RICKPHOTO Blog

rickphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 19日

カワちゃん遊んでくれたけど・・・(^ ^;

結局、那須岳の紅葉見学は天気が微妙というのと、にゃっちが風邪気味なので今年は見送りました。
もっとも天気はライブカメラでみたら朝のうちは良かったみたいだけどね・・・(T-T)

でも休みなのに家に居るのもウジウジしそうなので、2日連続で鳥撮りに行きました。
確実にカワちゃんに逢いたかったので昔、通った県内の森へ。
ここトビモノ撮るのはきついんですけど、大きくは撮れます。

現地に着いて広い森の中を歩いて何か居ないかと探すが鳴き声はするものの姿は見えず。
鳴き声だとキビとルリビっぽい。
でも、ここで時間を割くとカワちゃん撮れないので、今日は諦める。
冬鳥はこれから撮れるしね。

で、いつもの場所で待っていると綺麗な雌カワちゃんが現れた。
すぐ飛んで行ってしまったのだけど、離れていくのを撮る。
トリミングしてるけど池面への映りこみが綺麗かと。
d0067451_15454375.jpg


その後、すぐに戻ってきてしかも結構近くに留ってくれる。
良い子だねえ~(^-^)


d0067451_1547096.jpg
しかし、この子の動きが凄くトリッキーで全然コース読めません(^ ^;
しかも飛び込みを狙おうと思ってたら・・・
d0067451_11441477.jpg

d0067451_1146854.jpg

なんとトンボを空中キャッチしてばかりで全然水に飛び込みません。
おいおい、kingfisherって名前を忘れたの~?(笑)

このカワちゃんの他にも、もう一羽痩せた雄も入れ替わりに来るので15分も空く事無く、カワちゃんの姿を見れました。
貴重品にしては贅沢かな?平日効果?

でも水絡みやホバは撮影ゼロ・・・

その理由はですね~。
周りの元気な幼稚園児達のお陰で~す(^ ^;
遠足なのか、まあ~次々に来る事来る事・・・
お陰でカワちゃん撮影にまったく集中できませんでした。

なんせグループによっては「カワセミどこ~!みたい~!!!」とか「カワセミって珍しいんですか?」とか「このTVカメラは大きいね~」(笑)
とかもう大変な状態に。
子供にせがまれて持ち上げて上の観察窓から覗かせてあげたりもしました。
こんな状態がずっとです(^ ^;
これも平日効果~!?(爆)

でも、カワセミにピント合わせてライブビューで皆に見せてあげたら「綺麗~!可愛い~!」って先生と生徒一同が凄く喜んでくれたのは良かったかな。
(ああ、だからTVカメラって言われたんだ・・・・)
こういう時にライブビューって良いかもね(^-^)

と、言うわけで収穫は有ったかどうか???なんだけど、近くでカワちゃんたくさん見れたから良かったかな(^-^)

d0067451_11562789.jpg

一番近くに来た時のカワちゃん。ノートリです。

by rickphoto | 2007-10-19 12:02 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by オジロー at 2007-10-19 18:02 x
流石に幼稚園児じゃ必殺技出す訳にもいかないですもんね~(爆)
そうそうライブビューって確かにこんな時は
重宝しますよね~(汗)
でも気をつけないと人を呼ぶ事もあるんですがね(笑)
Commented by RICK at 2007-10-19 18:57 x
いや~いくら僕でも幼稚園児やお年寄り、女性には必殺技は出しませんよ~(^ ^;
確かにライブビューは人を呼ぶかも・・・。
幼稚園児20人ほどに囲まれた僕って(^ ^;
Commented by にゃっち at 2007-10-19 22:04 x
昔のRICKだとピクピクしてたかもしれないけど、
最近はウチの甥達に囲まれて、幼児慣れしてきたのかも(笑)
確かに、ライブビューは人を呼ぶかも。
Commented by RICK at 2007-10-20 16:01 x
確かに免疫付きました。
鍛えられたもんなぁ~(笑)
ライブビューは海外で使ったら外人にも囲まれそう・・・(笑)
Commented by orat at 2007-10-20 18:52 x
水面写りこみ、綺麗ですね~。これでISOはいくつなんでしょ?
ちなみにうちもこの日遠足だったようです。
免疫切れそうになったらいつでも部長を投入しますので呼んでね~(^^)
Commented by RICK at 2007-10-20 19:03 x
ISO感度1000の軟弱設定です(^ ^;
マク3は人間を駄目にするかも(笑)

部長も宴会・・・基、遠足でしたか~!
年内には一度集まりたいですね~(^ー゚)☆
Commented by にゃっち at 2007-10-20 22:04 x
忘年会、やろやろ!
もち、ジイジさんと、みのさんと、さとみさんも誘って。
そしてみどりちゃんも!!
楽しみ~♪
Commented by RICK at 2007-10-20 22:11 x
と、言うわけで12月に入ったら幹事さん宜しくね~(^ー゚)☆
でも20日以降じゃないと海外遠征から帰って来てないかも・・・。
Commented by orat at 2007-10-22 16:06 x
なんか呼びました~?
12月はかなり混むだろうから早めに予約しなくちゃね。いっそ早めに遠征前はどうでしょ?
Commented by RICK at 2007-10-22 17:25 x
呼びました~(^▽^)/
僕は早めでも良いですよ。
他の皆様の予定次第ですね。

ちなみに先ほど遠征先の予約はしちゃいました。
さてジャワのトビモノ頑張るかな・・・(^ー゚)☆
Commented by オジロー at 2007-10-22 18:10 x
おっとw(゚O゚)w飲みのお話ですね~(笑)
オイラの方は今の所問題は無いですが
まだ時間があるので果たしてどうなるか?・・・
ま~何時ものように週末の夜だったら問題無いと思いますけどね~
そうそうジャワの飛び物期待してますよ~
何せ「まく3」なんですからね~RICKさん?・・・(爆)
Commented by RICK at 2007-10-22 18:35 x
まあ~あまりに日が離れてると予定も立てづらいですね。
11月だったら1週間前でOKかな?
みんなの出欠取らなきゃね。
今回人数多そうだから幹事さん大変そう~(笑)

今回わざわざジャワだけ撮りに行くようなもんですからね。
実質ジャワ狙いの日が3日間有るんで、さすがに撮れると思いますけどねぇ~一枚ぐらい・・・多分?(ちょっと弱気)
何故か神Nの方がトビモノ撮りやすかったりするんですよね。
慣れの問題かな~?(笑)
Commented by orat at 2007-10-22 21:07 x
それじゃ週末の夜ってのだけは決定ってことで。なんか飲むの久しぶりですね~(そんなことない?)
RICKさんバリ決定ですか。鳥インフルエンザは大丈夫になったんですね。僕としてはヒメアオカワセミもいいな~と思ってます。撮って来てね。
僕は2月になりそう。それまでにMk3買えるといいな~
Commented by RICK at 2007-10-22 22:31 x
了解!仕事サボって行きます(爆)
飲むのは久しぶり???だっけ?(^ ^;

Oratさん家は2月かぁ~。
ランカウイならまた正月激安ツアーあれば僕らも行っちゃったりして(笑)
ウブドに付いてあとで聞きたいことあるんでメールしますね。
ヒメアオカワセミってウブドには居ないですよね??
Commented by にゃっち at 2007-10-22 22:34 x
ランカウイもいいな~行きたいな~
ま、今回はバリでネタ作ってくるか!(テロに巻き込まれるとか…ウソウソ)
ヒメアオカワセミも見たい~。どこにいるんだろ?
登山はもしかしたら行けるかもね。コースタイムぶっちぎってやりましょう。


<< 海外探鳥のススメ      平日鳥撮り >>