RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 14日

近所で大成果!(^▽^)/

今日は休みで天気が良いので近所に朝から鳥撮りに行く事にしました。
先週みたいに遠征してまた成果が無かったら鳥撮り嫌いになるかもしれないし・・・
と言う弱気な考えだったのでした(^ ^;

家から車で3分の公園に行ってみて、まず双眼鏡を持って偵察。
するとウソが居ました。
急いで車に戻ってカメラを持っていくけどすでにウソの姿はあらず。
樹の上の暗い所で囀っては居るんだけどね。

すぐに出てきたのはアオジでした。
d0067451_1327978.jpg


ウソは他にも居ないかなあ・・・と公園(と、言っても遊具など何も無い比較的狭い林)を探していると「ヒッ・・ヒッ・・・」と聞こえる。
ジョウビタキかな??と思いそろりそろり近づいていくと声に「ゲッ、ゲッ」と混ざっている。
これはルリビタキの鳴き声だア~!
近所ではこの何年かで一度メスを見たのみです。
ここではかなり貴重な種!
しかも鳴き声からして5羽は居るみたいだ。

でもなかなか樹の中から出てくれない。
でもこんなチャンスはめったに無いからと、ひたすら待ってるとヒョイっと目の前に出てきました。
ルリオ君の若登場で~す(^▽^)/
d0067451_13332923.jpg

d0067451_13343748.jpg

d0067451_13352711.jpg


しかも他のルリビタキと一緒に「ヒュフィフィフュヒュ・・・・」と囀りまでしてます。
夏の山登りの時には良く聞くけど、こんな場所でこんな時期に聞くなんて不思議な感じ。

これからももっと色が付くまで居付いてくれないかなあ~。
切なる希望・・・

そのほかにも今日はいろいろな鳥が撮れました。
d0067451_13395212.jpg

ビンズイも近所では初見です(^ー゚)☆

そしてやたら警戒心の無いこの2匹(笑)
小トリミングでドアップを
d0067451_13402766.jpg

コゲラ
d0067451_13404163.jpg

メジロ

今日は機動力重視で三脚は持っていかず手持ちですべての写真を撮影しました。
だから今、帰ってきてからは腰が痛いです(^ ^;

しかもJPEG設定のままRAWに戻すの忘れてたよ(爆)

by rickphoto | 2007-11-14 13:46 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by にゃっち at 2007-11-14 14:05 x
なんと!ルリ若がいたとは~!
寝ぼすけしてないで一緒に行けばよかった…
山で見るみたいな真っ青なルリオ君はいないのかなあ。
また撮ってねRICK(^O^)/
Commented by オジロー at 2007-11-14 19:33 x
とうとう来ちゃいましたか~(笑)
次はツッパリ君ですね~
あ・赤い子も撮らなくちゃ~(爆)
Commented by orat at 2007-11-14 19:56 x
近所で大成果、おめでとうございます~
綺麗になりそうなルリちゃんですね~。春には青くなるかな。
でもRICKさんちの周りはこれくらいのポテンシャルを秘めてても不思議じゃないと思いますよ。マフィワも来てたし、きっといいときにいい場所にめぐり合えればきっといっぱい鳥いると思うな~
これからもいいポイント開拓してくださいね~、遊びに行きますからね~(^^)
Commented by RICK at 2007-11-14 22:19 x
にゃっち
そうそう、今度は早起きして一緒に見に行こうね。
なんせ車で3分。
いつだって見に行けるもんね~(^-^)
Commented by RICK at 2007-11-14 22:20 x
オジローさん
とうとう僕の近所にも来ちゃいました。
しかもルリビは嬉しいですね~。
ツッパリ君と赤い子は某公園に温泉入りに行く時に狙います(笑)
Commented by RICK at 2007-11-14 22:22 x
Oratさん
春までルリオ君いつ居てくれないかな~って期待しちゃいます。
いい子見つけたら是非遊びに来て下さいね。
もちろんひーこさんとたいき君も一緒に(^-^)

Commented by chelmo at 2007-11-14 23:14 x
いいなぁ、楽してルリ男君が撮れるなんて、5羽も居るなんて、ビンズイも撮れるなんて・・・。
そんな近くに居るんじゃ庭にも来るんじゃない?。
今週末は鳥撮りできそうなのでガンバろ。
Commented by RICK at 2007-11-15 16:36 x
苦節3年ぐらいですよ、この場所で満足できる成果が有ったのは(^-^)
なるべく滞在してくれたら良いんですけどね。

ちなみにウチの庭に来るのはありえません。
オジローさんOratさんならわかる筈です(笑)

今週末の成果期待しております(^ー゚)☆
Commented by にゃっち at 2007-11-15 17:18 x
でも、ジョビオ君とモズ子ちゃんは毎年庭に来るよね。
なんでだろ?
最近シメさんが来なくなってちょっとさみしい…
Commented by rickphoto at 2007-11-15 21:30
<p align="center">確かにジョビオ君とモズ子ちゃんは来るね。
開けてるから来易いのかも?</p>
Commented by sawao at 2007-11-16 16:34 x
お手数かけてすみません。
表示方法は、面倒なので今までの方向でいきます(笑)

なんて、面倒くさがりなんでしょう・・・・オレ
Commented by RICK at 2007-11-16 18:09 x
なんだ~止めちゃうの?(笑)
でも見易さは普通のが一番でしょ(^ー゚)☆
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-01-27 21:56 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。


<< ルリビタキ増殖中!?      玉砕~疲れた日・・・(*。* >>