RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 09日

玉砕~疲れた日・・・(*。*

今週の休みは真面目に鳥撮りしようと朝3時すぎに起きて高速に乗って遠征してきました。
狙うはヤマちゃん!にゃっちは体調不良の為お留守番です。
まあ~ヤマちゃん狙いの場合は確率が悪いし、ブラインドの中での長時間待機は疲れるので無理はしない方が良いしね(特に寒い時期は辛い・・・・)

5時過ぎに現地について暗い中ブラインドを設置。
気温差のせいか川面から霧が出て視界悪い状況です。
これじゃ飛んできても撮れないなあ・・・( ̄~ ̄)
6時15分頃ふいに川下から鳴かずにヤマちゃんが飛んできて目の前を通過。
視界の悪さも有ってさすがに反応できなくて撮影できず・・・・電源も入れてなかったりして(爆)
やっぱり目の前の石には止まってくれないんだなあ~。
まだ暗いから今度来た時がチャンスでしょ・・・
と、思っていたのだが、その後明るくなるまでに一度もヤマちゃん現れませんでした~(T-T)

でも昨年から居る愛想の良いカワ娘が前に有る枯れ木に留って慰めてくれます。
d0067451_14355657.jpg

d0067451_1436872.jpg

d0067451_14361991.jpg

d0067451_14363011.jpg


10時過ぎには完全にヤマちゃんを諦めて、ブラインド横の入り江でホバホバしまくってるカワちゃんに狙いを変える(ブラインドの前にしかレンズを出す穴が無いので撮影出来なかった)

この子はオスですがやたらホバホバするし一回の時間が長いです。
オマエをホバオと名づけようではないか!!!
何度もやってるし、30秒ほどホバしてることも有りますからね~。
これだったら幾らなんでも撮れるでしょ。

しか~し!テントの向きを変えたとたんホバタイム終了~。
こんなもんだよな~(T-T)

結局愛想の良い女の子のトマリモノと去り行くホバオ君を撮っただけで終了・・・
d0067451_14373752.jpg


待ち時間の間にはホオジロ、アオジ、モズなどは撮りましたがねえ~。
ここまで来てなんだかなぁ・・・
鳥撮り嫌いになりそ(>_<)
d0067451_14381313.jpg

モズが蛙を捕まえてました。流石小さな猛禽
d0067451_1439233.jpg

なんとなく撮れてたアオジとホオジロ?のニアミス
d0067451_14375517.jpg

これはホオジロ?カシラダカの雌かな???
d0067451_14383557.jpg

これは完全にホオジロですね~

昼になったので帰りつつポイントを探る事にした。
今までに何回も通っている道の川脇に有る駐車場でメールを送ろうと車を停めた。
一応川を見てみたらなんか大きい魚がウヨウヨ居る。
見てみたら全部鮭でした。
こんな川にこんなたくさん登ってくるんだなあ・・・・

オマケにカワちゃんも居たので撮影しようと思ってカメラを用意したら、やはりカワちゃんはもう居なくなってました。
そんなもんだと自分に言い聞かせる(爆)

せっかくなので鮭を撮ってみました。
d0067451_1445334.jpg

しかし全身ボロボロになってまで登ってくる鮭を見てると【凄い】と言うのと【命の儚さ】というのを考えちゃいますね。
それに比べて最近の育児放棄を平気でするような人間の親ってどうなんでしょ?

その後、ついでなのでミヤマホオジロが毎冬現れる公園に行ってみましたが見事にスカ!
広い公園を一周して撮影したのはでした(T-T)

肉体的にも精神的にも疲れきって家に帰宅。

しかしホッとしようとPCの前に座ったとたん携帯が鳴る。
電話に出ると店に来る後輩から「会社帰りにバイクのタイヤがパンクしちゃったんですけど~」
聞けばうちから20kmの場所でさっき近くを通ったばっかり。
でもレースの手伝いもしてもらってる後輩なんで、ほおって置けませんね。
そこらのバイク屋に頼むと引き上げ料とかかなり掛かるでしょうし。

結局バイクを引き取りに行って、近所の知り合いのバイク屋まで運んで修理完了まで付き合いました(ウチはバイク屋では無いので修理とかしないので)
ちゃんと治ったのは良かったね(^-^)

でも正直昨日は疲れたので10時過ぎには寝て今朝8時まで爆睡してました。
今日は・・・筋肉痛です(^ ^;

しかしマク3になってから何故か満足出来る鳥写真撮れてねえ~なあ・・・( ̄~ ̄)
呪縛か???(爆)

by rickphoto | 2007-11-09 15:03 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by orat at 2007-11-09 19:16 x
 そちらに伝染しときました(爆)
それにしてもそっちの方で鮭が上ってくる川があるなんてびっくりです~
北海道にいかないと鮭なんていないと思ってたもんな~。
カワセミなんかよりずっとすごいですよ~

明日明後日は天気悪そうだから秋晴れのお天気の中出撃できただけでも幸せですって(^^)

Commented by にゃっち at 2007-11-09 19:27 x
きっとにゃっちが行かないからカワちゃんサービス悪いんだ…ってことにしておきましょう。
呪縛の感染は避けなければ。
けど、大きいお魚をカワちゃんがゴックンして、おなかがプクッってふくれた姿がかわいい♪

鮭は結構茨城の川には上ってきますよ。うようよ居ますもん。
でも、あの川にまでいるとは知らなかったなあ~。
Commented by RICK at 2007-11-10 10:35 x
新神になってからOratさん調子良いからこっちに呪縛来ちゃったかなあ(爆)まあ~今日、明日の天気考えるとね。
でもみんな出撃するんだろうなあ・・・。

でも遠征前(ってまだ一ヶ月先・・・・)は調子悪い方が遠征先で爆発するきがしません?
でもこのままだと腕が鈍って遠征先でトビモノ撮れなくなりそうな悪寒・・・(^ ^;

鮭はビックリですよね
幅10mも無い川で、滝が遡上止めになってたから溜まってました。
朝からブラインド立ててたら清流カワちゃんも撮りやすそうな場所です。
でも産卵を終えて果てた鮭の匂いがちょっと鼻に付くかも・・・。
Commented by RICK at 2007-11-10 10:38 x
にゃっちがぶっ倒れてたからなのか~。
じゃあ今度は無理やり引きずっていこ(爆)
カワちゃんはサービス良いから見てると楽しめるとは思うよ。

近所の河原にも果てた鮭が流れ着いてる事が有るから、鮭は少々上がってくるとは知ってたけど、まさか本州であそこまで大量とはね。
しかもあの狭い川でねえ・・・


<< 近所で大成果!(^▽^)/      久々に走行 >>