り場のフライは今からがシーズンですよ。
暖かい格好してお出かけしましょね(^-^)
ヤシオは一度食べると虹が霞んじゃうほど美味しいんですよ。
Commented by にゃっち at 2007-11-26 12:44 x
ヤシオマスはなかなか釣れないんです~デカいからなのか、私の腕が悪いのか…(きっと後者だな)
今回のはちょっと小さくて、手まり寿司一人分しかできなかった…
残りの虹鱒は殆どスモークして実家行きです。

寒くなってから、がウチは釣りシーズンなんですよね~
(暖かいと山に行っちゃうから)
orat家もいかがです?塩焼き美味しいよ~>たいきくん
Commented by orat at 2007-11-26 22:03 x
池の画像をたいきに見せたら「この池、夢で見たことある!たいちゃんが魚を網で取ろうとして落っこちた池だ~」といってました。予知夢?
Commented by RICK at 2007-11-26 22:12 x
な~んんと予知夢ですか!
そりゃ行かないとね~(^ー゚)☆
場所は常磐道岩間IC近くのレイク湯崎って所です。
でも現実に網で捕っちゃだめよ(笑)
Commented by にゃっち at 2007-11-26 22:18 x
落っこちるのか…(-_-;;


<< 仕事前鳥撮り!      近所で大成果!(^▽^)/ >>